何が見えているのか分かりませんが… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 何が見えているのか分かりませんが…ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 何が見えているのか分かりませんが…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何が見えているのか分かりませんが…

我が家はTVドラマを録画しておいてからまとめて見ます

最近やっと見始めたのが
SMAPの中居正広さん主演の「ATARU」です(もう終わってますね(笑)^◇^;)


その影響で… ホットドッグが食べたくなります( ̄◇ ̄;)ホットドッグクダサイ



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いします
                    “┌( ̄◇ ̄;)ポチ

                にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


梅雨の影響でしょうか
五島列島は天気予報がよく外れる…不安定な天気が続いています

我が家が休みの日も“雨”の予報でしたので…
その前日…仕事を早めに済ませ
近所の防波堤に夫婦でエギングに行ってきました(^^)

毎年…6月21日ごろの“夏至”の日は一年で一番日が長いそうです
もちろん五島列島も今の時期は日が長く
7時30分くらいに日没…その後8時くらいまでは明るいです

そんな日が長いという恩恵にあやかり…
仕事終わりの7時くらいから釣りに行きました

さすがにこの時間は 少々お腹が空いたので… ( ̄◇ ̄;)ゴギュルル (><)グー
 
五島列島にある数少ない全国チェーンのお店「モスバーガー」で
“ホットドッグ”を買って食べながら釣り場に向かいました


お腹も満たされたところで…


夕方の防波堤で…


エギをキャストします!

( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋  
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋



すると…

ファーストキャストと…セカンドキャストの2連ちゃんで…

オイラの奥さんに…

まずはサクッと2ハイ釣れました( ̄◇ ̄;)ヤルネ

まずはサクッと2ハイ釣れました

2ハイで640gと…小型のアオリイカ(ミズイカ)でした(^^)



その後30分ほど沈黙の時間が続きましたが…


オイラの奥さん: 「そろそろ来そうな雰囲気やね~」(^^)

っと言い出しました

オイラは…何を言ってるのか分かりませんでしたが…

その次のシャクりで…


(^^)o/ ̄ ̄ギュい~んっ!ギュい~んっ! ̄ ̄~ 彡:>


ロッドが曲がっています ( ̄◇ ̄;)ホントニキタ!

オイラの奥さんに620gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)

オイラの奥さんに620gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)


またしてもオイラの奥さんにアオリイカ(ミズイカ)が釣れました

その後4~5投して…

オイラの奥さん: 「もう来んばい」(^^)

っと言い出しました…



オイラの奥さんに…暗くなった海の中の
何が見えているのか分かりませんが…
さっきの事もありますし…
オイラも もう今日は釣れる気がしませんでしたので
ここで納竿としました ^◇^;

結果…
オイラの奥さんは3ハイ オイラはボウズで終了です( ̄◇ ̄;)ホゲー

なんだか…最近のオイラのエギングは…
オイラの奥さんを釣りに連れて来ているだけのような気がしてきました(爆)

ホットドッグで食欲は満たされましたが…
釣り欲は満たされないままで終了でした(笑)(^^ゞ



≪タックルデータ≫


オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQエース レッドアジ 3.5号」



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

こんにちは~ 恐るべし奥様ですね

海の中が見えてらっしゃるんでしょうかね(笑)

奥様のストレス発散にエギングに行ってると思えばいいのでは

けどテツロウさんのストレスが溜まりますよね^^
[ 2012/06/27 13:09 ] [ 編集 ]
たぶん適当に言っているんだと思いますが…

家内が乗ってる時はこういうセリフも状況にマッチしてきます

もう釣れないって言ったら釣れない時が多いんです^◇^;

> けどテツロウさんのストレスが溜まりますよね…

もうあふれ出しそうなくらい溜まってます(爆)(^^ゞ
[ 2012/06/27 16:06 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^_^*)

女性のカンってやつなのでしょうか???
それとも、潮の動きやベイトの動きから
判断されているのでしょうか???

