ボヨ~ンっボヨ~ンっ!とカックンっカックンっ! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ボヨ~ンっボヨ~ンっ!とカックンっカックンっ!ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > ボヨ~ンっボヨ~ンっ!とカックンっカックンっ!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボヨ~ンっボヨ~ンっ!とカックンっカックンっ!

いよいよオリンピックが開会しますね
でも…開会式に先立ちサッカーの試合が始まりますね!
まずは女子の「なでしこジャパン」そして男子の「U-23」の登場です

この記事がアップされる予定の25日には
「なでしこジャパン」はカナダと対戦です
その翌日には「U-23」はスペインと対戦です

また眠れない日々が続きそうですね! ( ̄◇ ̄;)ガンバレ ニッポン


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いします
                    “┌( ̄◇ ̄;)ポチ

                にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


始めてエギングをした時は…
いろんなエギングのテレビやDVDを見て
シャクり方を真似したものです



最近でもそんなイメージのシャクりを続けていますが…
釣れない時間が続くと…このシャクり方ではダメなんじゃぁないかな~っと
イロイロと試しだします (笑)



おもいっきりロッドを振って…
「ピュシっ!ピュシっ!」っと漁港中に“シャクリ音”が響き渡るようにしたり
手首のスナップを利かせて…
「ピシっ!ピシっ!ピシっ!」っとシャープなジャークをしたりしています (^^)




さて…

今週に入り…五島列島は良い天気が続いていますので

近所の防波堤に夫婦でエギングに行ってきました~(^^)

( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋  
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋



釣り初めて1時間…



( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ギュイ~んっ! ̄ ̄~ 彡:>  
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ギュイ~んっ! ̄ ̄~ 彡:>



オイラの奥さんに1030gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!
オイラの奥さんに1030gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!(^^)


オイラに490gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!
オイラに490gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!(^^)



2人で隣りで釣りをしていても…
相手がどんな釣り方をしているか?
見ていても分かりづらいのもエギングですので
オイラ達夫婦はよく…

「どこで釣れた? 何秒くらいフォールさせた? どんなシャクリをしたの?」

っと質問合戦になります( ̄◇ ̄;)オシエテチョ



今回の釣方は…

オイラ:「どんがんしよったら釣れたと?」

オイラの奥さん:「ボヨ~ンっボヨ~ンっ!ってシャクッたら乗ってきた…そっちは?」

オイラ:「5秒間隔でカックンっカックンっ!ってシャクッたと…」

です ( ̄◇ ̄;)



始めた頃は少々離れて釣りしていても
ロッドを振る音が聞こえるくらいにシャクリを入れてましたが…

最近の我々は…
ボヨ~ンっボヨ~ンっ!とカックンっカックンっ! です 


擬音がどんどんかっこ悪くなっていってます(笑)
そのうち「ヨボヨボってシャクッたら釣れた~っ」とか言い出すかもです(爆)



もちろん「ピュシっ!ピュシっ!」や「ピシっ!ピシっ!ピシっ!」もしますが…
車で10分…スーパーに行くのも漁港に行くのも同じ時間で行けて
釣行回数が多い我が家では…“疲れる!”っという理由からあまりしなくなりました^◇^;


でもシャクリかたってどれくらい釣果に影響しているんでしょうね~?



今週に入り…五島列島もようやく夏らしい日差しが差してきました
夏日の日中の強い日差しは…眩しくてジリジリと暑いです!
中年のオッサンの“目”や“お肌”には少々キツイですね(笑) (^^ゞ




≪タックルデータ≫

オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ)「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」  
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQ ディープ 夜光マーブル ピンクレモン 3.5号」


オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQRS ケイピンクケイレッドアジ 3.5号」




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
こんばんは(*^_^*)

相変わらずの好釣果ですね~♪

でも、二人で釣ってると
質問合戦になりますね~(^_^;)

