大きな影が忍び寄っていたのでした! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 大きな影が忍び寄っていたのでした!ホーム > ヤエン・泳がせ釣りの話 > 大きな影が忍び寄っていたのでした!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大きな影が忍び寄っていたのでした!

先日の…「Coming-soon」の記事…
たくさんの反響を頂きましてありがとうございますm(_ _)m

その写真に頂いたコメントを紹介すると…

・新記録キター・・・? ・相当デカそうですね!!! ・これも・・・デカい!!!  ・ゲッ!!私のよりデカいんでは? ・3キロクラスですか? ・デカイ!! 楽しみです!! ・記録更新ですか? ・おおお!!でかそうですね! ・イカ釣ったことないですが、3.2kg!! ・記事アップ、いくらでも待ちます。楽しみです。 ・楽しみにしてますよ^^ ・スゴ~く!ちっちゃなエギだったりして  等々…

コメントもたくさん頂きましてありがとうございます(^^)


でも…
とっても期待して頂いて申し訳ないですが…
皆さんハードル上げすぎです(笑) ( ̄◇ ̄;)メッソウモゴザイマセン

我が家は…
久しぶりにアオリイカ(ミズイカ)が釣れて嬉しかっただけなんです^◇^;





いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

最近は日没時間も遅くなり始めて日も長くなってきましたね(^^)

五島列島は久しぶりに…
風なし波なしの凪の天気でした

そんなエギング日和の夕方…
仕事を早めに終わらせてエギングに行ってきました~っ!

最近気温も暖かくなり…オイラの奥さんも釣りに行く気になり
久しぶりに夫婦でのエギング釣行ですっ!
               ミナサマ(^^)オヒサシブリデス ( ̄◇ ̄;)イッゾ


今回は…エギング釣行がメインですが
冷凍庫に以前からとっておいた冷凍アジも用意して行きました
エギングしながらエサ釣りでもアオリイカ(ミズイカ)を狙う作戦です!

平日の防波堤は人も居らず…貸し切り状態でしたので
オイラはラインに直接アジの尻尾を結び“ヤエン仕掛け”
オイラの奥さんはウキにぶら下げる“ウキ仕掛け”
お互いにエギングしながら“死にアジ”でのエサ釣りロッドを1本づつ出します

釣り開始…30分くらいで…

(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>

オイラの奥さんに470gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~っ!
(写真は今記事の下部に掲載していますm(_ _)m)


またこの展開~っ?^◇^;
っと思ったのですが…

今回はここからドラマが起こりました!Σ( ̄□ ̄!)

その時…

オイラのヤエンタックルに…

海の底で…
大きな影が忍び寄っていたのでした!



(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄>≪(((・>           彡:>~
       ↓
(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄>≪(((・>      彡:>~
       ↓
(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄>≪(((・>彡:>~
       ↓
(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄>≪(((・> ~ 彡:>
             (ジジジジジジ~っ!)




オイラの奥さんにイカが釣れた5分もたたない内に…
オイラの足もとに置き竿していたヤエン仕掛けのリールが
ジジジジジジ~っ!っと鳴ります!
アジを持って行くアタリです! Σ( ̄□ ̄!)

すかさず…バッグの中から…
ヤエン針を取り出しラインに掛けて投入します!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄>≪(((・> ~ 彡:>

少しづつ…イカを刺激しないようにゆっくりと
リールを巻いてイカを近付けながら…
イカが走ったらラインを送りながらエサのアジを離さないように神経を尖らせます

ラインを不用意にたるませ無いように…
かつ張りを持たせながら…
慎重に…ヤエン針を少しづつ送って行きます!

リールのドラグを緩めに設定しながら…
ロッドを立ててイカまでヤエンを送りこみます

なにせヤエン釣りは久しぶりにしましたので…
コツが分かりませんでした

はたして…ヤエン針はイカに届いたのか?
それすらも分からないまま…
イカとの綱引き状態が5分以上は続いていたと思います

しかし…

その綱引き状態に…終止符が打たれます!


