あっ!…と思った次の瞬間 エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > あっ!…と思った次の瞬間ホーム > ヒラスズキの話 > あっ!…と思った次の瞬間

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あっ!…と思った次の瞬間

ラグビーのワールドカップの決勝を見ました!

ルールを詳しく知らないので“?”な部分も多いのですが…
両国のプライドを掛けた戦いに熱くなりました( ̄◇ ̄;)カッコイイー

ラグビーの時だけはニュージーランドの国歌は「ハカ」“HAKA”にしたほうが良いのでは!?(笑)
っと思うほど…「ハカ」“HAKA”のインパクトは絶大ですね!(^^ゞ


  
いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


少々海が荒れた先日の休日に…
お友達の直っちさんと2人で
地磯でのヒラスズキ釣りに行ってきました~(^^)



今回のポイントは釣人の背丈の2倍くらいの高さの大きな三角岩がある地磯です
ポイントは三角岩の 右と… 左と… 釣人が一人ずつ釣りが出来る場所しかありません

そんなに距離は離れませんが…
三角岩の右と左ではお互いに姿が見えない立ち位置になります

そんな三角岩のポイントで…
オイラは左に…直ッちさんは右に… 二手に分かれてヒラスズキを狙います!



当日の波は高い波が来るかと思ったら
サラシが消えてしまうような低い波になったりと…
少々読みにくい波でした!

そんな読みにくい…波のタイミングを見て…

ルアーをキャストします!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 



足場の良い磯際の立ち居地から扇状にルアーをキャストして状況を探りながらルアーを通します
  ↓
サラシの濃い場所…オイラが1番釣れそうに思った場所ではヒットしませんでしたので
少し水深がありサラシが出ていない場所にある沈み瀬の横ギリギリにルアーをキャストします
  ↓
着水直前に素早くリトリーブ開始…リールをゆっくりと巻いてルアーを泳がせます
  ↓
すると…ルアーが沈み瀬を通りすぎたときに
海の底から銀色の魚体がスゴイ勢いで浮いてくるのが見えました…
 



あっ!…と思った次の瞬間 Σ( ̄□ ̄!)



(;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
        ギャシぃぃぃぃイイイイっ~~っ!!


            っと…ヒットしました!!Σ( ̄□ ̄!)

海底から浮いてきた魚の影に気が付きましたが
どんなタイミングでルアーを喰ったのか…分かりませんでした^◇^;
魚影を見るのとほぼ同じタイミングで既にルアーにヒットしていました!

いつも釣行前に魚が見えたらああしようこうしようと考えますが
オイラの貧弱な反射神経ではなんの対応も出来ません…

お魚の活性の高さに助けられてフッキングしてくれました^◇^;



ヒット後は…寄せてくるときに下に突っ込もうとしましたが

足元の海が少し水深があったので…
少し泳がせて魚の体力を奪い弱らせてからゆっくりと水面に浮かせて

足元まで寄せてきたら寄波に乗せて… 足元の岩場にズリ上げて…
フィッシュグリップで下あごをキャッチ!取り込み無事に成功です(^^)



62cmのヒラスズキが釣れました~!(^^)
62cmのヒラスズキが釣れました~!(^^)


三角岩の後に戻り…ヒラスズキを絞めて… (ー人ー)ナムー

いろいろと下処理をしていると直ッちさんも登場!
同じ位のサイズのヒラスズキをフィッシュグリップにぶら下げて戻ってきました

どうやら同じタイミングで三角岩の右と左でヒラスズキがヒットしたようです^◇^;

その後お互いもう1匹釣りたかったのですが…アタリは無くなりここで終了としました(^^)



その後は少し離れた場所にあるゴロ石のサーフに行き
ポイント調査をすることにしました

次回にでも記事にしますので~(^^ゞ


<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> シマノ「バイオマスターC5000」
<PEライン> PE シマノ 「パワープロ 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m
<リーダー> リーダー リーダー・クレハ シーガー12号
<ルアー> アイマ(ima) sasuke120裂波 有頂天カラー マズメピンク



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2011/10/24 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(10)
こんにちは。

