地磯を3時間歩きまわるよりも疲れました エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 地磯を3時間歩きまわるよりも疲れましたホーム > ひとりごと > 地磯を3時間歩きまわるよりも疲れました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地磯を3時間歩きまわるよりも疲れました

五島列島の福江島では…

エギング や ソルトルアー や ジギング といった“ルアー釣り”よりも

メジナ(グレ、クロ)狙いの… フカセ釣り や カゴ釣り
イシダイ狙いの “底物釣り” のような“餌釣り”をされる方が多いです(^^)

さすが磯釣りの「聖地」五島列島! 遠くの地域から来られるかたも多くいらっしゃいます



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


先日…地磯でヒラスズキ釣りに行きました(^^)
当日は風表の波表になる方角にある
シモリがゴロゴロした遠浅のポイントを選びました

地磯を3時間くらいアッチコッチと歩き回り
当日は魚影もなく…釣れなかったものの…“やりきった~っ!!”感はあり
充実した気持ちで車に戻り帰り支度をしていると…



車の横で休憩中のご年配さんがいらっしゃいましたので…ご挨拶しました

  (^皿^)/    ( ̄◇ ̄;)” コンニチハー  

すると…
オジサマ:「釣れたね~?」っと気持ちよく声を掛けて下さいましたので…

オイラ:「いっちょん釣りきらんやったですよ~」っと返しました(^^)




ココでちょっと立ち話…

  (^皿^)/    ( ̄◇ ̄;)” ツレマセン 

以下当日の会話をオイラの記憶をたどりながら極力再現してみたいと思います



今回のお話とこの写真は関係ありません(笑)^◇^;
写真と同じく…ピンボケな話です(笑)



オジサマ:「なんば釣りよったとね~?」 

オイラ:「はい~ヒラスズキを狙って釣りに来ました」 

オジサマ:「スズキばね~!? ココは浅くて釣れんじゃろぅ~?」 

オイラ:「以前に釣った事はあっとですけどね~」 

オジサマ:「ココじゃなくて○○○灯台の下に行って釣ってみんね~?」 

オイラ:「その○○○灯台の下は釣れるとですか~?」 

オジサマ:「おおよ~っ!深かしぃ~釣るっとたいね~」 



ここまでは釣れるであろうポイントを丁寧に教えて下さる…

親切なオジサマだと思っていたのですが…



オイラ:「じゃあ今度行ってみます~!」 

オジサマ:「仕掛けは知っちょんな?」 

オイラ:「オジサマはどがんやって釣っとですか?」 

オジサマ:「カゴば使うとたい!」 

オイラ:「カゴ??」 



なんだか話の焦点がズレてきているような気がしてましたが

とりあえずこのオジサマは親切で言って下さっているので聞いてみると…



オジサマ:「オイは30年くらい釣りばしよっとよ~、
        カゴもウキも自分で作って釣っとよ~!!
        “蒔エサ”ば○○○灯台の下の地磯まで担いで持って行ってさ~!
        カゴ仕掛けばぁ~“ドッカーンっ!”って
                投ぐっとが気持ちん良かっさね~・・・・・」
 



(^皿^)o/ ̄ドッカーンっ! ̄~≪≫---<>---つ”



けっきょく…  オジサマの…  体験談と…
  ↓
大きなメジナ(グレ、クロ)を釣った話…
 ( ̄◇ ̄;)エッ 
  ↓ 
たまに…  たまたま…  
  ↓
ヒラマサも釣れたとか…
 ( ̄◇ ̄;)アレ? 



(^皿^)o/ ̄ ̄自慢話炸裂っ! ̄ ̄~ >゜))))彡



まだまだ長かったのですが…  省略します…

っと言うか…

ココらへんはオイラの脳みそが
    拒否反応をし始めて覚えていません ( ̄_ ̄)フリーズ…
 



オイラ:「んで… その○○○灯台の下でヒラスズキの釣れたですか~?」( ̄◇ ̄;)ドウナノ? 

オジサマ:「オイはスズキは釣らん!
            クロの釣るっとたいね~」(^皿^)
  

オイラ:  が~んっ!! Σ(( ̄◇ ̄!))  
 


やられました… しかもやりたい放題に… (ー◇ー;)

てっきりオイラに何かの情報を伝えようとして話して下さっているものとばかり思っていましたが…

オジサマの自慢話をこんもりと聞かされただけでした(爆) 



別れ際…

オイラ:「いろいろ教えてくれてありがとうございました~」m(_ _)m 

オジサマ:「良かよ~っ!また教えてくるっけんっ! 
        そっけん今度はカゴとウキば持って…

        ○○○灯台の下で…
       クロば狙わんね~!!」  (^皿^)/"" バイバイ~
 
 



もう… ルアーフィッシングのことなどを

そのオジサマに①から説明するような元気はオイラにはありませんでした( ̄◇ ̄;)マッシロ…

オジサマの話を聞き終わった時は…

地磯を3時間歩きまわるよりも疲れました_| ̄|○


//////////////////////////////////////////////////////
そういえば…以前もこんな事がありました^◇^;

地磯で仲良くなったオジサンの話…
//////////////////////////////////////////////////////


どこから話がズレたのかな~っと思い読み返してみると…

オジサマは最初からヒラスズキの話なんかするつもりは無かったようです(笑)^◇^;

最初から…「○○○灯台の下でのカゴ釣り」の話をしてますね(爆) (^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2011/11/01 11:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)
笑いました♪

そういうおじ様居ますよね(笑)

そのおじ様に是非、

○○○灯台の下でヒラスズキを釣っていただきたいです!

