ジグサビキでサンマ釣りですっ! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ジグサビキでサンマ釣りですっ!ホーム > サビキ釣り(ジグサビキ)の話 > ジグサビキでサンマ釣りですっ!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジグサビキでサンマ釣りですっ!

日曜日の…夜中の0:30分頃に…

オイラの母から→オイラの奥さんの携帯に電話がありました…

オイラの母:「サッカー負けたね~っ!あんまっ悔しくてさっ!いっちょん眠れんとよ~っ!(怒)」

っという電話で30分くらい話ししたそうです(笑) ( ̄◇ ̄;) ナカヨシ ダネ…


  
いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


今年も大寒過ぎに
あのお魚が群れでやってきたとの話を聞きましたので
オイラ達夫婦もさっそく参戦しました!

今回のターゲットは…サンマです!

五島列島では知る人ぞ知る…サンマが釣れる防波堤に
夫婦でサンマ釣りに行ってきました~っ!(^^)



昨年のサンマ釣りでは…
あまりに釣りすぎて捌くのがとっても大変でした… ^◇^;

/////////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい

昨年のサンマ釣行の記事です
大寒過ぎの風物詩…

そのサンマを…あの手この手でオイラの奥さんが料理してくれました( ̄◇ ̄;)カンシャ
サンマの料理できました~!
/////////////////////////////////////////////////////////////////////



このサンマ釣りは
普通に撒き餌カゴを下に付ける“サビキ”仕掛けを使い入れ食い状態になれば
何十匹…いや…大げさでなく何百匹と釣れると思います

そこで今回の釣行での目標は20匹にしました
っと言うか…“20匹釣ったら終了というルール”にしました^◇^;


今回選んだタックルは…
(ロッドとリール)エギング用をそのまま
(仕掛け)3セット100円の “特価サビキ針7号” の6本針を半分の3本にカット
     その先に18gのジグを付けます
     “ジギングサビキ”とか“ジグサビキ”とか言われる仕掛けです(^^)


今回はジグサビキでサンマ釣りですっ! (^^)


防波堤に付くと…アッチコッチで鳥が海に突っ込んでいます
目を凝らして広い海を見渡すと…海面を何かのお魚がユラユラっと泳いでいます


そんな光景を見て…二人で顔を見合わせ…
「サンマいるね~っ!」っとニヤリっ
( ̄◇ ̄;)サンマ  (^^)イルネ!



テンションアゲアゲの欲張りアングラーの夫婦が…


“ジグサビキ”をアンダースローで…


ポヨ~んっ!っとキャストします



( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄√ ̄√ ̄√~≪≫∋  
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄√ ̄√ ̄√~≪≫∋
                  ポヨ~んっ!



アンダースローで投げた18gのジグとはいえ…鉄の固まりのルアーであるジグはよく飛びます!
20mくらいは飛んだでしょうか…(^^)

“ギュボンっ!”っとサビキの先に付けたジグが音を立てて着水します
  ↓
着水後は着低しない程度に…イメージでは海面から5mくらい沈ませて…
  ↓
小さめのジャークをするように…チョンチョン!っとロッドでアクションを付けたら…
  ↓
スイ~っ!っと「ジグサビキ」をフォールさせます…



するとその1投目の1回目のフォールで…

グワワワワ~っ!っとお魚の感触が伝わります!

サンマがヒットしました!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
 
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

しかも2人同時にヒットです!


その後も…


ほぼ入れ食い状態が続きました…


空振りのキャストもありましたが…


3キャスト以内にまた釣れ続けます…


喰い方が粗いのか…よくバレましたが…


30分もしないうちに…目標クリアーです ( ̄◇ ̄;)ハヤイネー



当日の釣果です!
サンマがたくさん釣れました~!(^^)
サンマがたくさん釣れました~っ!(^^)(写真に写っていない釣りたてのサンマが+3匹です)


なんとなくしか数えていませんでしたので…

オイラ:「もう20匹超えたんじゃない~?」

オイラの奥さん:「じゃああと1匹づつ釣ったら終わりね~!」

みたいな会話をしながら終了して…最終的に数をカウントしてみると
24匹のサンマを釣ることが出来ました~っ! (^^)


こういう時…魚がいると分かっている時には「ジグサビキ」は最適です
「ジグサビキ」は「撒き餌カゴを使うサビキ」と違い
釣りを辞めたい時に辞められるのもメリットの1つですね(^^)




