初めてナイロンラインでルアーフィッシング エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 初めてナイロンラインでルアーフィッシングホーム > 釣り道具の話 > 初めてナイロンラインでルアーフィッシング

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めてナイロンラインでルアーフィッシング

3月に入り急に気温が上がってきましたね!

釣りに行くのに絶好の気温の日が多くなってきましたね(^^)

先日も… 当然… ( ̄◇ ̄;)ムフフ…


  
いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


先日の休日の五島列島の天気は…

荒れ模様…でした^◇^;



っという事で…

ヒラスズキ釣りに行ってました~(^^)



結果…



50cm前後の小さいのが釣れてくれましたが…

キープできるような…
60cmを超えるような良型のヒラスズキは釣る事ができず…

ボウズではないもののキープサイズが釣れない釣行でした^◇^;



っと… いつもなら…

モンモンとした気持ちで釣行修了なのですが… ( ̄◇ ̄;)モンモン



今回は…

先日オークションで購入したリール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
これも釣りの楽しみ方の1つですよね!
//////////////////////////////////////////////////////////////////////

PENN(ペン)のスピンフィッシャー5500SSのデビュー釣行をしました(^^)
ペンリールデビューです(^^)

巻いたラインは
道糸はボビン巻きのナイロンラインの3号ライン
リーダーは同じくボビン巻きのナイロンライン10号

ラインシステムは3号ラインをダブルラインにした後は“オルブライトノット”で結束です
ナイロンラインのラインシステムです

ダブルラインの部分はヨリヨリを入れてます(^^)


海でのルアーフィッシングを始めて…
初めてナイロンラインでルアーフィッシングをしてみました!

PEラインに慣れきったオイラには…
最初はとても不安なラインシステムに感じましたが^◇^;

キャストしてみるとルアーは普通に飛びますし
ヒラスズキが釣れても(結果バレてますが…)問題なくやり取り出来ました

PEラインが世に出る前のルアーアングラーは…
こんな感じで“ルアーフィッシング”をしていたのかな~っと
そんな事を想像しながら釣りをするのはとても楽しかったです(^^)

今回の釣行ではキープサイズの魚をキャッチ出来ませんでしたが…
今度はPENN(ペン)「スピンフィッシャー5500SS」で
キープサイズのヒラスズキを1匹キャッチしたいものです


キープサイズが釣れない釣行でしたが…

PENN(ペン)「スピンフィッシャー5500SS」のおかげで

楽しい釣行でした~(^^ゞ



<ロッド> シマノ「ゲーム ARC 1106」
<リール> PENN(ペン)「スピンフィッシャー5500SS」
<ライン> ボビン巻きのナイロンライン「サンライン海平500m 3号」
<リーダー> ボビン巻きのナイロンライン「デュエルMX500m 10号」



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2012/03/07 11:00 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(20)
テツロウさんこんばんは。

リールの使い心地はどうでしたか?
ナイロンとの組合わせは初めてだったんですか。私はエギング以外ではナイロンもよく使ってますよ。
[ 2012/03/07 18:39 ] [ 編集 ]
PENNのデビュー戦お疲れ様でした。。。

使った感じ・・・どんなふ~でしたか~^^

10数年前にシーバスを始めた頃オイラもナイロン使ってましたよ。。。

ダブルライン・・・懐かしいですね~オイラは三つ編みでシステム作ってました。

クルクル回すビミニが苦手でしたんでi-202

ライン全体がクッションになってくれるんでボチボチの

サイズでも意外に獲れるんですよね~。。。

PEに出会ってからは使ってませんね~。。。

[ 2012/03/07 21:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

PENNデビューおめでとうございます。

シンプルで、レトロでリーズナブルなリールなので、

機会があれば1台欲しいなと思ってます。

メンテは苦手ですが・・・笑

ナイロンのシステムは青物のプラグメインであれば、PEよりランディングは有利みたいですよね。

その辺りは非常に気にかかるところです。


追伸:当然のようにPENNは単箱さんにおススメされましたよ。笑
[ 2012/03/07 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんは、

PENN!!

