評価が大きく分かれるお魚です エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ソルトルアーの話 > 評価が大きく分かれるお魚です

評価が大きく分かれるお魚です

ある時は美味しい…

ある時は美味しくない…

そんなお魚… な~んでしょ~ ???



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



先日のフカセ釣行の翌日…

休日にもかかわらず入ってきた仕事が意外と早く午前中には終わり
急に暇になりましたので…
お昼くらいに思いついたように釣りに行きたくなりました^◇^;

五島列島の天気は北東の風が少し強くなり始めた感じです
荒れ始めた天気に…
今までその場所の存在は知っていたものの
まだ行ったことがない地磯のポイントに行ってみました(^^)

狙いは…一応「ヒラスズキ」なのですが
でもルアーで釣れるお魚ならなんでもいいや~的なノリで^◇^;
地磯でのルアーフィッシングに行ってきました~!



山道を30分ほど歩き地磯に付くと
なるほど釣れそうな雰囲気が漂う地磯がありました
それに打ち寄せる波がいい感じでサラシが作ってくれていました

今回の地磯のポイントは…
海中に沈み瀬がゴロゴロ入っているような根が粗い場所もあれば
外洋に向かってドン深な場所もあります

用意したタックルは…
なんとなく聞いていたこの地磯の状況の話から予想を膨らませて準備していました
こういう地磯ポイントですし狙う魚も定まっていませんので
持ってきたルアーは
・40~60gのジグを3個
・ポッパーのようなトップルアーを3個
・ミノーを浅瀬用からシンキングまで…タイプ別でサイズも大小の5個
っと広く浅いラインナップで来ました

始めてくるポイントでどんな釣りになるのか分かりませんので
・釣りを開始してみたら足りないものが多かったり
・そのポイントにはまるルアーを1個でも無くしてしまったり したら
「あれもこれも持ってくれば良かった…」と後悔するようなセレクトです(笑)

ロッドはショアジギング用の少し硬めのロッドで…
なんでも投げちゃえ~って感じです(^^)



地磯のポイントに付いたので…さっそくキャストといきたいですが
30分を山道を歩いた中年の足腰はガクガクと関節が笑っていますので(爆)
すぐには釣りをせずに 10分くらい…高台になった岩場に腰掛け
休憩を取りながら“ボ~っと”海を眺めながらポイント探索します

頭の中で…
アソコの岩場に立ってあのシモリの上を通して…
ココのポイントは少し深そうだからこんなルアーも試してみよう
そしたらあんな魚やこんな魚がワンサカワンサカ釣れるはず…( ̄◇ ̄;)ワンサカ…
欲深い中年アングラーの妄想は
10分もあれば「シーラカンス」でも釣れそうな勢いにまで達しました(爆)



そんな妄想を強制的に覚まし…

釣りを開始します!!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋
 

高台になった岩場から10分間見渡してイメージしたポイントを
アッチコッチとルアーを投げて試してみますが
オイラの頭で考えた“ここで釣れるはず”ポイントをルアーが通過しても
なんの反応もありません(爆)

イロイロとイメージをしてルアーを通すことは
ルアーフィッシングをする上ではとても大切な事と
いろんな雑誌記事で読んできましたが…
そう簡単にお魚が釣れるわけもありません(笑)^◇^;

そうこうしている間に波がどんどん高くなり…
外洋に面した潮通しの良さそうなポイントには大きな波が打ち寄せ
ルアーを泳がせても波にはじき出されて泳がなくなってしまいました

釣りにならないな~(ー◇ー;)
っと思いながら…振り返ると
今までノーチェックだった岩場が湾状になった場所に波が入り込み
岩で囲まれた湾状の場所が…綺麗なサラシで覆われ始めました!!

コレは… ( ̄◇ ̄;)チャンス!!

このチャンスを活かすべく…

今までノーチェックだったポイントに…

ルアーをキャストします!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋


オイラの立ち座の右側から時おり大きな波がきます
  ↓
その波が海面から1mくらい姿を見せている大きな岩に当たり
乗り越えたところにサラシが出来ます
  ↓
サラシが出来るタイミングを見計らいルアーをキャストして泳がせます
  ↓
何度目かで…ドンピシャのタイミングでその分厚いサラシの中をルアーが通りました…


すると…

ググんっ!!っと 一瞬根掛かりしたかと思ったら…

ズゴゴゴゴ~~んっ!!っと

下に突っ込みました!Σ( ̄□ ̄!)

