シイラのダブルヒットです! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > シイラのダブルヒットです!ホーム > バラした話 > シイラのダブルヒットです!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シイラのダブルヒットです!

探し物はなんですか~♪ 見つけにくいものですか~♪

探すのを止めた時~見つかるなんて良くある話~♪


・・・・・  本当にそうですね(笑)


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


久しぶりに土日は雨が降りませんでしたが
強い風と少々強めの波の予報でしたので…
お友達の直っちさんと地磯へショアジギングに行ってきました~(^^)

まだ薄暗い早朝に…
山の斜面に釣人が踏み固めた山道を…落ち葉に足を取られながら
たまに尻餅付きながら降りていきます( ̄◇ ̄;)チョットイタイ…

地磯のポイントに付くと…
そこそこのウネリがありますが危険も感じない
いい感じの海のコンディションです!

さっそくタックルを組み…システムを組み…

我先にと…
トップルアーをキャスト!
ジグをキャスト!
ミノーをキャスト!

しますが…






3時間経過…

何の反応もありません(爆)
 


ショアジギングという釣りは…
“ジグ”という「鉄の固まり」のようなルアーを遠投して海面から海底まで
広範囲をルアーを通して青物を中心としたお魚を狙う釣りなのですが…

一見とてもよく出来た釣りだな~っと思う反面…
少々重たいルアー(ジグ)をキャストし続けるので…
けっこう疲れます^◇^;

当日も1時間に1回は休憩を入れながらやってましたが
日頃の仕事で疲れたオッサンに訪れた僅かな休日の早朝に…
3時間も投げ続けるともう心は折れまくっていましたので…

もう今日は釣れない気持ち満々で…
ロッドを置いて地磯のポイントで遊び始めました! 

平らな岩の上で“大”の字になって寝転んでみたり…
  ↓
歩いて行けるのはどこまでかな~?っと思い…探検隊のようにウロウロしてみたり…
  ↓
岩の隙間に身を隠し…「こっこで~す!っこっこっここ~」っと
バラエティ番組「いってQ」のイモトのマネをしてみたり
  ↓
デカイ岩の下に入って…持ち上げているようなポーズをとって写真とったり…
 

ハタから見れば超恥ずかしい光景ですが…
散々話も尽きてますのでそれはそれでストレス発散になりました(笑)
そんなこんなで…半分ヤケクソで遊んでいると…


バシャっ!バシャっバシャっ!
     バシャっバシャっバシャっバシャっ~!



シイラのボイルが出ました~っ! Σ( ̄□ ̄!)


さっきまでのお遊びモードは一瞬で吹っ飛び…一心不乱にルアーをキャストします!


オイラはジグを… 直っちさんはトップルアーを…


すると… まず直っちさんにヒット! 続いてオイラにもヒット!

シイラのダブルヒットです! 

オイラ達のタックルにヒットした1mはゆうに越すシイラが地磯の右と左で

        ビュフォフォ~んっ!っとジャンプします!

地磯のポイントはお祭りスタートです!! Σ( ̄□ ̄!) 

デッカイ!シイラがヒットしました!!

が…

二人仲良くバラしてしまいました(T_T)(T_T)


直ッちさんもオイラもフックが曲がる事無くルアーが戻ってきたので
上手くフッキング出来ていなかったようです

直ッちさんはカルティバの♯1のフックを付けたトップルアーだったので
3回ほど派手に追い合わせをしたそうです…
足元まで寄せてきてあと1mで岩に乗せる事が出来る!って時にフックオフ…

オイラは40gのジグにアシストフックとテールにカルティバの♯4のフックを付けて
たぶんテールのトリプルフックにヒットしたと思うのですがフックが小さかったのでしょうか…
10秒ほどのファイトだったのですが帰ってきたジグを見ても
フックが曲がることもありませんでした(ー◇ー;)



結局…

その後オイラはボウズで終了でした… が

直っちさんには65cmくらいのヒラマサ(ヒラゴ)が釣れたので(写真はありません^◇^;)

とりあえず納得して納竿としました( ̄◇ ̄;)ショウガナイ…



お魚を探している時はちっとも出てくれなくて

遊び始めたら…目の前でボイルを始めるなんて…

アイツ等はオイラ達の動向を見ていたに違いありません!
っと思ってしまいます(笑)( ̄◇ ̄;)カクシンハンデス



遊んでいないで釣りに集中してたらもう少しチャンスがあったかもしれませんね(^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2011/11/15 11:00 ] バラした話 | TB(0) | CM(18)
こんにちは!

