イカのアタリをしっかりと取りました! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > イカのアタリをしっかりと取りました!

イカのアタリをしっかりと取りました!

海外のサッカーの大会「ユーロ2012」連日熱い試合が繰り広げられています

グループリーグ3試合目ともなると…
リーグ突破が掛かった試合は国の威信を掛けた戦いになり… 目が釘付けです!

でも… 時差の関係で…
日本時間では夜中っというか明け方にやるので…さすがに録画でしか見れません^◇^;
録画を見るまで情報を遮断するのに必死になります( ̄◇ ̄;)ニュース ミルナー

ウクライナの英雄“シェフチェンコ”頑張れ~!!(^^)


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いします
                    “┌( ̄◇ ̄;)ポチ

                にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


先日の休日は…定休日でしたが…
あいにくのありがたい事に急ぎのお仕事が入りました^◇^;

でも天気は良好…エギング日和

大急ぎで仕事を済ませ…
なんとか日が明るいうちに済ませる事が出来ましたので…

近所の防波堤に夫婦でエギングに行ってきました~(^^)


防波堤に付くと すでに釣人が2名
一人はエギング… 一人はヤエン釣り…

お二人とも防波堤から外洋に向けて釣りをされていましたので
先行者のお邪魔をしないこと と…
入れる場所がヤエン釣りの方との距離が近く状況が不利である事を判断し
オイラ達は防波堤の内側で釣りをする事にしました

当日のポイントは潮流の激しいポイントですが
防波堤の内側はその影響がほとんどなくとても穏やかでした


潮流の影響を受けない…


潮流がない穏やかな防波堤の内側に…


エギをキャストします!

( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋  
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋



するとその3投目くらいで…


最初にロッドを曲げたのは…


オイラの奥さんでした!!

(^^)o/ ̄ ̄ギュい~んっ!ギュい~んっ! ̄ ̄~ 彡:>


オイラの奥さんにアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
オイラの奥さんに660gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)

相変わらずの…

オイラの奥さん先行パターンです^◇^;




やがて日も暮れて…おなかも減ってきました

あまり長居するつもりもなく…オヤツも持ってきませんでした(笑)

けっしてそんな事はないと思いますが…オイラの奥さんの背中が…

(  ;) さっさと釣って!早よう帰ろう~!!

っと言っているような気分になってきました(爆)


暗くなり始めた防波堤には常夜灯も灯りました

そんな常夜灯の下にエギをキャストです!

エギをキャスト後は4~50秒放置…底を取ります
  ↓
その後 大きく2段シャクリして… 10秒フォール
  ↓
次も同じようなパターンでシャクリを入れます
  ↓
そして3回目のシャクリの後のフォール中…


シャクッた後に素早くラインスラッグを取り
エギがフォールするテンションをロッドで感じ取っているとき…

モソ~っ… っと

何かがエギに触る感覚が伝わりました!

もしかして? ( ̄◇ ̄;)マサカ

っと思い…

ピシ~っ! っとアワセを入れると!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ピシ~っ! ̄ ̄~ 彡:>

乗りました~!


オイラに450gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
オイラに450gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)


やりました~!

久しぶりにイカのアタリをしっかりと取りました!

釣れた事も嬉しいですが…
イカのアタリをしっかりと取った事が更に嬉しかったです!


お腹も空いたことですので
この1ハイが釣れたところで納竿しました(^^ゞ







≪タックルデータ≫

オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ)「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」  
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQ RS ケイムラブラウンエビ 3.5号」

オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQエース レッドアジ 3.5号」



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

こんばんは。

イカのアタリが取れると本当に楽しいですよね。
あの引っぱる感触が伝わると一気にテンションが上がってしまいます(笑)
[ 2012/06/18 18:31 ] [ 編集 ]
夫婦で釣り・・・

ん~オイラんとこでは夢のまた夢!?・・・ですね~i-202

羨まし~^^i-201

[ 2012/06/18 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。相変わらず日常の楽しい釣りを満喫しておられますね。アオリイカのシーズンが長いのは本当にうらやましいです。こちらは11月下旬か12月まではシーズンオフです。9月からしんこが釣れ始めますが、さすがにしんこは釣りたくないので長い休みになります。

