風が吹こうがおかまいなしです エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 風が吹こうがおかまいなしです

風が吹こうがおかまいなしです

前回の釣行記事で紹介しました12ハイのイカ…

久しぶりに大漁で嬉しかったですが…

やはり捌くのに時間がかかりました(笑)

途中で腰が痛くなりました^◇^;


  
いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


先日の休日がお仕事になり…
3連休以来お休みがありません(ー◇ー;)

でも休日の予定日の夕方にはなんとか仕事も終わり…
少しくらいなら海に行けそうな時間がとれました


オイラ達はエギンガーです!

夫婦そろってルアーマンです!

こんな時… とる行動はだた1つ!!

近所の防波堤に夫婦でエギングに行ってきました~!(^^)


餌などの前準備が要らず…
ロッドやリール… そしてルアー(エギ)等…
こじんまりとしたタックルさえ準備すれば
短時間でも釣りを楽しむ事が出来る

それが エギングの… ルアーフィッシングの…
最大の利点だと我が家では考えています! ( ̄◇ ̄;)ツリタイダケジャン…



天気は風速5m…(爆) ですが…
“釣りに行きたい”っという気持ちは抑えられません(笑)
風が吹こうがおかまいなしです



っと…勇んで釣りに出かけたものの
やはり風は強くけっこうな暴風です(笑)



しかし当日選んだ防波堤はけっこう大きな漁港です
投げたい場所には投げられませんが…場所さえ選べば
背中に風を受け“追い風”になる投げられる場所はあります



そんな…強風なのに何とか投げられるポイントに

夫婦2人で…エギをキャストします!

( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋  
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋



すると…

もうお約束のこの展開(笑) ^◇^;

オイラの奥さんに1160gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!(^^)
オイラの奥さんに1160gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!!
久しぶりに1キロアップのアオリイカ(ミズイカ)が釣れてくれました!


釣り開始から30分
風が強いとはいえ… 日が暮れる前後の“夕まずめ”のこの時間
何か釣れるだろうと思っていたら案の定オイラの奥さんにファーストヒットです


さらに30分後…

オイラの奥さんにまたまたヒット!640gを追加です(^^)
その後640gを追加です

っとココまでは調子が良かったのですが…


その後1時間くらい… 沈黙が続きました


オイラは何も釣れないまま2時間くらい経過しています(爆)


いくら釣りに来たかったとは言え…
風速5mの風が吹きッサラシの防波堤でもう2時間くらい経過しています


ピュ~(-_-;)彡ピュ~ 彡(-_-;)彡ピュフョぁ~~ヒュー


防波堤では風速5mの風が吹き続けています…
  ↓
“追い風”背中から風を受け続けています
  ↓
防寒着のフードをかぶってはいますが…
  ↓
底冷えしてきました(爆)
  


なんとなく…


なんとなくですが…


あんたもサッサと1ハイ釣って早よ~帰ろうで~っ!
っという空気に感じてきました(爆) ^◇^;



そんな空気の中…


キャストを繰り返し…


シャクり続け…


ビシ~っ!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄お待たせしました~っ! ̄ ̄~ 彡:>


なんとか… 

アオリイカ(ミズイカ)が乗ってくれました~!

2時間頑張り…オイラはなんとか320gのアオリイカ(ミズイカ)を釣ることが出来ました~(^^)

寒い中 2時間頑張り…

オイラはなんとか320gのアオリイカ(ミズイカ)を釣ることが出来ました~(^^)"


もう体はキンキンに冷え切っていますww
この1ハイが釣れた時点で…即行で納竿し帰宅ました(笑)

(^^)カエロカエロ ( ̄◇ ̄;)マタセタネ


当日の釣果です!
当日は夫婦2人で3ハイの釣果でした~(^^)

当日もなんとか3ハイのアオリイカ(ミズイカ)を釣る事が出来ました!
(1番小さいのがオイラの釣ったイカです^◇^;)


最近我が家のエギングは調子が良くなってきました!

このまま釣れ続けてくれると嬉しいのですが…

そう上手くは行かないんだろうな~(笑)


それも釣りの楽しいところですね! (^^ゞ




タックルデータ


オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQエース パープルエビパープルピンク 3.5号」



オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ) <<<只今モニター期間中です>>>
      「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」
       Hawkeye Eging Series EG-S86MH」  
                        良いロッドですよ~(^^)
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<エギ> ハリミツ(HARIMITSU)の墨族「エビ ブラック/ゴールド 3.5号」



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

こんにちはー この時期にキロアップとは凄いですね・・・奥様(笑)

けど今回はテツロウさんにも釣れてるし 満足したんじゃないですか

タックルデータ  奥様が先になってますよ~(笑)
[ 2012/01/17 13:32 ] [ 編集 ]
五島列島でエギングしていると…
毎年 年末年始に夫婦のどちらかに1~2ハイのキロアップが釣れてくれます
最近は家内にばかり釣れていますが…(笑)

2月にかけて釣れなくなっていき…3月に大苦戦します^◇^;
なんとなくパターンがあるのでしょうね~
まぁ今年もそうだとは限りませんが…(^^)

今回も たくさん釣れたのは家内の方ですが
私もちゃんと釣れているので確かに満足です!
が…こうして写真にすると勝敗が付いてますね(笑)

> タックルデータ  奥様が先になってますよ~(笑)

釣れてるほうがメインかな~っと思って謙虚になってみました(爆)(^^ゞ
[ 2012/01/17 15:50 ] [ 編集 ]
こんにちは!

