こんな作業でもヘロヘロになりました エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > こんな作業でもヘロヘロになりましたホーム > 釣り道具の話 > こんな作業でもヘロヘロになりました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんな作業でもヘロヘロになりました

先日の土日とも…短時間でしたが両日とも釣りに行くことが出来ましたが…
みごとに何事もなくボウズ釣行で終了でした…(ー◇ー;)ハー

せめて… なにかしらバラしたとか… こんなゲストが釣れたとか…
なんて話があればブログも楽しく書けるのですが…
なんにも釣れず…特別なことも何も起きませんでした^◇^;カンゼンボウズ



  
いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


っと言うわけで…
今回は釣り道具の話を書こうと思います(^^)


以前記事にしたことがある
オイラの愛機のリールの「エアノ介」(シマノ 09エアノス XT 4000)

ベールが戻らなくなるというトラブルが発生してしまいました
ベールが“カチっ!”っと戻りません
この状態でストップ…^◇^;

//////////////////////////////////////////////////////////////
その時の事を書いた記事です…こちらをご覧下さい(^^)
エアノ介~っ!!(T_T)
//////////////////////////////////////////////////////////////

そこで修理すべく…近所の釣具屋さんで部品を注文しました

こんなものを注文しました

ベールを戻すバネだけでもよかったのかもしれませんが…
自分なりにリールを分解してみて交換した方がよさそうなものを注文してみました

リールの部品です


実は恥ずかしい話なのですが
オイラの釣り歴は3年半くらいなのですが

釣りを始めて2年くらいは
リールに油を差さなければならないこととか
コレッぽっちも知りませんでした
ラインローラーって部分が回ることも知りませんでした(笑)

それまではリールは… ノーメンテナンスでした^◇^;
安物リールばかり使っていたオイラですが…
それまでよく錆び付かずに回っていてくれたものです

この「エアノ介」で地磯でのヒラスズキ釣りをしていて
リールに波飛沫がかぶっても…
釣行後にサッと水で流して洗うくらいで…ほったらかしでした
今思うと恐ろしいですね(笑)( ̄◇ ̄;)ドシロート デス

そんなド素人な釣人であるオイラに買われて…
過酷な釣行を繰り返した「エアノ介」ですので

そりゃ~ちょっとは不具合も出るってものですね^◇^;




今回買ってみた部品は…
「アームカムバネ」 「アームバネガイド」 「スプール受ケ」 「スプール座金」×2
以上の5点でお値段は300円でした

袋を開けてみると中身はこんな感じです
中身はこんな感じ

「スプール座金」は2枚欲しかったので“×2”で頼んだのですが…
3枚入りのお値段だったようで…かなり余ってしまいました(笑)

上記のようにあまりにメンテナンスをしていなかったので…
「スプール受け」は錆びてしまってました

スプール受ケは錆びてしまってました

そんな錆びてしまった「スプール座金」と「スプール受け」は“スポンっ!”っと抜いて…
簡単に交換完了です(^^)




そして今回のメインであるベールを“カチっ!”っと戻す「アームカムバネ」ですが
今付いているバネを外して…新しいものと比べてみると

バネはヘタってました

少々バネはヘタってました
でも…これって“えいっ!”っと手でバネを伸ばせば充分使えたかもしれません^◇^;

それと「アームバネガイド」というバネの中に入っている部品も頼んでみたのですが…
コレは壊れていなかったので新たに購入する必要はなかったようです(爆)


そしていよいよ…ベールを“カチっ!”っと戻してくれる「アームカムバネ」を交換してみました

バネを交換してみました

しかし…この時…始めて気が付きました
どうやらオイラの「エアノ介」のベールのワイヤーは少々ゆがんでいたようです(爆)
リールむき出しのままで車に積んで持ち運びしていたので
若干ですが曲がっていたようです^◇^;

そのゆがみを…手で“えいっ!”っと直して元通りに組んでみると…
ベールが“カチっ!”っと戻りました!