どげんやったですか~

なんか違う楽しさがあるんでしょうね。

ナイロンライン、海ではあんまり使ってませんが、
バス釣りでの巻物系では、乗りが良くなるので使ってました。

いろんなパターンで釣りすると
楽しみのパターンも増えそうですね。
[ 2012/03/07 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんは

釣る楽しみもそうですが

お気に入りのタックルで普段とは違う
楽しみがありますね

それで今度はデカイのとの格闘を
楽しんでください
[ 2012/03/07 22:46 ] [ 編集 ]
PENNデビューおめでとう御座います(笑)

ナイロンも意外といい物ですよ。

ラインが伸びるのでサカナに走られ難いのと、
乗りが良いのが魅力ですね。

地磯だと風に強いのも◎です。
[ 2012/03/08 00:10 ] [ 編集 ]
キープが釣れなくてもきっちり
ヒラを釣られるなんて流石ですよ。
僕なんて釣りに行くたび不安に駆られ
て案の定ボウズ。
「なんとか一つ」コレが僕の目標
なんですよ。
[ 2012/03/08 07:48 ] [ 編集 ]
リールの使い心地は…ヨカッタですよ~(^^)
厳密に言うとやはり古いリールだな~っと思いました
良い所… 良くない所…
数を上げれば間違いなく“良くない所”が多いリールです

でもこの姿形に魅了された私としては…それもまた楽しみなのですよ
昔はこのリールが一世を風靡していた時もあったのかな~なんて…
考えながらリーリングするのも楽しいことなんです(^^)

ナイロンラインはフカセでの魚の餌釣りや防波堤でのウキ釣りなどでは
普通に使っていましたが…
ルアーを投げるのは小学生時代の雷魚釣り20年前くらいのため池でのバス釣り依頼です
海でのルアーフィッシングでは初だったので新鮮でした(^^)
楽しかったのでOK!です(^^ゞ
[ 2012/03/08 10:18 ] [ 編集 ]
PENNリールは…楽しいかったですよ(^^)
でも古いリールですので…やはり現在のリールには到底及びません
使った感じは…重量も巻き心地もすべて“重い”です
自動車以上の“技術の発展”に年月を感じました(笑)

リールもですがナイロンラインでのルアーフィッシングが新鮮でした

> オイラは三つ編みでシステム作ってました。…

そういうのもあるんですね~
私もまだまだ勉強が足りませんね^◇^;
三つ編み部分も強度も増して良さそうですね!!
今度試してみます!!(^^ゞ
[ 2012/03/08 10:24 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

> ナイロンのシステムは青物のプラグメインであれば、PEよりランディングは有利みたいですよね。

どうなんでしょうね~?
フカセ釣りの人が3号のナイロンラインでヒラマサ釣ったとか聞いた事がありますので
獲れないことはないのでしょうが…想像がつきません^◇^;
私はとりあえず地磯でのヒラスズキ釣行(根回り狙い)に使うのをメインに考えてます
でも青物の場合はどうしてもトップやジグがメインになりますよね~(笑)
青物だったらやはりPEの方が釣りが楽しいと思います^◇^;

> シンプルで、レトロでリーズナブルなリールなので、
> 機会があれば1台欲しいなと思ってます。
> 追伸:当然のようにPENNは単箱さんにおススメされましたよ。笑

にゃはは(笑)おススメされましたか~(^^)
どうしようかな~?私はおススメしません(笑)やはり古いリールですよ~
重量も巻き心地も重たいリールですよ~
私も近所の釣りをするお友達に3人に相談したら3人とも「止めとけば~」っと一蹴されました
それを聞いても欲しいと思えるくらい気になったので
“リールコレクションとして買ってみようかな~!?”くらいの軽い気持ちで…
オークションで中古で3000円で買いました^◇^;
きっと相談した友達も冷ややかな目で見ていると思います(笑)
それでも私は楽しいですがね(笑)(^^ゞ
[ 2012/03/08 10:37 ] [ 編集 ]
> PENN!!
> どげんやったですか~

はい!重量も巻き心地も重たかったです(笑)^◇^;

> なんか違う楽しさがあるんでしょうね。

そうなんですよ~そこだけですが…釣りは遊びですのでそういう所が重要だと思ってます(^^)

私も小学生の時の雷魚釣りや…随分前にため池でのバス釣りなどで
淡水でナイロンでルアー釣りをした事がありますが海では初めてです
まだお魚をキャッチ出来ていませんがこれからどっちが良いのか…
これからいろいろ試してみます!こんな事も楽しいですね!(^^ゞ
[ 2012/03/08 10:46 ] [ 編集 ]
何世代も前のタックル(リール)ですので…
重量も巻き心地も重たいですが…
なんだか楽しいんですよ(^^)

少し前のルアーアングラーの方々はこういう釣りをしていたのかな~?っと
想像しながら…こんな事も釣りの楽しみだと思ってます!

