潮位が進むと別の場所 エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 潮位が進むと別の場所ホーム > ヒラスズキの話 > 潮位が進むと別の場所

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

潮位が進むと別の場所

先日釣った80cmのヒラスズキは
ブログ友達の18パパさんのお嬢様の入学祝に送らせて頂きました

すると後日… こんなお礼を頂いちゃいました~っ!

イチゴを頂きました~!ありがとう~っ!!(^^)

「さがほのか」…とっても美味しいイチゴでした( ̄◇ ̄;)イチゴ ダイスキ デス
この場をお借りして…ありがとうございますm(_ _)m m(_ _)m
 
そして更に嬉しいことに…中には2人のお子様からお手紙が入っていました

読んでみると… なになに…  ( ̄◇ ̄;)ナニナニ…? 

「ひらすずきのおさしみおいしかったですまたひらすずきたべたいです…」

( ) ( =) ( = ̄) ( = ̄∇) (= ̄∇ ̄) (= ̄∇ ̄;)v 


おじちゃんまたその気になっちゃうよ~っ! 
またいつか送ったげるからね~(^皿^)カッカッカッ!


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m





先日のオイラの休日…
五島列島の天気はまたしても荒れ模様です^◇^;

そんな海が荒れた日に…
地磯にヒラスズキ釣りに行ってきました~!(^^)

今回の目標は…ヒラスズキ2匹です

1匹は我が家で食べる用に
1匹は“オイラの奥さんのお友達のご夫婦”にプレゼントするため用です!


地磯に着くと予想通りに…
ほど良い波が ほど良いサラシを作ってくれてます

そんなポイントの中でも…
以前から気になっていた岬の先端に行ってみました

そこは荒れすぎると人が寄り付けないような
潮当たりの良い…というか良すぎる場所です

しかもその先端に行くにはたくさんの小さな潮溜まりがあり
ウェーダーを着てヒザ下くらいまで浸かりながらポイントに向います


そんな運が良くなければ入れないような…


潮溜まりの先のポイントに入り…


ルアーをキャストします!!

 (; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋



そしてその1投目!


 (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ギュシ~~んっ!!! ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

ギュシ~~んっ!!! っと予想通りにヒットしました!



エラ洗いで尾ビレまで見えるようなジャンプの後
右に左にガンガン引きましたが

がっちりとフッキングしてくれていたので少々時間をかけて
なんなく取り込み成功です!

70cmのヒラスズキが釣れました!(^^)v



キャッチした瞬間にキープサイズ!っと確信できるサイズだったので

すぐにナイフで締め (ー人ー;)ナムー
 ↓
ストリンガーに掛けて
 ↓
潮溜まりに漬けて浸透圧で血抜き…
 ↓
魚が流されないように手ごろな岩にロープを結びます




その状態にするのに少しマゴマゴしながら15分くらい経ったでしょうか…



それでもまだまだお魚は群れているはず!っと確信したので…
もう1匹釣ろうと思いポイントに戻ろうとすると…

潮溜まりに1歩浸かると…
もう腰くらいまで深くなってしまいました

魚を締めたり血抜きをしたりしている間に潮位が上がり
ポイントに進む道が水没して先端に行く事が出来なくなってしまいました^◇^;

潮位が進むと別の場所になっていました

たった15分くらいで…

さっきまで釣りをしていた地磯のポイントへの道はもう水没してしまいました

せっかくのポイントは… 潮位が進むと別の場所になっていました ( ̄◇ ̄;)アチャー


でも当日の海のコンディションは…
どこででもヒラスズキが寄ってきていて釣れそうな雰囲気がプンプンでした

その後2~3ヶ所のポイントをランガンして
4匹のヒラスズキが釣れてくれました(^^)

50cm前後の小さいお魚はリリースしながら…
そこそこサイズの良い60cmのヒラスズキをもう1匹追加する事が出来ました(^^)


結果…

70cmと60cmのヒラスズキをキープしました~(^^)
2匹のヒラスズキをキープしました~(^^)
70cmのヒラスズキは丸々と太っていました(^^)


今回はヒラスズキたくさん釣れました~!(^^ゞ


PS…

70cmのヒラスズキは“オイラの奥さんのお友達のご夫婦”に送りました
翌日無事に届いたと電話があり…天ぷらにして食べたとのこと…
とっても喜んでもらえました (^^)



<ロッド> シマノ「ゲーム ARC 1106」
<リール> シマノ「バイオマスターC5000」
<PEライン> PE シマノ 「パワープロ 32.1 lb(2.25号) 白 150m
<リーダー> リーダー クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> 
 5個で1000円で買った外国産のルアー(アイマサスケ烈波に似てる(笑))
 デュエル “ハードコア120Fパワー” アカキン
 ダイワ ショアラインシャイナー R50+ SSR F-G レーザーマイワシ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2012/04/11 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(22)
赤い誘惑受けたらそりゃ頑張っちゃいますよね~(爆)


ヒラスズキって数センチ違うと


体高が全然違うんですね!!