キロアップおめでとうございます!
奥様ね(笑)

ファーストヒットがキロアップだとテンション上がりますね~
テツロウサンも釣れてるし
次は狙ってくださいキロアップを!

奥様に負けない対策をして・・・(笑)
[ 2012/01/17 17:37 ] [ 編集 ]
お疲れさんです~。。。

奥さんヤリますね~!

オイラの嫁さんは常に釣れてないといけないんで

烏賊釣りは無理ですね~。。。

前にサビキ釣りをさせた事があったんですが、

子供の竿をとりあげてやってましたね!

その時は子供が『お母さん竿返して~!』って

半ベソかいてましたよ!^^
[ 2012/01/17 20:10 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

爆釣じゃないですか~!!
それにしても、奥様すごいですね(^^)
次回は、テツロウさんも
キロアップですね(*^^)v
[ 2012/01/17 22:34 ] [ 編集 ]
> キロアップおめでとうございます!
> 奥様ね(笑)

隣りで家内が…「『ありがとうございます(奥様)』って言って~っ!」
っと言っております^◇^;

私も今シーズン中にキロアップを1回は釣っておきたいです!
五島列島でエギングしていながら未だにキロ超えしてませんので…^◇^;
[ 2012/01/17 23:58 ] [ 編集 ]
我が家の家内も同じでしたよ(^^)

私が強引に誘って…最初のイカが釣れるまでは…
10回くらい海に通いましたよ^◇^;
最初の1ハイが釣れるまで…長かったですよ~

最後は泣きそうになりながらシャクッてまして…
もうエギング辞める~っ!って言いかけた時に
奇跡のチビイカが1ハイ釣れてくれました(^^)

その時に撮った動画は今でも思い出です!

今では…ご覧の有様です(笑)
奥様も才能を発揮するかもですよ~(^^ゞ
[ 2012/01/18 00:03 ] [ 編集 ]
はい~!
我が家も少々釣り運気が上がってきました(^^)

この調子で継続したいのですが…
いくら五島列島とはいえそればかりは“釣りの神様”のご機嫌しだいですね(笑)

キロアップはなんとか釣りたいで~す!(^^ゞ
[ 2012/01/18 00:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ。「世にも不思議な・・・」なんとか言いますが、こうも同じパターンが続くこともあるのですね。

テツロウさんの釣ったイカ、少しだけ見劣りしますね。失礼)奥さんの釣果と並べるとどうしても・・・ですね。次はテツロウさんにもキロアップが釣れますように・・・。
[ 2012/01/18 01:31 ] [ 編集 ]
同じパターンが続く理由はただひとつ…
私がヘタだからです(笑) ^◇^;

私が言うのも変ですが家内は上手になりましたよ~
誘いのパターンとフォールのパターンがバリエーションが豊富です
小さい当たりも逃しませんからね~っ ( ̄◇ ̄;)スゴイデスヨ

> テツロウさんの釣ったイカ、少しだけ見劣り…

やっぱり…わかりますぅ~っww ^◇^;

私にキロアップが釣れる日は来るのでしょうか??
気長に釣りに通います(笑) (^^ゞ
[ 2012/01/18 10:39 ] [ 編集 ]
こんにちは、

相変わらず絶好調ですね。

奥さんが・・・(笑)

でも今回は、2対1で僅差だったんで、
次回あたりは引き分けで、
その次あたりで、テツロウさんの圧勝!


ってなるんじゃないですか(笑)




[ 2012/01/19 17:26 ] [ 編集 ]
私も好調ですが…家内は絶好調です(笑)
2対1ですが…重さで言えば圧倒的に負けてます^◇^;

> 次回あたりは引き分けで、
> その次あたりで、テツロウさんの圧勝!…

そんな展開… 夢のまた夢です(笑) ^◇^;
家内にはしばらく勝ってないな~っ…

でも頑張りますよ~っ! (^^ゞ
[ 2012/01/19 19:04 ] [ 編集 ]
こんばんは

奥様の
いつもの展開ですか…
でも、サイズが段々でかくなってますね

でも最後に釣り上げるあたり
さすがですね

そこまでの爆風と寒さでは
私だったら
すぐに心が折れてそうです
[ 2012/01/19 20:31 ] [ 編集 ]
はい(^^)
お約束の展開です(笑)

当日は寒かった~ですよ~っ!
あの寒さのおかげで少しエギングに行く足取りが重くなってます^◇^;

でも風が止んだら…
行くんでしょうね~(笑) (^^ゞ
[ 2012/01/19 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~