釣れてる人は…やってる事が違います エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 釣れてる人は…やってる事が違います

釣れてる人は…やってる事が違います

サッカーの2014年ブラジルワールドカップの最終予選が始まりましたね!
今回も…しびれるような試合が8試合見ることが出来ます ( ̄◇ ̄;)クウ~ッ!

初戦の 日本代表ザックジャパンVSオマーン代表 の試合をみました!
結果はご存知の方も多いと思いますので触れませんが…
テレビの前で大声出して喜んでしまいました( ̄◇ ̄;)キンジョケイワク

試合後のオマーンの選手の握手を求める姿が好印象でした
残り7試合!がんばれニッポン!!


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いします
                    “┌( ̄◇ ̄;)ポチ

                にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



今回の休日は…五島列島は明け方に雨が降った日もありましたが…
午後には上がり…とっても良い天気でした

我が家はもちろん…

休日 + 天気の良い夕方 + ヒマ(笑) でしたので…^◇^;
イコール…夫婦でエギングに行ってきました~!


今回選んだ防波堤のポイントには…
コレでもかっ!ってほど…藻が生えています

エギを投げる度に…
着底すると…アマモが掛かります
こんな感じに…アマモが掛かります (ー◇ー;)

///////////////////////////////////////////////////
アマモ(甘藻)は、北半球の温帯から亜寒帯にかけての水深1~数メートルの沿岸部の砂泥地に自生している海草の一種で岩礁帯には生えません 日本各地に分布しています
///////////////////////////////////////////////////

久しぶりに来たここのポイントは底が砂地なのは知っていましたが…
こんなにたくさんのアマモが生えているのは驚きでした

3時間シャクり続けると…
3時間分のアマモです^◇^;
足もとにはアマモが積み重なりました( ̄◇ ̄;)フイ~ッ!

こんな時…皆様はどうされますか?

砂地のアマモなので…
引っかかってもすぐに海草はちぎれてエギをロストするような事はありませんが

こんなストレスの溜まる釣り場で…防波堤に2人並んで座り…海を見ながら 
もう3時間くらいエギを投げています



しかし…
その後にドラマは訪れました!


オイラ:「釣れんね~」 

オイラの奥さん:「そろそろ釣れそうやけどね~」 

オイラ:「藻が多すぎやろ?釣りにならんばい」 

オイラの奥さん:「そっでん…やりようのあっとたい」 


っと会話をしながら次のシャクリで…

(^^)o/ ̄ ̄ビシっ! ̄ ̄???

オイラの奥さんのロッドが弓なりに曲がりましたが…


オイラ:「あれ?釣れた?」

 
ロッドは動きません…


オイラの奥さん:「いやぁ~?またアマモが掛かったごたいよ~?」 

しかし…


(^^)o/ ̄ ̄グググ… ̄ ̄???


オイラ:「あれ?ロッド動いてない?」( ̄◇ ̄;)ロッド? 

オイラの奥さん:「あらっ?ほんと! イカかも~っ!?(笑)」(^^) 


(^^)o/ ̄ ̄ギュい~んっ!ギュい~んっ! ̄ ̄~ 彡:>


オイラの奥さんにイカが釣れてました~っ!(笑) 

あまりにアマモの根掛かりが多くてシャクッたらロッドが曲がる事が多かったので…
オイラの奥さんは 一瞬… 釣れた事に気が付いていませんでした(笑)^◇^;

最初は根掛かりと思うくらいにズッシリと引っかかったそうです
しかもイカと分かるのに2~3秒かかるくらいに…イカの反応も遅かったです
 

っという事は…デカイカ確定です!

弓なりに曲がったロッドはイカのジェット噴射で何度も何度も絞られています
リールのドラグがジジジッジジ~っっっ!!っと鳴っています

オイラも事の重大さに気が付き自分の釣りを止めて
取り込みを手伝うべく…ギャフを持って構えました

何度もドラグを出されては寄せてきて…
ようやく浮いてきたイカを見て2人で歓声を上げてしまいました(^^)ヤッター ( ̄◇ ̄;)スゲー

オイラの奥さんに1910gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
オイラの奥さんに1910gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)


やりました~っ!
今期の春イカシーズンエギングでは初の…デカイカが釣れました~!!

