壊れたルアーを直してみよう! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 壊れたルアーを直してみよう!ホーム > エギやルアーの話 > 壊れたルアーを直してみよう!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

壊れたルアーを直してみよう!

相変わらず休日のたびに天気が荒れ模様の五島列島です…^◇^;

先日の休日も… 
  風も強い 波も高い   といった具合に時化た海でしたので…

地磯でもヒラスズキ釣りに行ってきました~っ!



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



結果…


50cm弱くらいのクロダイ(チヌ)が釣れてくれましたが…
クロダイ(チヌ)はつい最近釣って食べたので
/////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
評価が大きく分かれるお魚です
/////////////////////////////////////////////////////////////////
今回は優しくリリース…( ̄◇ ̄;)マタアオウ

狙いのヒラスズキは
1匹特大のサイズをヒットさせるも…足もとで痛恨のバラし(T_T)
けっきょく釣る事ができませんでした(爆)
またしてもボウズではないもののキープサイズが釣れない釣行でした^◇^;


先日の特大のマダイと特大のヤズを釣ったという
お友達曰く「盆と正月が一緒に来たような釣果 」
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
いずれもオイラの新記録です!!
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
この日からはまた不調が続いています (ー◇ー;)ハーッ!


でも…
“釣れない時も釣りは釣り”ですので…
そんな釣りを楽しんでいきたいと思います!(^^)





っとそんな訳で…
釣りネタがないので今回はルアーのネタを紹介します

今回は…壊れたルアーを直してみよう!です(^^)

ルアーでよく壊れるのが…リップです
その部分を修理してみました

先日の釣行時にこんなルアーを海で拾いました
タックルハウスのルアーのようです
タックルハウスというメーカーのルアーですサイズは14cmくらいありました
新品で買えば2000円くらいするようなルアーのはずです

タックルハウスはとても人気があるメーカーだし
数あるメーカーの中でも老舗の部類に入ると思います

そんなタックルハウスのルアーだし水に浮かべてみると浮いたので
「まだ使えるかも~っ!」っと思い持ち帰りました


しかし…リップが折れていました
海に打ち寄せられていた壊れたルアーです

そこで…このリップを再生するべく… 修理にチャレンジしてみました~(^^)


まず…リップがあった部分をヤスリで削り落としてツルツルにします
リップの部分をヤスリで削りとります


そしてリップがあったであろう場所に薄いノコギリで溝を掘ります
のこぎりで溝を掘ります


近所のスーパーでプリンを買ったらくれる薄いプラスティックのスプーンを
カッターナイフで丁寧に切りとってリップを作りました(^^)
薄いプラスティック板を適当に切ります


それを先ほどのルアーに瞬間接着剤でくっ付けます
瞬間接着剤で接着します


最後に…好みの色で塗ります
今回は100均で買った“ラメが入った水色”のネイルを4~5回重ね塗りし
おなかの部分には釣具屋で150円くらいで売っているキラキラシールを貼り
目の部分はキラキラシールの上からマッキーのマジックで書いています
最後に100均のネイルのトップコートをまた3回ほど重ねて塗りました
色を塗ったら完成です!


完成で~す! (^O^)/


試しに海で投げてみたら…

ヒョロヒョロヒョロ~ っと 泳いでくれました( ̄◇ ̄;)ジョートー ジョートー


ルアーの修理…楽しかったで~す! (^^ゞ


PS… このままルアービルディングに嵌まりそうです(笑)( ̄◇ ̄;)タノシー




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2012/03/14 11:00 ] エギやルアーの話 | TB(0) | CM(24)
こんにちは。

ルアー作成、楽しそうですね。

私も、磯でジグやミノー、電気ウキ等を良く拾います。

大抵そういうときは、魚は釣れないときによく見かけます。笑

修理したミノーで釣れるといいですね。

楽しみにしてます。
[ 2012/03/14 14:14 ] [ 編集 ]
こんにちは、

すごいいい感じですね。

それで釣れちゃったりしたら、たまらんでしょうね。

釣れるまで投げ倒してみてください。

釣果報告があるのを楽しみにしてますね。
[ 2012/03/14 19:22 ] [ 編集 ]
こんばんは 

チヌですか!狙うと難しいターゲットらしいですけど、
そんな魚が外道で掛るとはすごいですね。
私も今日ヒラスズキばらしました。またよく釣れる季節に
なってきそうです。

ルアーの修理ですか・・・楽しそうですね。私は壊れる前にロストすることが多いので、修理できるルアーをお持ちのテツロウさんがうらやましいくらいですww
[ 2012/03/14 19:43 ] [ 編集 ]
昨年の12月の釣行の時にオイラもたぶんそれと同じ物!? を拾いましたよ。。。

オイラはサンドペーパーで残ったカラーをこさぎ落として似たような目を書きサメのような口を書き
マッキーでオールピンクにしました。。。

結構サラシの中で目立つんですよ。。。

あとは釣れるかど~かですね~^^
[ 2012/03/14 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんは。50センチ弱のクロダイをリリースですか?羨ましいです。リリースしたい気持ちは山々ですけど、まず釣り上げてからの話ですよね。リリースの前段階がネックです。

