リーフのルアーフィッシング!っと言うほどサンゴはありませんが… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > リーフのルアーフィッシング!っと言うほどサンゴはありませんが…ホーム > ライトルアー(ワーム)の話 > リーフのルアーフィッシング!っと言うほどサンゴはありませんが…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リーフのルアーフィッシング!っと言うほどサンゴはありませんが…

今週の末(6月初旬)くらいには長崎も梅雨入りするかも…っとニュースで見ました

釣り的にみて…今シーズンは何もかも遅れているように感じていたのに…

梅雨だけは例年通り(なんなら前倒しで…)来るんだな~( ̄◇ ̄;)ナンデダヨー



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



以前に地磯のルアーフィッシングに行ったときに大物のお魚が釣れたポイント…

その時は始めてそこで竿だししたので…

なんで釣れたのか?分かりませんでした( ̄◇ ̄;)テキトーナモノデ…



先日の“無風、凪”の日のエギングの前に…

その気になっていたポイントを下見するべく

ちょっとだけ…寄り道してみました(^^)



その気になっていたポイントに立ち寄り… しばし観察…

地形を把握して岩の位置などを写真を撮り…

今度の時化た天気に…また来るよ!っと心の中でつぶやき…下見終了です




っとここで黙って帰るわけもなく

もちろん持ってきていたロッドとリール…

そして懐に忍ばせておいたジグヘッドとワーム (^^)



今回はカサゴ(アラカブ)などの根魚が釣れたら嬉しいな~っと思って…

地磯でのライトルアーフィッシングをやってみました

今回選んだ場所は…こんなゴロタ地磯です
ところどころに小さなサンゴがある遠浅のゴロタ地磯

ところどころにサンゴが見えます

ちょっとした“リーフ”っぽくも見えますが…

リーフのルアーフィッシング!っと言うほどサンゴはありませんが… (笑)

遠浅のリーフっぽいゴロタ地磯での
          ライトルアーフィッシング
です(^^)



そんな地磯の…

リーフっぽいポイントに…

下見がてら…小さいワームを投げてみました(^^)

 (; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~<))))--

小さなジグヘッドに付けたワームを思いっきりフルキャスト
  ↓
極小タックルに極細のフロロラインなので意外と飛距離もでます
  ↓
着水後…すぐにリトリーブ開始!
  ↓
リールを1秒間に1回転くらいに…ゆっくりとリトリーブします


するとその1投めから…

 (; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

こんな遠浅の場所でも…

何かしら釣れてくれました~! (^^)



まず…

ネンブツダイ(キンギョ)
ネンブツダイ(キンギョ)

続いて

アカササノハベラ(たぶん…ホシササノハベラかも…)(クサブ、ベラ)
アカササノハベラ(たぶん…ホシササノハベラかも…)(クサブ、ベラ)

最後に…

イトフエフキ(フッセンボ)
イトフエフキ(フッセンボ)

ライトタックルでのジグヘッドとワームを使ったライトルアーフィッシングでしたので…

小さななお魚たちでしたが…

キュイ~んっ!っと…小気味良く引いてくれました



///////////////////////////////////////////////////////////////////
ベラもイトフエフキもちゃんと料理すれば美味しく食べられるお魚です
近所のスーパーでも売っています

ネンブツダイは餌釣りの“キング・オブ・餌取り”ですが…
実はカラアゲにすると美味しいそうです
その際は頭の中に固い骨があるので注意が必要です
///////////////////////////////////////////////////////////////////

どの魚もちゃんと食べる事ができるお魚です!

が…全部リリースしました ^◇^;



普段は釣れたら写真も撮らずにリリースするのですが…

今回はポイント探索のお試し釣行だったこともあり

ポケットにカメラを持ち歩いていましたので…

お魚達には写真を撮る間だけガマンしてもらいました( ̄◇ ̄;)ゴメンネー




上手いことカサゴ(アラカブ)などの根魚が釣れてくれたら良かったのかもしれませんが…

それでも何かしら釣れてくれるのは嬉しいものですね!

