翌日の朝はカラリと晴れましたので… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 翌日の朝はカラリと晴れましたので…ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 翌日の朝はカラリと晴れましたので…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

翌日の朝はカラリと晴れましたので…

当日は先行エギンガーさんがいらっしゃいまいした

もう数ハイ釣られたとのこと…




その方は“ビシビシっ!”“シュピシュピっ!”っとシャクッてらっしゃったので

そういう時はオイラはいつもよりゆっくり“ボヨンっボヨンっ”とシャクります




そういう釣り方(お隣さんと違うシャクり方)をする理由は

先行者の釣り方に反応しないイカがきっといると思うからです



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



先日の夕方…

ふと時間が出来たので近所の防波堤に

夫婦でエギングに行ってきました(^^)



が…



防波堤に到着と同時に…

急に天候が変わり始めて…

少々青空も覗いていた空は一気に暗くなり

雨に打たれて納竿となりました(爆)



その間ほんの僅かですが数投だけ

キャストすることが出来たのですが…

たぶん4~5投くらいですが…(笑)



その4~5投のあいだで…

オイラになんとか釣れてくれたのがこの1ハイです(^^)



オイラに350gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!
350gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)



ザざざーっ!ザざざざーっ!っと振る雨に降られながら帰りましたが…

その雨足の強さがウソのように

翌日の朝はカラリと晴れましたので…



今回のアオリイカ(ミズイカ)は…


じゃじゃじゃ~んっ!

アオリイカ(ミズイカ)の“一夜干し”にしました~(^^)

丁寧に捌き…ハンガーに干して…一夜干しにします

ほぼ天日で干したので“天日干し”ですかね(笑)

干すと言うより水気がなくなる程度まで外で乾かして…
  ↓
手で触ってもイカの“しっとり”した感じが無くなり“サラっ”っとしたら取り込み
  ↓
取り込んだら“コンロの魚焼き”に入る大きさにカットして
  ↓
焼き色が付くまで焼きます!
 



出来ました~っ!



イカの一夜干しの焼きイカです!(^^)/
魚焼きで…適当に焼いて出来上がりです( ̄◇ ̄;)オイシソー


マヨネーズに七味をぱっぱっ!っとまぶして…

引きちぎったイカげそをちょんっと付けて…

。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ



クぅ~っ…美味いっ!(><) 

もちろん!  ビールでカンパイです!! 

カンパーイ     カンパーイ
( ^O^)ノ∪ ☆ ∪ヽ(^O^ )


///////////////////////////////////////////////////////////////
過去のアオリイカ(ミズイカ)の一夜干しの記事はこちらをご覧下さい(^^)

デカイカの一夜干しが完成しました!

アオリイカ(ミズイカ)のつるし方!?

すべての身が繋がったままの捌き方で炎天下の半日干し
///////////////////////////////////////////////////////////////


タックルデータ

オイラ
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ) <<<只今モニター期間中です>>>
      「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」
       Hawkeye Eging Series EG-S86MH」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「エギング専用PE(1号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「フロロリーダー (2号)」
<エギ>  激投エギの3.75号



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

こんにちは

釣れてますね
ですが、

予定してない雨は
気分が萎えますね

私はしずかてすよ
ビシバシ…できません(^-^;


[ 2011/10/28 11:48 ] [ 編集 ]
ソフトな乾き具合いがいいですね~

ウチ、隣に家が建ったので

ベランダに日が当たらなくなりました(´д`lll)

今度釣れたら干したいと思ってます(笑)
[ 2011/10/28 13:19 ] [ 編集 ]
ハ、ハンガー・・・


[ 2011/10/28 14:04 ] [ 編集 ]
2投めでつれたんですよ(^^)

1投目で寄せてきて…2投めで乗りました!って感じです(^^)

雨は遠くからだんだん近付いてくるのが見えたので…

追いかけられているような気分でした(笑)(^^ゞ
[ 2011/10/28 14:55 ] [ 編集 ]
干しすぎるのがあまり好みではないですので…
身に弾力があるうちに食べたいな~っと思ってコレくらいにしました
大成功でしたよ(^^)

ベランダは残念でしたね…^◇^;
私の従兄弟の家もそうなりましたが…
なったらなったでいろいろ工夫してるみたいです^◇^;

> 今度釣れたら干したいと思ってます(笑)

美味しかったですよ~っ!一夜干し!
オススメで~す!!
アルコールは確実に進みます(笑) (^^ゞ
[ 2011/10/28 15:00 ] [ 編集 ]
便利ですよ
[ 2011/10/28 15:01 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