しばらくすると…

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ギュい~んっ!ギュい~んっ! ̄ ̄~ 彡:>

イカが暴れだしました!

コレだけ暴れてもアジを離しません! っという事は!・・・・・☆

乗りました~!
ヤエン針が掛かったようです!

当たり前ですが…
ラインに引っ掛けたヤエン針が掛かっているだけの状態ですので
とにかく強引な寄せは出来ません

途中から自分の釣りを止めて…隣りで一部始終を見ながら玉網を構えているオイラの奥さんは…

オイラの奥さん:「ま~だ~っ?? 長すぎ~っ!!」 ( ̄◇ ̄;)マチナガイー

っと…コッチの気も知らずに好きな事を言ってます(笑)


ここらで勝負!っと
少しだけドラグを増し締めしてロッドの弾力を活かしながら
少しずつ寄せてきます

やがて足もとに浮いてきたイカを見て…

デカっ! (; ̄◇ ̄)デカッ! (; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>

最後はオイラの奥さんに玉網ですくってもらいました^◇^;

オイラに1830kgのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~っ!(^^)
1830gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
サイズを計りやすくするために…左下に3.5号のエギを置いて写真を撮りました
(※前回の写真は写真の左下部分を切り取って掲載しました^◇^;)
(※右下に写っているのがヤエン針です!)

やりました~っ!
今期の春イカシーズン最初の…
デっかいアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~っ!

嬉しくて…

お約束のブツ持ち写真撮ってもらいました~っ!(^^)
ブツ持ち写真撮ってもらいまいました~っ!



今回の釣果
470gと1830gのアオリイカ(ミズイカ)です!(^^)
470gと1830gのアオリイカ(ミズイカ)です





1830gのアオリイカ(ミズイカ)

オイラのヤエン釣りの新記録です!

嬉しい~!(^^)/


ヤエン釣り大成功でした~っ!(^^ゞ



PS…

オープニングでも書きましたが…
先日の…「Coming-soon」の記事…
私の釣果を上回る大きな期待を持たせてしまいましたm(_ _)m

せっかく1830gのデカイカを釣ったのですが
それでも皆様の期待の大きさにはかなわず…
少々“痛い”結果になってしまいましたね(大笑)^◇^;





オイラのタックル
<ロッド> 古い振り出し竿 約4m (第1節は折れてありません(笑))
<リール> PROX「バルトム Q30」
<ライン> ボビン巻きの3号ナイロンライン
<ヤエン針> ヤマシタ「アオリヤエン Mサイズ」



オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQエース パープルエビパープルピンク 3.5号」



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/21 12:24 ] [ 編集 ]
デカイカGETお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ございます~♪

そんな、少々痛い記事だなんて謙遜しちゃっダメじゃないですか(●´艸`)ふふふ♪そんだけ大きいアオリなら大満足の結果^^スバラシイです!

ヤエン釣りって、駆け引きが難しそうですね(;・∀・)
エサに抱きつくまでの勝負、離さないように注意しながらヤエンを架ける勝負、かかってから引き寄せる勝負、神経使いますねw

いよいよ春アオリのシーズン来た~って感じですね♪
次は奥様もデカイカGETですねー!
[ 2012/04/21 13:26 ] [ 編集 ]
予想が当たらなくて残念(T_T)
でも奥さんを打ち負かしてのビッグな釣果おめでとうございます。この調子でいけたら最高ですね。
[ 2012/04/21 13:35 ] [ 編集 ]
了解しました~(^^ゞ
[ 2012/04/21 14:40 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

> そんな、少々痛い記事だなんて謙遜しちゃっダメじゃないですか…

いや~っ…
頂いたコメントには「3kg?」とか期待されちゃって…
家内に相談したら…大笑いされました^◇^;

> ヤエン釣りって、駆け引きが難しそう…

そうなんですよ~っ!
でもその難しさが…アオリイカとの知恵比べって感じで
他のどんな釣りにもない楽しさがあります
大きいイカを狙えることも大きな楽しみです!(^^)

春アオリのシーズン…
天気さえよければもう来てるのでしょうね!
次の天気の良い日はいつかな~?(笑)(^^ゞ
[ 2012/04/21 14:46 ] [ 編集 ]
3.2kgは…さすがに…^◇^;

今回は私のヤエン仕掛けに軍配が上がりました!

