3連休エギング釣行(3日目)爆釣した上さらに… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 3連休エギング釣行(3日目)爆釣した上さらに…ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 3連休エギング釣行(3日目)爆釣した上さらに…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3連休エギング釣行(3日目)爆釣した上さらに…

前回の釣行では今年の初釣果であるカサゴ(アラカブ)と釣ることが出来ました
昨年の初釣果はなにかな~っと去年の記事を見たら…カサゴ(アラカブ)でした(^^)
カサゴ(アラカブ)に救われているオイラです


前々回のエギング釣行で“ぞうきん”が釣れてしまったと記事にしました
そしたら同じ経験をした方がいらっしゃると励ましのコメントを頂きました( ̄◇ ̄;)スクワレマシタ
やっぱりイカと間違えますよね~!(笑)

  
いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


先日の3連休は天気に恵まれましたね
2日目までの釣行記は読んでいただけましたでしょうか?

///////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
3連休エギング釣行(1日目)デカイ獲物と思ったら…

3連休エギング釣行(2日目)エギを外してライトジグで…
///////////////////////////////////////////////////////////////

1日目と2日目の記事で紹介した通り…

1日目は新子のアオリイカ(ミズイカ)が1ハイ…
2日目はカサゴ(アラカブ)が3匹…

まだ思うような釣果が出ていない我が家ですが…
今回3連休の釣行の我々の目標は
3日間でアオリイカ(ミズイカ)を10ハイ釣ることです

っと言うわけで…


<3日目>

先日の3連休の最終日…

またまたまた近所の防波堤に夫婦でエギングに行ってきました~!(^^)


防波堤に到着後は…いつも合う漁師さんにご挨拶

漁師さん:「イカば釣りに来たとね~?」(^^)

オイラ達:「はい~!でも最近いっちょん釣りきらんとですよ~」
                             
(^^)ツレマセン ( ̄◇ ̄;)ホゲー

漁師さん:「そうね~?まぁそのうち釣るっとたいね~」(^皿^)イッシッシ~



っと…いつものご挨拶をして…


釣り開始です


さて…


当ブログをご覧の皆様…


お待たせしました…


オイラの奥さんの…

爆釣ショーの始まりで~す
^◇^;


まず1ハイ目
アオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)

2ハイ目
アオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)

3ハイ目はケンサキイカでした(^^)
ケンサキイカが釣れました~(^^)

ここから立て続けに…

4ハイ目
アオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)

5ハイ目
アオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)

6ハイ目でようやく1キロクラスのデカイカが釣れました(^^)(860gでした)
アオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)

この4ハイ目から6ハイ目までの3ハイは立て続けに釣れたので…
アオリイカ(ミズイカ)の群れが入ってきたと判断しました

写真を撮っていたら“オイラは釣りにならない!”っと判断し…
写真撮るのをいったんやめました^◇^;

案の定…その後もオイラの奥さんは2~3ハイのイカを追加しました

それでもオイラはちっともイカを釣りきれなかったので
オイラの奥さんに…

オイラ:「釣れてるタナ…教えてちょ… 下さい…(><)」

っとお願いして…
釣れるパターンを聞き出しました( ̄◇ ̄;)ツルタメナラ ナンデモシマス


エギが着水後は4~50秒放置してフォールさせます…
  ↓
その後は2~3回大きくシャクリを入れて…
  ↓
軽く糸ふけを取って少しテンションをかけてフォールさせます
  ↓
10秒くらいフォール時間を取ったら…
  ↓
繰り返し また2~3回大きくシャクリを入れます
  



そのパターンで2~3回繰り返すと…

ココン!っと小きなアタリが伝わります

まさかね~っ?っと思いながら… 少し期待しつつ…

ビシ~っ!っとクイックに合わせを入れると!


(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ギュイ~ンっ! ̄ ̄~ 彡:>


ギュイ~ンっ!ギュイ~ンっ!っと…

久しぶりのこの手応え!

アオリイカ(ミズイカ)が乗りました~!
 

オイラの1ハイ目
アオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)

そしてオイラの2ハイ目
アオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
(サイズは2ハイとも…目測5~600gのアオリイカでした)

っと…
なんとか2ハイのアオリイカ(ミズイカ)を釣る事が出来ました( ̄◇ ̄;)ヤッター

このオイラの2ハイ目を釣った所でアタリも遠のき…
我が家のルールである「10ハイ以上は捌くのが大変だから釣らない」を通り越していることに気が付き
納竿としました(^^)


終わってみれば…

アオリイカ(ミズイカ)  11ハイ
ケンサキイカ        1ハイ

の大爆釣です!

