オイラの3本の指に入る釣果です! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > オイラの3本の指に入る釣果です!ホーム > ヒラスズキの話 > オイラの3本の指に入る釣果です!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オイラの3本の指に入る釣果です!

11月に入っても…暖かい日が続きますね!

家にいるときは夏と同じカッコウで過ごしています

明け方はさすがに寒いですので… 風引かないように注意です^◇^;


  
いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

最近のお天気のパターンは…
週末になると少々荒れ気味になります(ー◇ー;)

今回の週末も同様の天気予報でしたので…
地磯でのヒラスズキ釣行に行ってきました(^^)



ここはよくイシダイ釣りのオジサンとお会いする地磯です
////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
地磯で仲良くなったオジサンの話…
////////////////////////////////////////////////////////////////


当日もいらっしゃるのかな~っ?と思って
お菓子を2つ用意して…地磯に向かいました
 
すると案の定…イシダイ釣りの最中でしたので
お菓子を一緒に食べながらしばし釣り談義です

 アリガトネ ( -ω-)_■  ■ヾ( ̄◇ ̄;) オカシ タベテ 

オジサンの最近の釣りの近状報告から始まりオジサンのプライベートの話…
ここの地磯で見る青物やシイラの情報…などなど…
しかっぱ話をしてすでに10~15分は立ち話です ^◇^;

オジサンの話とオイラの話の割合は8:2くらいです(笑)
でもこのおじさんは同じ話を繰り返さないので…
話が尽きたら釣りに戻るので…話しやすいです(^^)



さて… オジサンの話はコレくらいにして… ^◇^;



当日は“今から荒れ始める天気予報”でしたので…
まだ少し“波っけ”が薄いかもっと予想して
青物狙いのライトショアジギングを兼ねたルアーセレクトで挑みました

地磯の海を見てみると…
予想通りまだサラシはほとんどありません
とてもヒラスズキが釣れそうな雰囲気はありませんでしたので

青物狙いで3~40gのジグを遠投して
広範囲をルアーを通してお魚の反応をみますが…
無反応です(ー◇ー;)

時おりダツがジグにちょっかいを出すものの
ヒットしなくてホっとするやら寂しいやら… (爆) ^◇^;



今日はダメかな~っ??っと思いながら地磯の一番奥の足場に行くと…



いつもは海に沈んでいるシモリが
低い潮位のお陰で先っちょだけ海面に顔を出していました

低いながらも打ち寄せる波がその海面に顔を出したシモリに当たって
僅かばかりのサラシを作ってくれてます
 



今日のラストチャンスかも~??っと

一縷の願いを込めて
 

ルアーをキャストします!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋
 



海面上に頭を出したシモリにアタリ広がる薄いサラシの奥にルアーをキャスト!
  ↓
海中に沈んでいる“シモリ”と“シモリ”の間にをルアーを泳がせます
  ↓
シモリの間の暗闇にルアーが入り…
        さらに薄いサラシに囲われたルアーはオイラの視界から消えます
  ↓
そろそろルアーがサラシを抜けて視界に戻って来るかな~っという時…
 



グバシャぁぁぁぁぁっ~~~!!っと銀色の魚影が姿を表し

ズッシリっ!とした重みがロッドに乗りました!

そして…その銀色の魚影は…

ビュフォフォぉぉぉぉ~~っ!!っとジャンプしたと思ったら

ブリブリブリブリ~んっ!!!っとエラを広げて
                        口に掛かったルアーを振りほどこうとします!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

          ヒラスズキがヒットしました!
  

しかも…特大のサイズです!! 


ズッシリっ!としたサイズでしたので…突っ込みに何度もドラグを出されて…
寄せては引かれ~ 寄せては引かれ~ っというファイトになりました
一度は降ろした玉網も… 入れ損なって戻しました(笑)

しかしラッキーな事に…
ルアーに2つあるフックのオシリ側のフックがガッチリフッキングしていたのが
やり取りしていて何度も確認できたのでバラす心配はしませんでした

2~3分くらいの持久戦となり…(もっと短かかったかも…)
やがて体力が落ちたヒラスズキを
玉網に無事にキャッチ成功しました!(^^)
 

ランカーサイズのヒラスズキが釣れました~っ!(^^)/
ランカーサイズのヒラスズキが釣れました~(^^)/

サイズは81cmでした!
サイズは81cmありました~!
重さはバネばかりで計ったら約5kgありました!

