ヒラスズキのムニエルにアスパラを添えて エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ヒラスズキの話 > ヒラスズキのムニエルにアスパラを添えて

ヒラスズキのムニエルにアスパラを添えて

最近の五島列島は洗濯物がカラッと乾くような日が無く…

なかなかスッキリと晴れてくれません

もう梅雨って明けてるんですよね~?? って天気ばかりです… ^◇^;



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



最近は海が時化る天気が多いです
海が時化てくると… ウズウズしだし…

オイラ:「ヒラスズキ釣りに行って来るけんね~」(^^) 

っと言うと…
最近はあまりに釣れない釣行が続いているため

オイラの奥さん:「はぁ~?“ルアー投げ運動”に行くとやろ~(大笑)」(^皿^)イッシシシ 

オイラ:「うっうん… “ルアー投げ運動”に行って来るけん~・・・」 ( ̄◇ ̄;)ルアー 

オイラの奥さん:「帰りに “晩ご飯のオカズ〝 なんか買ってきて~っ!」(o`∀´)oΨ ケケケ  

オイラ: 「がーんっ」 Σ( ̄□ ̄!) 

最近のオイラの地磯ルアーフィッシングは…  信用“0”です(爆)




しかし…どんな“手厳しいお見送り”をされても…オイラはめげません!!


そんな言葉を払拭すべく…


時化た海のサラシに向かって…



ルアーをキャストします!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋

分厚いサラシの向こう側まで思いっきりルアーを投げます
  ↓
着水と同時にリトリーブ開始します
  ↓
泳ぎ始めたルアーは…すぐにサラシの下に潜って行き…見えなくなりました
  ↓
見えなくなってからリールのハンドルを10回くらい回したところで…


ズギューンっ!っと…お魚のアタリです!

ヒットしたであろう方向に目を向けると…
分厚い… 海の青がサラシの泡で真っ白になった部分から
時々… 黒い背ビレがチラリと見えます!

そして…
ブリブリブリ~んっ!っと…
海面を割ってジャンプしたお魚が姿を現しました!

ヒラスズキです! Σ( ̄□ ̄!)

 (; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

ようやくヒットに持ち込んだヒラスズキですので…
いつも以上に…慎重にやり取りをしました

ラインをたるませない様に また強く引っ張り過ぎない様に…
慎重にリールを巻き魚との距離を詰めて行きます

やがて寄せ波に乗せて…足もとの岩に乗せて
最後はリーダーを手で掴みグイっと引っ張り上げました(^^)v

52~3cmのヒラスズキ(ヒラフッコ)が釣れました~(^^)
52~3cmのヒラスズキ(ヒラフッコ)が釣れました~(^^)

ヒラスズキにしては少々小ぶりですが…(ヒラフッコになります)
ナイスプロポーションのプリプリに太ったヒラスズキでした

最近はなかなか釣れない釣行が続いていましたので…
とっても嬉しい1匹でした
地磯でおもわずガッツポーズです  └( ̄◇ ̄;)ヤッター



実は当日釣れた場所は…3ヶ所めでした
早朝の薄明るい時間からスタートして
オイラにとっては過去に釣れた事がある実績の高いポイント2ヶ所で
移動時間含め5時間くらい費やし…

普段なら納竿するような疲労感でしたが
オイラの奥さんとの会話にもあるように…釣れない釣行が続いていましたので
「最後にもう1ヶ所!」っと思って2時間ぶん帰宅時間延長をして釣行にあたりました


その甲斐あって… 3ヶ所めのポイントでは…
ラッキーなことに10回以上はアタリがありました
3回はヒットしましたが…バイトが浅くてバラしも多く
キャッチ出来たのはこの1匹だけでした^◇^;

コレくらいのサイズが群れていたようでルアーへの反応は最高に良かったのですが
ショートバイトが多くモヤモヤした時間が続いた後のこの1匹でしたので…
なおさら嬉しい1匹となりました(^^)



帰宅後…

オイラ:「釣れたよ~ヒラスズキぃ~っ!」

オイラの奥さん:「おっ!やったね~!じゃぁ食べさせてくれんね~っ!」

オイラ:「お~よ お~よっ!」( ̄◇ ̄;)マッテテネ

 ・

 ・

 ちょちょいの…

 ・

 ・

 ちょい! っと…

 ・

 ・

 2時間後… ( ̄◇ ̄;) ナガカッター


じゃじゃじゃ~んっ!