嬉しくて…記念撮影もしました~!
嬉しくて記念撮影しました~(^^)

オイラの奥さんにどうやって釣れたのかを聞いたら…

当日のポイントはアマモが多くてエギを着底させたら
すぐにカンナに藻が引っかかって…着底させられませんでした

そこで最初の1時間はエギを中層を泳がせるように操作したそうです
フォール時間をカウントしてアマモがカンナに付いてこない時間を覚えて
アマモの上スレスレを泳がせる方法をとりアマモを立体的に把握して…

次の1時間でキャストをひたすら同じ場所に繰り返し…
着底までの時間その後のシャクリ後の着底の時間を把握して
エギのカンナにアマモが付いてこない場所を探したそうです
すなわちアマモが生えていない場所を平面的に把握したそうです

最後の1時間はアマモの上スレスレを泳がせた後に
そのアマモが生えていない場所までエギを泳がせて…
その場所にステイをさせて…イカがエギを抱く“間”を取ったそうです。

もちろん海底が見えている訳ではありませんので
あくまで…オイラの奥さんのイメージ“想像”ですが…

それでも…
釣れてる人は…やってる事が違います ( ̄◇ ̄;)オイラ ナンモ カンガエテナイ


その後… 夕方の日が暮れた後に…
オイラの奥さんはもう2ハイのアオリイカ(ミズイカ)を釣りました

そのうちの1ハイ… 500gくらいのアオリイカ(ミズイカ)です
オイラの奥さんに500g位のアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)

オイラの奥さんに連続してイカが釣れました
海面近くの表層に近いところをジャークしてたら来たそうです

っということは…
高活性のイカの群れが入ってきていると判断し… 
釣りに専念するために写真はここまで…


オイラの奥さんのシャクり方をマネして…

オイラも一生懸命にシャクりました!

エイエイ (; ̄◇ ̄)o/~~~~≪≫∋

1度はフッキングしました!

ヨシッ!キター! (; ̄◇ ̄)o/ ̄ビシ~っ! ̄~ 彡:>

でも…

エッ?? (; ̄◇ ̄)o/ ̄スカっ… ̄≪≫∋    ~~ 彡:>

バラしました…

_| ̄|○ 

オイラはボウズで終了です(T_T)ホゲー
(オイラの奥さんは結果3ハイで終了でした)


ホゲで…藻ばかり釣って…
オイラも最近流行の…“ホ藻達”ってやつですかね?(爆)


今度この場所にきたら…
オイラも立体的で平面的な釣り方をしてみます!

出来るかな~(笑) ^◇^;



≪タックルデータ≫

オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQエース レッドアジ 3.5号」


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

先週釣れた時と状況がよく似てます。
「ここは砂地かな」と思ってステイさせたら釣れれました。
良型のイカは底がよさそうですね。
しかし、相変わらず奥様すごいです!
[ 2012/06/04 12:50 ] [ 編集 ]
今の季節の釣れ方はこういう風なのが多いですね

私も最近釣れたイカはアタリを取れていません^◇^;

> しかし、相変わらず奥様すごいです!

今回もやってくれました(^^)
本当に隣りでアタリを見ていたので…
最初に「アマモに根掛かった~」っと言ってからイカが引き始めるところまで…
しっかりと見てました
見ていて引きが重いのが分かりましたよ!(^^ゞ
[ 2012/06/04 17:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。

奥様はよく釣っておられますね~!しかもサイズも立派ですね。

藻の多い場所では、奥様がやっておられたように、藻の上を泳がせるといいですよ。

スローシンキングのエギがベストです。
何秒で底につくか数えて、底につく2秒ほど前からシャクリ始めればすれすれを探れますよ!
[ 2012/06/04 18:55 ] [ 編集 ]
こんにちは!

奥様立派な春烏賊ゲットされてますね~

私の聖地の港内もアマモの多い場所で
ヤエンやウキ餌の方が多いですね!

エギングには釣り辛くデカイカゲットはさすがですね~

これから長丁場の最終予選、日本代表には頑張って欲しいですね!
[ 2012/06/04 19:10 ] [ 編集 ]
1900UP!

スゴイですね~。。。

オイラには未知の世界!?ですバイ。。。

最近エギングはご無沙汰してます・・・

たまには行かないと釣り方忘れてるかも!?^^i-201
[ 2012/06/04 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんは♪


私の『ホゲホゲ』コールを受けた人は、遠からず『ホ藻達』になってくれるって、お約束ができてます!(笑)


いやあ、奥様の技、誰からも教わらずに自分で編み出しているんでしょう?
凄いですね!

