これも釣りの楽しみ方の1つですよね! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > これも釣りの楽しみ方の1つですよね!ホーム > 釣り道具の話 > これも釣りの楽しみ方の1つですよね!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これも釣りの楽しみ方の1つですよね!

五島列島も寒い日が続いています
釣りに行く気も失せそうですが…休日の1日だけ(4時間だけ…)行けました(^^)

天気もまだ回復する前でしたので地磯でのヒラスズキ釣行に行ったのですが
45cm(目測)のヒラスズキが釣れてくれました

ヒラスズキにしては小さいお魚でしたので(ヒラセイゴ?ヒラフッコ?)
速攻リリースでしたのでお魚の写真はありません^◇^;


  
いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



人それぞれ…“釣り”との向き合い方があると思います

当ブログをご覧の皆様の中には
“釣り”は“仕事”の方もいらっしゃるかもしれませんが
“趣味”の人が多いと思います

オイラにとっても“釣り”は大切な“趣味”であると同時に“遊び”です

趣味(遊び)ですので…いろんな釣りがあるように
いろんな釣りの楽しみ方がありますね


回りくどい話から始まりましたが… ( ̄◇ ̄;)クドクテ スイマセン…


この度…
オイラはこんなリールを買ってしまいました

ペン 5500SS 買っちゃいました(^^)

アメリカのメーカー「PENN(ペン)」のリールです
たぶん…名前は「スピンフィッシャー」といいます
型番は「5500SS」というサイズです

大きさはシマノで言えば5000番 ダイワで言えば4000番くらいでしょうか

けっこう昔からあるリールのようでしてこのリールも古いものだと思います
ラインローラーにベアリングも入っていないタイプのものです

某オークションで3000円で買いました^◇^;
この値段が高いのか?安いのか?それすらも定かではありませんが…
中年男の趣味(遊び)の小道具としてささやかな出費だと思います


なぜ…このリールを買ったのかと言うと
うまく言えませんが…なんだかカッコイイと思ったからです^◇^;
自分のカッコイイと思う感覚がこのリールに向いたからです

例えるなら…
最新のスポーツカー(フェラーリ等…)の隣りに昔の乗用車(ミニやビートル等…)が並んでいたら…
どっちを魅力的に感じるか?…みたいな感じです ( ̄◇ ̄;)ナンノコッチャ!



たぶん2年くらい前だと思いますが釣り雑誌を読んでいたらこのリールの事が書いてありました
興味の無い方が見たら取るに足らない…ほんの1~2行の写真も小さな記事でしたが
なぜかオイラの脳裏に焼きつき…忘れられずにいました

その後HPなどでいろいろ調べてみましたが…
賞賛の声も…悪口も… どちらも多く
愛されているのか けなされているのか 良く分かりません(笑)
ただ一途にこのリールを使い続けている人達が少なくないようです

改造するパーツもたくさん販売されているようでして…
スプール周辺、ハンドル ベアリング 中の金具…
いろいろ改造すればどんどん使いやすくなるそうです
(お値段もどんどんかさみ国産の高級機種なみになるそうです(笑))

シンプルな構造だそうで自分で簡単にバラしてメンテナンスが出来るそうです
逆に自分でメンテナンスしていかないとすぐに塩害でダメになってしまうそうです^◇^;

前の記事で…機械オンチだと言っておきながら…
自分でバラしてメンテナンスが必要なリールを買ってしまって…
オイラは本当に使いこなす事ができるのでしょうか? (笑)

とりあえず…オイラは改造はするつもりはありませんので
このままの状態で最初はナイロンラインを巻いて
地磯でのルアーフィッシングにチャレンジしてみようと思っています

当面の目標はこのリールでヒラスズキを釣ることです(^^)

自分が気に入った古いリールで狙いの魚を釣り上げる…
これも釣りの楽しみ方の1つですよね! ?…

買って良かったのかな~? 大丈夫かな~?(笑) (^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2012/02/21 11:00 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(14)
見た目にも

