ポシュっ!ポシュっ!ガボンっ! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ソルトルアーの話 > ポシュっ!ポシュっ!ガボンっ!

ポシュっ!ポシュっ!ガボンっ!

全国のニュースでも報じられた通りに…
五島列島は記録的な集中豪雨に見舞われました

崖崩れやフェリー欠航等の事故はありましたが
大きなケガ人が出なかったのは不幸中の幸いですね

被害に合われた方につきましては…お見舞い申しあげますm(_ _)m



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


今回も相変わらずの…週末限定の悪天候…(ー◇ー;)
でしたが…そんな休日の早朝に
地磯でのルアーフィッシングに行ってきました(^^)

狙いは…ヒラスズキをメインに
何か釣れたらいいなぁ~的な乗りでの釣行です(笑)^◇^;

そんな悪天候に「釣りなんか危ないっ!」っと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
そこは離島の特権! 釣りに対しては立地条件が有利な所でして…
風裏… の 波裏… っという条件の良い場所を探せば
エギングとかは無理でも磯ルアーフィッシングには良い条件のポイントが高確率で存在します

当日も波と風の予報を調べて選んだ地磯のポイントは
普段は波ッけがほとんど立たない
通常のルアーフィッシングではあまり選ばれない遠浅の場所ですが
荒れすぎた天気になるとほど良く波が立ち釣れそうな潮に表情が変わります

そして普段誰も釣りに来ないような場所ですので
当然…竿抜けポイントになっている場所です!

そんな… 

竿抜けポイントに…

ルアーをキャストします!!



が…無反応… (ー◇ー;) 


周りを山に囲まれた湾状で遠浅のポイントには良い感じでサラシが広がっていて
1発でヒラスズキでも釣れてくれると思っていましたが触ってもくれません(爆)


その時…以前雑誌で読んだ事がある記事の内容に…
「どんなにルアーを投げても反応が無いけれど
ポッパーという水面をポシュっ!ポシュっ!っと
音を立てて引くルアーにだけ反応するお魚がいる」
との書いてあった事を思い出しました


それまで投げていたルアーはミノーというルアーです
リールを巻いて引いてくるとルアーの先に付いたリップが水の抵抗を受けて
少し沈みながら泳いでくるアクションをするルアーでした


もしかして… っと思い…

目の前に広がる遠浅の…

少しサーフ状になった地磯のポイントで…
 

トップルアーの「ポッパー」をキャストします!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋
 


目一杯!フルキャストして出来る限り遠くへ飛ばします
  ↓
着水後は…ポシュっ! ポシュっ! っと…
    エギングのジャークを遅く行うようにロッドとリールを操作します
  ↓
ポシュっ! ポシュっ!…  ポシュっ! ポシュっ!… っと音を立てて引いてきます
  ↓
着水後…10mくらいポッパーを引いてきた所で…
 


ポシュっ! ポシュっ! ガボンっ!  Σ( ̄□ ̄!)


小さな水しぶきを上げるポッパーの後で…

特大の水しぶきが上がりました!


次の瞬間…

ズギューンっ!!っと

(;`O´)o/ ̄ ̄ズギューンっ!! ̄ ̄~ >゜))))彡
 

何かのデカいお魚がヒットして沖に走りだしました!!

ガボンっ!っとヒット後にズギューンっ!っと沖に走る強烈な引きに
緩めにしていたリールのドラグがジジジジ~っ!っと止まりませんでしたので
スプールを手で押さえてロッドの力で少々強引にお魚の向きを変えます!

沖に走る魚の動きをこらえた所でドラグを締めて調整します!
締めすぎるとラインブレークが怖いし締めないと寄せてこれないので
なんとなくちょうど良い加減にします
そして“ロッドの力で寄せてはリールを巻き”を繰り返します!

途中何度もドラグを出されながらも…
やがて足元に浮いてきたお魚を見てビックリです!