今度こっそり、奥様の爪のアカを送って貰えませんか!(爆)

[ 2012/06/04 19:51 ] [ 編集 ]
> 奥様はよく釣っておられますね~!しかもサイズも立派ですね。

エギングになると…
家内は集中力が違います
私は何も考えずにシャクっていますが
家内は何か手を尽くそうと模索します
結果が…ぜんぜん違いますね^◇^;

> スローシンキングのエギがベストです…

今回のポイントでは効力がありそうです!
明日買いに行こうっと!(笑) (^^ゞ
[ 2012/06/04 21:30 ] [ 編集 ]
> 奥様立派な春烏賊ゲットされてますね~

またしても家内にリードされてしまいました^◇^;

2人で釣りに行くので我が家の釣果なので錯覚しますが…
私はけっこう釣れてません(笑)

頭の中の思考回路は…餌オジになることしか考えていません( ̄_ ̄)

> これから長丁場の最終予選、日本代表には頑張って欲しいですね!

今月の3連戦で連勝できたら…9割決まりで間違いないでしょうね
人それぞれ考え方は違うでしょうが…
私はさっさとワールドカップを決定付けて
オリンピックにも選手を回して欲しいと思っています
(香川、宮市、オーバーエイジ…)
taka10さんはどう思ってますか?(^^ゞ
[ 2012/06/04 21:35 ] [ 編集 ]
1910g…すごいでしょ!
我が家の奥さんは!(笑)^◇^;

こっちでもエギングではなかなか釣れてくれませんが…
毎シーズン家内は釣っちゃいます
私とはエギングに対する集中力が違います^◇^;

> 最近エギングはご無沙汰…

夕方から夜にかけて涼しくて気持ちが良いですよ
まだ蚊もでませんし…(^^)
お時間取れたら夕涼みがてらどうですか!?(^^ゞ
[ 2012/06/04 21:38 ] [ 編集 ]
> 私の『ホゲホゲ』コールを受けた人は…

あの日の「ホゲホゲコール」…無かったことに出来ませんか?(爆)
でも…釣れないのを「ホゲホゲコール」のせいに出来て気分は楽です(笑)^◇^;

> いやあ、奥様の技、誰からも教わらずに自分で編み出して…

そうなんですよ~!私も聞いてビックリしました
今回のなんて…スーパープレイですよね~!
その隣りで成長しない私がいます^◇^;

> 今度こっそり、奥様の爪のアカを送って貰えませんか!(爆)

了解しました!
ただし…
家内のと…私のと…2種類無記名で送ります
ドッチを選ぶかはHOPIさんの運試しです(笑)(^^ゞ
[ 2012/06/04 21:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

2k弱!!

奥さま凄すぎですね。

わたしにはとても無理です(・o・)

弟子入りさせてください。(爆)
[ 2012/06/04 22:10 ] [ 編集 ]
おはようございます(^^)/

記念撮影のアオリがデカい・・・!!
奥様はニコニコなんでしょうね~(笑)
[ 2012/06/05 08:59 ] [ 編集 ]
おはようございます~

カッコイイ奥様ですね、行動がプロフェッショナル。

私もテツロウさんと同じく、あんまり考えて釣りしてませんw
[ 2012/06/05 09:16 ] [ 編集 ]
今回も家内はやってくれました(^^)

釣った方法聞いたときは…

置いていかれた…っと思いました(笑)

> 弟子入りさせてください。(爆)

今私が弟子入り中ですので…
その後で…(笑) (^^ゞ
[ 2012/06/05 16:17 ] [ 編集 ]
良型のアオリイカ(ミズイカ)が釣れてくれましたよ~(^^)

エギングでこのサイズはかなり嬉しかったようです

> 奥様はニコニコなんでしょうね~(笑)

サッカー日本代表のゴールキーパー川島選手なみに…
ドヤ顔です(笑)(^^ゞ
[ 2012/06/05 16:19 ] [ 編集 ]
今回の家内はやってくれました~!

釣った方法を聞いた時は私もビックリしましたΣ( ̄□ ̄!)

> 私もテツロウさんと同じく、あんまり考えて釣りしてませんw

にゃはは(笑)

そんな釣りも楽しいものですよね(^^ゞ
[ 2012/06/05 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~