ナイロンラインで初めてヒラスズキを釣る事が出来ました エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ナイロンラインで初めてヒラスズキを釣る事が出来ましたホーム > ヒラスズキの話 > ナイロンラインで初めてヒラスズキを釣る事が出来ました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナイロンラインで初めてヒラスズキを釣る事が出来ました

最近の海の天気は無風の凪の日ってあるんでしょうか(爆)

エギング1ヶ月以上いってません(ー◇ー;)

シャクリたいな~…


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


先日の休日も…
やはり荒れた天気でした

例のごとく 地磯のヒラスズキ釣りに行ってきました(^^)



最近の傾向としては…
自分の感覚でもお友達の話でも4~50cmっという
ヒラスズキにしては小さい魚しか釣れないっとのこと…

オイラもなんとか65cm以上で3kgを超えるヒラスズキを狙っているのですが…
今年に入って2~3回ヒットしてはいるものの…バラしてばかりで(ー◇ー;)
キャッチできたのは僅かに“1匹” ^◇^;

何とかキープサイズのヒラスズキを釣りたいものです(^^)



今回も先日に“新しく購入した古いリール(?)”だけを持って釣行しました
「ペンリール スピンフィッシャー5500SS」での地磯ルアーフィッシングです

前回はお魚を掛けてはいるもののキャッチ出来ませんでした
今回は何とかヒット後にキャッチまでしてこの手にお魚を掴みたいものです!



早朝のまだ誰もいない地磯には綺麗にサラシが広がっています
そんなサラシの中をルアーを通します!



結果…
4匹のヒラスズキが釣れました!(^^)/



釣りをしている途中に…
ヒラスズキがジャンプしているのが見えるくらい…
たくさんいたようです



でもやっぱりサイズは4~50cmと小さくて
釣り上げると同時にリリースしました
なので写真はありません^◇^;



でも今回の釣行では
新しく購入した古いリールの「ペンリール スピンフィッシャー5500SS」で…
しかもラインはナイロンラインで
         初めてヒラスズキを釣る事が出来ました
(^^)



ヒラスズキ釣りでのナイロンラインでの感想ですが…

PEラインのようにヒラスズキがルアーにバイトしてヒットする時の
“ガツンっ!”っという感覚は伝わりません
ルアーを引いていたら…“モニョ~ンっ!”っと「おお~重くなった~っ!」っと思ったら…
“グババババ~っ!”と「いつの間にか釣れてた!」って感じです^◇^;

ナイロンラインにはPEライン特有の感度の良さはありませんが
悪いことばかりではなく…ショートバイトを弾かなくなったような気もします
魚がルアーにバイトした後に反転するまで気が付かないですし
気が付いてからロッドを立てて合わせを入れても
“ ロッド → ナイロンライン → ルアー → お魚 ”っと
最終的にお魚に伝わるまでにほんの僅かな“ 間 ”かもしれませんが
ナイロンライン特有の“伸び”のおかげで時間がかかっているようです

でもスズキの釣りに関してはその“伸び”のおかげでバイトを弾かずに…
かえってそれが良い方に傾いている時もあるとオイラは思いますので
ナイロンラインでのヒラスズキ釣りを今後も続けてみようと思います(^^)



さて…
次の休日は天気に恵まれるかな??(^^ゞ


<ロッド> シマノ「ゲーム ARC 1106」
<リール> PENN(ペン)「スピンフィッシャー5500SS」
<ライン> ボビン巻きのナイロンライン「サンライン海平500m 3号」
<リーダー> ボビン巻きのナイロンライン「デュエルMX500m 10号」
<ルアー> 
 マリア “フェイクベイツ130F” オチアユカラー
 DUO(デュオ) “タイドミノー130F”(ファットボディ) オチアユカラー
 スカジットデザインズ “リップスライド”86mm 赤金ピンクバック
 



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2012/03/22 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(20)
こんにちは!

納得サイズでは無かったようですけど
4匹ゲットおめでとうございます♪

やはりナイロンだと当たりの感度が鈍いようですね
でも、根ずれ対策なんですよね♪
次回は大物釣れますように!

土曜日の予定はどうなりましたか~
[ 2012/03/22 13:27 ] [ 編集 ]
やっとヒラスズキの魂が入りましたね!

おめでとうございます~^^

ヒラスズキの“生簀状態”・・・

ん~やっぱり五島列島ですね~。。。

オイラが通ってるポイントは砂漠?