次回も…自信はありませんが頑張ります!(^^ゞ
[ 2012/04/21 14:48 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^_^*)

いや~、てっきり3キロアップかと
思っちゃいました(^^)
でも、1.8キロって凄いですよ!
しかもヤエンでしょ?
十分じゃないですか!!!

知り合いのヤエン師が言ってましたよ。
取り込めるのは5割烏賊・・じゃない
5割以下だって(^^)
[ 2012/04/21 17:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。

計量するからいけないんですよ!!
写真だけなら「3キロだった!!」ってことにすれば、100人中5人ぐらいは信じますから。

それにしてもヤエン効果は絶大ですね。
私も3キロを目指し、ヤエン・餌オジになる予定です。
[ 2012/04/21 17:38 ] [ 編集 ]
そうですか、テツロウさんの釣果でしたか?横に置いてあるエギに釣られてしまいました。お見事なひっかけ問題でした(笑)。

ヤマシタのM寸ヤエンですか?私もヤエン釣り始めのころはヤマシタばかりでした。シンプルでいいヤエンですね。
[ 2012/04/21 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんは、

いや~いいサイズじゃないですか~!(^^)!

自分もヤエンやって見たいんですよね~

一度だけ挑戦したけど、まったくダメでした・・・

5分~10分位のやりとり、楽しそうですね~

いつか味わってみたいな~
[ 2012/04/21 19:08 ] [ 編集 ]
> いや~、てっきり3キロアップかと思っちゃいました…

やっぱり…^◇^;
ハードル上がりましたか(笑)

> 取り込めるのは5割烏賊・・

当日はワンチャンスでした!
1年以上ぶりにヤエンやったのですが取り込めました!
まさに…マグレです(笑) (^^ゞ
[ 2012/04/21 22:58 ] [ 編集 ]
> 計量するからいけないんですよ!!
> 写真だけなら「3キロだった!!」ってことにすれば…

なるほど!その手がありましたか!!( ̄◇ ̄;)ヨシッ!ソレダ!

> 100人中5人ぐらいは信じますから…

確率低っ!(笑) ( ̄◇ ̄;)ダメジャン!

海水温度の低い今の時期はヤエン釣りは効果的ですね!
餌オジ…私はもうなってるかもです(笑)(^^ゞ
[ 2012/04/21 23:00 ] [ 編集 ]
そうですよ~(笑)私の釣果でしたよ~(^^)

エギはサイズを計りやすくするために
バッグに入れていたものを一緒に写しました^◇^;

ヤマシタのヤエン…良いですね!
近所の釣具店にはコレばかり置いてますので
これを使ってます(笑) (^^ゞ
[ 2012/04/21 23:03 ] [ 編集 ]
はい~っ!ナイスサイズが釣れました(^^)

ヤエンは最初は何やってるかサッパリ分かりません
(今回私も分かりませんでしたけど…(笑))

私も最初の1匹が釣れるまで10回くらい釣行しました
そして最初の1匹が…1.3kgでした(^^)v

やり取りが難しくて…とても面白いですよ!
ぜひまたチャレンジしてください!
そして…餌オジ連合に入ってくださいね(笑) (^^ゞ
[ 2012/04/21 23:06 ] [ 編集 ]
おはようございます!

ヤエンでの釣果で本日は奥様をかる~く超えちゃいましたね~
おめでとうございます!!

ヤエンでのやり取り実際見たことあるんですけど
あの慎重なやり取り、見ててもドキドキ感ありますね!