> それで今度はデカイのとの格闘を…

あまり来たいせずに待ってて下さい(^^ゞ
[ 2012/03/08 10:50 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
お魚はキャッチ出来ませんでしたが想像以上に楽しい釣行が出来ました!
私がメインで使っているバイオマスターと比べれば…
重量も巻き心地も重たいですが…このリールにある楽しさみたいな物は感じとれました(^^)

> ナイロンも意外といい物ですよ。
> ラインが伸びるのでサカナに走られ難いのと、
> 乗りが良いのが魅力ですね。
> 地磯だと風に強いのも◎です

私の近所のお友達でヒラスズキ釣りをする人にもナイロンがメインの人がいるんですよ
魚をバラしにくいと言ってましたが…
“走られ難い”“風に強い”は知りませんでした!
これからの釣行がますます楽しみになってきました!(^^ゞ
[ 2012/03/08 10:55 ] [ 編集 ]
そうですね!釣れてないわけではないですので…
少々贅沢な悩みですね(^^)

やはり五島列島は魚影が濃いんだと思います
こんな私でも何かしらお魚からコンタクトしてくれますので…^◇^;

次も何とか…1匹でも魚影を見れるように…
楽しんできますね~(^^ゞ
[ 2012/03/08 10:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ。いつもいつも羨ましいですね。海の荒れた日はそれに合わせた釣りができるわけですから、常になにかしら釣りはできるということですよね。どうしても魚が釣れないと・・・というアングラーならともかく、気晴らしに竿が振れたらいいというアングラーには全天候アイランドですね。

ナイロンでも投げれるのですね。昔は当たり前のようにナイロンでしたが、今は投げ釣りでもPEラインとかいうのですっかりナイロンの存在を忘れていました。久しぶりに投げ釣りで花見カレイでも狙ってみたくなりましたね。とはいっても、別に今まで立派なカレイを釣ったことはありません。最大でも30センチ未満です。釣れてくれたのはキスだけでしたけれど。
[ 2012/03/09 00:58 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

ナイロンって、伸びますよね~
大昔にルアーやってた頃
僕もナイロン一筋でした(^_^;)
でも、それがよかったりするんですよね♪
PEに変えてから、瞬間的なテンションに
ラインがついてこず、合わせ切れ
連発してたのを思い出しました・・・

あの時は、ラインシステムなんて
知りませんでしたから┓( ̄∇ ̄;)┏
[ 2012/03/09 04:11 ] [ 編集 ]
にゃはは(^^)いいでしょう~っ!
五島列島は釣りには最高の島ですよ!!
仰るとおり雨さえ振らなければだいたいの天気で釣りが成立します(^^)

でも…釣り以外はとってもとっても不便な島なんですよ^◇^;
天候不順で船が出ないと…新聞や雑誌にパンなど発売日があるものすべて翌日入荷です(笑)
先日長崎市に行ったときに5年ぶりにファーストフードの牛丼食べました(笑)
美味しかった~っ! ( ̄◇ ̄;)ハナシソレテル?

ナイロンでのルアーフィッシングも楽しかったですよ~!
意外ときちんと飛びました(^^)

カレイいいじゃあないですかぁ~!
コッチでは釣れない(釣る場所が無い)お魚ですよ!
あとタチウオも釣れません!
そういう楽しみはそちらが上ですね!

あっ先日ボーリング場が出来ました!
レーンは3つです(笑) (^^ゞ
[ 2012/03/09 18:04 ] [ 編集 ]
ヒラスズキ釣りをやっていて…
ルアーが引き波で引かれてラインが突っ張っている時にバイトがあると…
PEラインだと弾きやすいように感じています(><)
ナイロンだと反転させられるのかもしれないな~っと考えます

回収出来ましたが…
ナイロンで釣りしていて1回ルアーが根掛かりしました
これも分かりづらかったです(爆)

って具合に一長一短なんでしょうね~^◇^;
私もまだまだ勉強中の身ですので…
これからもっともっと“釣人力”を養いたいです(^^ゞ
[ 2012/03/09 18:09 ] [ 編集 ]
おお~Σ(゚◇゚;)テツロウさん、新たな境地に足を踏み入れたんですね^^


ナイロンラインとPEラインでは勝手が違うから四苦八苦しそうですが、いつもと違う条件で釣りに挑むのも、また楽しみの一つですよねっ♪

[ 2012/03/13 22:05 ] [ 編集 ]
ふふふ( ̄◇ ̄;)フフフ
パンドラの箱を開けてしまいました(笑)

今メインで使っているバイオマスターの予備に
遊び心のあるリールでも!っと思って
以前から気になっていたこの古いリールを買ってみたら…
まぁ~楽しいこと!楽しいこと!!(^^)

設計が古くてラインローラーにベアリングが入ってなく
ラインの巻き方が少し粗があり巻き上げた後はデコボコするので
PEラインの使用にはコツがいるそうですので…
しばらくナイロンで楽しんでみようかな~っと思ってます
でもPEラインにも挑戦してみます^◇^;すぐ切れたりして…(爆)

楽しんで…ボチボチやります(笑) (^^ゞ
[ 2012/03/14 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
