評価の低いお魚ですが… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 評価の低いお魚ですが…ホーム > 料理や魚やイカの話 > 評価の低いお魚ですが…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

評価の低いお魚ですが…

評価の低いお魚ですが…

オイラは以外に美味しいと思っています



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



先日の投げ釣り釣行で…

///////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
オイラも…もちろん大喜びでした(^^)
///////////////////////////////////////////////////////////////


こんなお魚が釣れました(^^)


25cmのクロサギ(シジュウ)です
クロサギが釣れました


ご存じの方もいるかもしれませんが…

ご存じない方もいるかもなので…写真を紹介します ^◇^;

お口が下向きに伸びます

お口が下向きに伸びます

このクロサギ(シジュウ)は…


以下お魚図鑑より抜粋

/////////////////////////////////////////////////////////////////
クロサギ 特徴
体色は銀白色で、腹鰭、臀鰭および尾鰭の下縁部は鮮やかな黄色を呈する。
鱗は大きく剥がれやすい。口は前下方に突出させることができる。
内湾や浅い砂地の場所を好み 底生動物などを食べる。
/////////////////////////////////////////////////////////////////

とのこと…



この下向きに伸びるお口で…

“浅い砂地で底生動物などを食べる”ので

今回のようにキス釣りをしていたら たまに釣れてくれます



五島列島ではシジュウと呼ばれています

近所のスーパーのお魚売り場でもたまに売られていますが…

5匹くらい入って100円くらいと…

評価の低いお魚ですが…



でも…

このお魚…

オイラは意外と美味しいと思っています



あくまで個人的な評価ですが…

癖のほとんどない白身でかなり美味しいお魚です

もっと評価されていい魚だと思っています



今回はキスと一緒に天ぷらにしましたが…

お刺身、塩焼き、カラアゲ、などなど…

どの料理でもそこそこいけます(^^)



これからの季節…

キス釣りの際に…もし釣れたら…

ご賞味あれ~っ (^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2012/06/02 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(8)
こんにちは。

クロサギは初めて見ました。
キス釣りの下道なんですね。
って下道の方が美味しかったりします!!

我が家の近くにもキス釣りポイントがあります。
遠浅の入り江なんで、数がかなり見込めるんです。
昨年親父がクーラー満タンに釣ってきました。
もしかしたら、その中にもいたのかもしれませんね。
[ 2012/06/02 11:56 ] [ 編集 ]
こんにちは。

クロサギ、本で見たことありますよ。その本にも美味しいと書いてありましたよ。

あまり評価されない魚でも味はよい場合は多いですよね
。特にササノハベラなんかは雑魚とは思えないおいしさですし。

色合いや外見、サイズなどだけで評価されている魚も多いんでしょうね。
[ 2012/06/02 17:40 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)

北九州ではあまり見かけませんね~
暖海性の魚なのでしょうか???

魚の評価って、結局需要があるかないかの
違いなのでしょうね(^_^;)
[ 2012/06/02 23:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。
初めてみる魚です。もちろん食べたこともありませんが、見た目は確かにおいしくは見えませんね。でも、「どの料理でもそこそこいけます(^^)」なんですね?微妙(笑)
勉強になりました。でも、この近辺じゃ釣れることもないだろうし、見かけることはなさそうですね。
ところで、手作りルアーはまだデビュー前ですか?待ち遠しいですね。
[ 2012/06/03 00:31 ] [ 編集 ]
魚釣りを始めるまでは私も知りませんでした
スーパーのお魚コーナーで5匹100円と見てたので…
始めて釣った時はドキドキしながらキープしましたよ(笑)

> 我が家の近くにもキス釣りポイントがあります…

クーラー満タンとは羨ましいです!
今度投げ釣りもやってみて下さい
クロサギも釣れるかもですよ(笑) (^^ゞ
[ 2012/06/03 10:32 ] [ 編集 ]
ご存知でしたか(^^)

いろんなHPを見ても評価の割には美味しかったと書かれていますね!

見た目とか…キスのゲストで釣れる事とか…

いろいろと損してるお魚なんでしょうね(笑)(^^ゞ
[ 2012/06/03 10:38 ] [ 編集 ]
五島列島と北九州は近いですが…地域差があるんですね~

> 魚の評価って、結局需要があるかないか…

その通りですね!

このお魚も見た目で損してるのかも…

私も最初は恐る恐る食べましたから(笑) (^^ゞ
[ 2012/06/03 10:41 ] [ 編集 ]
ひま人さんも見たこと無かったですか^◇^;

> 見た目は確かにおいしくは見えませんね…

はい(笑) 私も最初は恐る恐る食べました^◇^;

> どの料理でもそこそこ…

美味しい!っと言い切ってしまうと固定観念を植えつけてしまうかもっと思って
遠慮してそこそこって書いちゃいました( ̄◇ ̄;)ヨワキ…
美味しいですよ(^^)

> 手作りルアーはまだデビュー前ですか…

スイムテストは行いましたよ(^^)
近日中に…海が時化たときにデビュー予定です!(^^ゞ
[ 2012/06/03 10:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
