予告合わせ炸裂です!! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 予告合わせ炸裂です!!ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 予告合わせ炸裂です!!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予告合わせ炸裂です!!

前記事のヒラスズキ釣行でお知らせした通り…
五島列島の天気は風が強く波も強い天気が続いています

そんな天気の中…
前回の釣行で何とかヒラスズキを1匹釣り上げる事が出来ました

なので次は…


  
いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

何度も言いますが…天気は風も波も強いです^◇^;
五島列島はどちらかといえばヒラスズキ釣りに向いた天気が続いていますが…

ふとアオリイカ(ミズイカ)を釣りたくなりました!
理由は…イカを食べたいからです^◇^;



風と波の向きを計算して… 地図と見比べて…
“この漁港のこの向きならエギングが出来る”って場所を探しだし…
防波堤に夫婦でエギングに行ってきました~!(^^)


夕まずめ…っというかほとんど夜になりかけた漁港…
上記のように風も波も強い天気でしたので
2~3人のエギンガーさんを見ましたが
10分くらい投げては… 諦めて帰っていきます

それでも…

ここに…

諦めの悪いエギンガー夫婦が…

夫婦2人で…エギをキャストし続けています!(笑)

( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋  
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋



最近は… オイラの奥さんに数も型も負け続けているオイラでした…

いつも先に釣れるのは… オイラの奥さんでした…

でも… 今回は違います!

釣り始めて…20分くらいした所で…

防波堤の船の通り道の水深が深い場所にエギをキャスト…
  ↓
暗い海ですので… 着水を音で確認して… 50秒くらいカウントします
  ↓
大きく2段シャクリをいれて8秒フォール…
  ↓
そのパターンを3回くらい繰り返した所で…
  

ココンっ!
っという小さなアタリがロッドのティップから伝わってきました!Σ( ̄□ ̄!)

オイラ:「なんかアタリがあったごたいよ~!」( ̄◇ ̄;)アタリ

オイラの奥さん:「本当に~? もう来た~っ??」

オイラ:「本当って~っ!たぶん型のいいアオリイカ(ミズイカ)て思うよ~」

オイラの奥さん:「ウッソ~っ??」( ̄▽ ̄;)

(半信半疑のオイラの奥さんでしたが…)

オイラ:「見ちょってみんね~っ!」( ̄◇ ̄;)アワセルヨ~

ビシ~っ!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ギュい~んっ!ギュい~んっ! ̄ ̄~ 彡:>


決まりましたっ! 予告合わせ炸裂です!! 

アオリイカ(ミズイカ)が乗りました~!

50秒もフォールさせるようなドン深なポイントでしたし
ほぼ夜の暗い海の中…大潮でどこまでエギが流されているのか分からない状態でした
イカの逆噴射と潮流が合わさった時はかなりの引き抵抗がありましたので
ヒット後は…締めていたドラグをほんの少しだけ緩めました

ジェット噴射にドラグを何度も出されたリールはジージーといってます
それでも絞り込まれるような引きをロッドの弾力と手首のスナップでいなし…
隙をみてはリールを巻いて寄せてきます
かなりラインが出ていたようで1分くらいそんなやり取りをしながら
上がってきた大きなイカを見てガッツポーズです!└( ̄◇ ̄;) イヨッシ!!


オイラに1010gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~っ!(^^)
オイラに1010gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~っ!

わずか… 10gと… ギリギリですが…
1キロアップのアオリイカ(ミズイカ)が釣れてくれました~(^O^)/

あまり数は釣った事はありませんが…
大きいイカほどアタリは小さいことは多々あります
エギを抱いて…その場でガジガジっとエギをかじる事があるようです

今回は特に… エギを50秒もフォールさせた深いポイントで釣りをしていましたので
“小さいアタリは当たり前”くらいの気持ちでエギングしていたことと…
上に書いた大きいイカほどアタリが小さいっと頭の片隅にあったので…
「予告合わせ」っという“カッコ付け合わせ”を決行してみました

※オイラの奥さん相手ですので…外れてても笑い話ですみますので…( ̄◇ ̄;)ニゲミチ…カクホ



久しぶりにオイラの奥さんよりも先に…
しかもデっかいサイズのアオリイカ(ミズイカ)を釣りました!!

「どうだ~っ! 見たことか~!!」  w( ̄◇ ̄;)w ヌハハハッハッハッハッハ !!

っと喜んだのもつかの間…


(^^)o/ ̄ ̄ギュい~んっ!ギュい~んっ! ̄ ̄~ 彡:>


5分後に… オイラの奥さんにもデカイカヒット~っ!! (ノ゚⊿゚)ノ


オイラの奥さんに1080gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~っ!"(^^)
オイラの奥さんに1080gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~っ!

