海のコンディションは最高でしたが… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 海のコンディションは最高でしたが…ホーム > ソルトルアーの話 > 海のコンディションは最高でしたが…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海のコンディションは最高でしたが…

九州の各地で雨による被害が出ています

被害に合われました方々におかれましてはお見舞い申し上げます

今後も予断を許さない状況ですので危険区域の方々はくれぐれもお気をつけ下さい



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



五島列島の最近の天気はシトシトと緩い雨が降ったり止んだり…

昨年のように雨が“ドッカ~んっ!”と振ったりしないのですが

晴れることが少ないので…我が家は洗濯物がたまりがちです^◇^;




そんなはっきりしない天気が続く中の僅かな晴れ間を狙って

ヒラスズキ釣り に行き続けていますが…

オイラは既に5釣行くらいボウズが続いています ("▽"*)




先日の休日は天気もよく…

五島列島は福江島からさらに離島へ遠征にも行ったのですが…

釣れないどころかお魚の影すら見ませんでした(爆)



コンディションは最高でしたが…釣れませんでした(爆)

写真にチラリと写っていますが当日は綺麗なサラシが出ていました




波よし! 風よし! ベイトよし! っと

海のコンディションは最高でしたが…

本命のお魚は釣れませんでした(爆)




お友達の話を聞いていると

ヒラスズキが釣れたとか…シイラが釣れたとか…

景気の良い話は聞くのですが

オイラには小ぶりのネリゴ(カンパチの若魚)が遊んでくれたくらいでした^◇^;




雨の天気が続いていますが…

五島列島も気温が30度を越す日も多くなってきました

日が昇った後の地磯歩きは…なかなかに辛かったです(爆)




オイラのロッドが曲がる日はくるのでしょうか…(爆)^◇^; 







PS…

写真に写っているリールは最近気に入って使っている
PENN(ペン)の「スピンフィッシャー5500SSJ」というリールなのですが
PEラインを巻いたスプールの側面が…ガタガタになってますね^◇^;

もしこれからこのリールを買ってPEラインを巻こうと思っている方がいらっしゃったら…
この写真を見てから考えてください(笑)
(ちなみに… なんとかなってます) (^^ゞ





<後日追記>

「PENNリール」「スピンフィッシャー」「PEライン」で検索ヒットしてこられた方々へ…

このリールにはシマノのPEラインの“パワープロ”の3号を巻いています
下糸にナイロンラインを巻いてその後にPEラインを150m巻いています

スピンフィッシャーは今時のシマノやダイワのリールのように
綺麗にラインを巻く事が出来ませんので…
下糸のナイロンラインを最後は手で巻いて中央を膨らませるように調節します


その後PEラインを巻いていきます

もしすべてPEラインにしようとしたら…
たぶんPEの3号だったら300m以上は巻けるかもしれませんが…
巻き終えた形が写真以上に悪くなると思いますので…
キャスティングの釣りではやめといた方がよいと思います^◇^;
(船からしたに落とすような釣りなら問題ないのかも?ですね)

こんな太いPEを巻いた理由はトラブルを回避するためです
どうしてもバックラッシュをたまに起こしますが
これくらい太いとなんとか現場でほどけます

バックラッシュを起こす原因のほとんどは
キャスティング後にべイルを下げたときに
ラインが“ドラグのつまみ”に引っかかったのに
気が付かずに巻いてしまい…
次のキャスティングで“ドゥロロロロ…”っとなってしまいます(笑)

なのでキャスティング後にベイルを降ろした後
一度自分の目でラインがキチンとラインローラーに掛かっているかを
視認することでトラブルを回避する…面倒ですが私はそうしています

こんな一手間…二手間…かかるリールですが…
“所有していること”“釣れなくてもなんか楽しい” 
そんな喜びがこのリールにはあるのは確かです

釣りの楽しみは千差万別…個人個人違うはずですので
ご自身の楽しみにこのリールがある方はぜひ試してみて下さい

ご質問がありましたらどの欄でもけっこうですので
コメントにご記入下さいね!私の分かる範囲でお答えします




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
[ 2012/07/16 11:00 ] ソルトルアーの話 | TB(0) | CM(6)
シイラが釣れてるんですか~ 梅雨って釣れないって言いますが、釣れる人にはやっぱり釣れるんですね
[ 2012/07/16 19:08 ] [ 編集 ]
こちらは最近、一日中夏のにわか雨状態ですw
豪雨と晴れ間の繰り返しですね~

>5500SS
確かPE3号でしたよね?
2号を下巻き修正無しで巻くともっとすごい事になりますw
[ 2012/07/16 19:36 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)

雨は大丈夫でしたでしょうか???
北九州は、時折強い雨は降るものの
そこまで被害はなかったようです。

ネリゴでもいいですよ~ (o^-')b
刺身最高ですよね♪
歳のせいか、脂がのった魚も
きつくなってきました(^_^;)
[ 2012/07/16 22:16 ] [ 編集 ]
お友達がシイラ釣りましたよ(^^)
私も少し早いかな~っと思いましたが…
毎年海の状況は変わりますから今年は違うのかもしれませんね

> 梅雨って釣れないって言いますが…

梅雨は梅雨の釣れ方がありますよ
今年の私は惨敗でしたが…
過去には良い思いをしていますよ(^^)

固定観念に縛られずに…キャストあるのみですよ(^^ゞ
[ 2012/07/16 23:42 ] [ 編集 ]
釣りに行っても晴れたと思ったら…次は雨…
着る物を何にするか非常に悩みます(笑)^◇^;

地磯に行くのに2~30分歩く場所では…
着る物を間違えると釣りにならなくなるくらい体感温度が変わってしまいます^◇^;

> >5500SS
> 確かPE3号でしたよね?
> 2号を下巻き修正無しで巻くともっとすごい事になりますw

はい!3号ですよ(^^)
2号と3号ではかなり違ってくるのでしょうね!?
私も下巻きナイロンを樽型にまいて調整していますが…
1回キャストするとご覧の有様です(笑)

最初はビビってましたが…
今は慣れてお構いなしにキャストしていますよ(^^ゞ
[ 2012/07/16 23:50 ] [ 編集 ]
五島列島は被害も無かったと思います
私の個人的な感覚では去年のほうが凄かったと思います(^^)

そちらも被害が無かったとのこと…
何よりでした(^^)

> ネリゴでもいいですよ~ (o^-')b

はい~っ!引きが強くて美味しいお魚ですよね~(^^)

でも…今回釣れたネリゴは20cmくらいでした^◇^;
30cm超えたら料理方法も多彩になるのですが
さすがに速攻リリースサイズでした^◇^;

我が家はネリゴが釣れたらすり身にする事が多いです!
揚げて食べると最高に美味しいツマミになりますよ(^^ゞ
[ 2012/07/16 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