65cmのヒラマサ(ヒラス)が釣れました~っ!(^^)
65cmのヒラマサ(ヒラス)が釣れました~(^^)

帰宅後にルアーと再撮影です(^^)
65cmのヒラマサ(ヒラス)が釣れました~(^^)

最後は足元の岩に乗せてキャッチしたのですが…

上げてみてビックリです

ルアーの前側のフックが1本折れてました!
ルアーのフックが1本折れちゃいました( ̄◇ ̄;)ヒエ~
でも後側のフックがガッチリとヒラマサの口にフッキングしていたので
無事にランディングできました(^^)


やりました~!(^O^)/
    久しぶりにヒラマサ(ヒラス)が釣れました~

以前釣ったのは今年の1月のことでした^◇^;
///////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
オイラにとってはデカイお魚です!
///////////////////////////////////////////////////////////



65cmのヒラマサ(ヒラス)はヒラマサにしては小さいサイズになりますので
五島列島ではヒラゴになるのだと思います ^◇^;

が…オイラにとっての65cmのお魚は充分に大きなお魚です( ̄◇ ̄;)ウレシイ~ッ!


実はオイラは今年の1月にマグレでヒラマサ(ヒラス)が釣れてから…
ロッドも新たに買い… ラインも少し太くして…
密かに(密かでもないですが…)ヒラマサ(ヒラス)を狙い続けてきました
///////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
「コルトスナイパー S1000MH」買いました
///////////////////////////////////////////////////////////



何度かお魚の(ヒラマサの)の当たりもあったのですが…
バラしてばかりでした ( ̄◇ ̄;) ムズカシイ デス

でもなんとかかんとか…
オイラにとって2匹目のヒラマサ(ヒラス)を釣ることが出来ました~(^^)


そして…

釣った後はお楽しみ…

釣れた当日の夜はお刺身で美味しく頂きました~(^^)
当日はお刺身で美味しく頂きました~(^^)

ヒラマサのお刺身… 超!美味しかったです! (^^ゞ


<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> シマノ「バイオマスターC5000」
<PEライン> PE シマノ 「パワープロ 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m
<リーダー> リーダー リーダー・クレハ シーガー12号
<ルアー> タックルハウスTACKLE HOUSE「フィードポッパーFEED POPPER.」100 22g
          (カラー:ダブルブラック・スリットHG)



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2011/11/21 11:00 ] ソルトルアーの話 | TB(0) | CM(16)
風裏、波裏いいですね~

ポッパーでのヒラマサゲット面白そうです(≧▽≦)ノ

臨機応変が釣果に結びついたんですね

奥さんは青物釣りには行かれないのですか?
[ 2011/11/21 15:55 ] [ 編集 ]
ヒラマサgetおめでとうございます!
しかもトップですかー
興奮しますね(*^^*)

大分ではヒラマサは釣れないので
素晴らしい環境ですね(^o^ゞ


[ 2011/11/21 15:59 ] [ 編集 ]
風裏の波裏…狭い離島の特権ですね(^^)
でもこういう日は釣れないことが多いのですが
まさかまさかの大物が釣れてくれました!

> 奥さんは青物釣りには行かれないのですか?

昨日魚釣りしてみる~っ?っと誘ったら…
ヒラメかカワハギかアラカブならする!っと言ってました^◇^;
自分が食べたいかどうかが問題のようです(笑)

明日の夕方に仕事が立て込まなければ…ですが
久しぶりに夫婦でエギングに行く予定にしてますよ! (^^ゞ
[ 2011/11/21 18:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
本当にトップでの釣りは興奮物ですね!
ヒラマサのバイトシーンは強烈でしたよ~っ!!

