オイラも…もちろん大喜びでした(^^) エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > オイラも…もちろん大喜びでした(^^)ホーム > 投釣り(チョイ投げ)の話 > オイラも…もちろん大喜びでした(^^)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オイラも…もちろん大喜びでした(^^)

お魚の漢字はたくさんあって…

しかもどれも面白い組合せになっていますね!

今回は… 「喜ぶ」 です(^^)


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


五島の釣具屋さんでは「青イソメ」や「砂ムシ」ムシ餌は年中売っていません
オイラが察するに…年中置いても売れないんだと思います^◇^;

そんなムシ餌の流通状態がけっして良好とは言えない五島列島ですが…
先日近所の釣具屋さんの前を通ったら「青イソメ入荷しました」の文字が…☆

今回はお友達のナオッちさんと近所の防波堤に
投げ釣りでキスを狙いに行ってきました~(^^)

タックルはエギングタックルに
5号のオモリを付けて投げ釣り仕掛けで狙います!


まだ薄明るい位の早朝の防波堤のポイントに到着後は

お互いソソクサと仕掛けを作りチャッチャっとムシ餌を針に刺し


我先にと…

天びん仕掛けを海にキャストします!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄√---つ 
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄√---つ
 


ぴゅるるる~っ!と…放物線を描いて飛んだ天びん仕掛けは…


ぎゅぼんっ!っと音を立てて着水します


そして着底と同時に…
  ↓
ゆっくりと…
  ↓
ロッドを引いて…
  ↓
ズルズルと底を引いてきます



すると…

ビクビクっ!っとお魚の感触がロッドに伝わります!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ビクビクっ! ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡 


リールを巻いて… 仕掛けを寄せてきます

やがて浮いてきた仕掛けの針に喰いついた…

透明なお魚の魚影を見て…テンションアップです( ̄◇ ̄;)イエイッ!


オイラに20cmくらいのキスが釣れました~(^^)
20cmくらいのキスが釣れました~(^^)

なんででしょうか?
オイラはキスが釣れるとすっごく嬉しいです!

「魚」へんに「喜ぶ」と書いて 「鱚(キス)」

オイラも…もちろん大喜びでした(^^)


その後も…順調に数を重ねることができました


そして日も高くなり…ムシ餌も残りわずかとなった時に
先ほどまでのキスのアタリとは明らかに違う引っ張るようなアタリがあります!

ロッドのティップをピシっ!っとクイックにアワセを入れフッキング
引きも明らかに強いです

上がってきたのは…なんと… Σ( ̄□ ̄!)ナントー


オイラに25cmのカワハギが釣れました~(^^)
カワハギが釣れました(^^)

なんとも嬉しいゲストフィッシュです

我が家は…
カワハギは狙って釣れるものなら専門に狙いたいくらい…
釣れないなら買ってでも食べるくらいに…カワハギ大好きなんです(^^)


やがてムシ餌も底をつき…納竿としました

そして…以下が今回の釣果で~す


キスは12匹釣れました
キスは12匹釣れました(^^)

カワハギは25cmの良型でした
カワハギは25cmの良型でした

クロサギ(シジュウ)も釣れました(25cm)
クロサギが釣れました



オイラはあまり投げ釣りはしないので釣れるシーズンが良く分かりませんでした…

まだ投げ釣りには季節が早いかな~っと勝手に思いこんでいましたが…

今回の投げ釣りではこんなにたくさん釣ることが出来ました!


投げ釣り大成功でした~!(^^ゞ



≪タックルデータ≫

オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ) <<<只今モニター期間中です>>>
      「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」
       Hawkeye Eging Series EG-S86MH」  
                        良いロッドですよ~(^^)
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<仕掛け>  ハヤブサ 「キス・カレイ投げ」針10号  オモリは5号を使用



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

こんにちは~

狙い通りの獲物と嬉しい外道いいですね。

こちらではもうすぐでかい鱚は釣れなくなります。
漁師さんが底引きでガッツりもって行かれますのでこれからは小さいのしか釣れなくなります^^;

[ 2012/06/01 15:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。

投げ釣り楽しそうですね~。私は長らく投げ釣りしてないんで、久しぶりにキスの写真見ましたよ。

五島ではあまり虫餌は使われないんですか?ある意味珍しいように思いますが・・。
[ 2012/06/01 16:36 ] [ 編集 ]
あれ~ 先日アオイソメ持ってキス釣りに行ったんですが、全く当たりなく『キスはまだ先かな~』と思ってたんですが・・・いるんですね。これは腕の差か・・・