ラグビー、私も観ました。
サッカー部だったくせにラグビーも大好きな私は、いつものように、「ひとり実況・解説」で楽しませていただきました。いつもは派手な攻撃のフランスがこの試合だけ堅実に守備をしていたのが印象的でした。

さて、相変わらずヒラスズキ釣れてますね。
察するところ、テツロウさんのナンバー8はsasukeみたいですね。
私も1本だけ持っていますが、結構高いですよね!!ロストが怖くて使えましぇ~ん。
[ 2011/10/24 14:28 ] [ 編集 ]
こんにちはー 『ハカ』かっこいいですよね

インパクトありすぎです

美味しそうなヒラスズキゲットおめでとうございます

一度でいいのでその引き味わいたいですねー

最近奥様記事に出てきませんね(笑)
[ 2011/10/24 17:26 ] [ 編集 ]
ラグビー…
ポジションのこととかもぜんぜん知りませんでしたが…
なんとなく解説を聞きながら理解して見てました^◇^;

最後のフランスの猛攻をしのいだオールブラックスがラストの3分間に
なぜあのような戦術を取ったかも理解できているつもりです!

歴史を振り返っても…どれだけ優勝したかったかが良く分かりました(^^)

> ナンバー8はsasuke…

にゃはは(^^)さっそくラグビーのポジション用語ですね!
なんでココだけ数字のポジション名なんでしょうね~(?)

で…sasukeは…大好きなエースルアーです(^^)

> 私も1本だけ持っていますが、結構高いですよね!!ロストが怖くて使えましぇ~ん。

そこが微妙なんですよね~これを使えば私は良く釣れるので良く使います
(もちろん他メーカーのルアーもたくさん使います)

ヒラスズキ釣りでは私はあまりロストしないんですよ~
今年になって…破損が2個とロストは1個です
破損は投げたら岩に当たって割れてしまいまいました^◇^;
帰宅後に分別してゴミ箱に捨てました

上記の3個のルアーを無くしましたが…3個で5400円くらいです
ヒラスズキって1匹3000円は下りませんので…(都会では1万円超えます)
今年は20匹くらい釣ってますので充分すぎるほど元は取ってるんですよ(^^)
色違いを2~3個…他メーカーのルアーを試しに2~3個…買おうとすら思ってます

根掛かりしないと自信を持てる場所でガンガン使いましょう!
きっと高級魚を連れて来てくれて…気が付いたら元を取ってるはずですよ!(^^ゞ
[ 2011/10/24 18:35 ] [ 編集 ]
18パパさんも見られましたか?(^^)
「オールブラックス」かっこいいですよね~!
あの「ハカ」を目の前にした対戦国はどんな気分なのでしょうね~?
決勝戦ではフランスが「ハカ」の途中で前に進みましたね!
アレ見たときに鳥肌が立ちました( ̄◇ ̄;)オオオ~
予選リーグでは日本も対戦しましたね!負けちゃいましたが…^◇^;

> 美味しそうなヒラスズキゲットおめでとうございます
> 一度でいいのでその引き味わいたいですねー

にゃはは(^^)
先日食べたから…私の記事を現実的に見れるようになったでしょ!?
始めて活きたヒラスズキを見た時の感動を私は今も覚えていますよ
そして始めて自分で釣り上げた時のことも…( ̄~ ̄)
ってまだヒラスズキ始めて1年半ですので(笑)

釣りの時は繊細でヒット後は迫力満点…食べたら美味しい料理の幅は広い
本当に…釣れて嬉しいお魚です
機会があれば18パパさんも是非チャレンジして下さいね!
五島列島に来たら私が案内しますよ(^^)

> 最近奥様記事に出てきませんね(笑)

記事にしてない釣行が少々ありますので…
元気に仲良く釣りに行ってますよ(^^)

でも…先週の休日はヒラ狙いで私の単独釣行でしたし
今週の休日は忙しくて釣りはお預けでした^◇^;
3連休の12ハイで少々満足してましたが…
釣りに行きたくてウズウズしてますよ(笑)そろそろ始動する予定です!
秋のエギングシーズンスタートですからね!(^^ゞ
[ 2011/10/24 18:52 ] [ 編集 ]
おはよーございます。