しかも微妙に…オイラのイカよりサイズが大きいです( ̄◇ ̄;)ヤルネー


ここらでもう一丁!差をつけるべく!!

投げるっ! シャクるっ! 投げるっ! シャクるっ!
                 投げるっ! 投げるっ! シャクるっ!

すると…

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄チュミんっ!チュミ~んっ! ̄ ̄~ 彡:>


オイラに小さいケンサキイカが釣れました~っ!
オイラに小さいケンサキイカが釣れました~っ!


これで1歩リードと思った矢先に… あっさりと…

(^^)o/ ̄ ̄キュんっ!キュ~んっ! ̄ ̄~ 彡:>


オイラの奥さんに300gくらいの良型のケンサキイカが釣れました~っ!"
オイラの奥さんに300gくらいの良型のケンサキイカが釣れました~っ!

しかもケンサキイカの300gはとっても良型です!
ちょっと羨ましい釣果です( ̄◇ ̄;)イイナー


ここまで… 先行するのはオイラですが…
オイラの奥さんの追い上げに…常に型で交わされているオイラです(笑)


このケンサキイカが釣れた所で潮止まりの時間になり
釣れる気配が無くなってきましたので… 納竿としました


当日の釣果です!
 当日は4ハイの釣果でした!

夫婦でお互いにアオリとケンサキを1ハイずつ…
アオリ2ハイ ケンサキ2ハイ でした~!

しかもアオリイカ(ミズイカ)はキロアップを1ハイずつと…
型にも恵まれた釣行となりました(^^)





最近は数も型も負け続けていましたが…
今回は数は引き分け… 型でチョイ負けでした(笑) ^◇^;

今回も爆風エギングでしたが…
なんとか釣果が出てくれてよかったです!! (^^ゞ




タックルデータ


オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQエース パープルエビパープルピンク 3.5号」



オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ) <<<只今モニター期間中です>>>
      「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」
       Hawkeye Eging Series EG-S86MH」  
                        良いロッドですよ~(^^)
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「プレミアムアオリーQ RS アップルシェル 3.5号」



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

悪条件とはいえ、楽しそうな釣りですね。釣果が伴ってくれるとなおさら楽しかったでしょうね。

すぐ隣に乗り越え難いライバル・・・、気合が入りますね。読む方は楽しいですが・・・。

ところで、五島は2キロオーバーのアオリはどうですか?こちらでは餌木でも釣れるようですけどね。イカは多いはずですし、ヤエンとかの釣果はどうなのでしょうかね?
[ 2012/01/25 13:00 ] [ 編集 ]
こんにちはー!

夫婦仲良くキロアップ!
おめとうございます(笑)

微妙に奥様に軍配が上がったようですけど
ナイス釣果で満足の釣行だったのでは?

今日は雪の一日です。来週も寒波だし、私の出撃は2月かな・・・
[ 2012/01/25 14:05 ] [ 編集 ]
お疲れさんです~。。。

夫婦でキロUPとはスゴかですね~!

もしかしてキロUP狙って獲ってるんですか?
[ 2012/01/25 17:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
何とも羨ましい事で
ウキウキ ワクワクするような記事
待ってま~す
[ 2012/01/25 21:10 ] [ 編集 ]
釣れたら釣れたで嬉しいですが
家内に釣れないとヒヤヒヤします…
ボウズで帰ると…スネるんですよ~(笑)^◇^;

> 五島は2キロオーバーのアオリはどうですか?…

聞いた話では釣れているようですよ
我が家には2キロオーバーは昨年の春に1回だけ釣れてくれました(^^)

私の感覚でもウキでのヤエンでも…活きアジでの泳がせ釣りが一番“型”がでると思います
上記の2キロオーバーもウキを使ったアジの泳がせ釣りで釣れたのですよ

最近の我々は暇なときに2~3時間…適当にシャクって…
(釣れたら)釣れただけ持ち帰り終了~ってパターンですので…
活きアジを釣って→そのアジをエサにして→デカイカを釣る…
っというパターンは最近はなかなか出来ていません^◇^;

我が家はそんなにサイズにこだわっていないっていうのもあります^◇^;
でも大きいの釣れたら大喜びするんですがね~(笑)(^^ゞ
[ 2012/01/26 00:59 ] [ 編集 ]
ありがとうございま~す!
実は夫婦そろってキロアップ釣ってフィニッシュっ!って
1年通してもなかなかありません(^^)

2:8の割合でどっちかに釣果が片寄ります
(この割合がどちらかは…想像にお任せします^◇^;)

サイズは家内に軍配が上がりましたが
お互い2ハイづつの満足釣行でした(^^ゞ
[ 2012/01/26 01:02 ] [ 編集 ]
今回みたいに夫婦でキロアップをどちらも釣ることは
1年通してもほとんどありません^◇^; 出来すぎた釣行でした!

