チョチョイっとシャクッて釣ったのは… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > チョチョイっとシャクッて釣ったのは…

チョチョイっとシャクッて釣ったのは…

先日の五島列島での集中豪雨で海は濁りが入っていまして

釣りには少し不向きな水質でしたが…

そろそろ… 海の濁りは無くなってきました ( ̄◇ ̄;)フフフ

  
いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


最近は休日になると決まって悪天候!
なかなかエギング日和は訪れません(><)

そんな11月も終盤にさしかかった先日の夕方…
今しかないって感じに「風無し」「波無し」「仕事無し(?)」っと3拍子そろいまいしたので…
近所の防波堤に夫婦でエギングに行ってきました~!(^^)


今月に入り…


ランカーサイズのヒラスズキが釣れたり
///////////////////////////////////////////
こちらです→オイラの3本の指に入る釣果です!
///////////////////////////////////////////

トップルアーでヒラマサ(ヒラス)が釣れたり
///////////////////////////////////////////
こちらです→ポシュっ!ポシュっ!ガボンっ!
///////////////////////////////////////////

お魚の釣りでは調子が上向きのオイラでしたので…

オイラ:「今回もチョチョイっとシャクッてデカアオリちゃんでも釣ってやろうかね~!」

っと息巻いて…調子の良い事を言いながら防波堤に向かいました \( ̄◇ ̄;)チョチョイ ット 


すると…


     =====以下…オイラの奥さんから聞いたお話です===== 



夕マズメの防波堤に…

オイラの奥さんが…

エギをキャスト! 

(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 

エギを投げた後は…
  ↓
いろんなアクションパターンでイカを誘いを入れているうちに…
  ↓
もう足元の水面直下にエギが来てしまいました が…
  ↓
最後の最後まで集中して…足元でチョンっチョンっ!っとエギを動かすと…
 

視界の左側の海底から…
白い生物が“モワーンっ!”っと浮いてきました!
 

そこでエギにアクションを入れるのではなく…
  ↓
ゆっくりと…ロッドの穂先を下げて…
  ↓
フォールで誘いを入れると…
 

グわぁバぁ~っ!っと!足を広げてイカがエギを抱きました!

足元のすぐ下だったので一部始終を見ていたオイラの奥さんは…

「エギのカンナの向き」「イカが抱いた角度」「イカが持って行った角度」を見計らい…

ロッドをイカの方向に送って…“イカの抱き”を深く取る間合いの時間を作ってから

ビシ~っ! っと合わせを入れました! 

すると!

ジジジジジジジジジジーっ!っと…

とっても長いストロークでドラグが鳴り響きます!


(^^)o/ ̄ ̄ジジジジジジジジジジーっ! ̄ ̄~ 彡:> 

そして…ギュイ~ン!ギュイ~ン!っという長いストロークを…

ロッドを倒して穂先を送り込み… イカのジェット噴射をいなした後は…

リールを巻いて寄せてきて…


     =====ここからオイラも見てました^◇^;===== 


オイラの奥さん:「タモばとって~っ!」  

オイラ:「おっ!釣れたね!?ホントにタモ要ると~??」 ( ̄◇ ̄;)

オイラの奥さん:「コレは抜きあがらんよ(笑)」 ^◇^;

オイラ:「どれどれ?? ・ ・ ・  ゲっ!!  デカっ! 」 Σ( ̄◇ ̄;)

玉網を構えて獲物を待っていたオイラですが…
寄せてきたイカを見てビックリしました!

オイラの奥さんに1220gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~っ!(^^)
オイラの奥さんに1220gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
デュエル(DUEL)アオリーQエース パープルエビパープルピンクの3.5号


我が家に久しぶりに… キロアップの…
1220gのデカイカが釣れました~っ!


久しぶりのデカイカが嬉しくてブツ持ち写真撮りました~!
嬉しくてブツ持ち写真撮りました~!(笑)


防波堤に差込む夕日が沈んですぐのことでしたので
今から爆釣か!?っと期待をしたのですが
その後続かず… この1ハイで終了でしたので…
オイラはボウズで終了でした(爆) (T_T)ホゲー 


結果…
チョチョイっとシャクッて釣ったのは…オイラの奥さんでした(笑)


久しぶりのエギング…なにかしら釣れてくれれば良いや~っと思っていましたが
11月の終盤に差し掛かるこの時期に早々にデカイカをゲットしたオイラの奥さん…

今シーズンも…
五島列島のアオリイカ(ミズイカ)をたっぷりと釣ってくれそうです!