オイラの奥さんにいたっては「何ハイ釣ったっけ~?」っと…
自分が釣った数も忘れていました^◇^;



最終的に12ハイのイカを釣ることが出来ました~(^^)
アオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
(写真は帰宅後の翌日に撮りました…小さいのを数ハイ捌いた後の写真です)

帰宅後に体重計で量ると全部で6kgくらいありました
一番大きなイカを計ると860gでした(^^)



そして納竿して…防波堤を歩いて帰っていると…

到着したときにご挨拶した漁師さんが作業を終えて…待っていました

手には発泡スチロールのトロ箱を持っています そして一言…

漁師さん:「コイばくるっけんっ!持ってかんですか~!?」 
                       □□□_(^皿^)コレ…


っと…トロ箱の中を覗くと…

25cmくらいのムツを20匹頂きました~!(^^)
25cmくらいのムツを20匹頂きました~(^^)

漁師さ~ん! ありがとうございま~す! (^^)ウレシイー ( ̄◇ ̄;)ヤッター
 

爆釣した上さらに…
25cmのムツ20匹も頂いちゃいました~っ!
(^^)



3連ちゃん釣行…3回に分けて紹介させて頂ました

2日目までは泣きそうな釣果があったり どちらかがボウズだったりと…
思うような釣果を出せずにヒヤヒヤしていました^◇^;

3連休の全体の釣果を見れば目標のイカ10ハイもクリア出来ましたし
3連ちゃん釣行は大成功でした!! 

今年もたくさんのイカを釣る事が出来そうな…
ワクワクする3連ちゃん釣行でした!(^^ゞ




タックルデータ


オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQエース ゴールドコアトラッドブラウン 3.5号」
         「アオリーQエース パープルエビパープルピンク 3.5号」
「アオリーQエース レッドアジ 3.5号」
                                等々…



オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ) <<<只今モニター期間中です>>>
      「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」
       Hawkeye Eging Series EG-S86MH」  
                        良いロッドですよ~(^^)
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)「アオリーQ RS ケイムラブラウンエビ 3.5号」



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

こんにちはー 大爆釣してるじゃないですか  奥様に(笑)

こっちは激渋なのに五島はやはりパラダイスですね~

アオリにムツにその日のビールは美味しかったでしょうね^^

そんな大爆釣経験してみたいなー
[ 2012/01/13 11:35 ] [ 編集 ]
こんにちは!

新春から爆釣されてますね~奥様は(笑)

爆釣の時でも「10杯以上釣らない」
ルールはいい事ですね!
でもコチラではまずそんなに釣れませんけどね。

今度はテツロウサン爆釣してくださいね!
[ 2012/01/13 12:25 ] [ 編集 ]
はい~!大爆釣でした~!!
家内が…(笑)

どこも釣れてないらしいですね~
五島でも釣れないっと仰る方が多いですが
当日はたまたま一群れに遭遇できたようでラッキーでした(^^)

ムツは煮付けにして美味しく頂きました
とても美味しいのですよ~
アオリは帰省の時のお土産になるので
我が家では写真に写っていない小さいのだけ食べました(笑) (^^ゞ
[ 2012/01/13 15:44 ] [ 編集 ]
新春爆釣は…
やはり家内でした^◇^;

家内の釣果が無ければ
私もそこそこ釣れているように見えるはずなのですがね~(笑)

> 爆釣の時でも「10杯以上釣らない」…

五島列島の海の恩恵にあやかり…年に2~3回こうして爆釣できます
その度に「もう捌きたくない…」と思います^◇^;
贅沢な悩みですね!(^^ゞ
[ 2012/01/13 15:47 ] [ 編集 ]
こんにちは、

連休最後に来ましたね~~

爆釣おめでとうございます。

それにしても、奥様おそるべし・・・

そんな爆釣劇あじわってみたいな~
[ 2012/01/13 17:54 ] [ 編集 ]
今年も五島のカリスマ釣女は健在ですね(笑)

師匠ともあろう方が雑巾とイカを間違っちゃあ

ダメですよ(笑)

でもこの時期に近所の波戸でアオリが爆釣なんて

羨まし~
[ 2012/01/13 19:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。

爆釣じゃないですか(^^♪

奥様は大爆釣のようですし

ウラヤマシイ限りです(^^♪
[ 2012/01/13 20:19 ] [ 編集 ]
アリガトウございます(^^)

