釣りウズウズは…MAXウズウズ エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 釣りウズウズは…MAXウズウズホーム > ヒラスズキの話 > 釣りウズウズは…MAXウズウズ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

釣りウズウズは…MAXウズウズ

オイラはグリコのカフェゼリーが大好きなのですが…
最近近所のスーパーに置いてません( ̄◇ ̄;)ケズラレタ?
仕入れをしなくなったのか…同メーカーのドロリッチにおされたのか…

どうしてもカフェゼリーを食べたいオイラは…
他のメーカーのものを買ってみるものの…どうも口に合わず
買い物に行くたびにスーパーの冷蔵庫の前で…ため息ばかり…(ー◇ー;)ハー

昨日…とうとう意を決したオイラの奥さんが…
手作りでカフェゼリーを作ってくれました(@◇@;)アリガトー

くぅぅぅぅ~っ!  □_(><)ウマイ!

他にも吉野家の牛丼が食べたいとか…ケンタッキーが食べたいとか…
都会では簡単なことも離島では苦労します^◇^;


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



先日のオイラの休日は…
五島列島の天気は北東の強い風と高い波が打ち寄せる天気でした

荒れ始めた天気に…しばらく大きなお魚を釣っていないので…
オイラの釣りウズウズは…MAXウズウズです(爆)( ̄◇ ̄;)ナンノコッチャ…



天気図と…五島列島の地図を見比べて…
コレくらいの風と波の時はココだろうっと適当に見定めて…
地磯でのヒラスズキ釣りに行ってきました~!



最近は青物が釣れるか…ヒラスズキが釣れるか…
両天秤に掛けての釣行が多かったですが
先日お友達からヤズを頂いたこともあり…


今回はヒラスズキに狙いを絞っての釣行ですので

ロッドはヒラスズキ専用の
ティップが柔らかくて長いルアーロッドを選びました


ルアーのセレクトはミノーがメインのこんな感じ…

(フローティングミノー)・デュエル「ハードコア120パワー」ゴールド ・スミス「サラナ125」レインボー
             ・ZXZ「SM143」ピンクシルバー ・マリア「フェイクベイツNL」ナチュラル
(シンキングミノー)・シマノ「サーフトレック120」シロギスカラー
(ポッパー)・タックルハウス「フィードポッパー100」ブラック
(ジグ)・オーナー「激投ジグエアロ40g」ブルーピンク


当然この記事は釣行後に書いていますので…
釣行後に当日のオイラのルアーセレクトを振り返って見てみると
“40gのジグ”を1個入れているあたりに
「最悪何も釣れなかったらジグでも投げて広範囲を攻めて…
何かしら(青物含む)釣ってやろう」という…
“ヒラスズキに狙いを絞って”いるにも関わらず
まだオイラの弱気のムシが見え隠れしています(笑)^◇^;



地磯に付くと…

想像通りに…

いや…ちょっと…想像以上に(笑) 

サラシが広がっています



こりゃ~っ!釣れるな~っ!っと思いながら

ルアーをキャストします!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋
 

しかし… しばらく無反応… (ー◇ー;) ナンデー?


どうやらサラシが分厚すぎてヒラスズキがいる泳層までルアーが届いていないようです

そこで… オイラの数少ない知識を振り絞り…
沈むルアーでアピールする層を下げることにしました

当日持っていたルアーで一番最適なもの…
以前“いつかヒラメを釣る時の為に買っていた沈むルアー”を選びました


それまで投げていた浮くルアー(フローティングミノー)を外し
沈ませることが出来るルアー(シンキングミノー)に付け替え…



もう一度…ルアーをキャストします!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋


北東の風と波が作る分厚いサラシの中にルアーをキャストします
  ↓
着水後は4~5秒くらい…ラインのテンションを掛けながら慎重にフォールさせます
  ↓
その後は…早めにリトリーブしてルアーを泳がせます
  ↓
なんとなく…エギングをイメージしながら…ラインテンションを掛けながらフォール…


そのフォール中に…


ドゴんっ!!っと 乱暴なアタリがロッドに伝わったと思ったら…

ギュボ~~んっ!!っと

今ルアーが通過しているであろう場所で
銀色の魚体の尾っぽがサラシの中から姿を現しました!Σ( ̄□ ̄!)


