ポイント開拓をしてみました! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ポイント開拓をしてみました!ホーム > ひとりごと > ポイント開拓をしてみました!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポイント開拓をしてみました!

先日テレビで世界フィギアスケートを見ました
(本日(月)は最後のエキシビションですね)

羽生結弦選手のフリーの滑りに…

ちょっと鳥肌が立ちました ( ̄◇ ̄;)カッコイイジャン!



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


先日の休日も五島列島は大時化の天気でした(爆)
それならそれでヒラスズキ釣り!っとなるのですが…

先週の釣行でヒラスズキはしっかりと釣る事が出来ましたので…
今回は青物狙いの釣行に行ってきました(^^)



が…



撃沈…  _| ̄|○



早朝の薄明るいなか地磯に行き…
2時間くらいルアーを投げ続けましたが…
なんの反応もありませんでした(爆)



釣れませ~ん!( ̄◇ ̄;)ツレーン
(写真は記事とは関係ありません^◇^;)



っと言う訳で…



朝の時合いも逃したことだし…



ちょっとポイント開拓をしてみました!( ̄◇ ̄;)ボウケン! ボウケン!



“ココらへんにはよいポイントがあるんじゃぁないかな~っ?”
っと以前から気になっていた…あっちこっちの地磯に行ってみました^◇^;



1ケ所め…

少し険しい岩場を歩いていくと
サラシが広がる良さそうな場所を発見しました
青物を釣りに来た事をすっかり忘れて(笑)
しばしルアーを投げてみようとするも…
すでに他の釣人がいたことに気が付き…
10分くらいポイントの下見をしただけでした
(所要時間1時間…)


2ケ所め…
少し小高い山から地磯に下りるべく山道を歩き始めます
しばらく歩くと…道が無くなったのですが(そこで引き返せば…)
山からの…岩の間などから涌き出る澄んだ湧水が流れ始める場所があり
“沢”になって少しえぐれていたのでそこを歩けました
だんだん湧き水の清水が渓流っぽくなってやがて海の音が聞こえ始めます
テンションアップして山を抜けると…
以前車で通った事がある道路にでました(爆)
結局釣りせずに引き返しました…
1時間以上“沢下り?沢登り?”をしただけでした^◇^;
(所要時間1時間30分…)


この2ケ所のポイント開拓行脚で…

2時間くらい山道や地磯を歩き続けました

中年の体力はここで体力の限界でしたので…

釣り的には消化不良のままでしたが終了としました^◇^;



今回は “NOフィッシュ” “NO釣果” の休日でした~(^^ゞ




PS…

当日の10時ころの出来事ですが…
地磯でルアーをキャストしようとしていたら…

後に釣人さんがいらしゃって「こんにちわ~っ」っと声を掛けて下さったのですが
まさか人がいるとは思わずに「うわぁ~ビックリした~っ!」っと…大声だしてしまいまいた
たぶんその人の方がビックリしたと思います^◇^;

私はちゃんと挨拶したかな~?
このブログ見て下さってたら…
その節はすいませんでした m(_ _)m



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2012/04/02 11:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)
こんにちは☆

今までよりももっと様々な状況に対応する為にもポイント開拓って大事ですね(^-^)v
失敗に終わる事も多々有りますが、見事に開拓出来た時は喜びも一入ですね♪

前回の記事の感想ですが…
現場で見るマナーやモラルはまだまだのレベルですので、テツロウさんのようにブログを通して呼び掛けていただけるのは少しでもマナー・モラルの向上に繋がると思います!
一人一人は微力ですが、力が集まればそれなりに大きな力になると思います☆
良き所は伝承し、悪い所は是正し、未来の為にもより良い環境を残していきましょう(^-^)v
[ 2012/04/02 12:44 ] [ 編集 ]
お疲れ様です(^^)/

ポイント開拓お疲れ様でした!!

2カ所目は残念でしたね~(笑)
また引き返すのがきつそう・・・

でもいい運動になったんじゃないですかぁ?


私も海沿いを車で走るときは
「あ~あの場所良さそう!!」
「ここ降りれるのかな!?」とか
いつも考えてしまいます(^_^;)
(なかなか行ける機会がないのですが・・・)

PS.
そろそろ夫婦のエギングバトル開催なのでは?!(^^)!
[ 2012/04/02 18:08 ] [ 編集 ]
こんばんは、

体力ありますね~

自分だったら、1時間かけての地磯は無理です。

かなりトレーニングして体力つけなきゃです。

でも、それ続けてたら痩せれるかも(笑)
[ 2012/04/02 20:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ポイント開拓お疲れ様です(^^♪

良い運動になったようですね。

最近チョット荒れ気味なんで

ヒラスズキなんかには良いんでしょうか?
[ 2012/04/02 20:47 ] [ 編集 ]
狭い五島でもまだまだポイントは埋まってそうですよね。
おにぎり持ってポイント開拓に・・・開拓もルアーフィッシングの重要な楽しみですね。
[ 2012/04/02 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

ポイント開拓。

おもしろいですけど、疲れますよね。

引き返すにも引き返せない・・・笑。

私も経験あります。

話は変わりますが、

先日、「釣りロマン」シマノTVで

「上五島のヒラスズキ」が出てましたね。

テツロウさん、この辺で釣ってるのかな~?