テツロウさんにまた会われた時のおじ様の自慢話が

ものすごく楽しみです(笑)
[ 2011/11/01 11:52 ] [ 編集 ]
○○○灯台ですか

行きはよいよい帰りはキツイのあの灯台ですかねw

青物がつれると聞いて一回行ってみましたがポイントま

での遠さにバテバテになりました。

釣り人って、大小差はあるものの自分が釣った事だけ

話せれば満足なところもありますよね。
[ 2011/11/01 14:03 ] [ 編集 ]
こういうオジサマは…
大なり小なり…けっこういます(笑)

実は私もそうなのかもな~!?っと
当日の帰り道は思いながら帰りました^◇^;

> ○○○灯台の下でヒラスズキを釣っていただきたいです!

そのオジサマのカゴ仕掛けでもヒラスズキは釣れた事はあるそうなのですが…
ドコで釣れたか忘れてしまったそうです(笑) (^^ゞ
[ 2011/11/01 14:38 ] [ 編集 ]
そうなんですよ~っ^◇^;

私もそういうところがきっとあるのだろうな~っと…

反省した日でもありました(笑)

ヒゲロさんにも変なこと言ってるかもです( ̄◇ ̄;)ソウナラゴメンネ~

気をつけていたいです! (^^ゞ
[ 2011/11/01 14:40 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

います、います。
そういうおじさん(^_^;)

僕はよく話しかける方ですが
時には、「失敗したかも?」
って思うことありますもの(^_^;)

でも、本人は悪気はないんですよね~
時には貴重な情報が聞けたりもして (o^-')b

山陰で出会ったおじさんは、
一晩に、ヤリイカ400ハイ上げたと
おっしゃっていました。
弟が、「そんなに釣ってどうするんですか?」
って、真顔で突っ込んでるのがうけました(^^)
[ 2011/11/01 15:55 ] [ 編集 ]
やはり…そちらにもいらっしゃいますか(笑)

遠目にジぃ~っと見られている視線を感じると…
つい挨拶や会釈をしちゃいます
すると…するする~っと近付いてきて…自慢話が始まります(ー◇ー;)

まぁこうしてネタにさせて頂くような…私ですので…
私もまんざらでもないのですがね( ̄◇ ̄;)ヨクアル ハナシデス

ご年配さまのお話を聞くのは得意なほうですので…(^^)

> 「そんなに釣ってどうするんですか?」…

にゃはは(笑)(^^)
私も「毎日アオリイカを3ハイは釣る!」って自慢してたオジサマに
「台風の日でも行くとですか?」っと突っ込んだことがあります(笑) (^^ゞ
[ 2011/11/01 17:00 ] [ 編集 ]
こんにちは!

そう言う自慢話のおじさんに私も出会ったことあります!
でも同じジャンルのアオリハンターでしたので
苦にはなりませんでした(笑)

釣れるポイントも教えてもらったのに
今は渡し不可となった為に行けませんが
ジャンルが違うとチンプンカンプンです~(笑)
[ 2011/11/01 18:10 ] [ 編集 ]
こんばんは

あはは…(^-^;

います、必ずいます(爆)

大変でしたね

私も話し好きなので
話しますが
あんまりしつこい
と携帯のフェイク着信使って
逃げますよ…(爆)

お疲れ様でした
[ 2011/11/01 18:16 ] [ 編集 ]
今回私が遭遇したオジサマは

最初ッからカゴ釣りの話をしてたのに…

私が途中まで気が付かなかったのが悔しくて(笑)

でも私がカゴ釣りする時は参考にします!

転んでもただでは置きませんよ~! (^^ゞ
[ 2011/11/01 19:12 ] [ 編集 ]
はい(^^)五島列島にも…必ずいます(爆)

私もけっこう好きなのですが…

たまに話が終わらない方がいまして…それが困ります^◇^;

携帯のフェイクいいですね!

今度はそれで切り抜けます(笑) (^^ゞ
[ 2011/11/01 19:14 ] [ 編集 ]
話が完全にずれてますね(笑)

うちの会社にはうんちく王のおじさん

がいて釣りになるとムキになります(-_-;)

しかもその人いつも釣れなくて

不機嫌に...

アオリ釣ると嫌み言われたり...


