結局釣れたのは近所の防波堤でした エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 結局釣れたのは近所の防波堤でしたホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 結局釣れたのは近所の防波堤でした

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結局釣れたのは近所の防波堤でした

先日の離島遠征で…

小さいイカとはいえ…1ケ月ぶりにイカを釣ることが出来ました(^^)

さ~て… このままこの勢いに乗ることが出来るのか~??



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いします
                    “┌( ̄◇ ̄;)ポチ

                にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


先日の離島遠征から帰ってきたのが午前10時…

//////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
離島遠征!イカ釣り釣行!!1泊のテント泊釣行です!!!
//////////////////////////////////////////////////

帰宅後…しばし爆睡(お昼寝…) (ー◇ー)ZZZ (ーー)ZZZ

昼過ぎにはノソリ…と起きて

オイラ:「どがんする~?」 ( ̄◇ ̄;)ドウスル? 

オイラの奥さん:「行っとたい!」 (^^)イッゾ! 

離島遠征で疲れた身体にムチ打って…
夕方の近所の防波堤に夫婦でエギング
に行ってきました~(^^)


夕方の…近所の漁港ですので… もちろん先行者さんが1名いらっしゃいました
防波堤の先端の一番釣れそうな場所で…
ヤエン仕掛け3本出して… その場でエギングもしています( ̄◇ ̄;)イソガシソー


実はこの方とお会いするのは4~5回目…
きちんとご挨拶して…( ̄◇ ̄;)コンニチハー (^^)オトナリデ ツリサセテ クダサ-イ
少し離れて…お隣で釣らせていただくことにしました




今回オイラ達はエギングのみの釣行です

はたして…エギングでヤエン釣りにたちうち出来るのか?

一瞬…「ヤエン仕掛けを持ってくればよかったかな~っ?」

と弱気な考えが頭をよぎりましたが…


しかし…


オイラ達はエギンガーです!エギで勝負です!!

ヤエン仕掛けのお隣で…

エギをキャストします!

( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋  
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋



※(注意)
  釣りは先行者さまの邪魔をしないのがマナーです
  先行者さまがいらっしゃる場合はきちんと挨拶をして…
  邪魔にならないように釣りをしましょう(^^)

  今回の釣行も“勝負”っぽく書いていますが…
  お互い「マナー」を守り“和気藹々”の釣行です
  けっしてお邪魔はしていません \(_ _)m

 

すると…

オイラの奥さんに380gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
(ピンボケですいません)
380gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました
(サイズを比較する為にオイラのエギを一緒に写しています)


さらに…

オイラの奥さんに870gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
870gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました
(このエギがオイラの奥さんの“エースエギ”です)


幸先良く… オイラの奥さんに2ハイのアオリイカ(ミズイカ)を釣れました!


オイラも負けてられません!!



そりゃ~っっ!!
( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋


エギをフルキャストして遠投します
  ↓
薄暗くなった海に…4~50mほど飛んだでしょうか…
  ↓
30秒ほどフォールさせて…
  ↓
大きく2段シャクリ…


をしようと思ったら…

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ギュい~んっ!ギュい~んっ! ̄ ̄~ 彡:>

乗ってました~っ!(笑) ^◇^;


オイラに640gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
640gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました


やっと…

やっと…

やっと…

良型のアオリイカ(ミズイカ)を釣る事が出来ました~! 
                    ( ̄◇ ̄;)ヤットツレタネ (T_T)ナガカッタ

7釣行のボウズの後…8釣行めでの離島遠征ではチビイカ2ハイ…

五島中をアッチコッチと駆けずり回り…

結局釣れたのは近所の防波堤でした( ̄◇ ̄;)ソンナモノー



その間… 
ヤエン釣りをされていた先行者さまも
4~5ハイのアオリイカを釣られていました ( ̄◇ ̄;)オミゴトデス





やがて日も暮れて…

すっかり暗くなった頃…

(^^)o/ ̄ ̄ギュい~んっ!ギュい~んっ! ̄ ̄~ 彡:>

オイラの奥さんに特大の獲物がヒットしました!

ロッドのバッド部分から曲がるような大物です!
 Σ( ̄□ ̄!)