タイミングが遭わなかったですねー(笑)
遊んでる時に大慌てでロッド取りに行った様子が
なんとなく分かります(笑)

岩を持ち上げてる写真見たかったですね(笑)
[ 2011/11/16 17:43 ] [ 編集 ]
そうなんですよ~っ^◇^;
遊んでる時に限って目の前で数十匹のシイラがドバ~っ!って出ました(笑)

> 遊んでる時に大慌てでロッド取りに行った様子が…

「出た~っ!」っと叫んだ後は岩の上をピョンピョン飛んでロッドの所に行き
その後2時間くらい一心不乱に…キャストし続けましたよ(^^)

> 岩を持ち上げてる写真見たかったですね(笑)

あまりに恥ずかしくてお出し出来ません(大笑) (^^ゞ
[ 2011/11/16 18:13 ] [ 編集 ]
シ イ ラ の ナ ブ ラ ですと・・・・?一度見てみたいです!

釣り人の山道・・・あそこかなあそこかな?いや・・・まさかあそこかな。こうやって妄想するだけでおなかいっぱいですw 
[ 2011/11/16 19:06 ] [ 編集 ]
こんにちは、

1mを越すシイラの乱舞すごいんでしょうね~

バラシたのは残念でしたけど、引きもすごいんでしょうね。

今度からまず磯に着いたら遊ばないかんですね(笑)
[ 2011/11/16 19:18 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

1mを超すシイラ・・・
釣ってみたいなぁ(^^)
いい引きするでしょうね!

以前大分で磯釣りをしているとき、
仕掛けの回収時に
ウキにシイラがアタック
してきたことがあります(^_^;)

もちろん、フッキングはしませんでしたが・・・
[ 2011/11/16 20:21 ] [ 編集 ]
シイラのナブラは…良く見ますよ^◇^;

今回のようにヒットに至るのは私はまだまだ経験不足で少ないですが

今はハイシーズンですので…見るだけなら確率は高いですよ(^^)

最近は釣りに行ってますか~??

五島列島の海は釣りのシーズン始まりましたよ~っ!(^^ゞ
[ 2011/11/16 21:58 ] [ 編集 ]
地磯から見るシイラのボイルは…迫力満点ですよ!
何かのベイトのお魚を追いかけてて小さい魚が跳ね始めたと思ったら…
デカいシイラがバシャバシャバシャ~っと出ます!!(^^)
引きは…私はまだ経験が少なくて…どうしようもない感じです(笑)^◇^;

でも…
沖に行くとシイラがベイトでカジキがボイルするそうです( ̄◇ ̄;)ヒエ~

> 今度からまず磯に着いたら遊ばないかんですね(笑)

それで釣れるなら…遊びまくりますよ~(笑) (^^ゞ
[ 2011/11/16 22:02 ] [ 編集 ]
1m超えのシイラは掛けた事があるのは2回目ですが
スピードが半端なく早いですので…
手前に走られても沖に走られても
まだ私の場合はなす術なしって感じです(笑)^◇^;

> ウキにシイラがアタック…

青物全般… ウキにアタックするそうですね!
なんだか…なんでも良いのかいっ!?って感じですね(笑) (^^ゞ
[ 2011/11/16 22:05 ] [ 編集 ]
こんばんは

あらら…
テツロウさんではないですが
釣れないときは歌ってみたり
踊ってみたりしてますよ(爆)

船で釣っているとでっかいシイラが
追っかけているのは見たことありますが
磯でですか…凄いですね
[ 2011/11/16 23:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/16 23:59 ] [ 編集 ]
痛恨のフックオフ残念でしたね。
でもショアからのシイラの引きを
十分楽しまれたのではないですか。
ショアから狙うシイラに青物は引きが
強いしランディングまでの駆け引きが
面白いですよね。
ショアからシイラが狙えるなんて最高
ですね。
[ 2011/11/17 08:27 ] [ 編集 ]
おはようございます(^_^)/