ゴロタ地磯でのライトルアーフィッシングも楽しかったです!(^^)





こんどココに来るのは…

季節がら…もうすぐ来るであろう…台風前後の…

時化た天気の日になる予定です (^^ゞ




<ロッド> シマノ「ソアレ ソルティーショット S700ULT」
<リール> シマノ「ソアレBB 1000S」
<ライン> フロロカーボンのライン0.6号 ジグヘッド直結
<ジグヘッド> エコギア 「シラスヘッドファイン」5/64oz.(2.3g) #6F
<ワーム> エコギア メバル職人 ミノーSS(1-1/2"/38mm)ナチュラルチャートグロウ(夜光)



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

こんにちは、

サイズは別にしても
いろいろ釣れて楽しそう^^

ゴロタでのライトな釣り、なんだか癒されそうですね。

いろんな釣り方、釣魚、

それぞれ違うから釣りって楽しいんでしょうね。
[ 2012/05/29 18:15 ] [ 編集 ]
地磯で小さなタックル持ってルアーを投げるのも楽しかったですよ

やはり地磯には防波堤にはないドキドキ感があります(^^)

防波堤でカサゴ(アラカブ)釣りしていて釣れる今回の3匹ですが…

こうして地磯で何かしら釣れてくれたら嬉しいものですね(^^ゞ
[ 2012/05/29 21:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ポイントの写真きれいですね~。やっぱり五島の海はいいですね。

ワームで小物釣りも楽しいですよね。釣れる魚種も多いですし。
エギングやってて釣れないときでもこの釣りに変えれば何かしらの魚が釣れてくれますよね。
[ 2012/05/29 22:46 ] [ 編集 ]
海…綺麗でしょ(^^)
当日は暑くて暑くて… 泳ぎたくなりました(笑)

> ワームで小物釣りも楽しいですよね…

見てると何もいない海に見えますが…
ワームを…ポイっと投げると
ワラワラワラっと魚が寄ってきて喰いついてきます^◇^;
魚影の濃い海に感謝ですね(^^ゞ
[ 2012/05/29 23:08 ] [ 編集 ]
おはようございます。

感じのいいゴロタ場ですね。
シャロータイプのエギでイカも釣れるんじゃないですか?

自宅の近所にも同じようなゴロタ場がありますが、チヌが釣れますよ!!
フエフキがいるならいるんでしょうね。

来月はベラ狙いで船釣りの予定があります。
[ 2012/05/30 08:07 ] [ 編集 ]
お疲れ様です(^^)/

ネンブツダイとかベラとか
ワームで釣れるんですね~!(^^)!

ベラの煮付けは美味しかったですね~
(やわらかい白身で)

ネンブツダイのから揚げは食べた事ありませんけど
カワハギの小さい奴のから揚げは美味しかったですよ!!

時化た時はホッパーデビューですか?
[ 2012/05/30 12:08 ] [ 編集 ]
> シャロータイプのエギでイカも…

たしかに!釣れるかも…
気が付きませんでした(笑)^◇^;

普段行かない釣り場ですので…
どんな釣りが成立するのか感が働きません

次回エギ持って行きます!(^^ゞ
[ 2012/05/30 21:57 ] [ 編集 ]
> ネンブツダイとかベラとか…

防波堤でも釣れてくれますよ!
狙いの魚ではないのでいつもリリースですが…^◇^;

> ベラの煮付けは美味しかったですね~
> (やわらかい白身で)

おばあちゃんがベラを釣ってこい!って言うんです
こんど専門に狙って釣りに行こうかな~っと思ってますよ

ネンブツダイは私も食べた事がないです
他のHP見てみると…カラアゲで美味しく食べられるそうなんです
知りませんでした

ポッパーは…
スイムテストは上手くいきました!
実釣は釣れる確率が高い日にデビューさせます(^^ゞ
[ 2012/05/30 22:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

ネンブツダイは、この前、地元の新聞にも

唐揚げにすると美味しいと

紹介されていました。

一度、試してみようと思いますが、

エサ取りイメージが強すぎますよね~。

[ 2012/05/30 22:47 ] [ 編集 ]
> ネンブツダイは、この前、地元の新聞にも
> 唐揚げにすると美味しいと
> 紹介されていました。

ネンブツダイって…そうなんですか~!
私も調べて書いただけでして…
試したことないんでちょと躊躇しますよね^◇^;

今回は釣れませんんでしたが…
スズメダイも「あぶってかも」と言われるくらいに
焼いて食べたらとても美味しいそうですね!

どちらも完全に釣人からは嫌われてますが…^◇^;
[ 2012/05/30 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。

1年ぶりに甦ってまいりました。
綺麗な海と魚たちに囲まれて羨ましいです。

私もボチボチ活動再開しますので、また宜しくお願いします。
[ 2012/05/31 23:05 ] [ 編集 ]
おかえりなさ~い!

LANCRUさんが休養中(?)
私は変わらぬ1年を過ごす事ができましたよ^◇^;

こちらこそ宜しくおねがいしますm(_ _)m
ブログにも遊びに行きますね~(^^ゞ
[ 2012/06/01 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
