釣人の考えなどお魚は知る由も無く… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 釣人の考えなどお魚は知る由も無く…ホーム > バラした話 > 釣人の考えなどお魚は知る由も無く…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

釣人の考えなどお魚は知る由も無く…

先日ビールのおつまみで「スルメ」を買ったときに

268円と298円…ですごく悩みました…

エギやルアー買う時は値段の違いでは悩まないのに…(笑)

  
いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

12月に入り
ありがたいことにお仕事がとっても忙しいです

おかげさまで釣りにはちっとも行けませんでしたが
先日の休日にようやく時間がとれたので3週間ぶりに“釣りにGO!”です!!
が…

五島列島はここ最近の週末はずっと暴風に高波の天気が続いていましたので…
オイラが勝手に計画していたような釣りは出来ませんでした(ー◇ー;)
(離島に遠征…テント泊でのエギング…フカセ釣り…等々…)

でも… まっ… それならそれで…
ここは五島列島…風裏を探せば釣りは出来ます
何かしらの条件の良い釣り場を探すことが出来ます!( ̄◇ ̄;)ナニカシラ デキマス

当日は風裏のポイントを上手いこと探しだしましたが…
風はさすがにきつくてルアーはキャスト出来ませんでしたので
ジグをメインに使っての釣行にあたりました!

今回は地磯でのショアジギングです!!

海にエントリーしてみると…
予想通りに 良い感じの波加減です(^^)

立ち座から遠くの海はザッパンっ!ザッパンっ!っと荒れてますが
オイラの場所まではでかいウネリが島の岬に当たり…
少し落ち着いた高さになった波がほど良高さのウネリとなって押し寄せてくれています

そんなほど良いウネリが入ってくる地磯に向かって

ジグをキャストします!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋
 

40gのジグを思いっきりフルキャストします
  ↓
綺麗な放物線を描いて…向かい風の中を飛んでいきます
  ↓
着水後はすぐにリトリーブ開始…
  ↓
リールをゆっくりと巻いて海の表層をフラフラと漂わせます


そしてその5投めくらい…

ドゴンっ!っというアタリの後に

グワワワワ~っ!っと…
海に突き刺さるPEラインが横に走り始めます

良型の青物がヒットしました!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡



比較的簡単に足元までは寄せることが出来ましたが…
急に下に向かって突っ込み始めました!

とにかくスゴイ突っ込みでして…
この勢いは耐えられないっと判断しました!

今さら気が付いたのですが…
足元の2~3m先には大きなシモリ岩が海から顔を出しています!
この…魚の突っ込みの角度から察するに…
瀬擦れによるラインブレーク寸前です  Σ( ̄□ ̄!)

とっさにリールのベールを空けて
沖に向かって泳いでいただこうと思ったのですが…

そんなアホでヘッポコな
釣人の考えなどお魚は知る由も無く…

ラインから伝わるお魚の動きを想像するに…

お魚さんはどんどん下に突っ込んだと思ったら岩にルアーをこすり付け始めて…
見事にフックを外すのに成功したようです (ー◇ー;)

バレました(爆) (T_T)

生命反応が無くなったオイラのタックル…
幸いなことにジグのロストは避けられましたが
引き上げて手にとって見ると…

塗装が剥げてしまい鉛がむき出しになり
リアフックを繋ぐアイはグニャリっとひん曲がり
ジグの目玉は1つ無くなり当然フックはグニャリと曲げられ…
変わり果てた姿で戻ってきました ( ̄◇ ̄;) アチャー

お魚の感触は味わえたのですが…
当日はボウズで終了でした( ̄◇ ̄;)ホゲー


12月も…っと言うより今年もあとわずか…
暇さえあれば…釣りに行きたいのですが
あと何回行けるのかな~?