僕の磯釣りの師匠も、同じようなこと
言ってました!
「そろそろ釣れるよ!」って(@_@;)

師匠は、“魚眼レンズをもつ男”とも
言われてましたが(^_^;)
[ 2012/06/27 17:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。

また奥様にやられましたね。

以前から思っているのですが、奥様って何者なんでしょうね?
「海の妖精では・・・」なんてこと言ったら、奥様喜ぶでしょうか。(笑)
[ 2012/06/27 22:00 ] [ 編集 ]
おはようございます。

奥様は釣れる時が分かられるんですか?海の雰囲気で判断されているんでしょうか。

奥様がよく釣られる理由はそういうカンなんでしょうか・・?
[ 2012/06/28 08:17 ] [ 編集 ]
奥さん、かっこ良いですね!

なんかTHE 釣り師!みたいな雰囲気が出てますよ(笑)
[ 2012/06/28 12:18 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

奥様毎度毎度好調ですね♪
海中の様子が分かるのですか~
それとも潮を読んでるとか… んーその辺は難しいですねー(笑)

私も雰囲気だけは感じたりするけど結果は出ません…

欲がないときが意外と釣れたりも(笑)
[ 2012/06/28 13:41 ] [ 編集 ]
やっぱり女って怖い(凄い)ですね。
女性は男性より勘がいいとはよく言いますけど、
イカにも勘がいいんですかね。

[ 2012/06/28 21:04 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

奥様、アオリイカ探知レーダーとしてレンタルできませんか?(爆)

[ 2012/06/28 21:21 ] [ 編集 ]
> 女性のカンってやつ…

いえ…ただ適当な事を言っているだけだと思います(笑)
でもよく当たるんです…
あれ?それが“カン”ですかね??^◇^;

> それとも、潮の動きやベイトの動きから
> 判断されているのでしょうか???

潮の動きお変化をよく口にします
激流だと私も分かるのですが
今回は漁港の内側でしたがそれでも分かったようです

釣りにはスポーツ観戦用のスポンジの座布団持って行くのですが…
たまにそれに正座しながらロッドを立ててラインを少し指でツマミ…
フォール中のエギの動きを指でラインを通して感じています
たぶん目を閉じてますから…まるで座頭市みたいですよ(笑) (^^ゞ
[ 2012/06/29 10:39 ] [ 編集 ]
> また奥様にやられましたね。

もういいんです(爆)
私なんか…( ̄◇ ̄;)ツレン…

> 「海の妖精では・・・」なんてこと言ったら、奥様喜ぶでしょうか。(笑)

横で…
家内:「あら~分かる人は分かるとね~っ!」っと言ってますので…
ひっぱたいて置きます(笑)( ̄◇ ̄;)ハンゲキガ コワイノデ ヤメマス

今度家内の友達にイカを送る計画がありますので…
釣行回数、時間も含めて…癒しのエギングから本気のエギングに変わります
まず天気回復してもらわねばですが…(^^ゞ
[ 2012/06/29 10:44 ] [ 編集 ]
> 奥様は釣れる時が分かられるんですか?

家内はエギを通して海中の様子を探るのがとても上手いです
インターラインのロッドがそうさせたところもあるのでしょうが
ラインを指でつまんで…フォール中のエギに神経を集中させ
今潮が前後左右どう動いているのか…気にしています

今回は潮の動きが変化した事をこういう表現をして
潮止まりだったので釣れないっていったんだと思います

ちなみに…
私はわかりませんでした(笑)(^^ゞ
[ 2012/06/29 10:49 ] [ 編集 ]
おくらちゃんも…そろそろ分かってきたでしょう?