やりました~っ!
ランカーサイズのヒラスズキが釣れました~っ!(^^)/
 
(ハチマルサイズとも言います)

ちょっと釣れそうにないかな~っと思っていた海のコンディションでしたので
あまり期待せずに釣りをしていましたが…
まさかまさかの超大物が釣れてくれました~!

このサイズのヒラスズキは…狙ってもなかなか釣れるものではありません!

以前釣った事があるランカーサイズ…ハチマルサイズは…2匹でしたので…
今回のヒラスズキはオイラの3本の指に入る釣果です!
                           ( ̄◇ ̄;)イマハ…ウヌボレマス


嬉しかったので…タックルと記念撮影です!(^^)
タックルと記念撮影です

帰り際…

釣れたヒラスズキをオジサンに見せに行くと…

オジサン:「おおおデカさ~っ!!こいは高級魚なんじゃろぅ~っ!?」

オイラ:「はい~っ!しかもこのサイズはなかなか釣れませんよ~!」

実はこのオジサンがいる時はヒラスズキが釣れた事がなく
釣果を見せる事が出来たのは50cmのヤズ(ブリの若魚)だけでしたので…

始めてオジサンに自慢できました(^^)



地磯のヒラスズキ大成功です!(^^ゞ



<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> シマノ「バイオマスターC5000」
<PEライン> PE シマノ 「パワープロ 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m
<リーダー> リーダー リーダー・クレハ シーガー12号
<ルアー> ヤマリア「フェイクベイツ」130F(改)(KIRH:カタクチイワシレッドベリー・ホロ)


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2011/11/07 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(26)
こんにちは

羨ましいかぎりです

これからもビックな画像

期待してま~す
[ 2011/11/07 12:50 ] [ 編集 ]
やまりましたねぇ~  羨ましい! v-393

俺はここ2ヶ月くらい超多忙の毎日を過ごしております。

なので全く釣りには行けておりませんでした。

折角の秋イカシーズンと言うのに・・・ (lll゚Д゚)

でも今月末くらいから少しは落ち着きそうなので、
秋イカを通り越して、クロ釣りシーズン到来です。

今週の半ばに毎年恒例のシマノジャパンカップが行われる予定ですので、それが終わればいよいよシーズン開始です。

テツロウさんに負けないように頑張りますよぉ~e-454
[ 2011/11/07 13:01 ] [ 編集 ]
 こんにちは。

いやぁ~最高ですねぇ~

黒光りする魚体

羨まし~

こちらの方も平シーズン開幕して

ちらほら釣果も聞こえてきてます

今年こそは私もゲットしたいです。
[ 2011/11/07 13:48 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

うらやましい限りのお魚です~

今週五島にまた入りますので、ご一緒できそうですね。

まず、家探ししよ((笑)
[ 2011/11/07 13:53 ] [ 編集 ]
ともぞう爺さんへの一発お見舞い!!おめでとうございます。

もしかして、『腕、腕、ポンポン』やり忘れちゃいました?w
[ 2011/11/07 14:09 ] [ 編集 ]
私も自分でビックリな釣果でした

ヒットした瞬間に魚体が見えたのですが…

あまりの大きさに一瞬…凍りつきました^◇^;

玉網に入った時は…

取れてヨカッタ~って感じでした!(^^ゞ
[ 2011/11/07 15:04 ] [ 編集 ]
久しぶりにやりましたよ~っ!