帰りの車の中で…

オイラの奥さん:「次は数ばもっと釣りたかね~」(^^)ゴキゲン 

っと…

すでに次回釣行に気持ちが向いていました! (^^ゞ



タックルデータ

オイラの奥さん
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)アオリーQエース パープルエビパープルピンクの3.5号


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

こんばんは(^^)

いや~ご夫婦で釣り!
いいですね~ (o^-')b

しかもデカイカゲットじゃないですか!
おめでとうございます(^^)

次回はテツロウさんの
爆釣を期待しております(爆)
[ 2011/11/23 17:49 ] [ 編集 ]
こんにちは、

奥様、本領発揮ですね。

それにしても、デカイですね~

そりゃ~ご機嫌にもなりますよ(笑)

そちらの方でも、これからの季節、数釣りは厳しいのかな?

次は、テツロウさんがチョチョイと釣らないかんですね(笑)
[ 2011/11/23 18:26 ] [ 編集 ]
ヒラスズキにヒラマサにミズイカ・・・
ルアー釣りで人気のお魚大集合ですね!
たぶん今週末あたりはさらにすごいことになるんじゃないかと予想してます。

というのは、
私が使っている携帯無料アプリの潮汐表では、潮の満ち引きを表す曲線の下に、2,3カ月に一度3日間位だけ、突如お魚さんマークが出現します。今までそのマークが出た日は必ずヒラ、ヤズなどのフィッシュイーターが超活性でした。
そして、次のお魚マークの出現日を調べてみると、次の金土日なんです。まぁ何を基準にそんなマークが出るのかわからないんですけどね・・・w

『この都市伝説、信じるも信じないもあなた次第(やりすぎコージーより)』
[ 2011/11/23 19:58 ] [ 編集 ]
キロUP!しかも1.2キロですかー(驚)

おめでとうございまーす!

と伝えておいて下さい(*^^*)

次回は期待してます!!
[ 2011/11/23 21:46 ] [ 編集 ]
おはようございます チョチョイっと釣ったのは

やっぱり奥様でしたか~(笑)

この時期のキロアップ羨ましいですね

次は奥様に負けないように頑張らないといけませんね

奥様次はキロアップの数釣りですかね(爆)
[ 2011/11/24 08:39 ] [ 編集 ]
奥さま凄すぎ(v^ー°)
こんな釣果を見せられたら
エギングに行きたくなるじゃ
ないですか。
でも本当に奥さまエギング
お上手ですね。
弟子入りさせてほしいなぁ~
[ 2011/11/24 09:02 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

夫婦で釣りに行くのは仲が良いからなのですが…
釣りが原因でケンカにもなります( ̄◇ ̄;)クダラナイ ナイヨウデス

イカをプレゼントしたい人が数人いるので…
これから家内は集中力マックスでシャクると思います(笑) ^◇^;

> 次回はテツロウさんの爆釣…

私も目標は… まず1ハイです(笑)(^^ゞ
[ 2011/11/24 10:20 ] [ 編集 ]
今回は5~700gのイカを4~5ハイ…
数をたくさん釣るつもりでの釣行を予想してましたが
なんとなんと…1ハイのデカいイカが釣れてくれました…
なんだか春の釣れ方みたいです^◇^;

もっと数も釣れるポイントだったのですが最近は釣行回数が少なかったので
“読み”が上手くいきませんでした^◇^;

> それにしても、デカイですね~

はい~っ!タモに2~3回入れ損ないました(笑)
バレなくて良かった~( ̄◇ ̄;)フー

> テツロウさんがチョチョイと…

私のチョチョイ… は… まだ先になりました(笑)(^^ゞ
[ 2011/11/24 10:29 ] [ 編集 ]
> ルアー釣りで人気のお魚大集合…

本当だ(笑)
今月はバラエティにとんでますね^◇^;
あとはヒラメですかね!?( ̄◇ ̄;)ネライマス

> たぶん今週末あたりはさらにすごいことに…
> 『この都市伝説、信じるも信じないも…

自分にとってポジティブな事は信じることにしてますので…
私は3日間休まず釣り続けます!!!(笑) (^^ゞ
[ 2011/11/24 10:32 ] [ 編集 ]
隣りで家内が ↓

「ありがとうございま~す! 釣れちゃいました~!(^^)」

っと言っております(笑)

> 次回は期待してます!!