帰って…頑張って捌きました( ̄◇ ̄;)ヤッパリキツイ

昨年はしなかった料理方法で…
「しめ鯖(しめさば)」ならぬ「しめサンマ」で…
サンマを“酢でしめて”食べてみました!
コレがなかなかのヒットでとっても美味しかったです(^^)
他にも研究中ですので…何か料理方法が出来たら
またこのブログででも紹介したいと思います  (^^ゞ




≪釣果≫
・サンマ  30~38cm (24匹) 


≪タックルデータ≫

オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<仕掛け> 3セットで100円のサビキ(7号針)3本針にカット ジグは150円のジグ(18g)


オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ) <<<只今モニター期間中です>>>
      「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」
       Hawkeye Eging Series EG-S86MH」  
                        良いロッドですよ~(^^)
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<仕掛け> 3セットで100円のサビキ(7号針)3本針にカット ジグは150円のジグ(18g)


≪なぜ五島列島でサンマが釣れるの?≫

外洋性で、日本からアメリカに及ぶ太平洋、日本海と広く分布していますが
夏になると産卵の為に常磐沖、黒潮およびその周辺海域に南下し始めます

その産卵前の三陸沖で獲れるサンマがいわゆる秋に食べられる脂の乗った
美味しいサンマです(塩焼きにしても美味しいです)

産卵後の11月位から更に南下して
日本海を南下するサンマ群は五島列島にまで達するそうです

そのサンマがこの時期に五島列島は福江島の湾内に集まります

食味に関しては
水温の高い海域であることと… 産卵後で油が抜けて魚体が細くなりますので…
少し味は落ちます…^◇^;

※上記の内容はいろんなホームページの見解をまとめたものです
 サンマの生態についてはまだ謎の部分が多く
 解明されていない事がたくさんあるそうですので…
 次回また違う事を書いているかもしれません \(_ _)m ゴリョウショウ クダサイ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

サンマの時期到来ですねぇ~

今年こそはサンマ釣り実釣行ってきます。

場所は多分・・・ v-236

今週末・・・ (;´д`)ゞ
[ 2012/02/08 16:56 ] [ 編集 ]
サンマ大漁ですね~。。。

やっぱり脂のってないんですかね~?

数年前、平戸で夜メバリングをしててサンマの群れに

遭遇して10匹ほど釣って持って帰ったんですが

そん時のサンマは卵は入ってなかったですが

脂はのってて美味しかったです。。。

たまたまだったんですかね~?
[ 2012/02/08 17:26 ] [ 編集 ]
サンマ釣りですか。いいですね~。
食べても美味しそうですし、サイズもよさそうで・・・。引きは強いんですか?それと前回は60匹も釣ったんですか?超大量ですね。

私もアジ釣りしてるとついついいっぱい釣ってしまうんですが後が大変ですね。特に数えるのが・・・。

話は変わりますが私もエギング始めたのはテツロウさんと同じ2008年の9月です。まだまだ途上なとこもありますが今年こそはキロオーバーを上げたいと思っています。
[ 2012/02/08 17:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/08 19:14 ] [ 編集 ]
今年もサンマ来ましたよ~(^^)
先日近くを車で通ったらご年配の釣人がたくさんいて…
すごい数のサンマを釣ってましたよ!

> 場所は多分・・・

近くに行けばすぐに分かると思いますよ!
湾内の一番奥の漁港ですからね~(^^ゞ
[ 2012/02/08 23:29 ] [ 編集 ]
この時期のサンマは…
エンドレスで釣れ続けます^◇^;

> やっぱり脂のってないんですかね~?

はい…残念ながらのってません
したがって料理方法は…工夫が必要です
それをクリアできればとても美味しいお魚です(^^)

> 数年前、平戸で夜メバリングをしててサンマの群れに
> 遭遇して10匹ほど釣って…

いいな~っ!私もいつか…
塩焼きにして美味しいサンマを釣ってみたいです(^^ゞ
[ 2012/02/08 23:32 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

サンマって、さびきでつれるんですね(^^)
知らなかった・・・
ってことは、アジングでも
いけるのでしょうか??

アジング・タックルだと引きもよくて
楽しそうですね~(^^)
[ 2012/02/08 23:33 ] [ 編集 ]
サンマ釣りは楽しいですよ~っ!

> 食べても美味しそう…

脂が乗ってない痩せたサンマですので
スーパーで売っているようなサンマを期待すると
喜びは半減します(笑)

引きは35cm超えたサイズが多いですのでけっこう引きますよ!
今回のようにライトタックル(エギングタックル)で釣ると伸されたりはしませんが
そこそこロッドを曲げてくれます!