超大物です(^^)

お仕事お忙しいようですが五島列島では嬉しい悲鳴ですね^◇^;

イカもクロもいまからシーズン長いですから

楽しんでいきましょう! (^^ゞ

シマノジャパンカップ出場するのですか~?
[ 2011/11/07 15:06 ] [ 編集 ]
はい!最高の釣果がでました(^^)

魚体が見えた時は一瞬…デカさにビビって凍りつきましたよ(笑)

夏にもヒラスズキはチョコチョコっと釣っていましたが

いよいよシーズンインしたのかな~?って感じです

> 今年こそは私もゲットしたいです。

浮き輪星人さんも今シーズンこそ釣っちゃって下さい!

応援してますよ~っ!!(^^ゞ
[ 2011/11/07 15:09 ] [ 編集 ]
はい!自分でもビックリの釣果でした(^^)

ハチマルが釣りたいと思っても…

サイズは釣人は選べませんからね~(笑)

釣りよりもまず家探しが先決ですね!

頑張って下さいね! (^^ゞ
[ 2011/11/07 15:11 ] [ 編集 ]
このオジサンはキツイことも言うけど

めちゃくちゃ素直なので…

お魚見せたら一緒に大喜びしてくれたんですよ(^^)

> 『腕、腕、ポンポン』…

嬉しさで吹っ飛んでました(笑) (^^ゞ
[ 2011/11/07 15:14 ] [ 編集 ]
げげ~ハチマルですか~(;o;)スゴい...

ウチにも魚拓ありますよ!

釣ったの父ですが(笑)

それも五島で釣ったって言ってました(*^^*)
[ 2011/11/07 15:16 ] [ 編集 ]
やりました~っ!ハチマルヒラが釣れましたよ~っ!(^^)

魚拓もいつか取りたいな~っと思っていますが…86cmを釣ったときに取らなかったので

密かに90cmオーバーを狙ってまして…クリア出来たら取ろうと思っています!

いつになることやらですが…(笑) (^^ゞ
[ 2011/11/07 15:30 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

で、でかい!!
ショアからの80ヒラ、
おめでとうございます (o^-')b

いいなぁ・・・
すごい引きですよね~
同じ80でもマルとヒラでは
引きが違うのでしょうか??
[ 2011/11/07 16:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
ハチマルはデカかったですよ~っ!

> 同じ80でもマルとヒラでは
> 引きが違うのでしょうか??

私はマルを釣った事がないので知らないのですが
単純に同じ長さだとヒラのほうが重いようですので
ヒラのほうが引くのだと思いますよ(予想…)^◇^;

私は…美味しいから釣ってます(笑) (^^ゞ
[ 2011/11/07 17:19 ] [ 編集 ]
ナイス・サイズですねー

そげん刺激されたら出漁しとぉーなるたいな

うぅ~むっ・・・ヒラかぁー

まるで我慢しとこう(苦笑
[ 2011/11/07 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんはー いいサイズですねー

これまた美味しそうですね(笑)

80一度釣ってみたいですね シーバスで98cmが近くで

釣れてたので頑張って狙ってみます

爺さんに良いとこ見せれましたね^^
[ 2011/11/07 21:14 ] [ 編集 ]
はい~っ!デカイヒラスズキが釣れてくれました(^^)

> 出漁しとぉーなる…

しちゃってください(笑)

今からハイシーズン突入ですよ(^^ゞ
[ 2011/11/08 08:57 ] [ 編集 ]
デカイヒラスズキが釣れましたよ(^^)
これが釣れるまで送るの待っておけばよかったですね(笑)

5kg強はあったので身の量もとっても多く
まだ食べきれていません

初日は刺身に 2~3日はアラを煮物で…
残りの身はムニエルと煮物になる予定ですが
食べ飽きないように来週以降にする予定です^◇^;

> 80一度釣ってみたいですね シーバスで98cmが近くで
> 釣れてたので頑張って狙ってみます

私のルアーフィッシングの最初の感想は
エギング同様に最初は何やってるのか分からない釣りでした(笑)
でも10回くらい通ってやっと釣れた時は嬉しかったな~( ̄~ ̄)

18パパさんも通ってたらいつか釣れますよ!(^^ゞ
[ 2011/11/08 09:04 ] [ 編集 ]
いやぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


おめでとうございます♪♪♪


本当にスゴイ釣果ですよ


銀色の魚影が見えたんですね


鯛ラバは掛かった瞬間みれないので上がって来るまで

ワクワクドキドキです

私もハチマルの真鯛目指します!!!

