空に綺麗な弧を描き…宙を舞います エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 空に綺麗な弧を描き…宙を舞いますホーム > ショアジギングの話 > 空に綺麗な弧を描き…宙を舞います

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

空に綺麗な弧を描き…宙を舞います

一度釣れた事があるポイントは印象が良くて…

ついつい…その釣れた事があるポイントにばかり通ってしまいますが

たまには冒険も必要ですね(^^)

  
いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


先日のお友達の直ッちさんとのヒラスズキ釣行の帰り道…

////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
あっ!…と思った次の瞬間
////////////////////////////////////////////////////

以前から気になっていた…
ゴロ石のサーフのポイントに寄ってみることにしました

そこは人の“拳”くらいの大きさの石がゴロゴロした中に
人が乗れる位の大きな石もあるサーフです

サーフ状のポイントですので人が立てる場所周辺は浅いですが
ルアーをキャストすれば届きそうな海には激しい潮流が見えます!

そんな潮流の激しいポイントにジグを投げて釣りをします!
今回は…ゴロ石サーフでのライトショアジギングです



当日のオイラはウェーダーを履いていたので
ゴロ石の中を膝下くらいまでウェーディングして…

少しでも沖にジグを投げられるように
10mくらい沖に水面に顔をだしていた平たい岩まで歩き…
ヨイショっ!っと乗り…


そこから…


沖の潮流の激しいポイントに…


ジグをフルキャストします!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 


当日使用したジグは40gのジグにしては小さめのものでしたが…
オイラの少し柔らかめのジギングロッドにはしっかりと重みが乗り
けっこうな距離を飛ばせます!気持ち良いくらいに飛びます!


その40gのジグを空に目掛けてフルキャストすると…
ロッドからジグに繋がる黄色いPEラインが…
   空に綺麗な弧を描き…宙を舞います
( ̄◇ ̄;)キレイダネー


フルキャストしたジグが水面に着水
  ↓
着水と同時に素早く糸ふけを取り…
  ↓
そのまま少し早めにリトリーブ開始
  ↓
リールを5~6回転…ジグを4~5m泳がせた所で…
 



グワワワワゎわゎゎゎ~! Σ( ̄□ ̄!)

(;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

        っと…入れ食いヒットしました!!Σ( ̄□ ̄!)


結論から言えば…35cm前後の
ネリゴ(カンパチの若魚)が釣れました!(^^)


35cmくらいのネリゴ(カンパチの若魚)は小型の青物です
しかしネリゴとはいえ…カンパチの子供ですので
けっこう引いてくれます(^^)


当日使用したジグは40gの小さめのジグでしたが…
10フィートのショアジギングロッドでフルキャストしたジグは
7~80mは飛んでいたと思います!


7~80m沖でヒットした小型ですが…カンパチの子供を
自分の所…足元まで寄せてくるのはけっこうな労力でした(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ヒーヒー


当日は15~20分くらいジグを投げたのですが…


10回くらいアタリがあり…


5~6回ヒットして…


2~3回バラして…^◇^;


35cmくらいのネリゴが3匹釣れました~(^^)(1匹は頂きました)
35cmくらいのネリゴ(カンパチの若魚)が2人で4匹釣れました!
ジグは「“ラパラ” Thunder Jig(サンダージグ) BSRD 40g」です


やりました~っ!

オイラは3匹のネリゴ(カンパチの若魚)が釣れました~(^^)/
(直ッちさんも1匹釣りました)


以前からココは何か釣れるんじゃぁないかな~っと話していた場所でしたが…
なぜかスルーしてたポイントでした^◇^;

たまには冒険も必要ですね(笑)


直ッちさんとオイラと… ヒラスズキを1匹づつ釣りあげ
お互いに気分が良い日にチャレンジしてみたら
ネリゴ(カンパチの若魚)と…小型の青物ですが結果が出ました(^^)


今度からはこの場所もお気に入りのポイントになりそうです(^^ゞ


<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> シマノ「バイオマスターC5000」
<PEライン> PE シマノ 「パワープロ 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m
<リーダー> リーダー リーダー・クレハ シーガー12号
<ルアー> ラパラ” Thunder Jig(サンダージグ) BSRD 40g

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2011/10/26 11:00 ] ショアジギングの話 | TB(0) | CM(8)
ネリゴいいですね(*´д`*)

秋イカシーズンなんで魚だけぢゃなくイカも釣っちゃって下さいね(^^)/笑
[ 2011/10/26 12:05 ] [ 編集 ]
自分も気になるポイントはありますが
行くまでが大変だったりで
ついいつものポイントに
行っちゃいます(-_-;)

しかも頑張って行ってみても...

