とても敵いそうにありませんでした エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > とても敵いそうにありませんでしたホーム > エギングの話(08~12シーズン) > とても敵いそうにありませんでした

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とても敵いそうにありませんでした

今週は五島列島も雪が降りました
五島列島の場合は“雪が積もる”というほど積もりません^◇^;
日陰のアスファルトの上にうっすらと積もる程度です…積雪量は少ないです
五島列島も雪が振りました
そんな少ない雪でも…五島列島のチビッコたちには…1年で数少ない貴重なチャンスです!
近所の公園に…泥混じりの雪ダルマがたくさん並んでいました( ̄◇ ̄;)ヨカッタネー

  
いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


そんな寒い…五島列島ですが…
釣りバカ夫婦エギンガーは雪が降る前に…
夕方の防波堤にエギングに行ってきました~(^^)


釣り始めて3投目点
幸先よく…オイラの奥さんにファーストヒット!
小ぶりのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!
新子のアオリイカ(ミズイカ)で~す


その後アタリは遠のきました…

夕方の日が暮れる前後の2時間の釣行で…  
冷え切った手はガチガチ震え出しました^◇^;

釣りバカ夫婦エギンガーは…
凍えながら2月の寒い防波堤で粘りに粘り…


オイラ:「もう帰ろうか~?」

オイラの奥さん:「そうね~!冷えてきたもんね~っ!」

オイラ「じゃぁラスト1投ね~っ!」


の…ラスト1投で…

(^^)o/ ̄ ̄ギュい~んっ!ギュい~んっ! ̄ ̄~ 彡:>

オイラの奥さんに釣れてくれたアオリイカ(ミズイカ)で~す(^^)
目測300gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!
目測300gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!(^^)

っと結果は…

オイラの奥さんに2ハイ釣れて… オイラはボウズという
いつものパターンで終了でした~ ^◇^;



当日の防波堤にはオイラ達の他にも5人組みの…
ご年配アングラーの方々がいらっしゃいました
その方々は死にアジでのヤエン釣りを楽しんでいらっしゃいました

<タックルは>
  ガイドがいくつか壊れてなくなってしまった振出のコンパクトロッドに
  やけにでかいリールが付いています…
  巻いてあるナイロンラインが白くなりかけているし
  置き竿のしすぎで何もかも傷だらけです^◇^;
<餌は>
  餌というには立派すぎる…
  スーパーで1匹120円で買ってきたという30cmくらいのアジです
  ナイロンラインにそのアジの尻尾を直結びです

そんな感じのタックルで…
アオリイカ(ミズイカ)を7~8ハイ釣っていらっしゃいました

餌として1度使用した…後頭部あたりをかじられたアジを
また…そのまま投げて…
1人で3ハイくらい釣っていた方もいらっしゃいました
その方が言うには…頭が付いていれば釣れるそうです( ̄◇ ̄;)ソウナンダー

我々夫婦のような「温室育ちのヘッポコアングラー」では…
とても敵いそうにありませんでした \(_ _)m オミソレシマシタ…




チビッコは少ない雪で雪ダルマ……

中年釣りバカ夫婦は凍えながらエギング…

ご年配アングラーは120円のアジでイカ爆釣…


そんな…  ちょっと楽しい…  五島列島でした… (笑) (^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

死んだアジでも釣れると聞きますが
凄い釣果ですね~(*_*)

僕は生きててもなかなか釣れないのに!

