秘密兵器を取り出します! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 秘密兵器を取り出します!ホーム > 餌釣り(カサゴ釣り等)の話 > 秘密兵器を取り出します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秘密兵器を取り出します!

地磯に青物を狙って釣りに行くと…
高い確率で…毎回1度はお魚がバイトしてくる“1回のチャンス”があります!

しかし…
その“1回のチャンス”を活かす事が出来ない事が非常に多いです
(バラすってことです(笑))

だいたい…その“1回のチャンス”の後は何もなく…
モヤモヤしたまま地磯を後にすることになります (ー◇ー;)モヤモヤ…



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


先日の休日は…
どうもお疲れモードでした^◇^;

潮回りも悪く… たまには釣りの無い休日を…
っと思っていたのですが…



お友達のコンペイトウさんから電話があり…

コンペイトウさん:「明日は釣り行かないの~?」(^^)

オイラ:「あっ…行く行く~」( ̄◇ ̄;)イクイク~!

結局行ってきました~(笑)



今回の釣りはお友達と3人で早朝の地磯での青物釣りです

“ショアジギング”を中心にトップルアーなどの“プラッギング”
                      青物を狙ってみました




前記したとおり…
最近のパターンでは青物は“1回のチャンス”が必ずきます




そのチャンスが…




          釣行開始10分で…




                    訪れました!




オイラのお友達に…(笑) ^◇^;





まだ薄暗い早朝の地磯でのルアーフィッシング…
65cmくらいのヤズ(ブリの若魚)が早々にお友達のナオッちさんに釣れました!


隣りで釣れたのなら何匹かいるはず!っと
その後もテンションアゲアゲでいろんなルアーを投げてみたのですが…
お魚の反応はありませんでした(爆) (ー◇ー;)



やがて日も登り…生命反応を感じない海…
さっきまで飛んでいた鳥も熱いのか…
水浴びをするようにプカプカと海面に浮いています( ̄◇ ̄;)ヘイワダネー



2人のお友達は…
一心不乱にルアーを投げ続けていましたが…



オイラは少々疲れ気味だったので…



早々に青物釣りには見切りを付け…



バッグに忍ばせておいた…



秘密兵器を取り出します! \( ̄◇ ̄;) シャキーンッ!



テレスコのパックロッドです!
(短くなる振り出しロッド)


ロッドの他にも…
「小さめのリール・針・オモリ・ほんの少しのエサ」を持って行ってました(^^)


<ロッド> シマノ「ホリデーパック30 240T」
<リール> シマノ「05エアノスXT C3000」
<PEライン> 前メインで使ってたPE1.5号(剛戦X)
<リーダー>ナイロンの6号



ロッドは船釣り用の2.4mのものですが8本の振り出しで
仕舞い寸法45cm弱と短くて持ち運びに便利です!リュックにもポイっと放り込めます
リールはずっと前に買ったものですが
構造が簡単なために自分でOH(我流ですが…)して回転フィーリングは快適です
ラインは不意の大物にも対応出来るように太めにしています
(っと言うか…以前使っていて短くなった…使い回しです(笑)^◇^;)



そんなオイラのリーサルウエポンのタックルに
釣り針とオモリだけの簡単な仕掛けを付け
餌は冷凍保存しておいたイカの切り身を10切れ持ってきてました



そして…

足もとの岩場の隙間にスルスル~っと仕掛けを滑り込ませて行くと…


(; ̄◇ ̄)o/|
         |
         |
         |
         |
         J~   >゜))))彡


コココココンっ!っとアタリがあり!

ポんっ!っと引き上げると…


20cmくらいのカサゴ(アラカブ)が釣れました~(^^)
20cmくらいのカサゴ(アラカブ)が釣れました~(^^)


普段よくエギングの釣行時に…イカが釣れない時にやる釣りなのですが
今回は地磯での暇つぶしのつもりでやってみまたのですが…
コレがまぁ楽しい!楽しい!(^^)


ビックリするくらい浅い場所に良型のカサゴ(アラカブ)がいたりします!
その後もいろんな隙間に仕掛けを落とし…カサゴ(アラカブ)を釣っていきます!


防波堤などの深場で釣れるカサゴ(アラカブ)は赤々とした魚体をしていますが
岩場の浅い岩の隙間に潜んでいるカサゴ(アラカブ)は
写真のように岩に同化したような色をしています
きっと保護色になっているんでしょうね~( ̄~ ̄)


当日は…
20cmくらいを目安にキープしていきました…
20cmくらいを目安にキープ



全部で…5~6匹のカサゴ(アラカブ)を釣ることができましたが


キープするサイズを20cmくらい以上と決めてましたので…


結果2匹のカサゴ(アラカブ)をキープ出来ました~(^^)
結果2匹のキープです^◇^;


他の魚は小さいのが多くて…リリースしました^◇^;




青物釣りははその後…
ベイトフィッシュのナブラが立ったり…数回のボイルを発見したりと…
我々のテンションを上げてくれるような動きもあったのですが
ルアーを喰ってくれるようなアクションはなく…
平々凡々と時間が過ぎ…やがて潮止まりのタイムアップ
お昼までには帰宅するような時間で納竿としました^◇^;




本当は青物釣りたかったですが…
小さいお魚ですがカサゴ(アラカブ)が釣れてくれましたので
楽しい釣行となりました(^^)


地磯でのカサゴ(アラカブ)釣りも面白かったです!
今度は真剣にカサゴ(アラカブ)狙いで地磯に行こうかな~!? (^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

こんにちは!

ちょんちょんしながらグッグっと引き込む感触はたまりませんよね~
青物残念でしたけどお土産ゲット出来て良かったですね!!

