徐々に大きくなってくれました エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 徐々に大きくなってくれましたホーム > ひとりごと > 徐々に大きくなってくれました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

徐々に大きくなってくれました

「ワイルドだぁ~ぜぇ~!」

最近…

お笑い芸人の“スギちゃん”がお気に入りです(笑)


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


1ヶ月前の話ですが…

82cm 6.2kg のヤズ(ブリの若魚)を釣りました

///////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
いずれもオイラの新記録です!!
///////////////////////////////////////////////////////////

もう「ブリ」とよんでも良いくらいの良型のお魚です!
(当ブログでは…ブリ釣った~っと胸を張って言うのは90cmからにします…^◇^;)



その日の夜は…

お刺身で美味しく頂きました(^^)


お口の中でトロけます~っ(^^)

海水温度の低い今の時期…

あばら骨の外の身には綺麗にサシが入っていまして…

お口の中でトロ~っと…とろけました(^^)



他にも…

カマを焼いたり… 頭や中骨などのアラを煮付けたり… 身を照り焼きにしたり…

今現在… もう少し冷凍庫に保存した身が残っています(^^)



このお魚を食べながら こんな事を思い出しました…

オイラが地磯でのルアーフィッシングを始めて…

このお魚を釣るまでの軌跡です \(_ _)m


///////////////////////////////////////////////////////////
過去のヤズ(ブリの若魚)の釣果です(^^)
宜しければご覧下さい

[ 2009/07/13 ]
ミノーでブリの子供のワカシ(ワカナゴ)が釣れた
24cm

[ 2009/12/13 ]
ルアーフィッシングに愛された女「テツロウ3連敗の軌跡」<第三話>
44cm 820g

[ 2010/05/29 ]
広いサーフを右に左に走りだします!!
50cm 1.3kg
 
[ 2010/07/11 ]
サラシに向かってルアーをキャストします!
53cm 1.7kg

[ 2010/07/19 ]
1匹釣れたらリフレッシュ
55cm 1.8kg

[ 2010/11/15 ]
62cmのヤズ(ブリの若魚)はオイラの新記録です!!
62cm 2.7kg

[ 2011/04/20 ]
自惚れているのは承知ですが…
65cm 3.4kg

[ 2012/03/01 ]
いずれもオイラの新記録です!!
82cm 6.2kg

///////////////////////////////////////////////////////////


なんとなく…

オイラに釣れてくれたヤズ(ブリの若魚)は…

徐々に大きくなってくれました(^^)




青物の引きは強烈です! 小さくてもけっこう引きます!

もちろんサイズが上がればもっと引きます!!



オイラにはありがたいことに…

小さいヤズ(ブリの若魚)から釣れてくれたので…

少しづつ経験値を上げることが出来ました(^^)



今シーズン中にもう1回釣りたいな~っ!(^^ゞ



追記…

ブリは出世魚です
成長するごとに呼び名が変わっていき…
各地でいろんな呼び名で呼ばれています

最終的にブリと呼ばれるサイズになるのは…
80cm 以上とか 90cm以上とか 10kg超えたらとか…
それも各地で違うようです

主な呼び名は

<関東>ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
<関西>ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
<東北>ツベ → イナダ → アオ → ブリ
<下北地方>フクラギ → イナダ → ワラサ → ブリ
<北陸>ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
<富山県>ツバイソ → コズクラ → フクラギ → ガンド → ブリ
<山陰>ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
<四国>ヤズ → ハマチ → ブリ
<九州>ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

だそうです


ちなみに

<五島列島>ヤズ → ブリ   

です^◇^;

ブリのサイズの基準は分かりませんが…
当ブログでは90cm以上の長さでブリ呼ぶことにします



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2012/03/29 11:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)
こんにちは。

ヤズの刺身美味しそうですね。
私は青物釣ったことないので憧れます・・。
何度かサゴシ釣りに挑戦はしてますがどうも釣れません・・・。

五島ではヤズはいつでも釣れるんですか?
[ 2012/03/29 11:27 ] [ 編集 ]
このヤズはさすがに美味しかったですよ~っ!
本当に…お口の中でトロけました(^^)

> 私は青物釣ったことないので…

五島列島でも青物釣りは回遊を待つような釣りになりますので
運が良ければすぐに釣れますが…
“ツキ”が無ければぜんぜん釣れません^◇^;
朝から夕方までルアーを投げ続けてもお魚の影すら見ない日もあります

> 五島ではヤズはいつでも釣れるんですか?