あ!?愚痴ってしまいましたね(^-^;
[ 2011/11/01 22:06 ] [ 編集 ]
そのおじさん、テツロウさんが『聞き上手』だったのでどんどん調子に乗ったんでしょうね(笑)

私は『聞き下手』ですが、『話し上手』です!(爆)
私と会うときは気を付けて下さいね!(笑)


[ 2011/11/01 23:51 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。ずっとブログは楽しませていた。

派手ではないけれど、ご自分のスタイルに合った釣りを楽しんでおられるご様子はいつ読んでもうらやましいものですね。

しかし、奥さんのエギングはなにか秘訣はあるのでしょうかね?いつも負けてばかりいるテツロウさんがかわいそうに思えるくらいです。やはりたまに味わう勝利は格別ですか?(笑)

いるんですよね、ご自慢隠居さん。そういう方もやはり相手を見るのだと思います。お人よしを嗅ぎ分ける才能があるのでしょうね。私は決して性格がいいわけではないですが、以前代わる代わる3人に1時間以上ずつ自慢砲撃に会い、隣の釣り人の同情を買ったことはあります。今でもたまにつかまります。せめて「自慢隠居」を識別するアンテナが少しは発達してほしいものです。

たまにコメントするとついつい長くなってしまいます。
[ 2011/11/02 00:18 ] [ 編集 ]
> 話が完全にずれてますね(笑)

そうなんですよ~っ!ズレてるんですよ~っ!
でも…それに気が付かずに話を進めていた自分に…敗北感です(笑)

> うちの会社にはうんちく王のおじさん

ひえ~っ!(驚)
そんな人が同じ会社にいらっしゃるのですか!?
休憩中のおしゃべりでも…ヘタなこと言えませんね^◇^;

でも私の仕事の取引先にも…
根掘り葉掘り聞き出そうとする人がいます
でも自分の情報は教えてくれないのですよ~
あ!?私も愚痴ってますね(笑)(^^ゞ
[ 2011/11/02 08:26 ] [ 編集 ]
おはようございます 何処にでもそんなおじさんいるんですね

私も同じエギンガーさんが今は釣れない時間だからと頑張ってる私の横で

永遠と喋ってらっしゃいました

釣れないはずの時間に私が釣ったので話し途中で

竿出してありました(笑)

話すのも良いけど他人の釣りを邪魔するのも考えようですね^^
[ 2011/11/02 08:36 ] [ 編集 ]
> そのおじさん… どんどん調子に乗った…

はい…確かに…
最初はヒラスズキが釣れる場所を教えてくれるものとばかり思ってましたので
丁寧に話を進めてイロイロ聞き出そうとしてましたので…
でもオジサマの策略に途中まで気が付かなかった自分に敗北感です(笑)

> 私と会うときは気を付けて下さいね!(笑)

そうなんですね(笑)(^^)
HOPIさんとはいつかお会いする予定なので…気をつけます(笑)
でも…私もけっこうお喋りですので…そのときは…(爆) (^^ゞ
[ 2011/11/02 08:40 ] [ 編集 ]
ブログは…気ままに楽しんでいただければそれで良いのですよ(^^)
私もリンク先のブログには連続でコメントしたり…ちっともしなかったりと
自由気ままにコメントしています^◇^;

> ご自分のスタイルに合った釣りを楽しんで…

そう読みとって頂けるととても嬉しいですね(^^)釣りは遊びであり…狩猟でありますので…
建築業の端っこで仕事をしている私としては…直接的に自然との関わりをもてる手軽で少ない機会ですので
自分の釣りの根本に感謝の念を持つように心がけているのですよ
その1つに釣り過ぎないっと言うのがあります家族で食べきれないほどの量は釣らないようにしています

> 奥さんのエギングはなにか秘訣は…

やだな~っ(汗)
家内には勝たせてあげてるんですよ~^◇^;
私が手加減して… ウソです(爆)(><)

なんなんでしょうね~っ??
家内の釣り方は言葉で言えば…
非力な腕力でインターラインロッドでしか出来ないようなスラックジャークを駆使して多彩なフォールのパターンで釣る…
と言ったところでしょうか…( ̄◇ ̄;)ワカリズライ デスネ
行きつけの防波堤でたまに合う釣り人からも…「アンタの奥さんすごかね~っ!」っと言われた事があります^◇^;
でも結局獲物は我が家にくるしブログのネタにもなるので私はそれでOKなんですよ(笑)

> いるんですよね、ご自慢隠居さん…

はい!五島列島にもけっこう多いです
そして…
よく私は捕まります(笑)

> たまにコメントするとついつい長くなってしまいます。

私も長めに返事してみました(笑)
まあ…お気楽な遊びのブログですので…気楽にコメントしちゃって下さい (^^ゞ
[ 2011/11/02 08:59 ] [ 編集 ]
五島列島も自慢オジサマ多いですよ^◇^;
地磯に行くとクロ狙いのフカセ釣りの方とよく合います
そんな時に話が始まると…
私はルアーでヒラスズキを狙ってます!っと言えば…
ルアーの話は一瞬で終わり後は自分の餌釣りの話になります

> 話すのも良いけど他人の釣りを邪魔するのも…

私が合うオジサマは…
手を休めて話を聞いていると「釣りを続けなはれ~っ」っと
無理難題を言い出します(笑)
じゃあ黙ってて…とは言えませんが… (^^ゞ
[ 2011/11/02 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