師と仰ぐべき人が誰かが…(笑)^◇^;

家内が磯ルアーしなくてギリギリ我が家の面目は保たれてます(爆)

ちなみに…
数少ないフカセでのクロ釣りも記録は私が負けてます(笑)^◇^;
[ 2012/06/29 10:52 ] [ 編集 ]
> 海中の様子が分かるのですか~
> それとも潮を読んでるとか…

家内はエギを通して海中の様子を探るのがとても上手いですよ~
ラインを指でつまんでフォール中のエギに神経を集中させ
今潮が前後左右どう動いているのかけっこう当てますから^◇^;

> 欲がないときが意外と釣れたりも(笑)

そういう時はありますね!
でも…
我が家は欲の皮は夫婦ともパンパンに張ってますよ(笑)(^^ゞ
[ 2012/06/29 10:55 ] [ 編集 ]
やっぱり家内は上手なんだと思います
あとエギングの時は集中力が違うんですよ(^^)

釣りの中でもエギングだけは自分から行きたいって思うそうです
今からの季節はまた釣果がアップする時期ですので
今から張り切ってますよ(^^ゞ
[ 2012/06/29 11:01 ] [ 編集 ]
> 奥様、アオリイカ探知レーダーとしてレンタルできませんか?(爆)

家内が何を言っているか?なれるまで意味不明ですので…
もれなく通訳として私が付いてきますがいいですか?(笑)^◇^;

私が餌オジになりたい理由が分かって頂けたでしょうか?
隣りにこんなのがいたら釣れるものも釣れませんからね(爆)

今オリジナルで死にアジ専用のウキ釣り仕掛けを考えていますので…
この夫婦対決に勝てる日がくるはずです!

私の手作りは半分企画倒れですが…
完成したら教えますね~(^^ゞ
[ 2012/06/29 11:06 ] [ 編集 ]
う~む、どこかで読んだような・・・。前の釣行記のコピーですか?(笑)
[ 2012/06/30 14:10 ] [ 編集 ]
うははっ(●´艸`)
またまた奥様爆釣ですねー♪
奥様にはアオリの神様がついてますね、きっとw

なんでしょうね、何かオーラを感じるんですかね?!
アオリが来そうな雰囲気がわかるとは!!

私は未だに根掛かりなのか釣れたのかの区別もつきません(;´д`)ゞ
五島に修行に出かけねば。。。。((*´∀`))
[ 2012/06/30 18:37 ] [ 編集 ]
にゃはは(笑)

毎度毎度でスイマセン^◇^;

こんな釣行が今後も続きますので…

私は記事を考えなくていいから楽です(爆) (^^ゞ
[ 2012/07/02 01:53 ] [ 編集 ]
毎度のパターンで…
もう飽きたでしょう(笑)(^^)

最近引き分けれたり…っというか
お互いが1ハイ以上釣れたらそれでも嬉しいです
ハードル下げすぎですかね(爆)^◇^;

> 五島に修行に出かけねば…

こんな私でもそこそこ釣れますから…
キャサリンさん達なら爆釣できますよ~(^^ゞ
[ 2012/07/02 01:56 ] [ 編集 ]
こんにちは☆

良く釣る人って、ただ淡々と釣りをするのではなくて些細な事に気を配ったり、他の人とは違った目線で物事を見たりしていますね(^^)

私もそういった「違い」を見抜いて自分にも取り入れたいのですが…
元々のセンスが悪いのかなかなか思うように吸収出来ません(^_^;)

奥様は生まれもって独特のセンスをお持ちなのですね♪
[ 2012/07/02 16:16 ] [ 編集 ]
こんばんは

やっぱりさらっと釣ってるのが
いつもながら凄いですね

奥様のその天性の勘ですかね

ぜひ伝授していただきたいですね(笑)
[ 2012/07/02 23:59 ] [ 編集 ]
家内は1箇所で粘ってイロイロ試すタイプの釣りをします

エギングなんてフォールとシャクリの繰り返しですが
フォールの時間…シャクリのパターンをアレコレ試すと
かなりのパターンになりますよね~
それを見つけ出すのが楽しいみたいです(^^)

私はそのパターンを聞き出して…
おこぼれ頂戴しています(笑) (^^ゞ
[ 2012/07/03 09:57 ] [ 編集 ]
はい…また“さらっ”と釣られちゃいました(笑)

> 奥様のその天性の勘ですかね

五島育ちの家内は小さいころから釣り以外にも
海で獲物を取る遊びをしてきてますから
なにかあるんですかね~??(@_@;)

私が勝てるのは釣りに通う情熱だけです(笑)(^^ゞ
[ 2012/07/03 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