テツロウさんはもってますね!
[ 2011/10/26 13:42 ] [ 編集 ]
ネリゴは小さくても美味しく頂けるので
我が家では釣れたら嬉しいお魚なんですよ(^^)

この4匹のネリゴはすり身にして
揚げたり…お吸い物にしたりと…美味しく頂きました

> 秋イカシーズンなんで魚だけぢゃなくイカも釣っちゃって下さいね(^^)/笑

イカ釣りをご所望の割にはネリゴの時にしかコメント下さりませんね~(^皿^)(笑)
ホントはネリゴが好きなのでは?( ̄◇ ̄;)タノシイデスヨ

エギングも何度か行ってて…ちゃんと釣れてますよ~(^^)
近日記事にしますのでお楽しみに~(^^ゞ
[ 2011/10/26 13:49 ] [ 編集 ]
ついつい過去の成功イメージがあると…
お気に入りのポイントに通ってしまいますよね~^◇^;

当日の私のようにすでに満足の行く釣果を短時間であげた後なら
こうして少しばかり冒険してみようと言う気になりますので

釣りを始めて…早い時間に釣れた時などに
心と時間に余裕がある時にはひと冒険してみるのも大切かな~っと思いました(^^ゞ
[ 2011/10/26 13:53 ] [ 編集 ]
こんばんは

魚は絶好調を維持してますね
いままでの経験と勘がポイント選考にも
出ているのでしょう

私も
ねりごの引き味わってみたいものです
[ 2011/10/26 23:24 ] [ 編集 ]
新しいポイントに挑戦するのって勇気がいりますよね(;´д`)ゞ見事新ポイントでの釣果、(*´∀`)ゞおめでとうございました♪ヾ(´∀`*)

イカ釣り名人の奥様は、ジギングも御一緒されたりするんですかー?
実はジギングの腕前も凄かったりして^^
[ 2011/10/27 00:02 ] [ 編集 ]
はい!魚は(笑)絶好調です^◇^;

> いままでの経験と勘が…

同行してくださったお友達の直ッちさんのお陰によるところが多い釣果ですので…
こうして偉そうに記事にしましたが…私の力はキャスティングしたことくらいです^◇^;

> ねりごの引き味わってみたいものです

ねりごは青物の中でも引きが強いほうですよ!最後まで抵抗しますし!
ショアジギングタックルでもそこそこロッドを曲げてくれますので
釣れたら楽しいですよ!それに美味しいですし(^^)
狙えそうな時はぜひ狙って下さい!!(^^ゞ
[ 2011/10/27 11:09 ] [ 編集 ]
前記事のヒラスズキのポイントに行くときにはいつも通っていたので
同行していただいた直ッちさんといつも気にしてたのですが…

ここに行くと高確率でヒラスズキが釣れてくれるので
帰りは「また今度~っ♪」って感じにスルーしてました(笑)

でも釣れる事がわかったので…これからはここを目指して釣りに行くかもしれません^◇^;

> 奥様は、ジギングも御一緒…

基本エギングが好きなので ほぼ…エギングしかしません
ジギングは体力的にキツイのでしないと思います
今度ハイシーズン(4月前後)になったらヒラスズキ釣りに連れていこうと思ってます
足場が良くて安全に釣りが出来る場所が少々ありますので
軽めのルアータックルに15gくらいのミノーを投げさせて…
来年ですが家内のヒラスズキ釣行を記事に出来るように頑張ります(^^ゞ
[ 2011/10/27 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