釣り道具はいじるだけで楽しいのも不思議ですね。海が遠いので釣具を触るのが普段の趣味になっています。きっとルアーの修理は楽しかったでしょうね。有効リサイクルに留まらない楽しみ方のように思います。
[ 2012/03/15 00:59 ] [ 編集 ]
こんにちは~

K2Fですかね?ん~高級品(笑)
タックルハウスのミノーはリップを削って、
ペンシル状態でもよく釣れるらしいですよ。

>チヌ
時期と場所を選べば旨いですよね。
個人的にはマダイより好きだったりします。
[ 2012/03/15 09:52 ] [ 編集 ]
地磯に釣りに行く時は安全面でもですが…
何かいいものが打ち寄せられていることがあるので
足もとを良く見ながら歩くようにしています(笑)

私も拾ったランキングはウキが一番です(^^)
汚いものは持ち帰り捨てて…
綺麗なものも持ち帰り…洗って使います(笑)

> 大抵そういうときは、魚は釣れないときによく見かけます…

私も同じです(笑)

> 修理したミノーで釣れると…

釣れたら嬉しいでしょうね~!(^^ゞ
[ 2012/03/15 11:14 ] [ 編集 ]
けっこう綺麗に出来てるでしょ?
薄く重ね塗りして乾燥に時間をかけて(放置してただけですが)
1日5分のヌリヌリタイムを1週間掛けて作った力作(?)です

> それで釣れちゃったりしたら…

そりゃぁ~もう!( ̄◇ ̄;)フフフ
塗装した時点でもう自己満足度はMAXです
“0”からルアー作りしてみたくなりました(^^ゞ
[ 2012/03/15 11:14 ] [ 編集 ]
チヌは2月に釣って…
まだ冷凍庫に切り身が残っているので
今回はリリースしました^◇^; 

> 私は壊れる前にロストすることが多いので…

ロストしたルアー代 = ロッドやリール買えるくらい
になってませんか?(笑)
しっかりとしたタックルでやらないと
いつまで経っても…繰り返しですよ(笑)
頑張って下さいね~(^^ゞ
[ 2012/03/15 11:15 ] [ 編集 ]
> たぶんそれと同じ物!? を拾いました…

おおお~偶然ですね~っ!
このルアーは高級品ですよ~!!
良く飛ぶし…買ったままなら(笑)よく泳ぐし!

> 似たような目を書きサメのような口を書き
> マッキーでオールピンクにしました。。。

にゃはは(笑)同じような釣りをする釣人は発想が似るんですかね~(^^)
私も“サメ口”は考えました!
拾ったルアーとはいえお互い大切に使いたいですね!(^^ゞ
[ 2012/03/15 11:15 ] [ 編集 ]
今回は迷った末にリリースしました^◇^;
ルアーではめったに釣れないお魚なんですがね~

> 釣り道具はいじるだけで楽しいのも不思議ですね…

そうなんですよ~っ!
晩ご飯が出来る前にテレビ見ながらガチャガチャとルアーを触っている私を見て家内は
「何ニヤニヤしてんの~キショっ!」って言いました(笑)
釣りにいけない日はリールを部屋でクルクル回して遊びます(爆)(^^ゞ
[ 2012/03/15 11:16 ] [ 編集 ]
> K2Fですかね?ん~高級品(笑)

さすが単箱さん!お察しの通り…K2Fです(もしくはK1)
高級品ですよね~っ!私は買ったことありません^◇^;

> リップを削ってペンシル状態でも…

そうなんですね~!知りませんでした!
今度…拾ったら試してみます(笑)^◇^;

2月に釣ったチヌの切り身がまだ冷凍庫に残っていて…
今回は悩んだ末にリリースしました^◇^;
五島列島では人気がないお魚ですが
私の感想は美味しくて狙ってでも釣りたいお魚です!
冷凍庫の在庫がなければ…ですが(笑) (^^ゞ
[ 2012/03/15 11:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ルアーのリメイクですか。面白そうですね。
きれいな色だと思いますよ。自分で手を加えたルアーで釣れると楽しいですよね。

私も釣りしてるとよく落ちているエギを見つけます。
別に使うわけではないのですがつい拾ってしまいます・・。
[ 2012/03/15 18:46 ] [ 編集 ]
はじめまして。
はっちゃんと申します。

五島列島の豊かな自然の中で、とても楽しく釣りをされているのがとても素敵ですね(^-^)

リールのOHやルアーの修理など、道具の手入れもまた釣りの一つの楽しみ方ですね☆
これからも記事を楽しみに、またお邪魔させていただきます♪
[ 2012/03/15 21:22 ] [ 編集 ]
こんばんは~ 流石テツロウさんですね~

いい出来栄えですね これでガツンとデカイの釣っちゃって下さい

あっ そういえば風の噂でホニャララでホニャララだとか(笑)

お待ちしてますよ^^

[ 2012/03/15 23:10 ] [ 編集 ]
ルアーのリメイクはとても楽しかったですよ~っ!