家族行事と仕事を優先して…
釣行の際は安全最優先で…
今年も残りわずかですがですが
最後まで諦めずに…
何かしら釣りたいものですね(^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2011/12/22 11:00 ] バラした話 | TB(0) | CM(14)
お疲れ様です(^^)/

かなり良型の青物!!?
そのままベールを開けないで踏ん張ってたら
竿が折れるんですかね!?

そんなやり取りが羨ましい(>_<)

ってジグがそんなボロボロになるってスゴイですね~
フックを外そうと魚も必至なんですね(笑)

年内中にリベンジですね~
[ 2011/12/22 16:40 ] [ 編集 ]
こんにちは、

自分も、変なところでせこくなっちゃいます(笑)

それにしても、逃がした魚は大きかったみたいですね。

なかなか思うようにならないから楽しいんでしょうけど、残念でしたね。

今年もあと少し、いい釣り納めができるといいですね。
[ 2011/12/22 16:44 ] [ 編集 ]
久々の釣りで、かなりの大物!!だったんでしょうね。
残念でしたね。

今日から風が強くなってきてますが、年末年始で事故(交通事故や海難事故)が増えますんで、安全第一で楽しみたいですね。
[ 2011/12/22 17:20 ] [ 編集 ]
年内中にお魚釣りたいですね~!(^^)
年内で3回は釣りに行けそうですので
目標は3匹です!
ヒラスズキとヒラマサ…
3kgくらいのほど良いサイズが釣れてくれたら嬉しいのですが…

> かなり良型の青物!!?
> そのままベールを開けないで踏ん張ってたら
> 竿が折れるんですかね!?

文章が説明不足でした^◇^;
足元にシモリ岩があったので足元でのファイトが出来なかったのですよ~
20mくらい先で浮いてくれたら楽に取り込めるかな~っと思って頑張りましたが
このザマでした(笑)
ベール開けずに踏ん張ったら…瀬ズレでラインブレークしてたと思います
竿が折れるくらいの魚ではなかったですよ^◇^;

ジグを外して逃げたのでお魚は無事ですし
ボロボロになったとはいえ私のジグもまだ使えますので…
次こそ!って感じです(^^ゞ
[ 2011/12/22 17:46 ] [ 編集 ]
> 逃がした魚は大きかったみたいですね。

はい!10kgくらいの超大物のヒラマサだったと思います(嘘です)( ̄◇ ̄;)ナンチャッテー

たぶん…3kg前後(60cmクラス)の青物だったと思いますが
足元のシモリ岩をかわす事が出来ませんでした^◇^;

年末にさしかかり…忙しい日が多くなってきますので
無理の無い範囲で楽しんで釣行にあたりたいと思います(^^ゞ
[ 2011/12/22 17:49 ] [ 編集 ]
本当に…残念でした~^◇^;

青物のお刺身を久しぶりに食べたかったのですが…
逃げた魚はなんとやらです(笑)

足元にシモリ岩があり強引なファイトが出来なかったんですよ~
ベールを開けて沖に泳がせて…魚を疲れさせてから浮かせて…っと
甘い考えでやり取りしてみましたが…
たぶんヒラマサだったと思うのですがいかに早く糸をリールに巻くか…
ここが勝負の分かれ道のようです^◇^;

今年ももう少しチャンスがありますので…
またチャレンジしてみます!
お互い安全第一で楽しみましょう(^^ゞ
[ 2011/12/22 17:55 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

残念でしたね(>_<)
でも、これがあるからこそ
次こそは!!ってなりますよね (o^-')b
まぁ、釣れたら釣れたで、
次も!!ってなるんですけど┓( ̄∇ ̄;)┏

僕もそろそろヒラを再開しようかと
ドリペンとコモモ買っちゃいました(^_^;)
最近ちょっとハマり気味の
井上ゆうき君のまねをしてみようかと・・・
[ 2011/12/22 23:14 ] [ 編集 ]
こんにちは

しばらくです。ずいぶん更新がないので気になっていました。久しぶりの釣行記、楽しませていただきました。ゲットなしでも、読む方にとってはいつものように臨場感があって十分迫力があります。どうやら、かなりの強者だったようですね。残念ですね。まあ、また今度・・・と気楽にいっていいものかどうか・・・。でもやはりいわせてください、「今度こそ・・・」