ヒラ釣り
楽しそうですね(^^)d




[ 2012/04/11 12:18 ] [ 編集 ]
> 赤い誘惑受けたら…

イチゴはとっても美味しかったですよ(^^)
イチゴのシーズン終盤ですので…
近所のスーパーではもう粒が小さいのしか売ってませんので
嬉しい贈り物でした(^^)
またいつか…ヒラスズキプレゼントしたいと思いました(笑)

> ヒラスズキって数センチ違うと
> 体高が全然違うんですね!!

60cmを超えてからは2~3cmくらいで一回り違う感じです
大きいヒラスズキがヒットすると…
“引きが強い!”っと言うよりも“重い!”って感じです
ヒラスズキの釣りは楽しいですよ!
mikiさんもヒラスズキ…いつかチャレンジして下さい!
五島列島ででしたらいつでもご案内しますので~(^^ゞ
[ 2012/04/11 13:49 ] [ 編集 ]
その節は有り難う御座いました

無事入学しましたよ~ 

下手な字で読みにくかったでしょう 定期的に送ってもらえば

字の上達がわかりますよ~(笑)

イチゴ喜んでもらって光栄です

やばいですヒラの画像見るだけでよだれが(爆)
[ 2012/04/11 19:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

70のスズキは

デカイですね。

腹パンじゃないですか~。

誰かに郵送するという手がありましたね。

私も今度、やってみます。笑
[ 2012/04/11 19:22 ] [ 編集 ]
うぅ~何度見てもカッコよか~。。。

いつかはオイラもそんなサイズをボコボコ^^i-201・・・
[ 2012/04/11 20:26 ] [ 編集 ]
かわいい子供達からの感謝のお手紙・・・それだけでがんばっちゃいますよね~。18パパさんのお子さんは、家ではテツロウさんのこと、ヒラスズキのお兄さんって呼んでるんじゃないでしょうかw
[ 2012/04/11 20:55 ] [ 編集 ]
こちらこそ!有り難う御座いましたm(_ _)m
イチゴ…我が家にはストライクど真ん中でした(^^)
完食いたしました!

> 無事入学しましたよ~ …

おめでとうございます(^^)
お写真までありがとうございます
またこれから…いろいろと大変であり…楽しみでもありますね
いつか五島列島の海を見せてあげて下さい

> 定期的に送ってもらえば

飽きない程度に送ります(笑)(^^ゞ
[ 2012/04/12 11:18 ] [ 編集 ]
70センチは充分にデカいヒラスズキですね!

たまに80アップのランカーが釣れてくれますが
これくらいあれば大満足です(^^)

ヒラスズキは釣れない地域の方々にとっては
超高級魚ですので喜ばれますよ(^^)

ちなみに近所のスーパーででもけっこう良い値段が付いてます
たまに家内に見せて…私の自慢話が炸裂します(爆)
家内はいい迷惑ですね(笑) (^^ゞ
[ 2012/04/12 11:21 ] [ 編集 ]
たしかに!
ヒラスズキはカッコイイお魚ですよね~!

運ちゃんの苦労をブログで読んでいると申し訳ないです
五島列島はポイントが多いですのでチャンスの数も多いです^◇^;

私の目標は毎月1匹のヒラスズキなんですよ(^^ゞ
[ 2012/04/12 11:24 ] [ 編集 ]
> かわいい子供達からの感謝のお手紙…

イチゴも嬉しいですが…
お手紙はもっと嬉しかったですよ(^^)

ヒラスズキはいろんな人に送っていますが
間違いなく喜んでもらえる美味しいお魚ですね!(^^ゞ
[ 2012/04/12 11:25 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^_^*)

いや~、ヒラ美味しそうです♪
北九州では、地磯からは狙えないので
五島という環境が羨ましいです(^^)
まぁ、環境があっても
腕が無い僕には無理なんですが・・・(泣)
[ 2012/04/12 16:46 ] [ 編集 ]
こんばんは、