まぁ、僕の場合相手が
ぐしけん君なので、何を聞いても
頓珍漢な返事しか返ってきませんが┓( ̄∇ ̄;)┏
[ 2012/07/25 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。

質問合戦・・・わかりますよ~。近くの人が釣ればこうなりますもんね。

まさに、「釣りあるある」の一つですね。
[ 2012/07/25 23:16 ] [ 編集 ]
おはようございます(^^)/

人が多い漁港に行くとよくありますよ~
大きな音「シュッ!!シュッ!!」の出し合い!!みたいな雰囲気(笑)

私はどちらかというとスローなシャクリがメインですね~
餌木を動かすイメージで!(^^)!
[ 2012/07/26 09:16 ] [ 編集 ]
このイカ影の濃さは…やはり五島列島ですね!

夕方の日暮れに近所の防波堤でチョコチョコっと釣りを続けていると
だいたい釣れる場所や時間が決まっていて
爆釣もしないけどボウズもない…そんな釣りを続けています

> でも、二人で釣ってると
> 質問合戦になりますね~(^_^;)

夫婦でお互い…
アクシデントのように今までとは違ったパターンで釣れる事があります
それに準じてお互い爆釣!ってこともあったりしますから
夫婦で変なプライドを持たないようにしていますが…
帰りの車の中で聞くと…「早く教えてよ~」っとなる時もあります(笑)

> まぁ、僕の場合相手が
> ぐしけん君なので…

ぐしけんさんとの釣行も楽しそうですね~っ!(^^)
いつか五島列島にも遠征してください(^^ゞ
[ 2012/07/26 15:28 ] [ 編集 ]
> 「釣りあるある」…

我が家は質問合戦しないと聞きだせません(笑)

友達と釣りにいくと「どうやって釣れた」っと 
お互い勝手にしゃべりだすんですが…

家内といくと釣方の具体的な話は 尋ねないと話しません
どうしても会話が「今日の晩ご飯何にする~?」みたいな会話に傾きますので…(笑)(^^ゞ
[ 2012/07/26 15:34 ] [ 編集 ]
> 大きな音「シュッ!!シュッ!!」の出し合い!!みたいな雰囲気(笑)

たまに“イカが抱く暇がないだろうな~っ?”みたいな…
シャクリすぎている人を見ます^◇^;

私達もそういう釣りかたしてきたことがあるのですが
今のように“音が出ない程度”に軽くシャクるようになってからのほうが
釣果は伸びてきていますので…スローな釣り方がメインになってきました(^^)

どっちが良いのでしょうかね~?(^^ゞ
[ 2012/07/26 15:39 ] [ 編集 ]
こんにちは♪



私は・・・・



下品に



シコシコです【爆】

[ 2012/07/27 17:44 ] [ 編集 ]
スレてない五島では柔らかめのしゃくりのほうが効くんでしょうか?いい音出してる人のほうがエギングでは上手に見えますものね~。私も人が見てる前では普段しないジャークなど無駄うちしてしまいます(T_T)
[ 2012/07/27 19:33 ] [ 編集 ]
> 下品に…

にゃはは(笑)

たぶん同じような釣りかたしてるんだと思いますが…

付ける“擬音”で印象は正反対ですね^◇^;

私も〇〇とか△△とかイロイロ考えましたが…

無難なところにしました(笑) (^^ゞ
[ 2012/07/28 16:29 ] [ 編集 ]
> スレてない五島では柔らかめのしゃくりのほうが効くんでしょうか?…

こんな記事を書いていますが…
私はどっちでも良いと思ってるんですよ^◇^;

大事なのは釣れる時期、時間、場所 に釣りに行くタイミングだと思います
それを掴めば…エギの動かし方は“ある程度”で充分だと思ってますよ(^^)

> 普段しないジャークなど無駄うち…

私もしていましたが…疲れるから止めました(笑)(^^ゞ
[ 2012/07/28 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
