地磯フカセで根魚が連釣しました~っ! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > フカセの話 > 地磯フカセで根魚が連釣しました~っ!

地磯フカセで根魚が連釣しました~っ!

また寒波が訪れて寒くなるそうですね

雪が降る地域もあるかと思います

皆様 風邪などひかれませんように

また 車の運転なども…お気をつけください m(_ _)m


  
いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


先日の休日…
先週にグンと気温が冷えましたがなんとか天気も回復し
風も波も少々緩かったので…

久しぶりに…
フカセ釣り に行ってきました~っ!(^^)

今回選んだポイントは陸続きで歩いて行ける地磯です
狙いは…メジナ(グレ、クロ)です!!

フカセ釣りとはいえ…早朝からお昼までと釣行時間も限られていましたので
前日の夕方に撒き餌アミを半分のサイズだけを買い準備完了です

地磯のフカセ釣行は…大変です!
何が大変かと言うと荷物が重たいんです^◇^;
半角とはいえ…集魚剤を混ぜた重たい餌を入れたバッカンを
背負子に縛りつけて背中に背負い…起伏の激しい山道を20分歩きます

付いた頃には…オイラの足腰はヘロヘロですが…
早朝の美しい海を見るとその疲れも緩和されます(^^)

さて…地磯に付いてタックルを準備したら
撒き餌を撒いて釣り開始です

撒き餌を打って仕掛けを投入!
すかさず小さな…何かの稚魚がバシャバシャっと寄ってきます

しかし…
オイラの仕掛けは無反応…(ー◇ー;)

始めてフカセ釣りをするポイントでしたから
棚の深さが分かりませんでしたので…
浮き下は竿1本分から始めて
少しずつウキ止めを上にずらして…
アタリが出る棚を探ります

いろいろ試しながら…
ここの釣座でアタリが出るのは竿2本半(約12m)くらいでした^◇^;

とりあえずこの棚で勝負することにして…

針に餌を付けてポヨ~ンっ!っと投入します!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~● ̄ ̄⊃

丸いウキの中をラインがスルスルっと通り…仕掛けが撒き餌と共に沈んでいきます
  ↓
静かに…ゆっくりと…ロッド2本半(約12m)の棚をめがけ少しずつ沈んでいきます
  ↓
道糸に巻いた蛍光色のウキ止め糸が…オレンジ色のウキに引っかかり棚が定まります
  ↓
オモリよりも下の釣り針に付けた餌と…オイラが撒いた撒き餌がフワっとなじんだ頃…


スイ~っ!っとウキが沈んでいきました!

すかさずロッドをパシ~っ!っとあわせると…

ズゴゴゴゴ~ンっ!っと下に突っ込む生命反応がロッドに伝わります!


ヒットしました!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
 


でも…重い抵抗を感じたのは最初だけでした… ^◇^;
すぐにスイ~っと…海面に上がってきたのは良型のカサゴ(アラカブ)でした!
本命ではないですが…嬉しいゲストフィッシュです(^^)

最後はポンっと抜き上げてキャッチ成功!
28cmの良型のカサゴ(アラカブ)が釣れました!

その後同じようなパターンで
なぜかカサゴ(アラカブ)が連釣し…
アカハタ(アカジョ)を追加して

当日の釣果です!
良型のカサゴ(アラカブ)が釣れました~(^^)

本命のメジナ(グレ、クロ)は釣れませんでしたが…
地磯フカセで根魚が連釣しました~っ! (^^)
良型のカサゴ(アラカブ)3匹とアカハタ(アカジョ)1匹が釣れました~っ!

正午すぎ頃…撒き餌が無くなった所で納竿とし…
また山道を20分ほど歩いて帰りました( ̄◇ ̄;)ゼーゼー


今回は…本命のメジナ(グレ、クロ)を釣ることは出来ませんでした
リリースしましたが…40cmくらいのニザダイ(サンノジ)が釣れました
2回…それ(メジナ(グレ、クロ))っぽいアタリもあり…
ロッドに重みも感じましたがすぐに針外れしました^◇^;

もっと上手にすればきっと
メジナ(グレ、クロ)も釣ることが出来るポイントだったと思います

今回オイラがメジナ(グレ、クロ)を釣ることが出来なかったのは
魚がいなかった訳ではないと思っています ( ̄◇ ̄;)ウデノセイ…

釣果には満足していますが…
今度はメジナ(グレ、クロ)を釣りたいですね(笑)  (^^ゞ



≪釣果≫
・カサゴ(アラカブ)  20~28cm (3匹) 
・アカハタ(アカジョ) 28cm    (1匹)


≪タックルデータ≫

<ロッド> シマノ「エアノスラディックス 1.5-530」
<リール> シマノ「BB-X デスピナ C3000D」
<ライン> サンライン 磯スペシャル テクニシャン オシャレ Type TC-M ナイロンライン3号
<ハリス> ダイワ ディーフロン アルファ2.5号
<針> ハヤブサ 鬼掛 浅層グレ(速掛) 6号


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2012/01/30 11:00 ] フカセの話 | TB(0) | CM(10)
こんにちは(^^)

クロは残念でしたね(>_<)
まぁ、次回のお楽しみってことで!!