ゆがみの修正とバネの交換を作業を同時に行ったので…
バネがヘタったのが悪かったのか?ベールがゆがんだのが悪かったのか?
結局原因は分かりませんでしたが…
まぁこれで…実釣は可能な状態に戻りましたのでヨシとします(^^)


今回の修理を…シマノ様のパーツリストで説明すると…
星印の部分を交換しています(^^)
パーツリストの星印を買いました


以上オイラのリールの部品交換のメンテナンスでした^◇^;

リールを分解されるような器用な方々から見れば
なんてことの無い修理かもしれませんが

オイラのような機械オンチの釣人には…
こんな作業でもヘロヘロになりました(笑)ε=└( ̄Д ̄;)┐ ヘロヘロ~


こんどこのリール「エアノ介(シマノ 09エアノス XT 4000)」に
少し太め…5号くらいのナイロンラインを巻いて…
カゴ釣りにでも使ってみたいと思います(^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2012/02/16 11:00 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(20)
こんにちは♪

私もメカオンチで、この前ベール部分をばらしたらワッシャーが余ってしまいました【笑】

どこのやつか判らなかったので、適当に入れ込みました【爆】


全体をバラして組み直すなんて考えただけでもおぞましくなります!

[ 2012/02/16 13:09 ] [ 編集 ]
分解して交換とか

神経が磨り減りますよ~私にはムリです(´д`lll)

バネの下のってキッチンペーパーですよね?

ズームしてみるとけっこう凸凹してますね(笑)
[ 2012/02/16 13:49 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

リールのメンテは面倒ですよね!
でも、やっておかないと
後でいらない出費が・・・

以前、アルテグラが砂をかんでしまい、
自分で分解、洗浄したことあります!
その時に、もう二度と自分ではやらない!と
心に誓いました(^_^;)
[ 2012/02/16 15:14 ] [ 編集 ]
リールメンテナンスお疲れ様でした。。。

オイラが分解、整備するとたぶん・・・

元に戻せなくなります。。。

不器用もんですから・・・^^i-201
[ 2012/02/16 17:24 ] [ 編集 ]
HOPIさんもメカオンチでしたか~(^^)

> ワッシャーが余ってしまいました…

それ!それ!それが怖くて私もバラせません(笑)

今回のようにスプール周辺の“ちょっとした場所”で限界ですよ~(笑)(^^ゞ
[ 2012/02/16 17:33 ] [ 編集 ]
私も今回のレベルが精一杯です^◇^;

家内が隣りでチラっと見て…「ム~~リ~~っ!」っと
頭が完全に拒絶反応をしたそうです(笑)

> バネの下のってキッチンペーパー…

そうですよ~(^^)

何か適当な敷き物を探してたらキッチンペーパーが思い浮かびました
新聞紙だと部品を見失いそうでしたから(笑)(^^ゞ
[ 2012/02/16 17:37 ] [ 編集 ]
こんなに釣りにハマっていくとは
釣りを始めた当初は思っていませんでしたので
使い捨て~っと思ってエントリーモデルばかり使っていました

やがて釣りにハマり…少し高いリール買うとともに
洗う事と油を差すことは覚えました(^^)

エアノスだったらまだ簡単そうですが…
アルテグラは複雑そうですね~
ベアリング多そうだし…
あっ“ベアリング”の存在を知ったのは
半年前のバイオ買った時です(笑)(^^ゞ
[ 2012/02/16 17:40 ] [ 編集 ]
私も今回のレベルが精一杯ですよ~^◇^;

スプール周辺のお掃除に毛が生えた程度です(笑)

> オイラが分解、整備するとたぶん・・・

私が分解すると…まずネジ山潰します(爆)

それくらい失敗する事に自信があります(大笑)(^^ゞ
[ 2012/02/16 17:44 ] [ 編集 ]
テツロウさんこんにちは。
リール分解ですか~。
私はやったことないです・・。

私は磯では釣りをしないのでそんなに錆びてないと思いますが・・・。

以前私もエギングに使用していたリールが1個はバネが壊れ、もう1個はベールがぐらぐらになってしまいました。結構ショックありますよね~。
[ 2012/02/16 18:12 ] [ 編集 ]
リール、直ってよかったですね。私も去年まではリールの手入れなんか気にも留めなかったですが、必要あってたまにリールを分解するようになってからは少し手入れを心がけるようになりました。

そういえば、私もこの間の日曜に今シーズン初めてボーズを喫しました。考えてみればなんでボーズっていうのでしょうかね。個人的には阿波国のように「ニギッタ」の方が好きですね。
[ 2012/02/16 20:16 ] [ 編集 ]
私もリール分解は元に戻す勇気がありません^◇^;
今回みたいな部分的にチョコッと直すのが精一杯です(笑)