ヒットです!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡


サラシの中で下に突っ込む強烈な引きに
今まで海面スレスレに下げていたティップを頭上に上げて
ラインが根ズレしないようにロッドを立てて応戦します

随分とリールを巻いてきましたのでオイラの感覚では
足元から4~5mの真っ白なサラシの中にお魚はいるはずです
ヒラスズキだったらそろそろ派手なエラ洗いをするはずですが
そのお魚はなかなか姿を現してくれません

ラインが足元の…ほぼ真下にきましたのでそろそろ海面に浮かべるべく
少し強引に…ロッドのパワー全開で魚を引き上げます

真白いサラシはオイラの足元までは到達していませんでした
足元の澄んだ海水の中で… 
太陽が“ギラリっ!”っと黒いウロコを照らしてくれて
魚体の大きさをオイラに見せてくれました!

やがて浮いてきたお魚の正体を見てこのお魚とのやり取りを納得しました
魚を浮かせた後は玉網で取り込みキャッチ成功です!!


51cmのクロダイ(チヌ)が釣れました~(^^)/
51cmのチヌが釣れました~(^^)
ヒットルアーは スミスの「サラナ125」ゴーストマーブル でした


51cmのクロダイ(チヌ)を釣ることが出来ました~!

当日はその地磯で3時間くらい…
右に左にあっちこっちとルアーを投げてみましたが
結局ルアーに喰ってきたのはこのクロダイ(チヌ)の1匹のみでした

釣りをしている間はストリンガーに掛けて潮溜まりで生かしておき
納竿して帰宅する時に…
このクロダイ(チヌ)に手を合わせ  (ー人ー;)ナムー
ナイフで締めを入れて丁寧に血抜きをして
お持ち帰りしました

当ブログをご覧の皆様もご存知の方が多いと思いますが
クロダイ(チヌ)は季節や個体差で
食味の評価が大きく分かれるお魚です
「すごく美味しい」と仰る方もいれば「ちっとも美味しくない」と仰る方もいます
五島列島でオイラが釣人さんから直接聞いた話では
フカセ釣り中にクロダイ(チヌ)が釣れても持ち帰らない方もいらっしゃいます

食味はいろんなホームページやブログなどでの意見をまとめると…
・一番美味しい季節は初冬から春まで 晩春から不味くなり始める
と聞いた事があり…まさに今食べ頃かな~っと思ったこと
また…
・オイラが釣った場所が人里を遠く離れ…山道を歩いて行くような外洋に面した地磯だったこと
・見た目にマルマルと太って美味しそうなお魚に見えたこと
等を考慮して…今回はお持ち帰りして晩ご飯にお刺身で頂きました

んで…今回のクロダイ(チヌ)を食べたオイラの感想ですが…
お味は… とっても美味しかったです!!
今回は半身をお刺身で食べましたが
マダイに近い感じかな~っと思いました
もう半身は切り身にして冷凍しましたので…
今度その半身を解凍したら煮るか焼くかして食べてみようと思います!

上にも書きましたが
季節や個体差で食味の評価が大きく分かれるお魚だとのことなので
今度もしまた釣れたら…
釣れた時の季節と場所によってキープか否か…判断したいと思います!

苦労して山道を歩いて釣りに行って
食べてみたら美味しかったので…
“釣れてヨカッタ~!”です!(^^ゞ


<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> シマノ「バイオマスターC5000」
<PEライン> PE シマノ 「パワープロ 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m
<リーダー> リーダー クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> スミス「サラナ125」ゴーストマーブル 


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2012/02/01 11:00 ] ソルトルアーの話 | TB(0) | CM(22)
こんばんは。
ナイスサイズのチヌですね。
五島で釣ったチヌなら全然お持ち帰りOKでしょ。
五島で釣って食べれない魚なんているんですか?