カワハギですか。潜りでは泳ぎが遅く警戒心の薄いカワハギは絶好の突ターゲットです。今年はカワハギ目当てに潜水されてみてはどうですか?w
[ 2012/06/01 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。

クロサギって初めて見ましたが、可愛い魚ですね。

私もカワハギが大好きですが、こっちでそんな良型はまず釣れないです。
タバコの箱に尾っぽがついてるくらいじゃないかな?
[ 2012/06/01 23:31 ] [ 編集 ]
おはよーございます。

エギングロッドでキスって面白いですよね。

あのピクピク感?プルプル感?

たまらんですよね~

うちの方でももう少しすると、サーフでも遠投なしで釣れると思うんで楽しみです。
[ 2012/06/02 06:54 ] [ 編集 ]
型の良いキスですねー^^
さすがは五島だ、キスもデカイと思った(●´艸`)ふふふっ♪

わたしもキス釣り大好きです!
エギングも楽しいけれど、この時期くらいから、必ずキス釣りセットも常備で釣りにでかけますwあの、ビンビンッツって引きが楽しいんですよねー(*´д`*)
[ 2012/06/02 09:00 ] [ 編集 ]
> 狙い通りの獲物と嬉しい外道いいですね。

本当にその通りですね(^^)
白身の美味しいお魚ばかり釣れてくれました
美味しかったですよ~っ( ̄◇ ̄;)クウ~

> こちらではもうすぐでかい鱚は釣れなくなります…

そうなんですか~!それは残念ですね^◇^;
底引きは不用の獲物も獲れちゃうらしいですね
釣り人の楽しみまで取られちゃうのは悲しいですね~!
[ 2012/06/02 10:47 ] [ 編集 ]
> 投げ釣り楽しそうですね~…

私も久しぶりに投げ釣りしましたが…楽しいですよ~(^^)

ズルズルと底を引く釣りですが…
先人の釣人様たちからの知恵をさずかり
根掛からない場所を選んでやってますので
ロストなどのトラブルもありません(^^)

五島列島(福江島)のムシ餌事情は…もう少し強化して欲しいです^◇^;
[ 2012/06/02 10:51 ] [ 編集 ]
> 先日アオイソメ持ってキス釣りに行ったんですが、全く当たりなく『キスはまだ先かな~』と思ってたんですが・・・いるんですね。これは腕の差か・・・

にゃはは(笑)
いろいろ原因はあるでしょうが…
場所、時間、潮、天気、…いろんな要因が合わさって釣果に差がでますよ(^^)

カワハギはダイビングの時によく手づかみして遊んでました
危機回避能力は弱いお魚ですよね(笑) (^^ゞ
[ 2012/06/02 10:54 ] [ 編集 ]
> クロサギって初めて見ましたが、可愛い魚ですね。

次回の記事でもう少しだけ詳しく書きましたので…
そちらも他のしんで下さい(^^)

> 私もカワハギが大好きですが、こっちでそんな良型はまず釣れないです。
> タバコの箱に尾っぽがついてるくらいじゃないかな?

私も漁港でサビキなどでは小さいのしか釣れませんが…
投げ釣りでの底引きが良かったのかな~っと推測してます
今回の釣果に味をしめてまた同じ釣りをしてみようと思います(^^ゞ
[ 2012/06/02 10:58 ] [ 編集 ]
> エギングロッドでキスって面白いですよね。

はいっ!PEラインでの投げ釣りをしてしまうと
ナイロンには戻れませんね(^^)

でもエギングタックルでは軽いオモリしか投げれませんし…
今回の5号でもフルキャストはしませんでした^◇^;

genaさんもキス釣り楽しんでくださ~い!(^^ゞ
[ 2012/06/02 11:00 ] [ 編集 ]
良型のキスが釣れてくれましたよ(^^)

> さすがは五島だ、キスもデカイと思った…

いえいえ… 上には上がいて…
同じ時期に29cmを釣ったと聞きました( ̄◇ ̄;)シャク スンゼン

> わたしもキス釣り大好きです…

今回はエギングタックルでPEラインでやってみましたが…
PEラインでの投げ釣りをしてしまうと
ナイロンに戻れなくなるほど感度が楽しいですよ!
機会があればぜひ試してください(^^ゞ
[ 2012/06/02 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
