今ココに集結してヒラスズキを釣り上げました エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ヒラスズキの話 > 今ココに集結してヒラスズキを釣り上げました

今ココに集結してヒラスズキを釣り上げました

釣りが獲物を獲るためだけのものならば…道具はなんだってイイでしょうね

でも釣りの楽しみの一つに“道具を所有すること”もあると思います

釣人のタックルへの思いは“ちょっと病気”なくらいが丁度よいと思います (^^)


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


五島列島は時化た天気が続いていますので…

ヒラスズキ釣りに行ってきました(^^)



今回の記事では…

オイラが最近気に入って使っている

ヒラスズキのタックルを紹介します



<ロッド> シマノ「ゲーム ARC 1106」

ロッドは3本継ぎで仕舞寸法が短くなるものと言う観点で選びました
他の物でも良かったのですが買いに行ったお店でこのロッドが売っていました
たまたまセール期間中で「今だけ〇割引です」の言葉が決め手でした(笑)

釣りをする時間よりもポイントを徘徊して歩き回る時間のほうが長いのでは?
っと思う釣行が多いヒラスズキ釣りでは仕舞寸法の短くなる3本継ぎのロッドはとても重宝します

そんなお気に入りのロッドですが今思うと…
2年前に買った時点でモデル末期でしたので設計はそこから更に4~5年前だと思います
今ではモデルチェンジしてカタログ落ちしています…もう売っていません^◇^;
ガイドもKガイドのような秀逸なガイドではなく1世代前のタイプが付いていますので
コンディションが悪い日に釣りに行く事が多いヒラスズキ釣りでは
横風が強い日などはガイドにラインが絡みますので
キャスティングの時には毎回指でラインを少し“クイっ”っと引いて…
ガイドにラインが絡んでいないか確認してから投げます


<リール> PENN(ペン)「スピンフィッシャー5500SSJ」

最近気に入って使っているリールは「ペン」というアメリカのメーカーのもので
見るからにデザインも性能も1世代~2世代前のものです…明らかに古いものです
でもなぜかオイラのカッコイイと思う感性がこのリールに向きました
オールドリールにもなりきれていないので中古市場で格安で買えました

正直PEラインの使用にも向いておらず巻いたラインの表面はデコボコになります
ミノーしか投げない釣りならばナイロンラインの方が向いているのかもしれませんが
ポッパーも投げたい釣行が多いので操作性の向上のためにPEラインを巻いています
巻取りの荒さによるトラブルを避けるべくオイラの感覚ではかなり太いPEラインを巻いてます
巻取りの悪さにも目を瞑りPEラインを巻いていますが
今のところリールの過失によるトラブルはありません
(オイラの腕の無さによる失敗はあります^◇^;)

このリールに…
<PEライン> シマノ 「パワープロ (3号) 白 150m
<リーダー> クレハ 「シーガー船ハリス 12号」

という組合せです
選んだ理由は近所の釣具屋さんでセールで安く買えたからです^◇^;

オイラはリーダーは“一ひろ”未満をFGノットもしくはSFノットで結び
キャストの際にはタラシを長めにとり結び目をガイドの外に出して投げます



<ルアー> は…

気に入って良く使うルアー…すなわちいつもルアーケースに入れて持ち歩いているルアーは
アイマ「サスケ裂波」120F 140F
ヤマリア「フェイクベイツ」130F   ですが…

他にも新品のルアーはいくつか買いましたが地磯でのヒラスズキ釣りをしていると
ルアーが岩にガツガツ当たりすぐに塗装面がボロボロになってしまいます
なんだかもったいないなぁっと…オイラの貧乏性が出てしまいます(笑)

そこで…よくYAHOOのオークションを利用したり
五島を出て長崎に行った時などタックルベリーなどの中古ショップで中古のルアーを買います
どこかの誰かが以前購入したけれども1~2回しか使わなかった…
買いすぎてタックルボックスに収納したまま数年たった…
などのちょっと古いけれどもまだまだ使えますっといった物を選んで買います

中古ではタックルハウスのルアーや他では聞いた事があるメーカーの物を選んでいます
だいたい1個が3~500円くらいで買えます
なのでルアーケースの中身は…半分以上が中古で買ったものです

中古ですのでたまにオイラの釣りに合わずに…外したなぁ~っと思うものも買ってしまいますが
そんなミスマッチなルアーもご愛嬌で使い続けるようにしています(^^)



長くなりましたが…


そんなオイラのお気に入りのタックルで


ヒラスズキ釣りに行き


ルアーをキャストします!!