シイラルアーゲームもすごい人気ですよね~
唐津周辺でも時々狙う方が・・・
でも平戸方面の有名な漁港は大勢のルアーマンが一列に並んで
シイラ狙っているみたいですよ

釣具屋に警告としてチラシ掲示してありましたが
「シイラ狙いの方はラインブレイクしないタックルで!!」
って毎年書いてあります。
「漁師さんがルアーの付いたシイラで網などが破れて迷惑してます。」
って事でした。

私はまだ青物狙っても釣る事できませんが・・・


テツロウ先生質問!!
エギングの時の潮の動きですけど
潮止り(満潮時・干潮時)って避けます?
[ 2011/11/17 09:51 ] [ 編集 ]
そうですよね~っ(笑)
今は釣れないけど…まだ釣りを止めないぞ~って時は
人それぞれ時間の潰し方がありますよね^◇^;

> 船で釣っているとでっかいシイラが…

迫力あるでしょ?(^^)
そんなシイラも…狙ってます^◇^;

でも本命はヒラマサなんですけどね~(笑) (^^ゞ
[ 2011/11/17 10:38 ] [ 編集 ]
はい~…痛恨のフックオフでした(笑)

> ショアからのシイラの引きを十分楽しまれたのでは…

十分ですが…十秒でした( ̄◇ ̄;)ダジャレ…

> ショアから狙うシイラに青物は引きが
> 強いしランディングまでの駆け引きが面白いですよね。…

今回は「獲った~っ!」っと思った10秒でした
足場に少し近い所でのヒットでしたので少し沖に走らせて
自分が思っていたスロープ状になった岩場に誘導して取り込もう…
っとプランを立てての10秒でしたが…フッとジグが抜けてしまいました(涙)
いまだになぜフッキングしてなかったのかが分かりません
釣れる時は簡単に釣れちゃいそうなのですが…いつになることやらです(笑)

当日の本命はヒラマサだったのですが…
こうなるとシイラも釣りたくなってきました!
釣人の欲は底なしですね(笑) (^^ゞ
[ 2011/11/17 10:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/17 11:16 ] [ 編集 ]
> シイラルアーゲームもすごい人気ですよね~…

そちらは人気がありますか!?
実は五島列島では少々…人気は低いです
釣れても逃がすとか…残念がるとか…

私は今狙ってでも釣りたいですし…
持ち帰って食べたいお魚なのですけどね~^◇^;

> 釣具屋に警告としてチラシ掲示してありましたが
> 「シイラ狙いの方はラインブレイクしないタックルで!!」

そうなんですね~っ!
私もヒラマサにラインブレークされた事があってから少しラインを太くしました
ロッド…リール…ライン…サイズ等の規定とかあるのでしょうかね~??
どれくらい大きくしたら確実に魚を取れるのか…教えて欲しいくらいです^◇^;

> 私はまだ青物狙っても釣る事できませんが・・・

青物はタイミングさえ合えば簡単にヒットしてくれる魚だと思ってます
投げた数と時間に比例して…ヒットしますよ(^^)
ヒット後に取れるかどうかは腕と運ですが…(笑)

> エギングの時の潮の動きですけど
> 潮止り(満潮時・干潮時)って避けます?

私は行きたい時に適当に釣りに行くので…(笑)良く分かっていませんが…
どうしてもエギングがしたい時はその前後で釣れる事も多いので続けますね~
潮流がキツイ時に潮止まりで釣れたこともありますし
潮止まりから少し動き始めた時に連釣したこともあります
それは満潮でも干潮でも同じです
もちろん潮流があるときに釣れて潮止まりで終了…という事もあります

でも潮止まりの前から始めて“潮止まりで終了ね~っ!”
って感じでスケジュールを組む事は多いです
上記のように釣れ続けたら…延長して釣り続けたりしますが…^◇^;

これは聞いた話で確信はありませんが
月の満ち欠け…昼間でも出てるか出てないか…コレも関係ある時もあるそうです…
月明かりが明るい日は月明かりが山に遮られて…その影の間が釣れるとか…
新月の闇夜は常夜灯の下が釣れるとか…