五島のイカ情報、楽しみです。
[ 2012/06/18 22:03 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

エギングでアオリのアタリって完璧に忘れました!(涙)

今はウキに出るアタリしか判りません(笑)
あちこちでホゲホゲ言いまくっていた罰が当たったようです(泣)



[ 2012/06/18 22:16 ] [ 編集 ]
イカの感触・・・五島に来て本気でやったことないです。エギング・・・まじめにやっとけば良かった(T_T)
なんつって。
[ 2012/06/19 01:00 ] [ 編集 ]
おはようございます(^^)/

イカのアタリか・・・
私も忘れちゃいましたね(笑)

モソーっと引っ張る感じだったかな~

でも

藻の感触はしっかりと覚えてます!(^^)!
[ 2012/06/19 09:00 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

アタリを感じ取ってのアワセ、そしてギューンと
気持ち良いですよねー!

最近私は感じてませんけど…

潮流の速い所などはサイズ以上の引きを感じるので格別ですよね♪

ん~ 感じたい。(笑)
[ 2012/06/19 15:15 ] [ 編集 ]
> イカのアタリが取れると本当に楽しいですよね…

はい!
今回のエギングは嬉しい釣行でした(^^)

フォール中の違和感を感じてアワセる…
“釣った感”がありますよね!
これがあるのでまた釣りに行きたくなります(^^ゞ
[ 2012/06/20 09:59 ] [ 編集 ]
我が家は恵まれてますね(^^)

始めた時はなかなか釣れなくて…
「辞める~(T_T)」っと言っていた家内ですが…

今では家内から「行っぞ!」です(笑)
他の釣りは私が誘わないと行きませんが
エギングだけは特別楽しいみたいです(^^ゞ
[ 2012/06/20 10:02 ] [ 編集 ]
こんにちは。

釣行回数が少ないので、しっかりラインを引っ張られでもしないとわからないです。
どっちかっていうと、シャクッったら釣れてたみたいなのが多いですね。
[ 2012/06/20 12:40 ] [ 編集 ]
はい(^^)
エギング楽しいですよ!

五島では遊びが少ないですが…
こんな遊びが格別です!

私のエギングは年中無休です(笑) (^^ゞ
[ 2012/06/20 14:39 ] [ 編集 ]
> エギングでアオリのアタリって完璧に忘れました!(涙)

にゃはは(笑) (^^)
私も久しぶりに思い出しました
やっぱり楽しいですね!

> 今はウキに出るアタリしか判りません(笑)

でもウキ釣りで釣れるイカは大型が多いでしょ?
私家も浮き釣りにチャレンジしたいのですが
突発的な釣行が多いのでなかなか^◇^;

> あちこちでホゲホゲ言いまくっていた罰が当たったようです(泣)

ようやく私もホゲホゲコールが抜けてきたかもです(笑) (^^ゞ
[ 2012/06/20 14:42 ] [ 編集 ]
“最強のイカ引き師”のお父様がいらっしゃるので…

ぜひチャレンジしてください(^^)

楽しいですよ~っ! (^^ゞ
[ 2012/06/20 14:44 ] [ 編集 ]
私も久しぶりのことで…

最初は自信がありませんでした(笑)

たぶんアタリをとったのは…4~5ヶ月くらいぶりです^◇^;

> 藻の感触はしっかりと覚えて…

にゃはは(笑)(^^)

私も調子に合わせてみたら
また藻が掛かるかもです(爆)(^^ゞ
[ 2012/06/20 14:47 ] [ 編集 ]
はい~(^^)

アワセを入れて…その後のイカの引き…

まだ手に感触が残っています(笑)

コレがあるから止められませんね^◇^;

また行こうっと!(^^ゞ
[ 2012/06/20 14:49 ] [ 編集 ]
私もアタリをとったのは4~5ヶ月ぶりです^◇^;

年間通してみたら…

アタリを取るのは確かに少ないかも…^◇^;

でも同じ釣れるでもアタリを取ると嬉しいですよね!

次もまた!っと思ってますよ (^^ゞ
[ 2012/06/20 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~