デフレエギって使いますか?③ エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギやルアーの話 > デフレエギって使いますか?③

デフレエギって使いますか?③

初めて値段が安い“デフレエギ”を買った時

デフレエギって釣れるのかな?っと思っていました


それからエギングの釣行を重ねて

その中でいろんなデフレエギを買って使ってみて

その結果(釣果)は…

「とりあえず釣れました」


実はオイラ(我が家)のエギング釣行の節目節目でなぜかデフレエギが登場します!!


まずは始めてのデカイカ

900gのアオリイカで~す(2008/11/28)
900g
エギはイカエギのオリーブ/レッドの3.5号

このイカを釣った時に
初めて玉網を使ってイカを取り込みました(^^)




そして初めてのキロアップも…

1030gのアオリイカで~す(2009/08/01)
1030g
エギは「激投エギ」オレンジ/ゴールドの3.75号

防波堤の足元でチョンチョンやってたらグヮ~っ!!でした(^^)




さらに始めてのカミナリイカも…

500gのカミナリイカです(2009/05/25)
500g
エギは「激投エギ」オレンジ/マーブルの3.75号


次は…

エギングでちっともイカが釣れないときに…

日中エギングで見えイカを発見した時の…

オイラの“見えイカハンター
見えイカハンター2.5号
エギは「ディープスライダーⅡ」のアジテーション/シルバーアワビの2.5号

他のどんなメーカーエギにも反応しないイカもこのエギには反応してくれました!!
しかもこのサイズのみ…(ベイトのサイズに合ってるんでしょうか?)

3~500gくらいまでですがこのエギで釣ったイカは10ハイは超えてると思います!
(ただし見えイカオンリー…^_^;)

たぶん腕のないオイラのロッド操作では見切ってしまうイカも
このデフレエギのディープスライダーⅡの2.5号の
ちょっと“ふにゃ~っ”としたフォールが魅力的だったのかもしれません





まだエギングを始めて間もない頃

“デフレエギ”をネットで調べたら

「初めて行くポイントでどんな地形か分からない時に

調査用として使うと良い」っと書いてあったので使っていたら

ありゃりゃりゃ~釣れちゃいました~っ て感じで釣果が出てきちゃいました^_^;

もちろん「デフレエギって使いますか?②」で書いたように欠点は多いですし

ハズレもあったりしますが「お小遣い」の少ないオイラにはとっても優しい“デフレエギ”です

特に「激投エギ」はかなり信頼して使っています(当ブログにも良く出てきます^_^;)


エギングを初めてもうすぐ1年になりますが最近エギのロストが極端に減りました
(最後にロストした日を思い出せないくらいです)

良く行くポイントの地形を覚えてきたいうのが大きな理由ですが

※着底が分かるようになった
※着底にこだわらなくなった
※無茶なフォールをしない
等など

なんとな~く分かるようになりました( ̄~ ̄)





そして最近になってメーカーエギも特性がなんとなく分かって来て

その日の海のコンディションや地形に合わせて使い分けるようにしています


オイラが思うに(人それぞれだと前置きしておきます)

自分がどんなシャクリをしているのか分からない時にどんな良いエギを使っても

もったいない事が多いのだと思います

デフレエギをデフレエギの欠点が分かるくらいに使い倒すと

メーカーエギの良い所も見えてくるのではないかと…


そうして使うと メーカーエギ の方が

やっぱり(断然!) 良く出来ていますネ ( ̄~ ̄)


でもまだまだ“デフレエギ”は止められそうにありませんが… ^_^;





さて次回の予告編として最後にこの写真を掲載して本日は終わりま~す…(^^ゞ


アオリイカの1850g
アオリイカ1850g
エギは「イカエギネクスト」のピンクイエロー/ホロの3.5号

これも“デフレエギ” Σ( ̄□ ̄|||)


エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村

[ 2009/09/16 18:31 ] エギやルアーの話 | TB(0) | CM(2)
足跡から訪問しました♪
私もデフレエギ愛用してますよ。
暇な時に布リメークもしてましたが、最近はサボってます(^^;

IKAEGIは良いですね。ハズレもありますが、まずまず釣れます。あとデフレエギとしては280円と高めですが、ポイ○トのエギ侍もなかなかですよ。

また、遊びに来ます(^○^)/
[ 2009/09/16 23:06 ] [ 編集 ]
哀川さん

ようこそです(^^)

「よかよかエギング」よく見てます(^^ゞ

布のリメークですか!!
それは楽しそうな事やってるんですね(*_*)

>ポイ○トのエギ侍もなかなかですよ。

大手釣具チェーン店が羨ましいです…
たまに実家に帰った時に行きますが
歯止めが利かないくらいに買いまくってしまいます^_^;

また寄って下さいね~(^^ゞ

                      テツロウ
[ 2009/09/17 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~