五島で生きたアジだったら
どうなるんですか(;o;)
[ 2012/02/10 15:58 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

アジはというか、餌にする魚は
頭が大事だと水族館の飼育員も
言ってましたね~!
頭がないと、まず食べないそうです!
でも、アオリは餌を確保した後
頭は食べずに噛み切って
捨てちゃうそうです。

と、何かの雑誌で見たことあります(^_^;)

それにしても、奥様すごいですね!
奥様が坊主のときって
あるのでしょうか(?_?)
[ 2012/02/10 16:16 ] [ 編集 ]
今回も奥様の勝ちですね~

テツロウさんの所は奥様はイカ テツロウさんは魚でバランス取れてるじゃないですか

やっぱり今の時期エギングよりヤエンですかね~
[ 2012/02/10 16:18 ] [ 編集 ]
テツロウさん家のいつもの結果をみると、世の中は正常に回っているなと実感できます。寒い中ご苦労様でした。

五島のヤエン釣り情報、実に興味深く拝読しました。のんびりとした風景が目に浮かぶようで、釣り具メーカの企みには目もくれず、古道具でマイウェイ・・・。いいですね。すべての釣りの王道ですね。知り合いのベテランがこの釣行記を読むと喜ぶと思います。

でも、30センチのアジですか?ちょっと想像できませんね。そのアジの向こうにいる烏賊にヤエン針をかけるためにはどれだけ大きいヤエンがいるのか・・・、などと一人でいろいろ楽しませてもらっています。
[ 2012/02/10 18:56 ] [ 編集 ]
テツロウさんこんばんは。

五島も雪降るんですか。降らないのかと思ってました・・。

今回はエギングですね。奥様はよく釣っておられますね~。テツロウさんも頑張ってくだいさいね。

ヤエンの方が釣っていたイカはどのくらいのサイズだったんですか?前に本でそのくらいの大きさのアジだと2キロ以上がターゲットと書いてあったので・・・。

ヤエンの方のそのようなタックルでもイカが釣れるということは五島はイカの数が本当に多いんでしょうね。多分福井とかでは無理かと・・。
[ 2012/02/10 22:42 ] [ 編集 ]
おはようございます!

奥様釣れてますね~
この時期に新子ちゃんも釣れて、
ついこの間まで産卵の烏賊が居た証拠ですね!

今度はテツロウさんがデカイカ釣ってくださいね(笑)
産卵期の烏賊をですよー!
[ 2012/02/11 04:05 ] [ 編集 ]
こんにちは♪


今年もいつものパターンが継続中ですね(笑)



ヤエンのジジさまのお話を見るに付け、やっぱ道具じゃないとですよね~
烏賊がいっぱいいるのと、腕前ですか!?

いつかは五島!
行ってみたいな~

[ 2012/02/11 12:58 ] [ 編集 ]
死にアジでの“ヤエン釣り”は五島列島では
ご年配の釣人の間ではかなりポピュラーな釣方なんですよ(^^)

活きアジを使っている人の方が少ないかもです…^◇^;
1つはそちらのように売ってませんので…
アジが釣れるまでは死にアジで釣りをしている人も見ます

> 五島で生きたアジだったら…

ふふふ… ( ̄◇ ̄;)フフフ
ご想像通りの釣果になりますよ

死にアジの方が大きいイカが釣れると言う方もいましたが…
当日は500g前後の中型のイカが釣れていました
よく分かりませんが…エギングしてるとよく負けます(笑)(^^ゞ
[ 2012/02/11 22:39 ] [ 編集 ]
> 餌にする魚は頭が大事だと…

本当にそうなんですね~!でも考えてみれば…
目とかも光りますし匂いも違うでしょうから納得ですね!

家内のボウズは…少ないですよ^◇^;
やはり何かしら釣ります!
なんというか…1投に対する集中力が違います
今回の2ハイ目も最後の1投のほぼ足元でヒットさせました
“釣れた”ではなく“釣った”を地でいってますよ!(^^ゞ
[ 2012/02/11 23:44 ] [ 編集 ]
にゃはは(^^)
今回も…家内にやられました(笑)
まぁいいんです!我が家の釣果なので…( ̄◇ ̄;)ツヨガリ…