シーズンで言えば年中釣れると思います
ただチヌと同じで時期や場所(食べているもの)によって
食味がかわりますので味の評価が大きく分かれるようです
一般的に言われているのは
大きいブリは冬が美味しくて小さいヤズは夏が美味しいそうですが…
私は自分で釣ったお魚は全部美味しく感じます(笑) (^^ゞ
[ 2012/03/29 14:42 ] [ 編集 ]
スギちゃん、いいともに出てるの見て

初めて知りました(〃▽〃)

色んな芸人さん出てきますよね~

あのジーンズのベストと短パン (;´∀`;)

回りに居たなら・・・(汗)


ブリ脂ノリまくってますね~美味しそう!

[ 2012/03/29 15:10 ] [ 編集 ]
こんにちは~ 先日は有り難う御座いました

ヤズの刺身美味しそうですね~

徐々に大きくなってきてるので 次辺りブリじゃないですか~

今年の夏はスギちゃんファッションで釣りですか(爆)
[ 2012/03/29 16:43 ] [ 編集 ]
スギちゃん…

少し前からテレビで見だして
先日の“R-1グランプリ”でファンになりました
涙もろい“いい奴”な感じが好きになりました(笑)
ネタは…
見ての通りです(笑)^◇^;

> ブリ脂ノリまくってますね~美味しそう!

ノリノリでしたよ~!
また食べたいです!(^^ゞ
[ 2012/03/29 16:44 ] [ 編集 ]
喜んでいただけたでしょうか~?(^^)
美味しく食べていただけたら嬉しいです!

> ヤズの刺身美味しそうですね~

こんなのは狙って釣れるものではありませんので
嬉しいお魚でした!
このサイズが2~3匹釣れたら…
お坊ちゃんに送ります( ̄◇ ̄;)イツノコトヤラ…

> 今年の夏はスギちゃんファッションで釣りですか(爆)

夏くらいには…流行りそうで…???
んな訳ないですね(笑)(^^ゞ
[ 2012/03/29 16:48 ] [ 編集 ]
あぁ~~~その画像を見てると。。。

口の中が生唾だらけになってきた・・・i-202

次ぎはきっと鰤サイズですよ^^
[ 2012/03/29 19:58 ] [ 編集 ]
寒ブリ・・・すごいサシですね。和牛みたい・・・

私が釣って食べたことあるのは初夏のヤズだったので全然でした。おいしいんでしょうね~寒ブリ。

[ 2012/03/29 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは、

ヤズといえば今までに2匹ほど釣ったことがあります。
40弱くらいでしたけど、
初めは何が掛ったとやろ~ってわけわからんかったです。

あの引きはたまらんけど、あまりにも釣れないんで今では全く逝ってません・・・

そーいえば、うちの子たちも、

スギちゃんに嵌ってるみたいだぜぇ~

なんだか耳に残っちゃうぜぇ~
[ 2012/03/29 22:23 ] [ 編集 ]
私も思い出しながら…
ゴハンが1ハイ食べれます(笑)^◇^;

> 次ぎはきっと鰤サイズですよ^^

はい!
気長に狙っていきますよ~!
次は来年かな~?(^^ゞ
[ 2012/03/30 00:05 ] [ 編集 ]
とにかく脂がよく乗った…
美味しいお魚でしたよ(^^)

コレが寒ブリか~っ!やっぱり違うね~!って…
家内と話しながら食べました(^^)

> 初夏のヤズ…

その時期その時期…その魚で美味しい食べ方がありますので…
それも少しずつ研究したらよいですよ(^^ゞ
[ 2012/03/30 00:08 ] [ 編集 ]
たまに25cmくらいの青物が釣れます
青物は小さくてもバヒューんっ!って走りますので
けっこう引きますよね!(^^)

> あの引きはたまらんけど、あまりにも釣れないんで…

確かに…
五島列島でもボウズが多い釣りです
1日ルアー投げて1~2回バイトがあれば良いほうで…
ダメな時は魚の気配すら感じません(爆)