と思いながら、テレビ見てました。笑
[ 2012/04/02 21:48 ] [ 編集 ]
その日その時の…その天気で…
最適な条件で釣りを楽しみたいのでこうしてあちこち駈けずりまわってます^◇^;

今回は1ケ所めは人づてに聞いていた場所だったので確認が出来ましたが
2ケ所めは思いつきの場所だったので…ご覧の有様です(爆)
中年男は明日あたり筋肉痛になる予定です(笑)_| ̄|○

> マナーやモラル…

言いたい事は山ほどありますが…
釣人からの視線のみであれこれ語るもどうかな~とも思い…
どうしてもこれくらいの軽い言葉しかまだ選べていません
とりあえず…当日も少々ゴミ拾いして帰りました^◇^;
気休め程度の活動ですがその時の自分の心は納得してます(^^ゞ
[ 2012/04/02 23:33 ] [ 編集 ]
本当に…疲れました(笑)
沢下りって本当に危険が多いな~って思いました
乗った木の枝がことごとく腐敗していてバキバキ折りながら歩きましたよ^◇^;

> でもいい運動になったんじゃないですかぁ?

中年男は翌々日に筋肉痛になります(笑)^◇^;

> そろそろ夫婦のエギングバトル開催なのでは?!(^^)!

エギングタックルは車に積みッぱなしですので…
我々はいつでも開催出来るのですが…天気が時化続きです
1ケ月以上エギングしてませんよ~っ!
シャクりたいです~!(家内も言ってます(笑)) (^^ゞ
[ 2012/04/02 23:39 ] [ 編集 ]
地磯でのルアーフィッシングを始めて…
体力がつきましたよ(^^)

釣りで…ではなく 地磯に向かう時に歩くからです^◇^;

五島列島で私が知っている一番すごい(距離が)所は
行き(下り)…30分… 帰り(登り)… 40分以上 という場所があります
私が行った時にはデカいシイラをバラしましたが…
釣れてたらもっと時間がかかるはずです(笑) (^^ゞ
[ 2012/04/02 23:43 ] [ 編集 ]
良い運動…
中年男には過ぎた運動になってしまいました^◇^;
翌日は倦怠感… 翌々日は筋肉痛になる予定です(笑)

> 最近チョット荒れ気味なんで
> ヒラスズキなんかには良いんでしょうか?

そうなんですよ~
今五島列島は連日のヒラスズキ日和でして…
アングラーの活性も上がって人も多いです(それでも釣りは出来ますが…)

3月はエギング日和が2~3日あったのですが…
我々は都合がつかず…結局1ケ月以上シャクってません(><)
車にタックルは積みっぱなしでいつでも出撃OKなんですけどね~
家内もエギングでイカを釣りたがっています(笑) (^^ゞ
[ 2012/04/02 23:47 ] [ 編集 ]
五島列島は島全体がポイントみたいなものですので…

釣人の考え方…釣り方次第でいろんな場所がポイントになると思います

ルアーにこだわらずいろいろ楽しみたいと思ってますよ(^^ゞ
[ 2012/04/02 23:49 ] [ 編集 ]
今回は疲れました~っ(笑)
翌日は倦怠感… 翌々日は筋肉痛の予定です^◇^;

> 引き返すにも引き返せない・・・笑。

そうなんですよ~
海の音が近くなってきたら…
ちょっとくらい険しい道も歩いてしまいます^◇^;

> 先日、「釣りロマン」シマノTVで
> 「上五島のヒラスズキ」が出てましたね。

そうなんですか~?
私は写らなくて見れないんですよ^◇^;
シマノのHPにアップされるまで待ちます!
楽しみです~(^^)

私は下五島に住んでいます…
上五島は定期船で1時間もかからない近い隣りの島ですが…
実はお互いあまり行き来しないんですよ~^◇^;
どうせ船に乗るなら長崎市に行くというのが多いです(笑)(^^ゞ
[ 2012/04/02 23:54 ] [ 編集 ]
オイラも頑張って“新規開拓”せんといかんですね~。。。

でも新規開拓って言ってもたぶんみんな知ってるポイントばっかりなんでしょ~ね~^^i-201

知らないのはオイラだけ?i-202
[ 2012/04/03 23:21 ] [ 編集 ]
たしかに(^^)新規開拓と言っても…
海はみんなのものですので誰かが入っている場所なのでしょうね(笑)

どんな釣りでも…1度釣れた場所は印象が良くて
次の釣行での高い確率で候補ポイントになります

でもその日その時の状況によって釣れる場所(条件の良い場所)は変化すると重います
いつも釣れる場所で釣れない…そんな変化に対応する引き出しの1つとして
“ポイントの選択肢の数”を増やすことも一つだと思い今回は冒険しました
始めて行く場所は…単純に楽しいですしね~!

でも…結果はご覧の有様です(笑)(^^ゞ
[ 2012/04/03 23:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。

ポイント開拓お疲れ様です。開拓楽しいですよね~。

知らない所で釣れたら楽しみも倍増するのでは?

イカの釣り場開拓も楽しいですよ。テツロウさんも試してみてはいかがですか?
[ 2012/04/04 15:10 ] [ 編集 ]
今回は疲れました~っ^◇^;
いまだに疲労が抜けませ~ん(笑)

私は知らないところに行くのは大好きなんですよ
その日その時の状況で最適な釣りが出来るように…
頑張ってみましたが…ご覧の有様でした(笑)

でもでもこれからヘビなどにも注意が必要な時期に近付いてきました
なおさらの注意が必要です! (^^ゞ
[ 2012/04/04 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