ヒラスズキがヒットしました!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡



かなり活きが良くて… けっこう引く力が強いヒラスズキです!
なかなか海面に浮いてくれませんでしたがロッドの反発力を活かして
ロッドの弾力で少しずつ浮かせてはリールを巻いて魚との距離を縮めます

厄介なことにオイラの立ち座の真下にはシモリが見え隠れしていました
ちょっとでも気を抜くとそのシモリにラインが擦れてラインブレイクしてしましますので
足元に寄せる時は慎重に…かつ強引に魚を浮かせました

魚を浮かせた後は寄せる波に乗せて足場近くの岩に乗せて…
リーダーを手で掴み引っ張りテンションを掛けて魚の上体の動きに制限をかけます
最後はフィッシュグリップで下あごをキャッチして取り込み成功です!!


65cmのヒラスズキが釣れました~(^^)/
65cmのヒラスズキが釣れました~(^^)
ヒットルアーはシマノ(SHIMANO)「オシア サーフトレック 07T シロギス」
120mm/30g セミヘビーシンキングミノー でした



今年初の大きなお魚でしたので…

嬉しくてブツ持ち写真撮りました~っ!!^◇^;
2012年の初ヒラスズキで~す!(^^)

読みがズバリっ!的中しました~っ!!

このルアーにチェンジして1発でヒットしましたっ!

そして…

今年初の… ヒラスズキを釣ることが出来ました~!


五島列島は大寒が過ぎて…

今週は雪が振る天気予報が出ています


そんな寒くなる直前になんとか…

ヒラスズキを1匹釣り上げることが出来ました~っ!


嬉しい~っ! やった~っ! (^O^)/



<ロッド> シマノ「ゲーム ARC 1106」
<リール> シマノ「バイオマスターC5000」
<PEライン> PE シマノ 「パワープロ 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m
<リーダー> リーダー クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> シマノ(SHIMANO)「オシア サーフトレック 07T シロギス」120mm/30g セミヘビーシンキングミノー



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2012/01/23 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(12)
お疲れさんです~。。。

おぉ~i-201やりましたね~ヒラスズキ!

狙ったサラシから出ると、よっしゃ~i-201って感じですよね~。。。

やっぱヒラスズキはカッコよかですね~。。。

みんなこの姿を求めて行くんですよね~。。。

あぁ~オイラも早く釣りたか~^^
[ 2012/01/23 21:52 ] [ 編集 ]
ヒラ釣り初め!!おめでとうございます!!

考えた通りに魚がかかるって気持ちいいでしょうね。
寒い日に我慢して釣る魚はまた格別ですね。ももっとばんばん私の代わりに釣ってくださいw
[ 2012/01/23 23:10 ] [ 編集 ]
こんにちは!

離島で不便なことも多いでしょうけど
最高の舞台で釣りが楽しめるって素晴らしいですよ!

読みもズバリ的中してのヒットは流石ですねー!

ヒラスズキ丼で召し上がりましたか~(笑)
[ 2012/01/23 23:30 ] [ 編集 ]
ヒラスズキ!釣れましたよ~っ!

> 狙ったサラシから出ると、よっしゃ~って感じ…

そういう意味でも…久しぶりという意味でも嬉しい1匹でした(^^)

> やっぱヒラスズキはカッコよか…

そうですね!カッコイイお魚ですよね~
でも私は美味しいので釣ってます^◇^;

今回も(まだ途中ですが…)美味しく頂いていますよ~(^^ゞ
[ 2012/01/24 01:43 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
オフシーズンも釣りに行ってますが…
ヒラスズキのシーズンインって感じですよ(^^)

> 寒い日に我慢して釣る魚はまた格別…

当日は外気温度が15度くらいでしたので…
汗ばんでミドルウェアーを脱いだくらいでしたよ
天気予報を良く見れば今のシーズンの方が快適な時間が多いですよ(^^)
私はどちらかといえば暑い日の方が早朝しか釣りにならずにキツイです^◇^;