> もしかしてキロUP狙って獲ってるんですか?

“型”は狙って釣るほど器用ではありませんので…偶然ですよ(^^)

でも…過去3年間の私の釣行データから…
12月の末頃から2月中旬までは私の通っている防波堤では
1年で一番“型”と“数”が出ると思っている時期なんです
だから今は多少の風でも何かしら釣れてくれるだろうとの勝算はありました

振り返れば…今月の釣行では300gくらいのも釣れてますよ(^^)
大きいのも釣れて嬉しいですが…
お刺身にするのは200~500g前後のほうが身が薄くて柔らかくて美味しいので
我々夫婦はそれ(小イカ)も釣れたら喜んで持ち帰ります!
結局…釣れたらなんでも嬉しいんですよ~ (笑) (^^ゞ
[ 2012/01/26 01:11 ] [ 編集 ]
今回は夫婦そろって1キロアップのアオリイカ(ミズイカ)が釣れるという…
出来すぎた釣果でした! めったにないことなんですよ~っ!(^^)

五島列島も寒波にみまわれて…雪がちらほらと降っています
さすがに釣りはオアズケ状態です^◇^;

でも気温が上がったら…隙を見て出撃しますよ~っ!(^^ゞ
[ 2012/01/26 01:14 ] [ 編集 ]
凄い!!凄すぎる((( ≧o≦)))
なんて釣果をアップされるんですか~
今週末メバルの予定だったのにエギングに
行きたくなってしまったじゃないですか。
でも僕じゃテツロウさんのような釣果は
上げられないし´_`。)
こんな凄い釣果見たら悩んでしまいますよ~
[ 2012/01/26 08:02 ] [ 編集 ]
今回は夫婦揃って…出来すぎでした(^^)
久しぶりに引き分けに近い釣果でした(サイズで負けてますが…)

> 今週末メバルの予定だったのに

メバル…いいじゃぁないですか~っ!
五島列島はメバルがいまいちなんですよ~
人様の釣果を見ても釣れているのも小さいのばかりのようです
私は20cmくらいのメバルを4~5匹釣ってみたいです!
イザッチさん釣っちゃって下さい!! (^^ゞ
[ 2012/01/26 14:19 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

ご夫婦そろってのキロアップ
おめでとうございます!!

予告合わせ、カッコイイですね!!
しかもそれが、キロアップだなんて。
今度僕もやってみよう~と(*^^)v

ディープは僕も好きですね~(^^)
大物がいそうな感じするじゃないですか!
えぇ、あくまでも予感だけですけど・・・
[ 2012/01/27 16:07 ] [ 編集 ]
こんにちは、

おお~キロアップおめでとうございます。

今回引き分けってことは、いい流れですね^^

次回あたりに僅差の勝利で、その次に圧勝!

・・・ってなること祈ってますね~
[ 2012/01/27 17:57 ] [ 編集 ]
こんばんは

う~ん…烏賊では奥様は
ツバメ返しのような切れで

デカイのを釣ってきますね…

でも今回は夫婦共にサイズはどうであれ
仲良く釣れてよかったですね
[ 2012/01/27 22:42 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

予告合わせ…ちょっとカッコウつけてしまいました(笑)

友達から聞いた話ですが…
今の時期は水温が低いので深いところの方が釣れるそうです

大物…いるそうですよ! 聞いた話では…^◇^;

私に釣れる日がくる事を願ってシャクリ続けます!(^^ゞ
[ 2012/01/29 15:04 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

> 次回あたりに僅差の勝利で、その次に圧勝!

コレまでのパターンだと…

僅差で勝って…  大きく負けそうです(爆)

弱気のムシが出てきました…(笑)(^^ゞ
[ 2012/01/29 15:05 ] [ 編集 ]
2人とも釣れて大喜びしています(^^)

そのうえで…ですが

最初の1ハイが釣れたところで
今回は私が釣れる日だと思いましたが…
結果サイズでは負けました^◇^;

小さなことかもしれませんが…
釣りってそういう部分を楽しむのも大事ですよね~っ!(笑)(^^ゞ
[ 2012/01/29 15:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
