デフレエギって使いますか?② エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギやルアーの話 > デフレエギって使いますか?②

デフレエギって使いますか?②

昨日からの続きの「デフレエギ」のお話です^_^;

今回はテツロウが使っているデフレエギの紹介をしま~す!

(注…近所のお店で買ったものなので種類は4種類だけです…^_^;)


例によって大したレポートは出来ません

ゆるい感じで見てください…m(_ _)m


激投エギです
激投エギ
激投エギ
特徴は
※材質は木で出来ています
※沈み方はゆっくりです(潮の流れが強いとどこまでも流されて行きます)
※サイズは何故か3..25号と3.75号です

欠点は
※オモリ(シンカー)が外れるものがたまにありました
※上布がお腹の所からよく剥がれます

工夫として
※パッケージ開けると同時に100均の瞬間接着剤でお腹の継ぎ目を補強します





IKAEGI イカエギです
イカエギ
イカエギ
イカエギ
特徴は
※材質は木で出来ています
※沈み方は早いです

欠点は
※オモリ(シンカー)が外れるものがたまにありました
※上布がお腹の所からよく剥がれます(パッケージ開けると同時に接着剤で補強します)
※あんまりダートしないように感じます

工夫として
※パッケージ開けると同時に100均の瞬間接着剤でお腹の継ぎ目を補強します
※オモリに穴を開けて少し軽くしておきます




IKAEGI NEXT イカエギネクストです
イカエギNEXT
イカエギNEXT
特徴は
※材質はプラスチックで出来ています
※沈み方はゆっくりです

欠点は
※中が空洞のプラスチックで出来ていてたまに一投目から中に水が入ってしまいます
  そうなると使い物にならなくなります…
※上布がお腹の所からよく剥がれます

工夫として
※パッケージ開けると同時に100均の瞬間接着剤でお腹の継ぎ目を補強します
※お腹とオモリとカンナの全ての継ぎ目にあらかじめ肉痩せしないボンドを塗っておきます



スーパーディープスライダーⅡです
ディープスライダーⅡ
ディープスライダーⅡ
特徴は
※材質はプラスチックで出来ています
※沈み方はゆっくりです
※シャクリとダートの動きは良いとおもいます

欠点は
※中が空洞のプラスチックで出来ていてたまに一投目から中に水が入ってしまいます
  そうなると使い物にならなくなります…

工夫として
※お腹とオモリとカンナの全ての継ぎ目にあらかじめ肉痩せしないボンドを塗っておきます



以上の4種類です




こうして並べて見ると同じような欠点もってますね^_^;

だいたい 1個100円~200円くらい で買ってます



他にも1回買ってみたけど…ってエギはあったのですが

手元に残ってません( ̄_ ̄)

なんていうんでしょうかね…今思うと…

「見た目がイマイチだった」ってのがリピートしなかった理由だと思います^_^;


エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村

[ 2009/09/15 18:18 ] エギやルアーの話 | TB(1) | CM(8)
おはようございます

デフレいろいろ試しているんですね!!
今までたまに買っていましたがほとんど後輩にプレゼントしてました。

私の場合、高級エギ、デフレエギ、どれを使っても結果は同じ『ホゲ』なんで、これからはデフレオンリーに移行するほうが合理的ですね(笑)

デフレエギですが、ショートジャークすると左右にダートしないで、右か左のどちらかにばかり動くやつが多い気がしますが、いかがでしょうか?
[ 2009/09/16 07:39 ] [ 編集 ]
SOTONGさん

>ショートジャークで左右にダートしない…

そんなのありました!使いにくい~っと思いましたが
そんなのでも釣れましたよ(^^)

>これからはデフレオンリーに移行するほうが合理的ですね(笑)

デフレエギより高級エギの方が釣れるのは間違いないと思いますので
使い分けするのが一番合理的だとお思いますよ(^^)

                                       テツロウ
[ 2009/09/16 10:26 ] [ 編集 ]
こんにちは


使い分けですが、『釣れれば』という前提がありますから(笑)
私の場合は・・・・(爆)
[ 2009/09/16 13:13 ] [ 編集 ]
SOTONGさん

にゃはは(^^)
ホゲウイルスは強敵ですね!

今日の記事でなにかイイ事書けるようにしますね(^^ゞ

                                       テツロウ
[ 2009/09/16 14:07 ] [ 編集 ]
こんにちは

デフレエギのコレクターですか(笑)

見た目は釣れそうな感じですね・・・

高価なエギも自分に合わなければ釣果は伸びないと思いますよ。

まずは、「これだ」ってエギを探してみたらどうでしょ。
[ 2009/09/16 16:54 ] [ 編集 ]
Satsumaさん

デフレエギどころか
エギ全般コレクションしちゃってます^_^;

新しいエギをメーカーが発表したら…

完全にエギに釣られています(笑)

ちなみにもう少しデフレエギの話が続きます(^^ゞ

                     テツロウ
[ 2009/09/16 17:36 ] [ 編集 ]
デフレエギの記事を参考にさせて頂きました。記事内にリンク貼をらせて頂きました。また、サイト内のエギング人気サイトランキングにもリンクを貼りましたが、不都合があればコメント欄にご報告下さい。エギング人気サイトランキングhttp://rental-ranking.com/2342/1/
ブログのUP楽しみにしております。失礼します。
[ 2010/10/29 18:11 ] [ 編集 ]
エギング伊豆さん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

リンクありがとうございますm(_ _)m
なんの不都合もありませんよ(^^)
当方は仕事の出張中に付き来週から釣りもブログも活動しますので^_^;
来週改めてご挨拶がてら訪問させて頂きますので…(^^ゞ
[ 2010/10/29 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://eginggoto.blog75.fc2.com/tb.php/39-1823b5a8

今回は激安エギ、俗に言う「デフレエギ」について。 メーカーのエギひとつ買うのに、デフレエギなら10個買も えてしまう価格は魅力。ロストしても痛くない激安のデフレエギ。 先日エギのチューニングについての記載の際、 色々と調べているとデフレエギという言...
[2010/10/29 18:01] エギング伊豆

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~