> きれいな色…

実はダ○ソーの売り場に売れ残っていた色だったんです(笑)
なんとなく…使用目的がファッションではなく遊びだったんで
なんでもいいかぁ~っ!って感じで選びました
結果はルアーにするには楽しい色だったと思ってます(^^)

> 私も釣りしてるとよく落ちているエギを…

エギはどうしても朽ち果ててしまいますよね~っ^◇^;
私がエギを拾った時のもボロボロでした
上布を身包み剥がしてツルツルのエギにして釣りした事があります
それでもアオリが釣れましたよ(笑) (^^ゞ
[ 2012/03/15 23:36 ] [ 編集 ]
はっちゃん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

ようこそコメント下さいました(^^)ありがとうございます!
私もコメントをっと思っていたのですが…震災のネタだったので遠慮しました^◇^;

> リールのOHやルアーの修理など、道具の手入れもまた釣りの一つの楽しみ方ですね☆

はい!とっても楽しいです(^^)
最近リールをバラすことに少しづつ楽しみを見出してきました
ペンはフタ開けてグリスアップし始めましたよ!
今度はシャフトを外すのにチャレンジしてみます!!

私もコメントさせていただきますね
はっちゃんのブログを勝手にリンク登録をさせて頂きました
よかったですよね?(^^ゞ
[ 2012/03/15 23:40 ] [ 編集 ]
いやあ~っ…まだまだですよ~
しょせん出来上がったもののペイントですので…

ルアービルディングされている方の作品などはレベルが違いますので…
私もこれから楽しんで勉強していきますよ(^^)

> いい出来栄えですね これでガツンとデカイの釣っちゃって下さい

それが一番の問題ですね(笑)

> 風の噂でホニャララでホニャララだとか…

それが…日程を最近知ったのですが…
今月の末に…すぐにあるんですね~^◇^;
スケジュール調整が間に合わないかもしれないので流れる可能性が大です(笑)
でも他のホニャララでのチャンスがあれば…ご報告しますので~(^^ゞ
[ 2012/03/15 23:45 ] [ 編集 ]
すごーーっΣ(゚◇゚;)

錆び錆びで、見つけちゃっても家の分別ゴミに捨てちゃいそうなルアーなのに、完全に使えるルアーに修理されてるじゃないですか!!びっくりしたw

モノは大事にしなきゃいけませんね~。
なんでも買ったほうが安いの使い捨て文化に慣れきってるわたしですが、勉強になりました!

この生き返った(生まれ変わった?かな^^)幸せなルアーで、ぜひお魚をGETして記事UPしてくださいね♪
[ 2012/03/16 00:48 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

リンク登録ありがとうございます(^-^)

次はスプールシャフトですか~☆
ペンはスプール付けたままスプールシャフトを引き抜くのが正しいバラし方です(^^)v

今ペンと相性の良いグリス類を煮詰めておりますので、近々ブログにアップいたします♪
宜しければまた覗いてみて下さい(^-^)
[ 2012/03/16 01:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。

なんか攻撃的な感じにリメイクされてますね。
ヒラもこのルアーと目が合ったら、固まってしまうんでは?
リメイクのやり方参考になったんで、自分もやってみます。
[ 2012/03/16 15:01 ] [ 編集 ]
なかなかやるもんでしょっ!?(^^)
ルアー買うお金が無いわけではないですが…
こうしてモノを大事にする事がすごい好きなんですよ~^◇^;

拾いモノですがこうして修理すれば…
愛着も湧いてルアーのキャスティングにも集中力がアップするというものです!

> この生き返った(生まれ変わった?かな^^)幸せなルアーで、ぜひお魚をGET…

それが問題です^◇^;
もったいなくて…投げれないかもですね(笑)(^^ゞ
[ 2012/03/16 21:22 ] [ 編集 ]
勝手にリンクしちゃいました(^^)
また気軽に寄らせていただきますので!

> ペンはスプール付けたままスプールシャフトを引き抜くのが正しいバラし方です(^^)v

そうらしいですね!最近他のHPでそんな記事を読んで
こんどチャレンジしてみようと模索しています!

> 今ペンと相性の良いグリス類を煮詰めておりますので、近々ブログにアップいたします♪

とっても楽しみにしています!
私もなんとか話に追いつけるように少しづつでも勉強しますので~(^^ゞ
[ 2012/03/16 21:25 ] [ 編集 ]
他のブログなどを読んでいたら
この方法でリップの修理をしたという記事が載ってて…
真似してやってみたらけっこう簡単に直りました
拾ったルアーだったので思いっきりよく出来たのが良かったのかもですね(笑)

> なんか攻撃的な感じにリメイクされてますね。
> ヒラもこのルアーと目が合ったら、固まってしまうんでは?

そっかぁ~っ!(汗)
もっと弱々しい目にすればよかったですね!(笑)(^^ゞ
[ 2012/03/16 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
