青なのか緑なのか… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > 釣りの風景 > 青なのか緑なのか…

青なのか緑なのか…

最近の季節の大潮の干潮の時間は

潮位がグンっと低くなります

そんな時に地磯に釣りに行くと…


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
ランキング参加中です→ にほんブログ村 釣りブログ エギング
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


地磯で釣りをするようになって2年が過ぎました…

始めた頃は… 到着する前から気分が高まり…


到着と同時に闇雲に…ルアーをキャスト!(笑)




さすがに2年たつと少しは気持ちに余裕が出来てきたのか…

波の様子をジッと眺めてみたり

空に鳥が飛んでいるのを見てみたり

海の中を覗いてみたり…しています




先日の釣行時に海の中を覗いてみると…

   ( _ _ ; )  ん!… こんな景色を見ました

干潮の地磯でこんな景色を見ました


磯際で…イソギンチャクがユラユラユラ…


イソギンチャクがユラユラユラ…


とっても綺麗な色です!

青なのか緑なのか…表現にこまります^◇^; 

人間の持っている言葉なんて高が知れていますね(笑)

しばらく眺めていました( ̄◇ ̄;)キレイダネー




先日の釣行時に干潮の時間に地磯に行って…

普段立ち入れないような場所まで行くことができたのですが…

こんな綺麗な景色に出会うことが出来ました(^^)



踏みつけないように… 慎重に足を運び… 地磯を後にしました



今頃オイラは…

こんな綺麗な海で釣りを忘れて見入っているかもしれません(笑)



当ブログをご覧の皆様…

休日はどんな釣りをされますか?



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」 は…

皆様の安全釣行をお祈りいたします m(_ _)m


<後日追記>
コメントを頂いた方の見解によるとイソギンチャクではなく“ケヤリムシ”のようです
オイラの知識不足で間違った情報を書いているようです(笑)( ̄◇ ̄;)ゴメンネー



<当ブログをご覧の皆様にお願い> 

自分の安全をキープし危険な箇所には立ち入らないで下さい
(命より大切なものはありません、五島列島でも釣人が年に数人お亡くなりになります)

美しい海を守るために、意図的に海にゴミやタバコや釣りのパッケージを捨てないで下さい
(ゴミを捨てるような心の無い釣人には“お前になんか釣れるなビーム”を浴びせましょう)

お互い…釣行の際は安全第一でマナーを守り…

未来に美しい海を残しましょう \(_ _)m 

[ 2012/03/31 11:00 ] 釣りの風景 | TB(0) | CM(10)
そんな色のイソギンチャクはじめて見ました。。。

何とも表現のしにくい色ですね~i-201(綺麗ですが)

オイラにはまだ余裕が無いんですがね~???

釣れない時ほど闇雲に投げ散らかしてるよ~な気がしますi-202

安全第一、来た時よりも美しく・・・大賛成です。。。

マナーとモラル・・・当たり前のことですよね^^

[ 2012/03/31 21:35 ] [ 編集 ]
こんばんは

そんなに密集したイソギンチャクは
中々見れませんね…

色は中々難しいですよね
写真にすると実際の見た色と
違ってたりしますから

どちらにしても自然が出す
色合いは綺麗ですよね

意外と忘れがちですが
安全第一が基本ですよね
[ 2012/03/31 22:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。

イソギンチャクですか~。私は殆ど見たことありませんね~・・・。でもすごくきれいですよね。

青か緑か・・・確かに難しい色合いですね。
結構色は表現に困ったりします・・・。

釣りのルールは本当に大切ですよね。気持ちよく釣るためのマナーですから。
[ 2012/03/31 23:30 ] [ 編集 ]
おはようございます。

ケヤリムシの一種ですかね?
長崎本土では見たことがない生き物です。

>安全・モラル
大事なことですよね。
[ 2012/04/01 07:30 ] [ 編集 ]
こんばんは!

私もケヤリムシじゃないかと思います!?
ケヤリだったらゴカイの仲間ですよ!
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B1%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%B7

昔、海水魚水槽やってたんで購入し鑑賞してました~
単なるゴカイなんですけど管の中からニョキッと顔を出して
綺麗な花を咲かせます!

ステキですよ~

その水槽も次男が3才の頃にヤクルトを水槽に注ぎ込んでしまって
生体は全て★になってしました・・・
また復活させたいです~。
[ 2012/04/02 03:41 ] [ 編集 ]
> そんな色のイソギンチャクはじめて見ました。。。

私もあまり調べずにイソギンチャクと書きましたが…
ケヤリムシという生物かもしれません(笑)^◇^;

どっちにしても…ユラユラっとしていて綺麗でした(^^)

> オイラにはまだ余裕が無いんですがね~???
> 釣れない時ほど闇雲に投げ散らかしてるよ~な気が…

私も投げ散らかすほうなのですが…
お友達の磯ルアー歴が長い人ほど波のタイミングを見てから投げます
待機時間がけっこう長いです
釣れるタイミングがあるのでしょうね!

私もまだまだ地磯に着くとソワソワしますので…(笑)
改善したいものです (^^ゞ
[ 2012/04/02 08:49 ] [ 編集 ]
> そんなに密集したイソギンチャクは
> 中々見れませんね…

私もあまり調べずにイソギンチャクと書きましたが…
ケヤリムシという生物かもしれません(笑)^◇^;

どっちにしても…ユラユラっとしていて綺麗でした(^^)


地磯に釣りにいくと
道路から海が(ポイントが)見えませんので…山道を降りてみて初めて
“波が高かった”“凪だった”とか気が付くことがあります

場合によっては釣りにならず…こうして磯遊びして帰ってきます(笑)
今回は良い写真が撮れました (^^ゞ
[ 2012/04/02 08:53 ] [ 編集 ]
> イソギンチャクですか~。私は殆ど見たことありませんね~・・・。でもすごくきれいですよね。

私もあまり調べずにイソギンチャクと書きましたが…
ケヤリムシという生物かもしれません(笑)^◇^;

どっちにしても…ユラユラっとしていて綺麗でした(^^)


地磯での釣りを始めて2年たちましたが…
足もとのこういう軟体生物や貝類や甲殻類などの小動物にも目が行く様になりました
私は“潜り”はしませんが…見えているところから海底を想像するのも楽しいですよ (^^ゞ
[ 2012/04/02 08:56 ] [ 編集 ]
> ケヤリムシの一種ですかね?

かもしれません(笑)

私もあまり詳しくなくて…イソギンチャクと書きましたが
ケヤリムシをググってみたら…“そうかも~っ”と思っているところです(笑)^◇^;

ここは干潮で潮が引いて凪でないと人が立ち入れない場所です
釣りに行ったのですが…釣りになりませんでしたが
こんな景色を見れるのは地磯アングラーの特権ですね!(^^ゞ
[ 2012/04/02 09:00 ] [ 編集 ]
> 私もケヤリムシじゃないかと思います!?
> ケヤリだったらゴカイの仲間ですよ!

あまり調べずにイソギンチャクって書きましたが…
そうかもしれませんね(笑)^◇^;

干潮時での凪という条件でしか立ち入る事が出来ない場所で
こんな生物を発見出来ました!
ちょっと嬉しい出来事でしたよ(^^)

> 昔、海水魚水槽やってたんで…

なんだかオシャレな趣味ですね~っ!
ヤクルト…飲ませてあげたかったんでしょうかね~(笑)
でもそれで★になっちゃうくらいデリケートなんですね!
やはり海の浄化作用は偉大ですね! (^^ゞ
[ 2012/04/02 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~