> ももっとばんばん私の代わりに釣ってくださいw

最近は釣りしてるんですか~??ブログも更新してないようですし…( ̄◇ ̄;)ヘンジハシヨウ
今こそヒラスズキの大型が狙える最盛期の第一弾シーズンですよ~っ!
以前話したと思いますが…産卵に入るとまた釣れなくなっちゃうし…^◇^;
ヒゲロさんも頑張って下さいね~っ!! (^^ゞ
[ 2012/01/24 01:50 ] [ 編集 ]
そうですね!
離島の最大の利点の1つである最高の釣りを満喫してますので…
良いことと…不便さと…オアイコですね^◇^;

> 読みもズバリ的中してのヒットは流石ですねー!

1投めでズバリ来たので嬉しさは倍増でしたよ(^^)
たまたま上手くいっただけで次も同じ手が通用する訳ではないのですが
初めてのパターンでしたし釣りの引き出しが1つ増えました(^^)

> ヒラスズキ丼で召し上がりましたか~(笑)

霜降りのお刺身にして…その後は豆板醤で炒めて…
お察しの通りヒラスズキ丼にしました(笑)
卵持ってたので魚卵スパゲッティをランチにして…
翌日はしゃぶしゃぶ風の鍋にして…食べきれない分は冷凍保存です(^^)
食べ終わるのにしばらく掛かりますね (^^ゞ
[ 2012/01/24 01:59 ] [ 編集 ]
やっぱりね(v^ー°)
テツロウさんの事だからランディングまで
完璧にこなされていると思っていましたよ。
立派なヒラですね~おめでとうございます\(^o^)/
読みがズバリのパーフェクトゲーム、僕も
こんな展開で釣りをしたいなぁ~
[ 2012/01/24 07:50 ] [ 編集 ]
おはよーございます。

狙い的中の一発おめでとうございます♪

ルアーチェンジの効果がありましたね。

気持ちいい一本だったんじゃないですか?

ブツもちもカッコエ~
[ 2012/01/24 07:57 ] [ 編集 ]
やりましたよ~っ!
ナイスプロポーションのヒラスズキでした(^^)

釣れたレンジは…たぶん1mくらいだと思います
いままではFミノーでしか釣ったことが無かったので
こういう釣り(沈むルアーでレンジを予測して)
が出来たことがすごく嬉しかったんですよ~!

釣りの引き出しがひとつ増えました!(^^ゞ
[ 2012/01/24 10:28 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
今回の1匹は嬉しい1匹でした!

> 狙い的中の一発おめでとうございます♪

そうなんですよ~
ルアーのセレクト…リトリーブストップのポイント…
自分の読みがドンピシャでしたので…
「ほれ来た~っ!」って感じでニヤリとしてたと思います^◇^;

こんな事があるのでまた行きたくなっちゃいますね (^^ゞ
[ 2012/01/24 10:31 ] [ 編集 ]
弱気の虫...よく分かります(^-^;

僕もイロイロ持っていきますね~

だから釣れないんでしょうか(笑)

ただジグを使わなくて済んだ
所はサスガですね~

キレイなスズキです。(^_^ゞ
[ 2012/01/24 12:59 ] [ 編集 ]
どんな釣りでも釣りに行くときは…
ついつい道具(ルアー)の数が増えてしまいます^◇^;

以前雑誌で読んだことがある
「ルアーの数は迷いの数…」っという言葉を思い出します(笑)

> ただジグを使わなくて済んだ所は…

記事に書いていませんが…ジグは使ったんですよ(笑)
遠くのサラシを攻めてみましたが…空振りでした^◇^;

いくら通いなれたポイントとはいえ
サラシの中にルアーを沈ませるのは勇気がいりましたよ
ロストが怖くて怖くて…^◇^;
でも根に引っかかる前にお魚が銜えてくれたので
運良く釣れました! ヒヤヒヤでしたよ(笑) (^^ゞ
[ 2012/01/24 17:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
