冷凍保存をしなければ食べることが出来ない食べ方 エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > 料理や魚やイカの話 > 冷凍保存をしなければ食べることが出来ない食べ方

冷凍保存をしなければ食べることが出来ない食べ方

エギングはとても楽しいですが…

ヒラスズキ釣りもとても楽しいです

釣れた獲物は…海の神様に感謝して美味しく頂きます(⌒人⌒)イタダキマス



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


我が家では…

釣れた獲物は綺麗に捌いて… 美味しく頂きます(^^)




釣ってすぐに生で食べきれれば良いのですが…

たくさん釣れたり大きな魚だったりで…

全部を食べきれない事が多いですので その時は冷凍保存になります



もちろん釣ってすぐに食べることが望ましいのですが

中には…

「冷凍保存をしなければ食べることが出来ない食べ方」もあります




最近あまりに釣れない釣行が続いていますので

釣った獲物を生で食べていません^◇^;



そこで… 冷凍庫を覗いてみると…

発見しました ( ̄◇ ̄;)コレハ ゼイタク




自然解凍して…

コンロの魚焼きグリルで焼いて出来上がりです

ヒラスズキのカマ3匹分です(^^)



ヒラスズキのカマ焼き3匹分です(^^)

(3匹の左右ですので6切れあります!)



ヒラスズキのカマは…

オイラが釣る同サイズのお魚(ブリなどの青物、マダイ等)に比べると

とても小さいです



釣りに行っても…  (オイラの技術もあって^◇^;)

1匹キープするくらいで釣りを終える事が多いですので

カマは1個… たしなむ程度に食べる事が多いですが




今回はカマの部分だけ3匹分… 計6個 の切り身が

冷凍庫に残っていましたので

全部焼いちまえ~っ!っということで…

当日は“カマ三昧”の食卓になりました(^^)



前記した通り… 小さいカマですので…

速攻で無くなりました(  ̄◇ ̄; ) ゲップ



そして…



もちろん…



当日はビールが進みました~! 

カンパ~イ!      カンパ~イ!
 ( ^O^)ノ∪∪ヽ(^O^ )




1回でたくさん釣ることが出来ないオイラにとっては…

「冷凍保存をしなければ食べることが出来ない食べ方」で…

贅沢な晩御飯になりました(^^ゞ




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
[ 2012/07/17 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(12)
ヒラスズキのカマ3匹分ウマそ~ですね~。。。

ってかウマイですよね!

オイラはアラ煮にして食べる事が多いですね~。。。

その前に冷凍ストックするほど釣れた事

あまり無いです。。。

デカいの釣れるようにガンバろ~っと!^^
[ 2012/07/17 19:43 ] [ 編集 ]
アラ煮も美味しいですよね~っ!
我が家も冬場にはよく食べますよ~(^^)

今からの時期は釣れにくい時期になりますが…
時化た時はヒラスズキはまだまだ狙って行こうと思います

もう少ししたら青物が楽しい時期になるので
そっちも楽しみですね(^^ゞ
[ 2012/07/17 20:14 ] [ 編集 ]
おー旨そうですね!
僕からしたら食ったことの無い道の味です!!
[ 2012/07/17 21:20 ] [ 編集 ]
>冷凍保存をしなければ食べることが出来ない食べ方
一瞬ヒラスズキでルイベを作るのかと思いましたw
確かにこれも冷凍しないと出来ない食べ方ですね~
[ 2012/07/17 22:04 ] [ 編集 ]
> おー旨そうですね!

美味しかったですよ~(^^)

5月~6月に釣った小ぶりのヒラスズキのカマが
残っていたので今回の記事のようにカマづくしで食べましたよ

> 僕からしたら食ったことの無い道の味です!!

ヒラスズキはある日突然釣れるお魚のですので…
人より海に通い人よりルアーを投げることが1番の近道ですよ

また時間合わせて磯に行きましょうね~(^^ゞ
[ 2012/07/17 22:12 ] [ 編集 ]
> 一瞬ヒラスズキでルイベを…

ルイベを私は知りませんでした^◇^;
さっき家内に聞いて知りました(笑)

サケでは美味しそうですね!
ヒラスズキだと臭みが無い魚だし…
味も消えちゃいそうですね(^^)

身は釣れて刺身で食べたあとはぶつ切りにして冷凍保存します
その後は気が向いた時にムニエルにしたりフライにしたりしますので
けっこうすぐに無くなっちゃうのですが…
今回は上手いことカマだけ残ってましたのでこんな事になりました^◇^;

私は3個食べましたが…それでもすぐに無くなりました (^^ゞ
[ 2012/07/17 22:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。

美味しそうですね~!焼き色もいい感じですね。アラの身もしっかり味わいたいですよね。
[ 2012/07/17 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)

な、なんて贅沢を!!!(笑)
ヒラのカマ尽くしなんて
釣り師じゃないと、味わえませんよね(*^^)v

魚のアラって、美味しい部分が
多いですよね♪
僕は、カサゴの頬の部分が
大好きです (o^-')b
[ 2012/07/18 04:29 ] [ 編集 ]
おはよーございます。

カマ3匹分あると、ビールも行けたでしょうね~

確かに冷凍しておくとたまってできるんで贅沢喰いができますね。

うちの場合、人数多いんで、
かなり釣らなきゃ冷凍庫行きにはなりません・・・

冷凍保存できるくらい釣りたいな~
[ 2012/07/18 06:45 ] [ 編集 ]
美味しかったですよ~(^^)

ヒラスズキのカマは小さいですのですぐに無くなりました

こんな楽しみがあるのでまた釣りたくなるんですよね~(^^ゞ
[ 2012/07/18 07:48 ] [ 編集 ]
> ヒラのカマ尽くし…

たしかに!釣り師の特権ですね(^^)
ヒラスズキがコンスタントに釣れるようになって
フライにしたり… 素挙げして餡かけで食べたり…
傍から見れば贅沢な食べ方もするようになりました^◇^;

> 僕は、カサゴの頬の部分が…

あぁ~っ!我が家も一緒ですよ~(笑)
家内もそこ大好きです!!(^^)
夫婦で食べてると「頬肉食べま~す」っと
宣言しながら食べるくらいです(笑)(^^ゞ
[ 2012/07/18 07:53 ] [ 編集 ]
> カマ3匹分あると、ビールも行けたでしょうね~

はい~!ビールが最高に美味しかったですよ~(^^)
今回食べたカマは50~55cmくらいの小さめのヒラスズキ(ヒラフッコ)のカマでした
1個あたりのボリュームは…手羽元1個くらいだと思います
そう考えると…ぺロっと食べちゃいますね^◇^;
逆にそれ位しかないので贅沢なのですね

いつかgenaさんも五島に来てチャレンジして下さい!
ヒラスズキ1匹で大家族が満足出来る量ありますよ(笑)(^^ゞ
[ 2012/07/18 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~