人様のブログを見ていると…
ヒラマサは夏くらいから釣れてはいるようだったのですが…
私は初冬まで時間がかかりました…(笑)

でもこの1匹で次からの青物狙いはリラックス出来そうです!(^^ゞ
[ 2011/11/21 18:06 ] [ 編集 ]
ヒラマサ、キターーーーーーーw

おいしかったでしょうね~刺身・・・ジュル

ショアマサ釣れる五島はホントにすごいですね。

私には今度いつ釣れるのやら・・・(T_T)

[ 2011/11/21 18:11 ] [ 編集 ]
同じように狙ってもボーーーズって・・

修行しなおします
[ 2011/11/21 18:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。

豪雨凄かったみたいですね(^_^;)
本当不幸中の幸いですんでよかったですね。

ヒラマサ・・・
美味しいんでしょうね(笑)

トップで出ると目に見えてるだけに
ドキドキしますよね(^^♪

[ 2011/11/21 18:26 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

地磯からのヒラス・・・
おめでとうございます!!!

ヤズとヒラスなら、圧倒的に
ヒラスの方が美味しいですよね~ (o^-')b

今度の磯釣りバッグには
こっそり、ポッパー入れときます(*^^)v
[ 2011/11/21 19:14 ] [ 編集 ]
なんとかかんとか…ヒラマサ釣れました^◇^;
しかも狙ってない時に(笑)

> おいしかったでしょうね~刺身・・・ジュル

ヒゲロさんもご存知の通り…最高に美味しかったですよ!

> 私には今度いつ釣れるのやら…

にゃはは(笑)釣りに行かなきゃ釣れませんよ!(^^ゞ
[ 2011/11/21 21:42 ] [ 編集 ]
いえいえ…

五島列島だから釣れたんだと思いますよ^◇^;

めげずに頑張って下さい!

でも最近のうみたかさんのブームは船ですかね? (^^ゞ
[ 2011/11/21 21:44 ] [ 編集 ]
豪雨は凄かったのですが…
私は室内の仕事でして一歩も外に出ませんでした^◇^;
友達は土のう袋を積んだそうです!

ヒラマサは最高に美味しいですよ!
特に自分で釣った魚ですので(^^)

遠浅のポイントでしたので
ヒラスズキを釣ろうと思ってポッパーを投げましたが
エラ洗いしないのでまさかね~?っと思って寄せてきたら…まさかでした(笑)

ガボンっ!と魚が水面を割った時は一瞬時間が止まったかのように
今でも脳裏に鮮明に焼きついていますよ!(^^ゞ
[ 2011/11/21 21:48 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
ショアヒラマサゲット出来ました(^^)

> ヤズとヒラスなら…

やはりヒラスは青物の中では別格に美味しいですね~
私はヤズも好きなんですが…去年にたくさん釣り過ぎて
食べすぎてしまいましたので今年はひかえました…
でもヤズもそろそろ食べたいです^◇^;

私もそろそろフカセにチャレンジしますよ!
次の大潮が楽しみです!
私もポッパー持っておきます(笑)(^^ゞ
[ 2011/11/21 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんは

すごーい…
波裏の風裏で、凄いのが居るんですね

お魚の大きいのはまだ釣ったこと
無いですが…
とくにヒラスは
良い引きなんでしょね
[ 2011/11/21 23:02 ] [ 編集 ]
おはよーございます。

トップでのヒラマサ、おめでとうございます。

ガボッて・・・興奮したでしょうね~

トップゲーム、バス釣りでも面白かったんで

海ならもっと面白いんでしょうね

うらやますぃ~~
[ 2011/11/22 06:24 ] [ 編集 ]
ハイ!凄いのいましたよ~!(^^)

大きいお魚はまた別の楽しみがありますので
ボートに乗ったときなどに一度体験されてみると…
ぺんぎんさんもハマってしまうかもですよ(^^)

> とくにヒラスは…

ヒラスはヒット後は下に突っ込もうとするんですよ
なので根ズレなどでのバラしのリスクが高いのですが…
そこが面白いところでもあります!(^^ゞ
[ 2011/11/22 09:36 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
ヒラマサ釣れましたよ~(^^)

> トップゲーム、バス釣りでも面白かったんで…

そっか~っ!バスでもトップあるんですよね~
トップは私は経験が少ないのですが…
独特の面白みがありますね!

今から釣具店に行ったら…
ポッパーをたくさん買っちゃいそうです!(笑) (^^ゞ
[ 2011/11/22 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~