釣れましたね~^^

ヒラスズキ生で見たことはないんですけど、
10cmの差がそんなにおおきくでる魚だったんですね。

それにしても、解説のイラスト、めちゃくちゃわかりやすいです。

ホントいいタイミングじゃないとは入れないとこみたいですね。

それだけ価値のあるポイントって感じですね。
[ 2012/04/12 19:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ポイントの話ですが確かに海は潮の満ち干きでいろいろ変わりますよね。

送った魚を喜んでもらえるとそりゃ頑張りたくなりますよね。
[ 2012/04/12 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ヒラスズキ、堪らない体高ですね~

>潮汐
地磯の釣りとは切っても切れない条件ですよね。
[ 2012/04/12 22:45 ] [ 編集 ]
こんかいも美味しく頂きましたよ(^^)

ヒラスズキは付きそうな場所が限定されるお魚ですね
五島列島のように私のような釣人でも釣れる所もあれば…
ものすごく努力して年に数匹とか…
もしかしたら釣れない方もいるようなお魚ですね^◇^;

五島列島でなら数日ポイントに通いこめば…
だれでも高確率で釣れると思いますよ
私の“腕”は五島列島に住んでることと…
ポイントに通う根気だけです(笑)(^^ゞ
[ 2012/04/13 09:06 ] [ 編集 ]
はい~っ!釣れました(^^)
やはり狙い通りに釣れると嬉しいですね!

> 10cmの差がそんなにおおきくでる魚…

重さにすれば…2倍ちかく違うのでは?
と思うくらい違いがあります^◇^;
ヒラスズキ以外でも青物なども2~3cm違えば1回り違います

> 解説のイラスト、めちゃくちゃわかりやすい…

ありがとうございます(^^)
書いて伝えたくて…1時間くらいかけて書きました(笑)

イラストの先端部分が釣れる場所なのですが少しでも波が高すぎると入れません
潮溜まりの場所は2~30mくらいあり…ちょっとでも深くなると怖くて進めません
それでも凪の日は釣れなくて…少しだけ荒れた天気に釣れます
釣りが出来る波の高さと潮位がシビアな場所なので人もあまり通わず…
当日の私のように運が良ければ釣れます
でも…
もっと素早く行動すれば2~3匹は釣れたと思います(^^ゞ
[ 2012/04/13 09:16 ] [ 編集 ]
ここはシビアな場所なんですよ

イラストの先端部分が釣れる場所なのですが少しでも波が高すぎると入れません
潮溜まりの場所は2~30mくらいあり…ちょっとでも深くなると怖くて進めません
それでも凪の日は釣れなくて…少しだけ荒れた天気に釣れます
釣りが出来る波の高さと潮位がシビアな場所なので人もあまり通わず…
当日の私のように運が良ければ釣れます

そんな苦労も…
こんなお手紙もらえば吹っ飛びますね(笑)(^^ゞ
[ 2012/04/13 09:18 ] [ 編集 ]
この70cmヒラスズキは特別体高があるお魚でした!
上に写っている60cmも綺麗なお魚でしたよ(^^)

> >潮汐

五島列島で地磯ルアー始めて2年過ぎ…
ようやく各ポイントでの釣れそうな潮位が分かってきました
それでも釣果にはなかなか結びつきませんが…(笑)(^^ゞ
[ 2012/04/13 09:22 ] [ 編集 ]
こんばんは

狙い通り
毎回さすがですね

友達にやるから釣ってきて~と
嫁様に頼まれて釣ってきた
試しが私はありません(泣)

立派なヒラスズキ美味しかったでしょうね
[ 2012/04/16 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こっち、島原のスズキ(大陸・マル)さんは臭くて
お刺身では食べれませんよ…
一回、神経絞め、血抜きしてカルパッチョ風にしたけど…駄目でした。いつも焼いて食べてます。
[ 2012/04/16 21:57 ] [ 編集 ]
いえいえ…^◇^;

実は何回も釣りにいって…
何回もボウズで…
やっと釣れた1匹なんですよ(笑)

ブログでは釣れたところばかりピックアップして書きますので
すごく釣れているように見えますが…
その釣行には隠れたボウズが多々あるのです^◇^;

小さいほうのヒラスズキは我が家で食べましたが…
美味しいですよ~(^^ゞ
[ 2012/04/17 01:30 ] [ 編集 ]
(大陸・マル)のスズキは場所によっての個体差があるとは良く聞く話ですね
やはりそうなんですね~!

実は五島列島でも(大陸・マル)は釣れるんですよ
でもヒラスズキが釣れるので…狙った事はありません^◇^;

いつか五島列島でヒラスズキ狙って下さい
美味しいですよ~!(^^ゞ
[ 2012/04/17 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