私の住む京阪神では
ルアーで狙うチヌゲームはかなりの人気で
夏はチヌトップ、冬はチヌボンボンを使った
ボトムゲームと狙い方も様々で沢山のルアーマンが
楽しんでます。
しかし
京阪神辺りで釣れたチヌは100%食べれません(笑)
食べる方もいるみたいですが、私は絶対たべません
病気になりたく無いので(笑)
でも
ターゲットとしては面白そうなので
いつかチャレンジしてみたいです。
[ 2012/02/01 18:50 ] [ 編集 ]
平べったい系のお魚は…やっぱり下への突込みが力強いですね!
「やられた!」っと思うような引きが2回ほどありましたが
運良く釣り上げることが出来ました(^^)

チヌのお刺身はとっても美味しかったですよ(^^)
仰るとおり五島列島では食べられないお魚は少ないかもしれません

でも…逆にその魚影の濃さのお陰でこのチヌのように
他の地域では重宝されるお魚も五島列島では食べないとか…あります

私が見た光景ではマトウダイ、ウマヅラハギ、少し小さいサワラなど…
漁師さんが漁港に捨てているのを見たこともあります
どれも美味しいんだから捨てるなら頂戴!って感じですね^◇^;

> チヌトップ… チヌボンボン…

私も何度かチャレンジしました!
雑誌を読んだり…ユーチューブ見たりして研究してやってみましたが
ちっとも釣れませんでした^◇^;
今のルアー釣りの友達が出来る前だったこともありなかなか情熱も保てず
2~3個の小さめのポッパーが今でもタックルケースに直したままです
まぁ今狙っても釣れる自信はぜんぜんありませんが…(笑) (^^ゞ
[ 2012/02/01 23:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。波止でのべ竿で小あじを釣りながら釣りにはまった頃を思い出します。今でも本当はそういう釣りが一番楽しいかもしれないと思うくらいですが、その次の段階ではもっぱらチヌ狙いでした。数年はチヌ狙いでしたが、あたりすらありませんでした。餌に、釣り場に、釣具に、いろいろ勉強しながらも結局は一度も釣れませんでした。その後、偶然釣れた時の感激は未だに忘れません。でもその時に隣を通るご夫婦がのぞきに来たので、つい恰好をつけてすぐに海に帰してしまいました。20年来の念願だったのにちっとも感激に浸ることもせず、つい恰好をつけてしまいました。今日のテツロウさんの釣行記を読んでいてつい愚かな過去を思い出してしまいました。以来チヌは釣れてません。チヌの祟りでしょうか?でも、チヌには優しい釣り人なはずなんですけどね、狙いながらも釣ってませんから・・・。

長々とバカな話を並べてすみません。

[ 2012/02/02 01:34 ] [ 編集 ]
おはようございます(^^)/

50オーバーのチヌは重たかったでしょう!!
サラシの中からチヌを引きずりだすとは流石です!(^^)!

私はチヌを狙って磯に行くことがありますけど
味がマズッと思ったことはありませんね~
生息地(回遊)によって味が異なる場合と
時期(産卵期)によって味が異なるでしょうね

私はのっこみ時期の3月4月にチヌ釣りいく事が多いけど

ただし私はメイタ専門です(笑)
[ 2012/02/02 09:42 ] [ 編集 ]
波止でののべ竿…
私も小学生のころはそんな釣りしてました
2.7mの振り出しの竿持っててフナ釣りから始まり
漁港のコッパグロへ…リール付きの竿買ってもらった時が懐かしいです^◇^;

> 数年はチヌ狙いでした…

残念でしたね~^◇^;
魚って狙うとなかなか釣れませんよね~
きっと竿先…針先に至るまで…
釣人の殺気が伝わっているのかもしれませんね(笑)

私も一時期ルアーでチヌを狙っていた時期がありましたが…
そういう釣りをしていた友達がいなかったこともありますが
どこでどうやって釣るのかさっぱり分かりませんでした^◇^;
こうして忘れた頃に…狙ってない時に釣れてくれるものなんですね~(^^ゞ
[ 2012/02/02 10:00 ] [ 編集 ]
デカいチヌが釣れましたよ~っ!(^^)
ヒラスズキや青物と違ってこういう平べったいお魚の突っ込みは
瞬発力が凄まじいですね!多少なりともクロ釣りをやっててヨカッたと思いますよ!
今回はショアジギングのロッドだったこともありかなり強引なやりとりでした
針の掛かりが浅かったらすぐにバレていたと思います^◇^;

> 私はチヌを狙って磯に行くことが…

私はルアーでですが狙っていた時期がありました!
結果は…惨敗でしたが…(笑)

味の評価は私がホームページなどで収集した話なのですが
私の知り合いの五島列島のフカセ釣りの方々は喜ばない方が多いです
推測ですが…五島列島の皆さんは食べたい魚を食べたい時に釣ることが出来るから
っという魚影の濃さが成せる技でしょうかね!? (^^ゞ
[ 2012/02/02 10:10 ] [ 編集 ]
こんにちは!