その期待は家内にですか?
もっもっ…もちろん私にですよね!!(笑)

次は…まずは1ハイ釣りたいですね!(^^ゞ
[ 2011/11/24 10:34 ] [ 編集 ]
> チョチョイっと釣ったのはやっぱり奥様でしたか~(笑)

タイトルで予想されてましたか~?(爆)
でも10回に1回くらいは私が勝ちますので…
いつか見返しますよ~!1/10の確率で…(笑)

> この時期のキロアップ羨ましいですね

私も家内もビックリしました!
数が出なかったのでなんだか春イカ釣った気分です^◇^;

> 奥様次はキロアップの数釣り…

なんとか私もその中の1ハイを横取りしなければですね(笑)(^^ゞ
[ 2011/11/24 10:39 ] [ 編集 ]
> 弟子入りさせてほしいなぁ~

隣りで家内が ↓

「五島だから釣れたんですよ~」

っと言っております(笑)

今の時期でこのサイズが出るのは我々もビックリしました!
久しぶりに見たキロアップは迫力満点でしたよ
次回は… 私が釣ります! たぶん…(笑) (^^ゞ
[ 2011/11/24 10:44 ] [ 編集 ]
こんにちは!

奥様、チョチョイのチョイで1200upは凄すぎです(笑)

こちらでは厳しい釣果も
羨ましい釣果がupされて来るんでしょうね!
たのしみですよ!

おっと!テツロウさんはサポート役でタモ係だけだったのですか(笑)
[ 2011/11/24 15:33 ] [ 編集 ]
そっ… そっ…そうですよ~っ^◇^;
私はタモ入れに同伴しただけですよ~(笑)

> こちらでは厳しい釣果も…

そちらは釣果が出ませんか~
今年もスタートが遅いみたいですね~
年末…もしくは年明けくらいから釣れ始めるのでしょうかね~?
五島列島は相変わらず…釣れてくれてますよ( ̄◇ ̄;)メグマレテマス
でも私は…ボウズでしたが…(爆) (^^ゞ
[ 2011/11/24 16:32 ] [ 編集 ]
視界の左側の海底から…
白い生物が“モワーンって

この時、心臓バクバクなりますよね~

平戸の海も綺麗なのでちょっと沖で

アオリが反応したのが見えます(^ー^)b

キロアップ今年中に上げてみたいです♪
[ 2011/11/25 09:09 ] [ 編集 ]
家内もかなりドキドキだったようで…
当日の帰り道はかなり饒舌でした(笑)

私も経験ありますが…
イカってデカくてもけっこう素早いですよね~

当日も…
ビュンっ!っと来てグゎバぁ~って感じだったそうです^◇^;

> キロアップ今年中に上げてみたいです♪

家内にばかり釣れてますが…
私も釣りたいです!!(笑) (^^ゞ
[ 2011/11/25 15:58 ] [ 編集 ]
うおー!またまた奥様大活躍(人´∀`).☆.。.:*・゚もう秋イカというより春イカ級ですねwwwすごい♪

さすがは五島!いや、さすがなのは奥様の腕かしら?!(●´3`)~♪ ・・・と言ったら「ホ」だったテツロウさんの立場が怪しく・・・( ´;゚;ё;゚;)

五島、雨すごかったみたいですね。
ニュースをみて、「五島」というフレーズを聞いただけでテツロウサン御夫婦のところは大丈夫だったかしら・・・と心配しておりました(´∩`。)

今週末は晴れだったので、また楽しい釣りを満喫されたことでしょうね^^

わたしは・・・もう一ヶ月近く行けてないのでムラムラです(;´д`)ゞ
[ 2011/11/27 21:37 ] [ 編集 ]
このサイズはなかなか…
狙っても釣れませんので嬉しい釣果でした(^^)
っと家内が言ってます^◇^;

私が捌いたのですが…久しぶりに“まな板”からはみ出しました(笑)
捌いた後は…ドッチが“まな板”か分からないくらい…って分かりますが(爆)( ̄◇ ̄;)ナンチャッテー

五島の雨はすごかったですよ~っ!
私は室内にずっといましたが
友達は仕事場の前に土のう袋を積んだそうです^◇^;

> 今週末は晴れだったので、また楽しい釣りを満喫…

2回…海に足を運びましたので…今週中に記事にしますよ~
お楽しみに~っ!(^^ゞ
[ 2011/11/28 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~