シンプルで頑丈そうなリールですね(^ー^)b

改造出来るって事は

自分好みに仕上げれれるので

愛情も沸きますよね♪

目標ゲット楽しみにしてますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[ 2012/02/21 14:07 ] [ 編集 ]
どんな道具にもメリット、デメリットってあると思いますが。。。
自分が気に入って使えばOK!・・・って事ですよ^^
[ 2012/02/21 18:16 ] [ 編集 ]
かっこいいリールですね。
私は色合いが気に入りましたよ。

確かに、自分で釣りのことを考えるのも楽しみの一つですね。私もひまな時にいろいろ考えてます・・。
[ 2012/02/21 18:42 ] [ 編集 ]
仰る通り!
シンプル、頑丈 はペンの売り文句のようです
使ってらっしゃる方々もそこに惚れるようです(^^)

> 改造出来るって事は…

改造費用がかさんで…
結局ステラやソルティガが買えるような値段に膨れ上がる人もいるそうです
私はノーマル主義なので…そのまま使う“予定”です^◇^;
“予定”ですので… (笑) (^^ゞ
[ 2012/02/21 20:57 ] [ 編集 ]
そうですね!
気に入って買ったものなので…
楽しんで釣りに行きたいと思います(^^)

釣れたら記事にしますので…
期待せずに待ってて下さい(笑) (^^ゞ
[ 2012/02/21 20:59 ] [ 編集 ]
カッコイイでしょ?
持って見るとズッシリした重さ(420gですが)で
さらに存在感があるんですよ(^^)

今はテレビ見ながら部屋でクルクル回しています^◇^;
家内にはあきれた顔されながら…(笑) (^^ゞ
[ 2012/02/21 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんは~

5500SSですね。
私も地磯でのプラッギングは、コレにナイロン12LBです。殆どマルなんですけどね~(笑)
ナイロンをメインラインに使う場合は改造の必要は無いと思います。

メンテナンスは楽ですよ~
部品点数が国産と比較するとかなり少ないです。
PENN本社のHPに展開図があるので参考になるかと思います。

ところで写真のリール、
もしかして純正パワハンじゃないですか?



[ 2012/02/21 21:53 ] [ 編集 ]
はい~「5500SS」です(^^)

正直…4500を狙ってましたが…人気があり高いので
5500で安く買うことが出来ました^◇^;
しばらく…ノーマルのまま使います!

さっそくナイロンライン巻いてみました!
ボビン巻きのナイロンラインの3号です

> メンテナンスは楽ですよ~

さっそくハンドル外してパカっと開けてみました
確かに!私でも開けて元に戻すことが出来ました(^^)

HPの展開図も見ました!でも展開図は箱に入っていたのですよ
売ってくれた方は大事にしていたみたいで
英語の説明書も展開図も箱も綺麗にとってありました

> もしかして純正パワハンじゃないですか?

よく分かりましたね!ほんの僅かしか写ってないのに!
そうなんですよ~グリップが丸いハンドルです
少し長いんですかね~?そんな気がします (^^ゞ
[ 2012/02/22 17:00 ] [ 編集 ]
こんばんは

なかなかかっこいいリールです

カスタマイズできるなんて
バイクのハーレーの様な
愛着が沸く一品になりそうですね

[ 2012/02/26 20:25 ] [ 編集 ]
かっこいいでしょう!(^^)

私も見た目に惹かれて買ってしまいました(笑)

> カスタマイズできるなんて…

そうなんです…誘惑が多いリールでもあるんですよ~^◇^;

拘って行けば…ステラやソルティガが買えるくらいまで改造費がかさんでいくそうです

私は…無改造で使い続ける予定ですが…予定は未定ですね(笑)(^^ゞ
[ 2012/02/28 14:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。