昨年は1回目で60匹…2回目は4人で行って150匹釣ってしまい
料理が終わったらしばらく腰が痛かったです(爆)
「サンマのすり身」を作りたくてバッカンいっぱい釣ってしまいました^◇^;

> 今年こそはキロオーバーを…

おっ!頑張って下さいね~っ!(^^)
でもサイズばかりは運ですので
お互いに…気長に楽しんでエギングしましょうね~(^^ゞ
[ 2012/02/08 23:40 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!(^^ゞ
[ 2012/02/08 23:41 ] [ 編集 ]
サンマ釣りは楽しいですよ~っ!
いれば絶対釣れる釣りですので…
この時期は五島のある防波堤に人が並びますよ(^^)

> サンマって、さびきでつれるんですね…

この時期の五島で釣れるサンマ何でも喰うって感じなんですよ^◇^;

アジングタックルだと超楽しいでしょうね~!
私の友達はもっと目標が低くて…「5匹でいいから」っと言って
5gくらいの小型ジグに小さいトリプルフックで釣りしてます
なかなかフッキングしなくて1時間くらいで5匹くらい釣って終わり~っ!です^◇^;

私の見解では“口が小さくて少し硬く…歯が鋭い”お魚ですので…
サビキ針が最適だと思います!もちろんワームでもいけますがすぐボロボロでしょう

たくさん釣りたいならサビキが一番だと思います
ただし…釣り上げた後に暴れて巻きつかれて仕掛けが台無しになる事も多いです(笑)
それもあって半分の3本針なんですよ (^^ゞ
[ 2012/02/08 23:53 ] [ 編集 ]
ご存知かと?思いますが…

私…先日、
10時間釣って…ちっこいアジ3匹…

テツロウさん…
1投やってサンマ3匹だったりして( ̄□ ̄;)!!
[ 2012/02/09 00:31 ] [ 編集 ]
> 10時間釣って…ちっこいアジ3匹…

にゃはは(笑)そうでしたね~っ!(^^)
でもフカセでの釣果無しの時はそんなものですよね~っ!
五島列島の沖磯でもボウズありますから^◇^;

> 1投やってサンマ3匹だったりして…

実は1回ありましたよ(^^)
が…抜き上げる時に2匹もバレて…
結局そのキャストでは1匹でした(笑)

この時期限定ですが…五島のサンマ釣りは本当に楽しいですよ!
小さいお子様からご年配の方まで…誰でも釣れるんですよ(^^)
機会があれば一度体験して欲しいくらいなのですが…
やはり五島列島は近くて遠い島ですね…(^^ゞ
[ 2012/02/09 01:14 ] [ 編集 ]
秋刀魚大好き一家には

大変羨ましい釣果です!

蒲焼が食べたいのですが

北海道の塩サンマが多いです

撒き餌打たずにサビキってのが魅力ですね(^ー^)b
[ 2012/02/09 10:56 ] [ 編集 ]
サンマ好き…そうでしたね~!
昨年もそんなコメントいただいていましたね^◇^;>

少し痩せた“落ちサンマ”ですので塩焼きには向きませんが…
今回初チャレンジのお酢で締めた“しめサンマ”がヒットでしたよ!

そのまま食べても美味しいのですが…
酢飯を作って巻き寿司にして食べたところ絶品でした( ̄◇ ̄;)ゼッピン

サンマは釣ってヨシ!食べてヨシ!です(^^ゞ
[ 2012/02/09 15:39 ] [ 編集 ]
v-407実釣行ってきましたぁ~

場所は予想通りでした。 (^O^)

餌は持って行かず、サビキとオモリ0.5号の仕掛け
で挑んだ結果・・・

8匹  v-414

家族で食べるには十分過ぎる釣果となりました。

日曜日と言うこともあってか、釣り人は自分の他に
8人

みんな爆釣でした。

いやぁ~天気も最高だったし、楽しい釣りでした。
[ 2012/02/12 21:06 ] [ 編集 ]
場所は分かりましたか~!よかったです!!(^^)

今日は天気も良くて最高のサンマ釣り日和だったでしょうね~!

> 餌は持って行かず… 8匹

それくらいがちょうど良いのですよ(^^)
私の20匹も釣り過ぎた~っと思いますもんね~(笑)

ただこのサンマは料理方法に工夫が必要ですので
普通に塩焼きなどにはしないほうが良いですよ~っ
オススメはお酢でしめる しめサンマ です
それをオリーブオイルなどにつけると…もう最高ですよ~っ!(^^ゞ
[ 2012/02/12 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