50cmクラスのチヌは嬉しいですねー!
しかもルアーでのヒットは流石ですよ!

我が家ではチヌの刺身は1年通じてかなりの頻度で食してます。
嫁の父がフカセ専門なんでね(笑)
先日も頂きましたが、この時期のチヌは美味しいとおもいますね!

アオリも味に個体差があると思いませんか?
特に春、デカイカが不味いって事は無いですけど
700gでもゲソが切れてたり痛んだアオリは不味い傾向にあります。
[ 2012/02/02 16:08 ] [ 編集 ]
こんばんは

地域によっていろいろはありますね

父の里の漁師さんは食べないといってました

でも場所によって味が変わるのは
確かだと思いますね
クロは雑食ですから

五島だったら環境は申し分ないので
間違いなく美味しいですよ
[ 2012/02/02 19:35 ] [ 編集 ]
こんばんは いわゆる歳なしチヌですね。
チヌ狙って釣り人の目標、50センチオーバーを図らずとも釣りあげるとはさすがです。たぶんヒラがつく魚のほうがよかったんでしょうけどw

鮮魚務めの義兄も『チヌはねーー臭いがねーー』と言ってましたが、それはあくまで流れのないポイントでの味で、晒しが出るくらいの磯で釣れたチヌならきっとおいしかったでしょうね。やっぱり湯引きですか?NHKでやってましたが、タイの仲間は新鮮なものを湯引きにするのがイチバンおいしいですよね。
それにしてもぴかぴかつるつるのチヌ・・・いいですねーーー
[ 2012/02/02 21:28 ] [ 編集 ]
はい!(^^)とても嬉しい釣果でした!
お味も…とても美味しいお魚でしたよ!

> 我が家では… 嫁の父がフカセ専門…

そうなんですね~っ!
ではどんな料理が美味しいかご存知なんでしょうね
我が家はとりあえず半身をお刺身にして食べつくしましたので
次の半身はムニエルかフライか…洋食にして食べてみようと思ってます(^^)

アオリイカは味落ちしているそうですが…私は気付けたことがありません
イカは何食べても美味しいと思ってしまう性質なもので…^◇^;
でも一番美味しいのは…200g前後の小イカだと思ってます (^^ゞ
[ 2012/02/02 22:07 ] [ 編集 ]
聞けば聞くほど…
調べれば調べるほど…
チヌの食味にたいする意見はバラバラですね^◇^;

でも私が食べたチヌはとても美味しかったですよ
コレなら狙って釣りたいと思うほどでした(^^)

五島列島の外洋に面した地磯でしたので…
間違いない感じですね!(^^ゞ
[ 2012/02/02 22:10 ] [ 編集 ]
「年なしチヌ」ですね!?(^^)

この言葉は私は知りませんでしたので
少しググって調べてみましたが…
このサイズはチヌでは大型だったのですね~っ!
何の気なしに超良型を釣ってしまいましたね( ̄◇ ̄;)ビックリ
私はもっと喜ぶべきですね^◇^;

今回は半身をお刺身にして…美味しく頂きました(^^)
もう半身は冷凍保存していますので
今度フライかムニエルか…洋食系の料理になる予定ですよ(^^ゞ
[ 2012/02/02 22:16 ] [ 編集 ]
テツロウさん

はじめまして。デカイですね。年無しv-229
やっぱり夏は美味しくないような…v-13
五島列島いいですねv-10すぐ…目の前なんですけど…なかなか行けませんv-13五島で3日間くらい想い存分…釣りしたい…

[ 2012/02/03 20:27 ] [ 編集 ]
naoヤンさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

狙って釣ったわけではありませんが…
でかいチヌが釣れてくれました(^^)
しかも“年無しチヌ”でした!