[ 2011/11/08 14:55 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

タイもそうでしょうが大きいのが釣れると…
やはり嬉しいですね^◇^;

> 銀色の魚影が見えたんですね

ヒットした~っ!と思った瞬間にはバシャぁ~っ!っと姿を現します

来るかな~っと思っている時に“来た~っ!”って感じで出ると…
めっちゃ興奮しますし… 嬉しいですよ(^^)

> 私もハチマルの真鯛目指します!!!

真鯛のハチマル…シビれますね!
mikiさんなら近いうちに制覇しそうですね!! (^^ゞ
[ 2011/11/08 15:38 ] [ 編集 ]
こんばんは

デカイ…!!!
おめでとうございます

今年はお魚はずっと好調というか
いつもになってきましたね

ハチマルサイズになれば
鬼のように引くのでしょうね
[ 2011/11/08 23:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

> 今年はお魚はずっと好調というか…

今年のヒラスズキは月1匹以上のペースで釣れてくれてます
随分と食べましたし家族親戚友人にも配る事ができました(^^)

> ハチマルサイズになれば
> 鬼のように引くのでしょうね…

それはそれはもう…
ギューン!ギュバシャー!ブリブリーン!です(笑)(^^ゞ
[ 2011/11/09 00:36 ] [ 編集 ]
おはよーございます。

デカイのきましたね~

最近好調ですね。

オジサンにも、見せることが出来てよかったですね。

やっぱり、ヒラスズキはサラシの中でしか釣れないんですね。

サラシの大小は関係ないんですね。

たのしそう~~
[ 2011/11/09 06:08 ] [ 編集 ]
ヒラのランカー久しぶりに見ました。
僕にも何か良い事がおきそうな??
このサイズのヒラだったら十分な
引きを楽しめたでしょうね。
無茶羨ましいですよ~(v^ー°)
[ 2011/11/09 07:57 ] [ 編集 ]
はい~っ!(^^)
なんとか…好調キープできています!

> オジサンにも、見せることが出来て…

五島列島のご年配の釣り人はクロかイシダイを狙っている人が多く
ルアーをした事が無い人も多いですので
活きた(さっきまで…)ヒラスズキを見たのも始めてだったそうです^◇^;

> やっぱり、ヒラスズキはサラシの中でしか釣れないんですね。

サラシの中が確率が高いですね
でもサラシの無い海でも釣れることはあるんですよ
私も何度か釣りましたし…

あと夜は漁港でも釣れるそうです
エギングしていて一度足元にヒラスズキの見慣れたシルエットを見た事があります^◇^;

> たのしそう~~

ヒラスズキは釣り人の立ち座の条件が悪いですので
どう投げて…どこでヒットして…どこで取り込んで…
っと予想を立ててから始めてキャストしますので
今回のように思い通りに釣り上げる事が出来ると…
たまりませんよ(^^ゞ
[ 2011/11/09 09:20 ] [ 編集 ]
私もランカーサイズのヒラスズキは久しぶりに釣りました(^^)
今年の上旬に釣ったきりだと思います…

とにかく重かったですので泳力もありましたよ!とても強かったです!
頭を反転されて下に泳がれたらドラグをジジジジ~っとだして突っ込まれます
ショアジギングロッドだったのでヒラスズキのポイントに投げる時は緩めでした
穂先でいなすのではなくドラグとスプール緩める指加減で魚の向きを代えましたよ(^^)v

> 僕にも何か良い事がおきそうな??

イザッチさんにもおすそ分け…って
イザッチさんいつもたくさん釣っているじゃぁないですか(笑)(^^ゞ
[ 2011/11/09 09:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