すると…


  (; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡 


ヒラスズキが釣れました~(^^)


ヒラスズキが釣れました~(^^)



こんな釣果を出してくれるオイラのお気に入りのタックル…

いろんな時代 いろんな国 いろんなメーカー で製造され

いろんな人の手を介して…

なぜか 五島列島のヘッポコな釣人の手に渡り ( ̄◇ ̄;)ヘヘヘ

今ココに集結してヒラスズキを釣り上げました



今回の記事の語り口で…

写真の中のタックルのストーリーを読み取って下されば幸いです

各釣人様に いろんなタックルストーリーがあるんでしょうね~ (^^ゞ



<ロッド> シマノ「ゲーム ARC 1106」
<リール> PENN(ペン)「スピンフィッシャー5500SSJ」(中古購入3000円くらい)
<PEライン> シマノ 「パワープロ (3号) 白 150m
<リーダー> クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー>  マリア “チェイス” イワシカラー(中古購入400円くらい)


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2012/06/25 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(10)
勉強になります(^^)!メモメモ
僕も早く釣りたいです。

そんな自分は土曜にクロ、イサキ釣りに行きました!
久しぶりに魚のヒキを堪能してきました!


ジャケットと磯靴、タモは、クロ釣りで使ってるものを、しばらく使ってから欲しいものが出てきたら新しく買おうと思います!ってことは、もう釣りに行ける状態ですか??
[ 2012/06/25 12:23 ] [ 編集 ]
磯ヒラスズキはまたショアジビングと違った面白さ難しさがあり
とても魅力的な釣りですよ(^^)

> そんな自分は土曜にクロ、イサキ釣りに行きました!
> 久しぶりに魚のヒキを堪能してきました!

いいなぁ~っ!
イサキ釣りって仰ってたので船釣りか?フカセ釣りか?どっちかな~っと思ってましたが…
フカセ釣りだったんですね!

いつか私もフカセ釣りに誘って下さい(^^)
私はフカセ釣りのお友達がいないんですよ(笑)

> ジャケットと磯靴、タモは、クロ釣りで使ってるものを…もう釣りに行ける状態ですか??

はい!充分ですよ 今度ご一緒しましょうか(^^)
近いうちに連絡しますね~(^^ゞ
[ 2012/06/25 13:27 ] [ 編集 ]
なかなか休日と海の状況があわないので

ヒラスズキは、かなりご無沙汰してます・・・

あぁ~久しぶりにヒラスズキ釣りたか~^^i-201

[ 2012/06/25 19:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。

中古品のヒストリーは考えると楽しいですよね。
私も前の持ち主はどんな風に使ってたのかな~?みたいによく考えてます。

私も中古でよく買いますけど、まさに今ここに集結・・・ということがよくありますよ。
[ 2012/06/25 21:32 ] [ 編集 ]
格好いいリールですね。誰しも自分の感覚にだけアピールするポイントがありますね。テツロウさんのタックルは全体がサマになっていて、それがテツロウさんらしさなのでしょうね。

今回のヒラスズキは50センチとみました。どうでしょう?
[ 2012/06/25 21:39 ] [ 編集 ]
ヒラスズキは条件が当たれば釣れる可能性が高いですが…

当たらなければ… 釣果が遠いお魚ですね~^◇^;

気象条件さえ合えば五島はポイントが多いですから…

時化…ヒラスズキ  凪…アオリイカ というパターンになってます

五島列島は恵まれてますね!(^^ゞ
[ 2012/06/25 23:42 ] [ 編集 ]
もちろん新品のお気に入りのタックルが大多数なのですが…

中古で買ったものはパイロットタックルとして即戦力にする事が多いです

なので… 釣れる可能性も高くなってます^◇^;
[ 2012/06/25 23:45 ] [ 編集 ]
> テツロウさんらしさ…

いえいえ…
私のタックルも雑誌やHPで見聞きしたもののパクりです^◇^;
このペンリールだって…
いろんな雑誌で他の釣人様が使っているのを見て購入を決意しましたから(笑)

数ヵ月後になんて言っているか…自信はありません^◇^;
まだまだ…「こだわりのタックル」ではなく「お気に入りのタックル」です

> 今回のヒラスズキは50センチとみました…

おっ!いい線いってますね~
52~3cmといったところでしたよ(^^ゞ
[ 2012/06/25 23:50 ] [ 編集 ]
ども!
ご無沙汰してます(^^)

考え方は人それぞれですが、あくまでも趣味で釣りを楽しんでいるわけですからどうせならお気に入りの道具で最高の時間を過ごしたいものですね♪
[ 2012/07/02 16:09 ] [ 編集 ]
ようこそです(^^)

> お気に入りの道具で最高の時間を…

まさにそれ!ですね(^^)
スピンフィッシャーSSJは良い仕事してますよ~
どうなるか怖かったですがPEライン巻いてみました
巻いた表面はボコボコになりますが
今の所リールのポテンシャルによるトラブルは無しです!
(私のポテンシャルによるトラブルはありますが(笑))

今ははっちゃんから買った“SSJ”をメインにして
以前買った“SS”は予備として車に積んで持ち歩いています
ハイギアのほうはハンドル含めて部屋から出ていませんが…
暇を見ては部屋でクルクルしています(笑)
SSJかなり使えてますよ!(^^ゞ
[ 2012/07/03 09:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~