今度は本物の3キロお願いしますよー!
[ 2012/04/22 10:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。

謙遜されなくても、十分デカイですよ。

私は小さいイカしか釣ったことないです。


ヤエン釣りって難しそうですね。

取り込み中はハラハラしそうです。


しかしながら、奥さんの

>「ま~だ~っ?? 長すぎ~っ!!」 ( ̄◇ ̄;)マチナガイー

かわいいですね。笑




[ 2012/04/22 11:50 ] [ 編集 ]
おはようございます 今回はテツロウさんでしたか

あのエギならきっと奥さまだと思ったんですけどね~

ヤエンでのやり取りも面白そうですよね

けど私の性格はきっと奥さまの『長すぎ~』の方です(笑う)

しばらくヤエンに嵌まるんじゃないですか
[ 2012/04/23 08:13 ] [ 編集 ]
テツロウさんのブツ持ち写真♪

おめでとうございます!!!

これからドンドンサイズアップして行くんじゃないですか~(^ー^)b

2キロ3キロイッちゃってください(≧▽≦)ノ
[ 2012/04/23 09:44 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
デカイカ釣れました~(^^)

> ヤエンでのやり取り…

確かに慎重になってしまいます^◇^;
エギングと違い
ナイロンラインでたるませないように気を使うし…
仕掛けはラインにぶら下がっていてアジの尻尾に引っかかっているだけですし…
何度やっても不思議な釣りだな~っと思います(笑)

> 今度は本物の3キロお願いしますよー!

その願いは…
それは家内に言ってもらったほうが早くかないます(爆) (^^ゞ
[ 2012/04/23 10:41 ] [ 編集 ]
そうですね!デカイですよね(^^)

私も…2kgは超えたっと思っていたのですが…
釣りの帰り道で家内に何度も何度も自慢話を嫌味ったらしく話していたら
家内から「オマエなんか“泣きの100g”になっちまえ!」っと返されました^◇^;

まさかね~っ!?っと思いながら重量を測ると…
2kgには170g足らず…(T_T)
家内から「プププっ(^▽^)」っと笑われました(爆)^◇^;
[ 2012/04/23 10:47 ] [ 編集 ]
にゃはは(笑)今回は私の釣果でした!

> 私の性格はきっと奥さまの『長すぎ~』の方…

イカ釣りを始めた当初は家内もよくヤエンをしていたのですよ
何ハイかは釣ったのですが…キロ超え出来なかったんですよ^◇^;

するとエギングでキロアップがビシバシ釣れ始めて…
今ではエギングのほうがデカイカ釣れてます^◇^;

18パパさんと同じく
なにか…性分があるのでしょうね

> しばらくヤエンに嵌まるんじゃないですか

はい!今度釣りに行く時はまたアジを持って行きます(笑)(^^ゞ
[ 2012/04/23 10:51 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
デカイカ釣ったのは私でした~(^^)

> これからドンドンサイズアップ…

そうなれば嬉しいですね!
気候もよくなってきましたし
サイズも数も…
またアオリ狙っていきたいと思ってます(^^)

でも当日もいましたが…もう新子のアオリもいました
サイズダウンの可能性も高いです(笑) (^^ゞ
[ 2012/04/23 10:54 ] [ 編集 ]
コメント遅くなってすいません(汗)

ヤエンでの新記録おめでとうございます。
1・8キロでもかなり大きいですね。見ごたえ十分ですね。

次はさらにデカイのを狙ってくだいさいねー。
[ 2012/04/24 22:18 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
1.8kgは私の3本の指に入るデカイカです!
とっても嬉しい釣果でした

でも…なんとなく霞んでしまったのは…
記事の書き方による自爆です(笑)^◇^;

> コメント遅くなってすいません(汗)

いいんですよ~っ!
細かいこと気にしないで下さいね(笑)
どんなに昔の記事にコメントして頂いても
ちゃんと分かるようになってるんですよ (^^ゞ
[ 2012/04/25 11:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