地磯で青物にラインをやられまして。

ロッドを探していたら、

このサイトにたどり着きました。

コルトスナイパーS1000MH

良さそうですね。

思わず欲しくなりました。


私はディアルーナ1100Mやソルティースティックを使ってますが、少しランクアップが必要と思って徘徊しているところでした。

参考にさせていただきます。

ありがとうございます。
[ 2012/02/29 23:05 ] [ 編集 ]
RYOパパさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

> 地磯で青物にラインをやられまして…

にゃはは(^^)…でも私もよくやられてますよ^◇^;
その度にルアーのフックを伸ばされたり
最悪の場合はフッキングしたままラインブレークしたり…
それはもう…お魚に申し訳なくて何度枕を濡らした事でしょう(T_T)

私は“ゲームARC1106”を使用していて…
青物が掛かった時のフックオフが悔しくて“コルトスナイパー”を買いました
(原因をティップが柔らかくてフッキングが浅いからと当時は断定しました)

> 私はディアルーナ1100Mやソルティースティックを使ってますが…

私と同じく…シマノ派ですね^◇^;
良いロッドを使われていると思いますよ!
充分青物も釣ることが出来るロッドと思いますが…
でも少し大きいルアーやジグを遠くに飛ばしたい時や
強引に青物のお魚を浮かせたいと思った時にはパワー不足かもですね

私はまだ地磯でルアー投げ始めて2年くらいですのでまだまだ偉そうな事は言えませんが
タックルはバランスが大切だと思っていますよ
“リール・ロッド・ライン・ルアー…” に忘れていけないのは“釣人”です

私や仲間内でもそうですが…
どんどんタックルがゴツくなって行き
ロッドは物干し竿のように硬く…ラインはワイヤーのように強く…
リールは重くなり…ルアーはかつお節のようにデカくなり…
最強のタックルをそろえても体力が付いていかず…結果…
中年アングラーは体力不足でどんどん足腰が痛くなり釣行ストップ…(笑)
っという本末転倒な結果にもなりかねませんのでお気をつけ下さい(^^)

そういう意味でも“コルトスナイパーS1000MH”は
少し柔らかめのショアジグロッドでして私にとっては最高に良いロッドですよ
午前中だけの釣りが多いのですが中年の男が40gくらいのジグを半日投げ続けられます(^^)
RYOパパさんもご自分の体力と相談してタックルを選んで下さいね~!

長文失礼しました…^◇^;
またお暇な時にブログを覗いてやって下さい(^^ゞ
[ 2012/03/01 09:46 ] [ 編集 ]
テツロウさん、こんにちは。

詳しい説明ありがとうございます。


>私と同じく…シマノ派ですね^◇^;

ちなみに私、リールもバイオC5000です。笑


もともと、トップチヌからルアーにハマったものですから、トップペンシルで喰わせたいという意識が働き、ロッドは硬すぎず、柔らかすぎずというのを探していました。
値段もお手ごろで、シマノ信者というのも一致しますので、「欲しい!!」と思いました。笑



>忘れていけないのは“釣人”です

磯歩きをするだけで、かなり疲れます。
私は最初、バイオのC4000をサーフで使うのも抵抗がありました。体力づくりの為に最近はジョギングしてます。笑


ところで、単箱さんとリンクされてらっしゃるんですね。
私も以前から単箱さんにはお世話になってます。

青物好きで繋がるんでしょうか~?笑

よろしければ、私のサイトにリンクを貼らせてください。宜しくお願いします。
[ 2012/03/01 12:54 ] [ 編集 ]
チョットは役に立ちましたか~?(^^)

バイオC5000…良いリールですよね!
私は青物を考えて少しでもたくさんのラインが巻けるようにC5000にしました

> 単箱さんとリンク…

はい(^^)ペンリールで検索してたらたどり着き…
すっかりファンになりました^◇^;

> よろしければ、私のサイトにリンクを貼らせてください…

ありがとうございます!こちらこそお願いしますm(_ _)m
コッチはもうリンク登録させて頂きましたので~(^^ゞ
[ 2012/03/01 17:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