> やっぱり今の時期エギングよりヤエンですかね~

かもしれません…!
隣りで見ていて私もヤエン釣りをやりたくなりましたよ!(^^ゞ
[ 2012/02/11 23:46 ] [ 編集 ]
釣りの“釣り道具”の楽しみは千差万別…
プロの釣り師の方がよく自動車に表現して例えますよね~(^^)
新車が好きな人、古い車が好きな人、車は道具と割り切る人、もしかしたらコレクション…
どんな楽しみ方が好きかは個人個人自由ですよね!
釣りを通してその時間をいかに楽しんだか…?
釣り道具はその手段ですからね~(^^)

ヤエン針はチラっとしか見ませんでしたが
普通のそこら辺で売ってるやつみたいでしたよ~(^^ゞ
[ 2012/02/11 23:52 ] [ 編集 ]
五島列島も年に1~2回は雪が降りますよ(^^)
積もって交通に支障がでることは五島列島に5年いて
1回しか経験がありません(それでも半日…)(笑)

> ヤエンの方が釣っていたイカはどのくらいのサイズ…

普通の中型のアオリでしたよ目測5~800gくらいだと思います
2キロも釣れるでしょうが…500gでも普通に釣れますよ

> ヤエンの方のそのようなタックルでもイカが釣れる…

いえいえ…
確かに五島列島はイカの数は多いでしょうが…
そういう人はイカ引き(イカ釣りのこと…)が上手です
クロアナゴとのアタリの違いも見分けますよ
この釣り(ヤエン釣り)は道具よりも経験がものをいいます
五島列島でヤエンをするような釣り好きのご年配の方々は
経験地が半端なく多いんですよ(^^ゞ
[ 2012/02/12 00:01 ] [ 編集 ]
そうなんですよ~
まだこの時期でも新子が釣れました^◇^;

五島列島は今年も8月くらいまで…
イカのシーズンが続いてくれそうです(^^)

私のデカイカは…いつになるやらです(笑)(^^ゞ
[ 2012/02/12 00:03 ] [ 編集 ]
はい…残念ながら…いつものパターンです(笑)^◇^;

ってHOPIさん楽しんでいるでしょう~??( ̄◇ ̄;)マッタクー

ヤエンのご年配の方々は…
腰の曲がったおばあちゃんでも油断できません
シレ~っと2キロとか上げますから( ̄◇ ̄;)ビックリデス
(当日は5~800gでしたが…)

今年も五島列島はイカがたくさん釣れてますよ~!
いつか五島に来て下さいね~っ! (^^ゞ
[ 2012/02/12 00:08 ] [ 編集 ]
こんばんは

さすがですね…奥様(笑)

あはは…
道具では無いのですね

五島ではヤエンは死にあじが主流なのですか?
[ 2012/02/13 20:42 ] [ 編集 ]
五島でもヤエンされる方がいらっしゃるんですね。
初めて聞いたかもしれません?
五島でも雪が降るんだから大阪も寒いわけだ。
釣りに行くのが億劫で仕方ありません´_`。)
[ 2012/02/14 07:34 ] [ 編集 ]
五島でのヤエン釣りの方々は…
私が見る限り9割が“死にアジでのヤエン釣り”ですよ
エギングでは敵わないくらいによ~く釣れてますよ(^^)

このオジサマ達のやっている防波堤でのヤエン釣りなら
ロッドもいらないと思います
実際にペットボトルにラインを巻いて
カウボーイの投げ縄のように“グルンっグルンっ!エイっ!”っと
アジを投げている方もいらっしゃいますよ( ̄◇ ̄;)ホントウデスヨ

お隣にヤエン釣りという“強力なライバル”がいる中で…
結果とはいえ…何とか2ハイ釣ってくれた家内にアッパレです(^^ゞ
[ 2012/02/15 10:22 ] [ 編集 ]
五島は今週の末もまた雪の予報が出ています
私も家内も…家の中で雪だるまになってます(笑)

五島ではヤエンをされる方はとっても多いですよ
ご年配の方はヤエン釣りばかりです(^^)

エギングしてると…
「イカはアジで釣らんば釣れんとぞ~っ」っと
よく注意されます^◇^;
[ 2012/02/15 10:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