またまた綺麗でカッコイー 

ヒラスズキゲットおめでとうございます。

サラシの中をルアーとうしてても、魚の姿見えるんですね。

釣れた後の引きもすごそうですね~

一度釣ってみたいです。

それと、釣ってすぐに下処理するのが美味しさを保つ秘訣なんですね。

[ 2011/10/25 05:52 ] [ 編集 ]
やっぱヒラスズキはカッコいいですね(v^ー°)
ゲームを組み立て狙いどおりに釣られる
なんて、ヒラスズキ以上にカッコ良すぎですよ。
[ 2011/10/25 07:55 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

前回のヒラスズキは…プレゼントしたしたので(^^)
今回は我が家で美味しく頂きました!

> サラシの中をルアーとうしてても、魚の姿見えるんですね。

ヒットした場所はサラシが薄い…ほとんど無い場所だったのですよ~
海底の暗い場所から…銀色の魚体がスゴイ勢いで泳いで来るのが見えました

数回ですが漁港などで…足元にヒラスズキを見た事があります
ルアー引いても釣れませんでした(笑)

どうすれば目の前の魚が釣れるのかな~っとイロイロ考え
引き方に緩急を付けて生命感を少し出そうとか…
ゆっくり引いて弱った魚を模そうとか…

自分なりに引き出しを持ったつもりでしたが…
結局魚(ヒラスズキ)の“捕食パターン”にハマってないと釣れないようです

逆に言うと“捕食パターン”にハマれば簡単に釣れました^◇^;
当日の捕食パターンは「サラシから逃げ出してきたベイトを待ち伏せて喰う」
って感じだったのでしょうね^◇^;

> 釣ってすぐに下処理を…

ヒラスズキなどの大型のお魚は1匹釣れたら…
“絞め~血抜き”から“帰り用のバッグに入れる”まで休憩しながら2~30分時間かけます^◇^;
数だけ釣ろうと思えばすぐに投げたりすればもっと釣れるかもですが…
1匹釣ったら満足しちゃうのと疲れるので続きません(笑)

genaさんも一度チャレンジしてみては!?
五島列島に来たらご案内しますよ~(^^ゞ
[ 2011/10/25 08:56 ] [ 編集 ]
にゃはは(^^)
あんまりおだてると…木に登りますよ(笑)

> やっぱヒラスズキはカッコいいですね(v^ー°)

はい~(^^)
釣って楽しい!食べて美味しい!美しいお魚です!!

> ゲームを組み立て狙いどおりに釣られる

当日は上げ潮の中…足場がどんどん水没していき
陸地に引き返しながらの釣行でした^◇^;

釣れた場所は最初は釣りにならないくらいに浅かったのですが
上げ潮が進むと良い感じになってくる場所だったので
少々ポイントを“寝かせて”おいた場所だったのですよ

潮が上げて…シモリが波に隠れるくらいになり…
サラシが広がるようになった頃その場所に入ったところ…
4~5投めくらいで釣れました(^^)

ちなみにそのプランニングはお友達の直ッちさんでしたので
私はオンブにダッコにぶら下がりです(笑) (^^ゞ
[ 2011/10/25 09:08 ] [ 編集 ]
ヒラスズキ、ばっちり好調のようで何よりです(^_^)

最近は・・三角岩・・・などと時々出てくる場所のヒントから想像力を働かせ妄想釣りを楽しんでます。
もう少ししたら私も釣り再開するかもしれません。そのときはまたよろしくお願いします。

[ 2011/10/25 10:48 ] [ 編集 ]
ヒラスズキ釣れましたよ~!
釣れそうな日に行くとちゃんと結果が付いてきます(^^)

> もう少ししたら私も釣り再開するかもしれません…

お忙しいのですね!
釣りは遊びですので…大切な事を優先してくださいね!
落ち着いたらまたご一緒しましょうね(^^)

ヒラスズキはたくさんいますので…
今度こそお互いに1匹づつ釣り上げましょう! (^^ゞ
[ 2011/10/25 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