生命感を感じない日が多い様な・・・^^i-201

[ 2012/03/22 19:45 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

4匹も釣れたので…大満足なんですが
キープサイズを釣りきれないんですよね~
贅沢な悩みです^◇^;

> ナイロンだと当たりの感度が鈍い…
> 根ずれ対策…

いろいろ考えるところがありこうしたチャレンジになってます
目的は… 「バラシを減らすこと」 「このリールで釣りたこと」 です
ヒラスズキ(マルスズキも…)はPEラインを使って…
感度が高い事がベストでは無いこともあるように感じています
このリールは自分オーバーホール出来ます
海水がかぶる事が多い釣りですのでリールのローテーションも必要ですので
自分で管理できるこのリールを使いこなしたいと思ってるんですよ(^^)

> 土曜日の予定は…

メールしますね~(^^ゞ
[ 2012/03/22 21:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
ペンリールで…ナイロンラインでヒラスズキが釣れました~(^^)

> ヒラスズキの“生簀状態”・・・

本当に!五島列島でなければ私はヒラスズキにチャレンジしていなかったと思います^◇^;
でも…記事にしていない釣行ではけっこうボウズも多いんですよ(笑)

先日は他県からきたルアー釣りにきた人とあいました
滋賀県や愛知県や神奈川県からきたそうです( ̄◇ ̄;)スゲー

地磯に立ちルアーを投げる…私はそれだけでロマンを感じるのでOKです! (^^ゞ
[ 2012/03/22 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

ナイロン初ヒラおめでとうございます♪

5500SSでナイロン磯ヒラ…渋いですね!
竿はARーCを使われているようですが、PEだとバイトそのものも弾く事が多くなりますね(^_^;)
私も弾きに悩んで結局竿を変えましたし、仲間内でもヒラはナイロンオンリーにすると言って竿までナイロン専用に変えた人も居ます(笑)

PEにも利点は有りますし、ナイロンにも利点は有ります。
特に磯ヒラでミノーがメインですとラインは張った状態が多くなりますし、磯ヒラ自体が狙うポイントがピンになってくるので感度はあまり重要ではないと個人的には思ってます。
喰ってくるポイントは大体読めるので、あとは喰うか喰わないかだけ。みたいな(^-^)

シンキングペンシルなども使うようでしたらドリフト系のアクションが多くなるのでPEの利点が生きてくるので難しいとこですね(^_^;)

しかしそういって悩むのもまた楽しみの一つですね♪
[ 2012/03/22 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

PENN、&ナイロンでの釣果。

おめでとうございます。


PEとの違いを感じながらの釣りも楽しそうですね。

是非、次回はランカー釣っちゃってください!!
[ 2012/03/22 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは、

ナイロンラインでの釣果良かったですね。

バス釣りの時の感覚がそんな感じでした

ナイロンにはナイロンのいいとこがありますね。

次にはキープサイズが釣れるといいですね。
[ 2012/03/22 22:30 ] [ 編集 ]
PENN+ナイロンでヒラ、おめでとう御座います~

羨ましいですね~、特に今年は私がショアからだともう

ダメダメなので一層(笑)

ナイロン独特の“間”のあるファイト感が私も好きです。
[ 2012/03/22 23:51 ] [ 編集 ]
こんにちは。

ナイロンでヒラスズキ4匹ゲット、おめでとうございます。PEとの違いが分かったんですか?

ナイロンは伸びがあるのでアタリが伝わるまで少し間があるんでしょうね。
感度もPEより鈍りますよね。でもそのおかげでバイトを弾かなくてキャッチ率はあがるんでしょうかね。
[ 2012/03/23 15:09 ] [ 編集 ]
こんちは~ ナイロンでのゲットおめでとうございます

次こそはキープサイズですね^^

これから海が穏やかになってくると釣れにくくなるんじゃないですか?

そろそろイカも行かないといけないんじゃないですか^^

[ 2012/03/23 16:29 ] [ 編集 ]
私がブログを始めたころは竿はMLラインはナイロンでやってたのを思い出します。その頃はリーダーも無しのダメダメタックルでしたが、今思えば弾いてバラすことは皆無でしたねー。

最近は竿はMH、ラインはPEでやってますが、バイトがあってもばらすようになりました。敵の必殺技のエラ洗い回避に軟らかめの竿、柔軟なラインで水面下でじっくりファイトするのがいいのかもしれないと思い始めた今日この頃です。
[ 2012/03/23 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

おおぉ~!
ヒラゲットされてるじゃないですか!
おめでとうございます♪

確かに、PEとナイロンは
どちらも一長一短はありますね~
でも、結局はアングラーの
好みによるところが
大きいのではないでしょうか(笑)
[ 2012/03/24 01:43 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
気持ちいいくらいに釣れました!