久しぶりに五島列島の懐の深さを実感する釣果でした

っと言っても家内の釣果ですが…^◇^;

> そんな爆釣劇あじわってみたい…

私も味わってみたいです(笑) (^^ゞ
[ 2012/01/14 00:19 ] [ 編集 ]
いや~っ久しぶりに目の当たりにしましたよ~
家内の爆釣劇…^◇^;

実は隣にお一人いたのですが
最初に2ハイその方に釣れましたが…
その後10ハイは家内にしか釣れませんでした^◇^;

> 師匠ともあろう方が雑巾とイカを間違っちゃあ
> ダメですよ(笑)

私を師匠と仰ぐならまずぞうきん釣って
「乗った~っ!」っと大声で叫ぶことです(大笑)^◇^;

その時に家内以外の他人がいなくて良かった~!(^^ゞ
[ 2012/01/14 00:22 ] [ 編集 ]
家内のアオリ爆釣劇久しぶりに見ました!
振り返るたびにロッドを曲げてキャッキャキャッキャ言ってました^◇^;

実は隣にもう一人いらっしゃったのですが…
途中で納竿して帰られました^◇^;

記事に書いていませんが…
防波堤に座って一歩も動かず同じ場所で10ハイ釣りました…
私の家内… 恐るべしです(^^ゞ
[ 2012/01/14 00:27 ] [ 編集 ]
やっぱりテツロウさんはやる時はやるのですね。というか奥様といった方が正確ですかね。

おめでとうございます。餌木で6キロは立派なものですね。こちらは今季はまだ一回で6キロの釣果はありません。やる気を失いそうです。代わりにテツロウさんの釣果でも眺めることにします。
[ 2012/01/14 02:00 ] [ 編集 ]
凄い!!
何なんですかこの釣果\(^o^)/
あか~んΣ( ̄ロ ̄lll)こんな釣果見せられたら
じっとしてられなくなりました。
仕事をさっさと片付けて昼からエギングに
行ってきます(≧o≦)ゝ”
[ 2012/01/14 07:29 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

やはり今年も奥様には太刀打ち出来ないような気がするのは私だけでしょうか・・・(爆)

[ 2012/01/14 11:37 ] [ 編集 ]
こんにちは
奥様はホント何か持ってますね
できることなら 是非 分析して頂いて一般とどこが違うのかUPしてください

近況 伊豆半島は渋いです
[ 2012/01/14 13:04 ] [ 編集 ]
アリガトウございます(^^)

> テツロウさんはやる時はやる…

私がやったのは…
釣れるパターンを家内から聞き出したことだけです(笑)

6キロは我が家でも…なかなか釣れない大釣果ですよ
実釣時間3時間くらいでしたので大爆釣だったと思います

でも五島列島ではこんな事が我々の釣行頻度で年に数回訪れます
やはり五島列島は釣れるのでしょうね~!(^^ゞ
[ 2012/01/15 12:43 ] [ 編集 ]
にゃはは(^^)やりました~!
大爆釣しました~っ! 家内が…(笑)

隣りで見ていた私も…
すぐにエギングに行きたい気分です( ̄◇ ̄;)ウズウズ

こんなときに限って土日は仕事…(><)
次回釣行までエギング欲を溜めておきます(^^ゞ
[ 2012/01/15 12:47 ] [ 編集 ]
やはり…

HOPIさんもそう思いますか…???

実は私もそう思っています…(爆) ^◇^;

今回は私にも2ハイ釣れてくれました

「ほげほげコール」の呪縛からようやく抜け出せたようです(笑)
このまま爆釣街道まっしぐら…とはいかないだろうな~(笑)(^^ゞ
[ 2012/01/15 12:54 ] [ 編集 ]
家内は… なにか人と違うようです

キャストは男性の7~8割りしか飛ばないし
シャクリは音もしないヘロヘロしたロッドさばきです

ただどこが違うの~っ?っと尋ねたら…
着水後はひたすら違うパターンを試し続けているそうです

そして常にエギがイカに追いかけているイメージを持つそうです

「今イカがエギに気付いて追いかけてきた…
 ココから少しスピードアップして逃げる
 攻撃スイッチが入ったイカは猛スピードで追いかけてくる!」
   “ハイっ!乗った~っ!!!”

って具合だそうです^◇^;

でも釣れている一番の理由は五島列島だからだと思います(^^)

> 近況 伊豆半島は渋いです

ブログ見てますよ~っ!
釣れる日は突然訪れますから
お互いめげずに頑張りましょうね~っ!(^^ゞ
[ 2012/01/15 13:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