リールやロッドは壊れちゃうとショックですよね~っ!
なんとなく…ずっと使えるものみたいに錯覚しちゃいますよね

> 私は磯では釣りをしないのでそんなに錆びてないと思いますが・・・。

私もそう思いますよ
磯は足元の地形がデコボコしてるので
大なり小なり多くの場合波飛沫が飛んできます

私も地磯に釣りに行ったら…最近では毎釣行ごとに洗ってから油差してます
防波堤専用のエギングのタックルは…
2~3ヶ月は軽く車に積みっぱなしで放置しています
そんな感じでリールは3年くらい使っていますがなんともないようですよ(^^ゞ
[ 2012/02/16 23:25 ] [ 編集 ]
はい~っ(^^)リール直りました!

私もある日いきなりラインローラーが“キぃ~っっっっ”っと音をたて初めて…
慌てて専用のオイルを買いそこから少しづつ勉強して
メンテナンスするようになりました^◇^;
今ではけっこうマメにやってますよ!

ボーズは気が付いたら当たり前に使っていましたね~
なんでボーズって言うんでしょうね(笑)
「ニギッタ」って言葉始めて知りました!
なんだかカワイイ響きですね(^^ゞ
[ 2012/02/16 23:29 ] [ 編集 ]
おはようございます。

この手の作業は私も苦手です。
でも、大切に修理しながら使えば長く使えますよね。
私の以前使っていた、ツインパワーもカレコレ10年ほど頑張ってくれました。

いまは、長男のリールとしてサビキ釣りに活躍中です。
[ 2012/02/17 08:05 ] [ 編集 ]
こんにちは!

これでエアノ介も元気に活躍できますね!

私は分解が必要なメンテに差し掛かった事がありませんが
もう歳なんでしょうか、老眼気味で通販のルーペが必要ですね~(笑)
テツロウさんは大丈夫でしたか!
[ 2012/02/17 13:26 ] [ 編集 ]
こんな作業でもかなり神経を削りました(笑)^◇^;

10年使えればリールも本望ですね~っ!
私は安物ばかり買ってましたので
最初のエギングリールがすでにサビキ用になってます^◇^;

古いリールとはいえ…ツインパワーでサビキ釣りカッコイイですね!(^^ゞ
[ 2012/02/17 21:46 ] [ 編集 ]
はい~っ!

これで向こう2~3年は防波堤や地磯でのカゴ釣りに使う予定です

> 老眼気味…

私も少々始まってます ^◇^;

活字を読む時は少し離して読んだりしますよ~(笑)(^^ゞ
[ 2012/02/17 21:49 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが、こんにちは、

自分も、あまり手入れしないほうなんですけど、

ちゃんとやんなきゃですね…

一応オイルとか持ってるんですけど、ついつい・・・
[ 2012/02/19 17:52 ] [ 編集 ]
こんばんは、単箱です。

国産リールのメンテナンスは私も苦手です。
部品が多いですもんね~
スピンフィッシャーは楽です(笑)

何かの縁と思いブログのお気に入りに登録させて
いただきました。ちょこちょこ遊びに来ますので、
よろしく御願いいたします。


[ 2012/02/19 23:09 ] [ 編集 ]
この記事を書いてから…
けっこう皆さん手入れしないんだな~っと(笑)
自分のズボラさを正当化しています^◇^;

> 一応オイルとか持ってるんですけど、ついつい・・・

でもやはり…
ちゃんと手入れしたほうが良いですね(^^)
私も手入れしま~す!(^^ゞ
[ 2012/02/20 14:25 ] [ 編集 ]
単箱さん コメントありがとうございます(^^)

まだリールの事は記事にしていないのですが…
写真を撮っているので近日中に記事にしますよ~!
私のスピンフィッシャーを今度紹介しますね~(^^)

この記事を見ていただくと分かるとおもいますが
私のような機会オンチがどれくらい手入れを出来るのか…
疑問や不安は付きませんが
まぁ…いい大人の暇な時間のささやかな楽しみが1つ増えたと思って
分解(手入れレベルですが…)もチャレンジしてみたいと思います!

> 何かの縁と思いブログのお気に入りに登録させていただきました…

ありがとうございます(^^)
こちらもリンク登録させて頂きます!
さっそくいくつか疑問が出てきたので…今度質問させて下さいm(_ _)m
宜しくお願いしますね~(^^ゞ
[ 2012/02/20 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