> やっぱり夏は美味しくないような…

そうなんですね~っ!
私の中では釣り友達に聞いた話しかなかったもので
今回のキープも少し悩みましたが…
マルマルと太った活きたチヌを見て
直感的に美味しそうに見えました^◇^;

> 五島列島いいですね…目の前なんですけど…なかなか行けません…

長崎のかたですか?五島列島は釣り天国の良い所ですよ(^^)
あっ!でも私もボウズ釣行は多いですので…
その日その日にあった釣りをしないとなんでんかんでんは釣れませんので~(笑)

また気楽にコメントしちゃって下さいね~っ!(^^ゞ
[ 2012/02/03 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)

おおぉ!
「年なし」じゃぁないですか!!
北九州もチヌ釣り場がたくさんありますが
僕も、持って帰りません(^_^;)

大分なんかの沖磯ならば
持って帰りますけどね~

あ、チヌせんべいも結構いけますよ (o^-')b
[ 2012/02/03 23:47 ] [ 編集 ]
にゃはは(^^)大きなチヌが釣れました!
「年なしチヌ」っていう言葉も知らないような私に
こんな立派なチヌが釣れてくれて…超ありがたや~です(^^)

やはり食味については評価が分かれるお魚なのですね~
私は聞いた話ばかりでしたが散々迷いましたが…
最後は自分の直感…「このお魚は美味しそう!」を信じてキープしました!
とっても美味しいお魚でしたよ!

“チヌせんべい”って“骨せんべい”にするのですか…?
今回は中骨はもう捨てちゃったので…今度チャレンジしてみます! (^^ゞ
[ 2012/02/04 16:57 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

ごめんなさいm(__)m
マニアックな調理法でした・・・

チヌせんべいは、チヌを三枚に下ろしたら
その半身を、叩いて薄く広げるんです。
そして、それを素焼きにするという
ごく単純な料理ですが、僕は好きです!
お好みでいろいろな調味料を
試してみてください (o^-')b

[ 2012/02/05 02:31 ] [ 編集 ]
テツロウさん初めまして!トンと申します。三重や福井でエギング、滋賀で渓流釣りをやっています。その他の釣りもしています。それにしても五島はいいですね~。
まさに釣り天国ですね。特にイカはよさそうですね~。

この記事のチヌは大きいですね。私も釣りたいものです。これからよろしくお願いします。
[ 2012/02/05 22:16 ] [ 編集 ]
教えて頂きありがとうございます(^^)

> マニアックな調理法…

半身を叩いて広げて素焼き…確かにマニアックですね!(笑)
チヌをたくさん釣ってしまった方が食べ飽きないように
イロイロと工夫をして出来た料理のように感じました^◇^;

でもとても美味しそうです!
今回のチヌは料理方法が決まってますので…
次回釣れたらチャレンジしてみます!!
ビールのおツマミに最適!! …ですかね!?(^^ゞ
[ 2012/02/06 21:56 ] [ 編集 ]
トンさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

五島列島はアオリイカ(ミズイカ)はよく釣れますよ!
次回記事にしますが…
先日も70歳前後のおジイちゃんおバアちゃんアングラーが
アオリイカ(ミズイカ)を釣りまくっていました(^^)

> 三重や福井でエギング、滋賀で渓流釣り…

いいですね~っ!太平洋…日本海…琵琶湖に…いろんな川…
五島列島は釣り天国ですが小さな島にはない魅力的な釣りがたくさんですね(^^)
私は渓流での釣りに憧れています
特にフライフィッシング…ぜひ一度チャレンジしてみたい釣りの1つです!

> これからよろしくお願いします。

こちらこそヨロシクお願いします!
またお気軽にコメントしちゃって下さいね~っ! (^^ゞ
[ 2012/02/06 22:04 ] [ 編集 ]
グッドサイズのチヌですね。
引きも強くて面白かったでしょ。
ぼくもこんなチヌが釣りたいなぁ~
いつになる事やら??(-_-)
テツロウさん色んな魚種を釣られるんで
尊敬ですよ。
釣りを教えて頂きたいですけど遠いなぁ~
[ 2012/02/07 08:06 ] [ 編集 ]
こんな大きなチヌが釣れるなんて…ラッキーでした!(^^)

> 引きも強くて面白かったでしょ。

あの突っ込みにはビックリしましたよ!
“やられた!”っと2回くらい思いましたよ^◇^;
でも運良く釣り上げることが出来ました(^^)

> 色んな魚種を釣られるんで…

いえいえ…五島列島の魚影の濃さのお陰です
私は…行き絶え絶えに地磯に行きへっぴり腰でルアー投げているだけです(笑)

> 釣りを教えて頂きたいですけど遠いなぁ~

イザッチさんほどの方が五島列島に来たら…
1日で1年分のお魚が釣れちゃいますよ(笑)
いろいろな釣りを覚えて体験して…
やはり五島列島は釣り天国だな~っ!って思います
次回アップ予定の記事も…また違うお魚ですので…
お楽しみに~っ!(^^ゞ
[ 2012/02/07 11:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~