2釣行連続のキロアップ エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 2釣行連続のキロアップ

2釣行連続のキロアップ

サッカーの 香川真司選手が…

イングランド「プレミアリーグ」の名門チームである
“マンチェスターユナイテッド(マンU)”への移籍が決まったと報道されていますね!

日本のサッカー界もすごくなったもんだな~っと関心します(^^)
頑張れ!香川選手! 五島列島から応援してますよ~!


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いします
                    “┌( ̄◇ ̄;)ポチ

                にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


当日は大潮の満潮に向かう夕方の時間帯…
夫婦でエギングに行ってきました~(^^)

今回エギングに行ったポイントでは…
潮流が激しく右に左に潮が流れています

同じ場所に立っていても投げる角度を変えると
エギが沖に引かれていったり…当て潮で手前に戻されたりします
それどころか…チョットした時間の差で潮流が逆向きになったりもします

そんなに水深があるポイントでないですし…たまにカンナに海草が付いてきますので
底はとれているようですが…ロッドに着底の感覚は伝わりません^◇^;


そんな激流の海に…

エギをキャストします!

( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋  
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋


そして…


釣りはじめて30分後…


最初に釣れたのは…


もちろんオイラの奥さんでした!!

(^^)o/ ̄ ̄ギュい~んっ!ギュい~んっ! ̄ ̄~ 彡:>

オイラの奥さんに1100gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました
オイラの奥さんに1100gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました

オイラの奥さんは2釣行連続のキロアップです!

今回のイカは… 
ズい~んっ!っとエギを引っ張るアタリがあったそうです

潮流が激しくて…
先日釣った1910gのアオリイカ(ミズイカ)より引きは強く感じたそうです



そして…

時は流れ…

2時間後…

次はオイラの番です!

エギをキャスト後は4~50秒放置…底を取ります
  ↓
その後 大きく2段シャクリして… フォール っと言うか2~30秒放置
  ↓
潮流が激しい海でしたので…フォール中のラインは潮に流されて…テンションが保てません
  ↓
次のシャクりを入れるべく…糸ふけを取ります


そして次のシャクりで…

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ギュい~んっ!ギュい~んっ! ̄ ̄~ 彡:>

またしても…乗ってました~っ!(笑) ( ̄◇ ̄;)ラッキー

オイラに740gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
オイラに740gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました

740gのサイズは大満足でしたが
イカのサイズ以上に引いた1ハイでした

オイラもキロアップいったかも!っと期待しましたが…
たしかに…潮流が激しくて…
イカのサイズ以上にドラグが出ました^◇^;

なにはともあれ…オイラにも良型のアオリイカ(ミズイカ)が釣れてくれました~!

当日は…オイラの1ハイが釣れたところで納竿としました
お互い1ハイづつアオリイカ(ミズイカ)を釣る事が出来ました(^^)




5月は随分とエギングでは苦労した1ヶ月でしたが…

ようやくエギングでアオリイカ(ミズイカ)が釣れる日々になってきました(^^)



6月に入り水温も安定してきたのでしょうか?

(我が家単位では)エギングのボウズ釣行がなくなりました!

そんな調子にのっていると…またボウズくらいそうですが…(笑)

こんな釣果が続いてくれると嬉しいですね! (^^ゞ




≪タックルデータ≫

オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ)「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」  
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「プレミアムアオリーQ RS アップルシェル 3.5号」

オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQエース パープルエビパープルピンク 3.5号」



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

こんばんは。

またしても奥様デカイカゲットですか~。いつもすごいですね。テツロウさんのイカもいいサイズですね。

早い潮だと釣りにくいですよね~。エギは流されるしアタリもとりにくいですし・・・。
[ 2012/06/07 18:43 ] [ 編集 ]
こんばんは!

厳しかったアオリの釣果もココに来て絶好調ですね!

潮流が激しいとサイズ以上の引き感じて

抜き上げて、「この子がこんな引きをするの」ってありまね!

今年はそんな感じ方をする筏は撃沈です

[ 2012/06/07 21:58 ] [ 編集 ]
毎度の展開です(笑)
でも私のイカも良型でしたよ(^^)

先日はアマモにやられて…今回は激流潮にやられて…
なんとか釣果がでましたが…

今度はいつものホーム漁港でやりたいと思います(^^ゞ
[ 2012/06/07 21:59 ] [ 編集 ]
> 厳しかったアオリの釣果もココに来て絶好調ですね!

そうなんですよ~っ!
ありがたい事に…釣れ始めました(^^)

潮流が激しくて…
エギがどこにあるのか分からなくなることもありました(笑)
シャクったら…はるか右にラインがあったりしましたよ^◇^;

> 今年はそんな感じ方をする筏は撃沈です

記事読ませて頂きましたよ(^^)
同行者様には釣れたようですが…
全体的に厳しかったようですね^◇^;
ドンマイですよ! (^^ゞ
[ 2012/06/07 22:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。

九州は全体的に遅れてるんでしょうかね?
部分的には4月から大型が釣れてたようですが。

流れの速い場所でのエギングは、何をしてるのか分からなくなりますが、流石です。
夫婦で夫婦を釣ったのですね!
[ 2012/06/07 22:16 ] [ 編集 ]
おはようございます。

段々調子上がってきましたね。
潮流の激しい場所は確かに底が取りづらいですが、短時間で状況が良くなったりしますんで、そういった意味では期待できますよね。
夫婦でナイスな釣果おめでとうございます。


私も肉離れさえしなければ、今頃マンUから・・・・
[ 2012/06/08 09:09 ] [ 編集 ]
> 九州は全体的に遅れてるんでしょうかね?

他の方のブログを呼んでいると…私もそう感じます^◇^;

ちなみに五島列島は我が家が釣れてないだけで…
デカイカの情報は聞いていました(笑)

> 夫婦で夫婦を釣ったのですね!

ほんとだ(笑)
気が付きませんでした! (^^ゞ
[ 2012/06/08 10:12 ] [ 編集 ]
> 夫婦でナイスな釣果おめでとうございます。

ありがとうございます(^^)
コレくらい釣れると嬉しいです

> 段々調子上がってきましたね。

いまのところ…登り調子です(^^)
五島列島のレベルでは釣れない日が続きましたので
少し釣れ続けてくれるとありがたいのですが…

今回の激流ポイントはよく釣れると評判の防波堤でしたが…
家内は潮流の緩い湾奥のポイントの方が好きなのですよ
なので次は湾奥…もしくは防波堤内側のポイントに行きたいとリクエストされました^◇^;

> 私も肉離れさえしなければ、今頃マンUから・・・・

おおお~そんな過去があったのですか!?
肉離れさえなければ…私は今頃マンUの選手とブロ友だったのですか?…
あっ!そっか…マンUに行ってたら釣りどころじゃなかったですね(笑)(^^ゞ
[ 2012/06/08 10:18 ] [ 編集 ]
こんばんは

今年はお二人ともに調子がいいですね

北部九州では中々つれませんが

五島はやっぱり豊かな海なのですね
[ 2012/06/08 21:07 ] [ 編集 ]
最近になってようやく…
すこしずつ結果がともなってきました(^^)

ここに到るまで…随分とホゲましたが…(笑)

> 北部九州では中々つれませんが…

そちらは皆さん厳しい釣果が続いているようですね!
そろそろ…デカイのが出ても良さそうなものですが…^◇^;
私もデカイカ釣れていませんので…
お互い頑張りましょう!(^^ゞ
[ 2012/06/09 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~