アオリは追いかけないのですか~?
[ 2012/04/17 11:40 ] [ 編集 ]
サガンは好調ですね~っ!
水沼くんのシュートにはしびれました~っ( ̄◇ ̄;)クウ~

カサゴ(アラカブ)は食いが良いのが魅力ですね!
1匹は潮溜まりで釣れたのですが
遠くから“ピュー~っ!”っと泳いできて“パクっ”っと喰うのが見えましたよ(^^)

> アオリは追いかけないのですか~?

最近超短時間フィッシングで2回ボウズくらいました
墨跡もなくどうも釣れてないようです

気温も暖かくなってきたので家内も思い腰を上げてくれて…
近日…久しぶりに夫婦エギングを計画していますよ
ご期待下さい!・・・家内に(笑) (^^ゞ
[ 2012/04/17 22:01 ] [ 編集 ]
おはよーございます。

やっぱり青物は、難しいんですね。

でも、パックロッドでのアラカブ釣りも楽しそうですね。

自分も、エギングの時にブラクリしてみようかと思ってます。
[ 2012/04/18 07:22 ] [ 編集 ]
ガラカブ、デッカイですね!

この前ちょっとワームでやってみたのですが

無反応でした(;´▽`A``

居るトコには居るんですね♪

お刺身だいぶとれたでしょ!
[ 2012/04/18 09:54 ] [ 編集 ]
こんにちは☆

地磯の根魚は防波堤などに比べると数も多いしプレッシャー掛かってないので釣りやすくて楽しいですね(^-^)

私も昔は本命一本勝負でしたが、最近は季節(旬)に合わせて常に逃げ道を作るようにしてます(笑)
やっぱ釣れた方が楽しいですもんね(o^-')b
[ 2012/04/18 14:08 ] [ 編集 ]
こんばんは(  ̄ー ̄)ノ
先日…アラカブ爆釣したので皆さんにお裾分けしたら、今度からチヌいらんからアラカブくれ!って皆さんに言われました…( ̄□ ̄;)!!
[ 2012/04/18 20:07 ] [ 編集 ]
ああ~っなんと美味しそうなアラカブ(人´∀`).☆.。.:*・゚(煮付けで想像w)

岩場のアラカブって、ほんと濃い色してるんですね~。丸々としてるから、きっと美味しいエサを食べて育ってるでしょうね♪

そろそろ五島の春、デカアオリちゃんの時期ですよね?!
今年もバンバン釣っちゃうんだろうな~(●´3`)~♪

・・・奥様がwww
[ 2012/04/18 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。

根魚釣りはおもしろいですよね。引きも抜群で・・。

やっぱり本命がダメなときはターゲットを変えると楽しいですね。そういうときほどよく釣れませんか?
[ 2012/04/18 21:41 ] [ 編集 ]
> やっぱり青物は、難しい…

1回はチャンスがあるのですよ~
それを活かせない…難しいのか?私の腕が無いのか?(笑)^◇^;
そんなモヤモヤした釣りがまた釣りに行きたくさせるのでしょうね!
でも釣れる時は簡単に釣れます(^^)

> パックロッドでのアラカブ釣りも楽しそう…

アラカブは居れば喰ってきますので…
単純なところに癒されます^◇^;
やはり何かしら釣って帰りたいですからね(^^ゞ
[ 2012/04/18 23:58 ] [ 編集 ]
良型のガラカブが釣れましたよ!

仕掛けは以前mikiさんに教えて頂いたMKリグです(^^)
この仕掛けは単純で楽しいですので…
我が家のベーシックになってます(^^)

> お刺身だいぶとれたでしょ!

ある意味…贅沢に…
お味噌汁にしました(^^)
美味しい出汁が出てとても美味しかったですよ!(^^ゞ
[ 2012/04/19 00:01 ] [ 編集 ]
そうなんですよ~!
1回は遠くからピューっと泳いできてパクっと食いつくのが見えました^◇^;

居れば喰う… そんな感じでした!

逃げ道…大事ですよね~!
何かしら釣って帰りたいですからね(笑)(^^ゞ
[ 2012/04/19 00:03 ] [ 編集 ]
アラカブは誰に食べさせても好評ですよね!

煮付けやお味噌汁はもちろんですが
刺身などを食べさせると…
アラカブの刺身始めて食べた!美味しい!!って言われた事があります

チヌも美味しいのですがね~(笑)(^^ゞ
[ 2012/04/19 00:06 ] [ 編集 ]
今回はお味噌汁で頂きました!
身がプリップリで…そりゃぁもう!美味しかったですよ(^^)

> 岩場のアラカブって…

なんとなく地磯で釣ったお魚はなんでも美味しく感じます
“綺麗な海で釣れた”というスパイスが入っているような気がします(笑)

> そろそろ五島の春、デカアオリちゃんの時期ですよね?!
> 今年もバンバン釣っちゃうんだろうな~(●´3`)~♪

はい~っ!たくさん釣りますよ~っ! ( ̄◇ ̄;)ツルヨ~ッ!

> ・・・奥様がwww

って冷やかしか~いっ!(笑) (^^ゞ
[ 2012/04/19 00:09 ] [ 編集 ]
根魚釣りは…とくにカサゴ(アラカブ)釣りは
居れば喰うっ!っというはっきりとした答えが出るので楽しいです(^^)

> やっぱり本命がダメなときはターゲットを変えると楽しいですね。そういうときほどよく釣れませんか?

それはあるかもです!
カサゴ(アラカブ)やアジでは良い思いをする事が多いですね!(^^)
そして…
目先を変えてから本命に戻ると…また釣れたりします^◇^;
釣り場を寝かせる事になり…良いサイクルになるのでしょうね(笑)(^^ゞ
[ 2012/04/19 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