あまりの重さに…ドラグが出っぱなしでしばらく上がってきませんでした

2~3分の格闘の末…

大量の墨を吐きながら上がってきたのは…


オイラの奥さんに2kgジャストの特大のカミナリイカ(モンゴウイカ)が釣れました(^^)
2kgジャストの特大のカミナリイカ

2kgのカミナリイカ…目つきも鋭く…ちょっと恐かったです ( ̄◇ ̄;)ヒエ~ (^_^;)チョット コワイ


この1ハイを最後にアタリも遠のき…

ここで納竿としました



久しぶりに良型のアオリイカ(ミズイカ)が釣れて…

帰りの車の中では上機嫌で帰宅することが出来ました (^^ゞ




≪タックルデータ≫

オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQエース パープルエビパープルピンク 3.5号」


オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ) <<<只今モニター期間中です>>>
      「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」
       Hawkeye Eging Series EG-S86MH」  
                        良いロッドですよ~(^^)
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQ RS ケイムラブラウンエビ 3.5号」




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

こんにちは!

連続ホゲ回避やりましたね!おめでとうございます♪

結局は近所の知り尽くした防波堤が最高の釣り場のようですね(笑)

次はキロアップを頼みます♪


しかし奥様の2キロのモンゴは圧巻ですね~
[ 2012/05/23 16:10 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

奥様のモンゴウ、すごい迫力ですね!
きれいなリップマークです!!

モンゴウも2キロとなるとアオリのキロオーバーの引きと変わらないんじゃないですか?

墨袋を破ると流し台が大変なことになりますよね(笑)


離島の離島より釣れるなんて
遠くの親戚より近くの他人って事でしょうか!(爆)



[ 2012/05/23 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。

やっぱり慣れた近所のポイントが一番ですか?いろんな場所に行くのもいいですけどやっぱり慣れた場所は釣れますよね。

奥様の2キロのモンゴウ見ごたえありますね~!確かに目つきが怖いです。

私も1・5キロのモンゴウ釣ったことありますがこのイカとはまるで迫力が違いますよ。
[ 2012/05/23 23:03 ] [ 編集 ]
こんばんは

あっちこっちに行って釣れず
いつもの場所で…というパターンは
良く有りますよね

今回はお二人ともに釣れて
良かったですね

二キロの紋ゴウ…
圧倒されそうです
[ 2012/05/23 23:18 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

> 結局は近所の知り尽くした防波堤が最高の釣り場のようですね(笑)

そうなんですよ~^◇^;
しかも良型がちゃんと釣れてくれましたから…
家内からは「もうお金使って離島へは行かんでよかね~」っと言われました(笑)

> しかし奥様の2キロのモンゴは圧巻ですね~

我々もビックリしました
釣り上げてからは家内は少し引いてました(笑)(^^ゞ
[ 2012/05/24 11:26 ] [ 編集 ]
以前もモンゴウは釣ったことありますが…
さすがにこのサイズになるとビックリですね

見た目の通り…威圧感がハンパなかったです^◇^;

引きもすごかったようですよ
しばらくラインが出まくっていてドラグが鳴りっぱなしでしたから!

> 墨袋を破ると流し台が大変なことになりますよね(笑)

ありゃ!見てたんですか?
破りました(爆) (^^ゞ
[ 2012/05/24 11:29 ] [ 編集 ]
家内からは「もうお金使って離島へは行かんでよかね~」っと言われました(笑)
やはり慣れたポイントですので地形、水深、潮流など“感”が働きますから
釣果にも繋がるのだと思います(^^)

> 2キロのモンゴウ…

はい!
防波堤に釣り上げて…怖かったです^◇^;
ギャフかけてからの墨を吐く量もハンパない量でしたから
家内は少し引いてました(笑) (^^ゞ
[ 2012/05/24 11:34 ] [ 編集 ]
> あっちこっちに行って釣れず
> いつもの場所で…というパターンは…

そうなんですよ~っ
釣りに行く前にも家内と…
「けっきょくココで釣れたりしてね~(笑)」なんて
笑い話しながら漁港に向かってました^◇^;

それに2人とも釣れましたから…
嬉しい釣行になりました!

モンゴウは…このサイズになると引きます…^◇^;
ゲソを塩揉みしてるとタコ揉んでるような気分になりましたよ(笑)(^^ゞ
[ 2012/05/24 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