エギング始めて3年過ぎて…限られた五島列島のポイントで釣りをしてますので
その日その時に釣りやすい場所を選んで行くようにはなりました
風や波の向きもですが…潮流が激しい大潮前後の日…緩い小潮前後の日…
深い漁港…浅い漁港…潮の影響を受けやすい漁港…受けにくい漁港…
今日はここだろう!という日と場所を選んで…出撃してますよ(^^)

裏技的には…
潮流の激しいポイントでは干潮の潮止まりの時間に
仕掛けをエギから“手作り根魚用仕掛け”に代えて…
キャスティングでのカサゴ狙いをしたりしてますね(笑)
それと五島列島では干潮の時にしか渡れない
“満潮時水没ポイント”の地磯がいくつかありますので
そういう場所は竿抜けしている事が多いですので狙って行ったりしますよ

潮流以外にも天気や風向きもありますし釣人の都合もあります
場所によって狙い方も違ってきますので…
まずは行ってみて…自分のデータを溜める事ですね!
私のデータもまだまだ…ぜんぜん足りてないんですよ(笑)(^^ゞ
[ 2011/11/17 11:35 ] [ 編集 ]
 こんにちは。

シイラ惜しかったですねぇ~
でもこの季節でもオカッパリからシイラが狙えるなんて
素敵ですね
先の方への返信に>食べたい
と書いてありましたが、食べたことありますか?
もしあればごめんなさい
シイラを食べるにあたっての注意点

釣れた後確実に血抜きをする

腹ワタはその場で抜いてかえる(小魚の餌に、シイラの
腹ワタは生ゴミとして一晩置くと鼻がひん曲がりそうな
悪臭を出します、もし興味があれば試してください(笑)

できれば神経も〆

できるだけ釣ったその日に食べる、その日なら
刺身でもOKしかし一晩置くと臭いがで始めるので
ソテイかフライで(フライのさい粉末のカレー粉を
まぶしてカレー風味もGOODです)


まぁメーター級ともなればなかなか1日でたいらげる
のは厳しいですね(笑)



テレビで見ましたが、五島列島の方は☂が凄い事になってると
テツロウさんは大丈夫ですか?
何も無い事を祈ってます。
[ 2011/11/19 09:52 ] [ 編集 ]
ハイ~っ!残念でした
最近シイラは良く見るんですよ~
いつかは釣ってやるぞ!っと思ってますが…
いつになるやらです ^◇^;

> シイラを食べるにあたっての注意点…

そうなんですね~っ!
なんとなく足は早そうに思ってましたが
やはり痛みやすいお魚なんですね~!

1回近所の防波堤で釣れた事があり…やはり痛むのが早そうに感じて
釣り上げてすぐエラからナイフ入れて背骨と尾ビレにナイフ入れて絞めて
20分くらい血抜きで海に入れておいてすぐに持ち帰り
釣り上げてから40分後には捌き始めた事があります

その時は刺身でも食べれましたが
この記事の日は家から車で40分…
山道歩きで30分のポイントでしたので
もし釣れちゃってたら…痛ましてたかもしれません!
シイラの場合は血抜きが終わったら腹ワタまで抜いた方が良いですね!

神経絞めは…まだチャレンジしてませんので
今度ワイヤー買ってみようと検討しています^◇^;

以前釣れた時のシイラは60cmくらいと小さい魚でしたが
美味しかったですよ~!
刺身もですが…やはりフライが美味し買ったのを覚えています!

いつかメーター級のシイラをにやけ顔で持ち上げてる写真で
このブログで紹介したいですね(笑) (^^ゞ

> 五島列島の方は☂が凄い事になってる…

はい!ビックリするくらい降りましたよ
長崎に渡る定期船で乗った車が横転したそうです
けが人もいたそうですが軽傷とのこと…その後すぐに港に引き返したそうです
でも今日は落ち着いていて…実は今朝は釣りに行きました^◇^;
そしたら道路に土砂が流れてきているのを多々見ましたので
やはり凄かったんだな~っと改めて思いましたよ
私は室内の仕事ですし当日は外には出ませんでしたので
個人的には被害は無く大丈夫でした
ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m
[ 2011/11/19 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