一夜干しもいいですね~
旨味が凝縮されて・・・
堪りませんな(^^)

ところで、開いた後、
干すだけでいいのでしょうか?
塩水に漬けたりとかは
しなくても大丈夫ですか?
[ 2011/10/28 15:40 ] [ 編集 ]
ふと…食べたくなる時があり…
そうなると食べずにいられなくなります(笑)
今回もそうでしたので…
一瞬で食べつくしてしまいました^◇^;

作り方は…
記事の中にリンクの添付を追加しておきましたので…
過去記事を見て頂いた方が分かりやすいと思います(^^)

ちなみに今回は何も味付けせずに開いて干しただけです
干し時間も5~6時間だったと思います
記事の通りですが表面のしっとり感が無くなった時点で
干し時間終了としました

結局焼いてマヨネーズを“ちょんっ”っと付けて食べるので…
もしかしたら干さなくても良いのかもですが
干した方が旨味が凝縮されるそうなので干して見ました^◇^;
けっこう適当ですが…我が家の好みがどれくらいなのか?
こうしてイロイロとブログに記録しながら模索している途中でもあります

一度“まる2日”干した事がありますが…
スルメの一歩手前でした(笑)(^^ゞ
[ 2011/10/28 16:07 ] [ 編集 ]
うわ~っ見るからに美味しそうな出来じゃありませんか(人´∀`).☆.。.:*・゚食べたいw

しかも干してる画像見て思ったんですが、お店の売り物みたいな形で上手捌いてますねー^^過去の一夜干しの記事も拝見しましたが、だんだんスキルアップしてるのがわかりますね( ´,_ゝ`)ふふふっ

私は夏にキス釣りして数が釣れたときに一夜干しにしたりします^^魚の甘みが出て美味しいですよね、一夜干しって♪

・・・なーんて話をしたらビールが恋しくなってきました・・・ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
[ 2011/10/28 23:18 ] [ 編集 ]
一夜干しは美味しかったですよ!確実にビールが進みますよ(^^)

> 干してる画像…お店の売り物みたいな形で…

ふふふ( ̄◇ ̄;)フフフ お店に並んでるイカを見て研究して…
我流でやってみて…なんとなく上手くいくようになりました^◇^;

今回は特に上手くいきましたが
記事にしていない一夜干しなどではすぐに頭部と胴体が離れてしまいます

> キス釣りして数が釣れたときに一夜干しにしたり…

そっちの方も羨ましいですよ^◇^;
私はまだ干すほどキスをたくさん釣ったことがありませんので…(笑)
来年こそはキスをもっとたくさん釣って
一夜干しもチャレンジしてみたいですね(^^ゞ
[ 2011/10/29 01:08 ] [ 編集 ]
美味そうー

ビールがすすみましよねー(笑顔
[ 2011/10/29 07:55 ] [ 編集 ]
美味しかったですよ~(^^)

ビール飲みすぎました(笑)

元気にされてましたか~?

張り切りすぎずに休みながら頑張って下さいね~(^^ゞ
[ 2011/10/29 09:44 ] [ 編集 ]
こんばんはー 一夜干し美味しそうですね

沖漬けの後は一夜干しにも挑戦しないといけないですね

作り方参考に致します

ビュンビュンシャクルより ゆっくりシャクッたが良いような気がします

私もビュンビュンシャクレません^^;



[ 2011/10/29 22:08 ] [ 編集 ]
おはよーございます。

一夜干いいですね~

スルメイカで干したことはあるんですけど、

まだアオリではやったことないんで、

今度試してみようかな。

マヨネーズ・・・最高です(笑)


[ 2011/10/30 06:53 ] [ 編集 ]
一夜干し美味しかったですよ(^^)
18パパさんの沖漬けもすごく美味しそうでしたので…
私も今度チャレンジしないとですね^◇^;

> ビュンビュンシャクルより ゆっくりシャクッたが…

偉そうに書きましたが…
私も鋭いシャクりが出来ないだけなのですがね~(笑)(^^ゞ
[ 2011/10/30 18:23 ] [ 編集 ]
一夜干しは我が家は大好きでして…
定期的に作って食べてますよ(^^)
捌くのも楽で良いですしね…^◇^;

> スルメイカで干したことはあるんですけど、

スルメイカも美味しそうですね!
年に1~2回我が家でも釣れてくれますので
今度釣れたら干してみます!!(^^ゞ
[ 2011/10/30 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