> スギちゃんに嵌ってるみたいだぜぇ~
> なんだか耳に残っちゃうぜぇ~

我が家の会話も今はそんな感じです(笑)
って言うか…
私だけ…家内から呆れられながら“ワイルド節”使ってるぜぇ~(爆)(^^ゞ
[ 2012/03/30 00:13 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

徐々に釣った魚のサイズが大きくなるのって目標にもなるし本当に楽しいですよね(^-^)

私もやり始めはヤズから。
「次は60cm以上!」
「次は70cm以上!」
「次は80cm以上!」
って感じで周りの仲間と目標目指して楽しんでいた良い思い出です(^^)

初心者がいきなりズドンと10kgオーバー釣ってもそこには「運」しか無い訳ですから、徐々にステップアップしていく過程で身に付く経験や思い出こそが宝物だと思います☆

九州地方ではヤズの次はいきなりブリになるのですね(^-^)
四国ではヤズとブリの間にハマチが入ります♪
魚の名前って全国的に見ても色々呼び方が変わって面白いですね☆
[ 2012/03/30 00:18 ] [ 編集 ]
家内が「だんだんデカくなるね~」って
言ってくれてきがついたんですよ~
記事を見返してみると…たしかに!(笑)って感じでした^◇^;

確かに釣りの目標はどんどんデカくなりますね(笑)
その時どんな釣行だったのか…記録の意味で始めたブログでしたが
一番嬉しいのはその記事に対するコメントでした(^^)

ブログ友達だったり…見ず知らずの方であったり…
釣ったお魚を見てくださり自分の思い出と重ね合わせて
暖かい言葉をたくさん頂きました
おかげでどの釣果も鮮明に記憶に残っていますよ(^^)

> 初心者がいきなりズドンと10kgオーバー釣ってもそこには「運」しか無い訳ですから、徐々にステップアップしていく過程で身に付く経験や思い出こそが宝物だと思います☆

おっしゃる通りですね!
いきなり大物が釣れなくてよかったです(笑)
最初に釣った24cmのヤズも塩焼きで食べてとても美味しく食べましたよ^◇^;

> 九州地方ではヤズの次はいきなりブリになるのですね(^-^)

これは九州全般ではなく五島列島特有です
九州は主に…
ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ
五島列島は…
ヤズ → ブリ  です(笑)
ブリのサイズの区切りは80か90みたいですね
近所のスーパーでは3kg超えたくらいのヤズでもブリとして売っていたりしますが…(笑)
呼び名にブリの上の呼び名があるのはイヤですね (^^ゞ
[ 2012/03/30 09:49 ] [ 編集 ]
実に見事なブリトロですね。食べてませんが、味は想像がつきます。うらやましい!こういう魚を一匹釣ると株が上がるはずなんですけどね・・・。

これまた面白い現象ですね。小から大へと段階的ですか?一匹毎に感動を味わえるわけでしょう?いいですね。
[ 2012/03/30 23:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。

やっぱり、天然物のブリは最高ですね。(そのサイズはもうブリですよ。)釣った事はないですが・・・
最近は養殖物でも脂の乗りを計算して餌を与えているようですが、天然物には敵いません。

メーター超え報告期待してま~す。
[ 2012/03/31 08:54 ] [ 編集 ]
はい!とても美味しいお魚でしたよ(^^)

> これまた面白い現象…

そうなんですよ~っ!
途中2~3回小さくなった事があるのですが…
あまり型が下がらずに今日まで来ました^◇^;
そろそろ…次は… ( ̄◇ ̄;)フフフ

偶然の出来事ですので…
これまで通りに型は気にせずに楽しみます(^^ゞ
[ 2012/03/31 18:07 ] [ 編集 ]
> 天然物のブリは最高…

そうですね!
五島列島でもなかなか食べられるお魚ではありませんからね~
とっても美味しいお魚でしたよ(^^)

> そのサイズはもうブリです…

周りのお友達からもイロイロ言って頂きました
でも私のお師匠友達が80cm代のときにブリって言わなかったので
私も右に倣えで90cmにすることにしました(^^)

でもあまり型にはこだわっていませんので…
多少サイズが下がってもよいですので
またコレくらい脂が乗ったヤズを釣りたいです (^^ゞ
[ 2012/03/31 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