話は変わりますが、以前アオリイカの捌き方について尋ねられていましたね。それに私からも知り合いから教えてもらった方法を書かせていただきましたが、実はその知り合いはほかの方法も教えてくれたのですが、なかなかうまくいかない難しい方法で、あえていわないようにしていました。でも、最近偶然そのもう一つの捌き方を写真入りで解説しているサイトを見つけましたのでお伝えしておきます。断っておきますが、この方法は私はチャレンジして失敗した方法です。もう一点、この方法はイカを冷凍してしまったらうまくいかないって知り合いがいっていました。

http://www.h3.dion.ne.jp/~noritake/ika-sabaki/ika-sabaki.htm
[ 2011/12/22 23:27 ] [ 編集 ]
残念!!(T_T)でも3週間ぶりでも確実にあたりを出すのはさすがです。

私は正月用寒ブリでも釣りたいです。私には今年中に魚あと何匹つれますかね~
[ 2011/12/23 20:30 ] [ 編集 ]
確かにですね(^^)
釣れなければリベンジ…釣れたら釣れたでもう一回…
終わることがありませんね(笑)

> 僕もそろそろヒラを再開しようか…

そうなんですか~っ!
そちらではどこに行くのでしょうかね~?
五島列島に来る時はご一報を(^^)

“井上ゆうき”さんは私も知ってますよ!
上手な人みたいですね~!
最近はジャンプライズというメーカーをたちあげられて
「ロウディー」というヒラスズキようのルアーを発売されたそうです
私もそのルアーが気になっているのですが…
五島列島の田舎者が手に入れることが出来るのは随分と先の話のようです(笑)
[ 2011/12/24 10:03 ] [ 編集 ]
忙しかったので…サボリました^◇^;
たまにこんな時がありますが…
ブログは遊びですので…ご勘弁ください(笑)

逃がした魚はなんとやら…
本当に“今度こそ!”です^◇^;

イカの捌き方のHPの紹介ありがとうございますm(_ _)m
見ましたよ~(^^)
随分と前に見たことがあるHPでしたが…忘れてました^◇^;
確かに良い方法ですね!!今度試してみます!!(^^ゞ
[ 2011/12/24 10:07 ] [ 編集 ]
にゃはは(笑) バラしちゃいました~っ!^◇^;
ラインブレークで魚にルアー引っ付けたままのバラしだったら落ち込みますが
今回はフックオフなので気は楽です(^^)次は釣りあげたいですね!

> 私は正月用寒ブリでも釣りたいです。私には今年中に魚あと何匹つれますかね~

寒ブリ…
10kg超えの魚ですよ~っ!(驚)Σ( ̄□ ̄!)
釣れたら私にも1ブロック分けて下さい! (^^ゞ
[ 2011/12/24 10:14 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした(≧∀≦)∩
バラシは残念ですけどいいなぁ~
青物の強烈な引きを楽しめて。
ルアーの塗装が剥がれて鉛がむき出し、
アイが曲がるってどんな魚だったんでしょう?
みてみたかったなぁ~
次は見せて下さいね。
楽しみにしてますよ~(v^ー°)
[ 2011/12/27 07:44 ] [ 編集 ]
本当に…残念でした(><)
少し沖で掛かったので手前までは楽に寄せてこれたので「小さいかもっ?」っと
お魚のサイズを見誤っていたかもです(笑)

足元に大きなシモリがあったのでこんなファイトになってしまいましたが
強引にファイトを続けていたら…私の腕ではバレていたと思います^◇^;

> 次は見せて下さいね。
> 楽しみにしてますよ~(v^ー°)

今年はこんなバラしを何回したことか…
釣果写真をお見せ出来るのはいつの事やらです(笑) (^^ゞ
[ 2011/12/27 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