出っ来っ上っがり~っ!(^^)/

ヒラスズキのムニエルを作りました~(^^)

本日のメニューは…

「ヒラスズキのムニエルにアスパラを添えて」です(^^)

別の角度の写真をもう1枚(^^)

近所のスーパーで売っているチョット高級な「マジックソルト」という
“スパイスとハーブが入った岩塩”とブラックペッパーで味付けしました(^^)



このヒラスズキのムニエルと他に…

お刺身(途中からカルパッチョに変身)も少しだけ作りました

今回はオイラが全部作りました V( ̄◇ ̄;)



オイラ:「どがんね~?」( ̄◇ ̄;)ドーヨ?

オイラの奥さん:「おおお~っ!美味し~い!」(^^)


もちろん…

ビールでカンパイで~す! 

カンパ~イ!      カンパ~イ!
 ( ^O^)ノ∪∪ヽ(^O^ )


コレがあるから止められません(笑)


ヒラスズキのムニエルとっても美味しかったで~す!(^^)/




≪タックルデータ≫

<ロッド> シマノ「ゲーム ARC 1106」
<リール> PENN(ペン)「スピンフィッシャー5500SSJ」
<PEライン> シマノ 「パワープロ (3号) 白 150m
<リーダー> リーダー クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> エバーグリーン “トゥルーラウンド115F” カラー不明
       (友達が地磯で拾ったのを貰ったものです(笑)^◇^;)




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
[ 2012/07/23 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(8)
ヒラスズキ ムニエル最高ですね~
ヒラスズはイカに比べたら確率低いんですか?
私もルアー持って行く時は期待なんかされてません(T_T)
でもなぜ2時間掛ったんですかw
[ 2012/07/23 21:37 ] [ 編集 ]
旨そうですね~
寝るところだったのにお腹が減ってきましたw

[ 2012/07/23 23:02 ] [ 編集 ]
> ヒラスズキ ムニエル最高ですね~

はい!この料理は大好きです!
今でもまた食べたいですね~(^^)

> ヒラスズはイカに比べたら確率低いんですか?

どっちが釣れやすいか…運と読みの問題でしょうね(笑)
どっちもなかなか釣れないですが
運が良ければ…読みが当たれば1投で出ますよ

> でもなぜ2時間掛ったんですかw

車の移動、徒歩の移動、実釣時間…
ヒゲロさんは1つのポイントでそれくらいかかりませんか?^◇^;
アタリも多かったのでもっと居たかったくらいですが
お腹も減ってたので…これくらいにしときました(^^ゞ
[ 2012/07/24 07:39 ] [ 編集 ]
ムニエルは美味しかったですよ~!
この料理は大好きで何度でも食べたくなります(^^)

> 寝るところだったのにお腹が減ってきましたw

安眠妨害になりましたか
夜中の暴飲暴食に注意ですね(笑)(^^ゞ
[ 2012/07/24 07:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ムニエル美味しそうですね。やっぱり普通のスズキより味は上ですか?

写真見てたら一気にお腹が減ってきました(笑)
[ 2012/07/24 19:39 ] [ 編集 ]
ヒラスズキのムニエルは最高に美味しいですよ(^^)
私の大好きな食べ物の一つです!

> やっぱり普通のスズキより味は上ですか?

私はヒラスズキしか食べた事がないので…
知らないんですよ~^◇^;

テレビの「グルナイ」の“ゴチバトル”を見てると
ヒラスズキは冬が旬で…旬が夏なのはマルスズキ
と言っていたと記憶しています
今の時期はマルスズキが美味しいのではないでしょうかね?

刺身でも食べましたが…
ヒラスズキは年中美味しいような気がしますよ(^^ゞ
[ 2012/07/24 22:34 ] [ 編集 ]
五島のヒラスズキは体高があって

ナイスプロポーションですね~。。。

“ムニエルのアスパラ添え”ウマそ~i-201

あぁ~考えただけで口の中が大洪水に(爆)

あと、奥さんなかなかの“辛口”ですね~。。。

“ルアー投げ運動”・・・たぶんオイラもメゲるかも~^^i-201
[ 2012/07/25 18:23 ] [ 編集 ]
> 五島のヒラスズキは体高があって
> ナイスプロポーションですね~。。。…

特に今回のヒラスズキは丸々と太っていましたよ
捌いた時にお腹の中にはキビナやイワシがたくさん詰まってましたから(^^)

> “ルアー投げ運動”・・・…

以前…
 私:「なんだよ~っ!」 っと言い返すと…
家内:「楽しみに待ってる~っ!って言われるのとどっちがいい?」っと言われ…
 私:「ルアー投げ運動でお願いします(爆)」っと言ってしまいました(笑)^◇^;

期待されすぎるよりは楽ですね(笑)(^^ゞ
[ 2012/07/26 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~