ARCの前のロッド(GAME)です!
コレでも五島列島での磯ヒラでは柔らかいロッドと思っています^◇^;

> 私も弾きに悩んで結局竿を変えました…

私もバイト数に対してもう少しキャッチ数を上げたいと思って…
それと…ペンを使って釣りをする方法の1つとして
いろいろ模索中です(^^)

きっと答えが出ることは一生ないと思います(笑)(^^ゞ
[ 2012/03/24 19:16 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

PEとナイロンって…
キャスティングもリトリーブも
バイト(ヒット)もファイトもぜんぜん違います^◇^;
こうしていろいろと試しているのが楽しいです(^^)

> 是非、次回はランカー釣っちゃってください!!

釣れるように願っていて下さい(笑)(^^ゞ
[ 2012/03/24 19:19 ] [ 編集 ]
キープサイズではなかったですが嬉しい釣果でした(^^)

> バス釣りの時の感覚がそんな感じでした…

そっかぁ~っ!genaさんはバス釣りしてたんでしたね!
関東のお友達に聞いた話ではけっこう細いナイロンライン使うんですよね?
昔…ちょこっとだけバス釣りにチャレンジしたことがありますが…
ロッドとリールのセットで3~4千円の安物タックルでしたので
ラインの号数とか覚えてません^◇^;
もう少し真剣にやっておけばよかった…(笑)(^^ゞ
[ 2012/03/24 19:23 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

五島列島はやはり魚影が濃いのか…
今年の私の釣行では釣れないことは少ないのです
でも…サイズが伸び悩んでいます^◇^;

目標が月に1匹のキープサイズを釣ることですので
もう少し頑張って地磯に通います!

> ナイロン独特の“間”のあるファイト感が私も好きです。

私の友達にもナイロン派の人がいます
私も今回体験してみて…とても楽しかったです!
いろいろと煮詰めていきたいですね (^^ゞ
[ 2012/03/24 19:29 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

PEとナイロンでは釣りの感覚がぜんぜん違います
どっちも良し悪しがあるのが今回釣りをしてみて分かりました
その日行くポイントとその日の気分で(笑)使い分けたいと思いました

> 感度もPEより鈍りますよね。でもそのおかげでバイトを弾かなくてキャッチ率はあがるんでしょうかね。

感度は…かなり鈍ります(笑)
ルアーにバイトして反転するまで気付かないです
ロッドでバシ~っ!っと合わせることも難しいと思いますので
フックは細くするべきかもです
キャッチ率は…
これから続けてみて上がればナイロンでの釣行を増やしてみます
私もこれから…まだまだ試行錯誤の連続ですね(笑)(^^ゞ
[ 2012/03/24 19:36 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
ナイロンでのルアー釣り…コレはコレで楽しい釣りでした

> 次こそはキープサイズですね^^

そこが一番の問題ですね(笑)

> これから海が穏やかになってくると…

その時はすぐにイカ釣りにチェンジします^◇^;
その日その時…出来る釣りを楽しむのが一番です!(^^ゞ
[ 2012/03/24 19:38 ] [ 編集 ]
イロイロ試して考えて…自分のスタイルが出来ると良いですね(^^)

私が以前PEをオススメしたのは“青物にルアー獲られた…”
っという記事が続いていたからですよ
何でもかんでも1つのタックルでやろうと思えば…
やはりPEを私はオススメしますよ
ドラグを調整すればナイロンに近いファイトも出来ると思います
五島列島で青物もナイロンでやろうと思うと…
相手によってはまたルアー獲られると思います^◇^;

自分の釣行に合わせたセレクトが出来るとよいですね(^^ゞ
[ 2012/03/24 19:44 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
ナイロンでのルアーフィッシングで初めてヒラスズキをキャッチ出来ました
記事の通りですが…ぜんぜん違う釣りをしているような気分でした!

> 結局はアングラーの好みによるところ…

そうですね!(^^)
言ってしまえばどっちでも良いと思います(笑)^◇^;

私は釣り歴が浅いので…
今までPEでのルアー釣りしか経験が無かったのですが
今回ナイロンにチャレンジしてみてルアーフィッシングについて
またイロイロと考える事が出来ています
新鮮な気持ちでまた釣りに向き合えてる事がなんだか嬉しいんですよ
で…私の好みは…まだ分かりません(笑)
今はどっちも使えるようになりたいです(^^ゞ
[ 2012/03/24 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