それにしても、タックルごついですね!
大分では、道糸1.7~2.5号
ハリス1.5~2.0号クラスを
使用される方が多いと聞きます。
やっぱり、魚のサイズも
一回り大きいのでしょうか???
魚影も濃いようですし(^^)

いいなぁ・・・五島(*^_^*)
[ 2012/01/30 16:16 ] [ 編集 ]
アラカブ、赤旗・・・違う!アカハタ・・・。根魚フィーバーおめでとうございます。

アラカブは味噌汁、アカハタは?刺身??アカもやっぱりハタの仲間ですから煮たほうが美味しいんですかね。

初めての場所での釣りって棚もわからないので本当に大変ですよね。針が『浅層グレ』で底を探らざるを得ないあたり、ご苦労お察ししますm(__)mでもそこがまた楽しいんですよねw

[ 2012/01/30 18:49 ] [ 編集 ]
クロが釣れなかったのは残念ですが…

私にとっては今回の釣行は“今シーズンの初フカセ釣り”に行った事が嬉しいです
しかも根魚はたくさん釣れましたので…とりあえず良しとします(^^)

> それにしても、タックルごついですね!…一回り大きいのでしょうか???

いえ…私がフカセ釣りに対してまだ駆け出しのペーペーだという事です
ごついんですか? 知りませんでした(笑)考えた事もありませんでした( ̄◇ ̄;)オハズカシイ…

右も左も分からず始めたフカセでしたので…あまり考えずにタックル揃えました(笑)
こんなんでもそこそこ釣れるのはやはり五島列島という魚場の恩恵でしょうね~^◇^;

確かに…聞いた話ではkawazoさんの仰るようなラインを使っているようです
今回釣れなかった理由のひとつかもしれませんので…
今後ラインを代える時はもう少し考えてみます(^^)b

今シーズン中にもう少しフカセに行ってみようと思ってますので…
次こそはクロの写真を載せたいですね(笑) (^^ゞ
[ 2012/01/30 19:35 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

> アカハタは?刺身??アカもやっぱりハタの仲間ですから煮たほうが美味しいんですかね。…

今回の釣果は 大きいアラカブ2匹とアカハタ1匹の計3匹でお刺身にして食べましたよ(^^)
実は今回の釣行の目的が親族の誕生日食事会のお刺身を釣りたいと思っての釣行でしたので…
クロは釣れませんでしたが…結果オーライ!大成功でした( ̄◇ ̄;)オイシカッター!
その3匹の頭と仲骨のアラで味噌汁になりました

アカハタは人数分釣れたら煮物にしたかもしれませんが
今回は刺身で頂きました(^^)

> 針が『浅層グレ』で…

本当だ!コメント頂くまで気が付きませんでした(笑)
なんだかミスマッチなセレクトでしたね~…
私の“フカセ釣り”の懐の浅さが垣間見えました^◇^;

でもその棚に相応しいような重い針を含め…イロイロな針を試してみて
このピンクの針にしたら釣れ始めたんですよ~
深く考えていませんでした^◇^;
もしかしたらオモリでズドンっと沈ませて…
その下先でフワフワとこの針が漂って上手くいったのかもしれません
そんな想像するのも楽しいですね!(^^ゞ
[ 2012/01/30 19:50 ] [ 編集 ]
地磯釣行お疲れ様でした(*^^*)

メジナは残念ですが楽しそうですね!

これからの厳寒期はさらにアタリが渋く
なると思いますが、頑張って
ゲットして下さい(^^)d

ちなみに僕は[team鬼掛]というクラブに
入会してるんですよ(^^)v
[ 2012/01/30 21:53 ] [ 編集 ]
地磯でのフカセは…
撒き餌が重いのが大変ですね^◇^;

> メジナは残念ですが楽しそうですね!

アラカブがこれだけ釣れてくれたので結果オーライ!
楽しい釣行となりました!(^^)

> これからの厳寒期はさらにアタリが渋く

そうなんですね~っ…
私のフカセ釣りはやっている人から見たら適当なので
もっと通って自信を深めたいですね!
フカセは時間が必要な釣りなのであまり頻繁には行けませんが…
これでもフカセ釣りは大好きなんですよ~^◇^;

team鬼掛のメンバーの方だったんですね!
フカセに疎い私でも聞いた事がありますよ
私のヘッポコなフカセに
ご指導ご鞭撻…お待ちしていま~す!(^^ゞ
[ 2012/01/31 00:12 ] [ 編集 ]
良型のガシラにアカハタじゃないですか。
うらやましいなぁ~(v^ー°)
ハタ系だからアカハタの引き面白かったんじゃ
ないですか。
僕も引きが楽しめる釣りがしたいなぁ~
[ 2012/01/31 07:47 ] [ 編集 ]
はい~っ!
いい型の根魚が釣れてくれました(^^)

> ハタ系だからアカハタの引き面白かったんじゃ

確かに…アカハタは良く引きました!

でも当日一番引いたのは…
リリースしましたが
40cmのニザダイ(サンノジ)でした^◇^;

上がってくるまでクロが釣れた~っ!っと思ってたのですがね~(笑)
[ 2012/01/31 17:27 ] [ 編集 ]
いい型のカブと赤女ですね。
サンノジは、きれいに血抜きして洗いにしたり、湯引きにして食べたらおいしいですよ。
[ 2012/02/08 19:07 ] [ 編集 ]
コレくらいのアラカブにアカジョは嬉しいですね!
身はお刺身にして…頭と骨のアラで味噌汁にして美味しく食べましたよ(^^)

> サンノジは…

サンノジは以前1回食べました
普通に皮を引いてお刺身にしたら…味がしませんでした^◇^;
その翌日には塩コショウオリーブオイルでいためて食べたので
何の魚でも良いような食べ方しかしませんでした^◇^;

洗いに湯引きですね!今度機会があったら試してみます!(^^ゞ
[ 2012/02/08 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~