ヒットパターンを組み立ててみました エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ヒットパターンを組み立ててみましたホーム > エギングの話(12~13シーズン) > ヒットパターンを組み立ててみました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒットパターンを組み立ててみました

つい先日まで… 暑くて寝苦しかった日々がウソのように…

夜はもう寒いくらいですね~

もう掛け布団を出しました ^◇^;



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いします
                    “┌( ̄◇ ̄;)ポチ

                にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


10月になりましたね(^^)

夕方… お日様が沈むともう寒さを感じるほど涼しくなりました

台風17号の影響で少々荒れぎみだった五島列島のお天気も落ち着きを取り戻し
先日の夕方は 風も緩くなり… 波も穏やかに… なりましたので…

近所の防波堤に夫婦でエギングに行ってきました~(^^)



9月はイロイロと忙しくエギングはしませんでした
8月の末に行ったきりでしたので…1ヶ月ぶりのエギング釣行です

果たして… 釣れるのか!釣れないのか?釣れるのか!?



夕方の日が暮れた防波堤で…

夫婦揃ってエギをキャストします!!

( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋  
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋



キャスト後は着底を待たずにチョンチョンっとシャクリ開始
  ↓
中層を泳がせるようにエギを操作します
  ↓
自分の足元にエギが来るまでは適当なロッド操作です
  ↓
大事なのはエギが足元に着てから… 2~3mくらいの場所に来たら
ロッドを動かさずにエギをステイさせます



すると…


( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ギュイ~んっ! ̄ ̄~ 彡:>  
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ギュイ~んっ! ̄ ̄~ 彡:>



オイラの奥さんに新子のアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~
オイラの奥さんに新子のアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~


オイラにも新子のアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~
オイラにも新子のアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~



結果…

合計7ハイのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました(^^)
合計7ハイのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました(^^)

オイラの奥さん  4ハイ
オイラ      3ハイ  でした^◇^;



今回の釣れるパターンは
遠くからエギを泳がせてアピールして
足元に来たら抱かせの“間”をとってヒットに持ち込む…

っという繰り返しでした


水中のイカから見たら…
泳いでいるベイトを見つけて防波堤の壁にベイトを追い詰めて
逃げ場を失くした獲物にガブリっ!

っていう感じでしょうか^◇^;


真相はイカに聞いてみないと分かりませんが
オイラ達はそういう感じで…
ヒットパターンを組み立ててみました(^^)




こうして
今回もたくさんのイカを釣る事が出来ました! ( ̄◇ ̄;)ジョウデキ デス

秋の深まりとともに
エギングシーズンはもう開幕していたようです


コレだけ釣れてくれるんだったら…

また明日にでも行こうかな~(笑) (^^ゞ




≪タックルデータ≫

オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ)「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」  
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQ RS ケイムラブラウンエビ 3.5号」
         「激投エギ 3.75号(100円のエギです^◇^;)」



オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQRS ケイピンクケイレッドアジ 3.5号」
         「アオリーQエース レッドアジ 3.5号」






「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
お見事!!

ご無沙汰です。

確かに壁際までチェイスしてきますよね。私も同じようなパターンを狙って、足元でエギを回収してます。

今月がピークでしょうから、春に釣る分を残しつつ、楽しみたいですね。
[ 2012/10/02 11:34 ] [ 編集 ]
こんにちは!

夫婦揃ってのナイス釣果ですね♪

沖で誘っての足元のでのヒットさすがです!

沖でヒットさせて引きを楽しみたい所ですが

警戒墨で数を上げれない事ありますからね!
[ 2012/10/02 14:30 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^_^*)

ナイス・パターンです♪

足もとで掛けると、数稼げますよね~ (o^-')b
で、今頃はシャクっているのでしょうか(笑)
[ 2012/10/02 16:40 ] [ 編集 ]
今回は奥様とあまり差が開きませんでしたね(笑)

夫婦で秋イカ堪能されてるみたいで羨ましいです

海が近くにある生活に憧れるな~
[ 2012/10/02 17:39 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
当日は秋イカを堪能しましたよ~

偉そうに釣方を解説していますが…
たくさんイカがいて同じ方法で数ハイ連釣できただけのことです^◇^;

ボトムとって丁寧にやってたらデカいのが釣れたかもしれません(笑)

> 今月がピークでしょうから、春に釣る分を残しつつ、楽しみたいですね。

コッチは始まったばかりって感じです
今から2月くらいにかけてサイズアップしていくはずですので
これから忙しくなりそうです(^^ゞ
[ 2012/10/02 23:31 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
家内と釣りに行ったのは久しぶりのことでした!

最初3ハイたて続けに釣られて…^◇^;
またかな~?っと思いましたがその後なんとか追いつき
4VS3で終えることが出来ました(笑)

> 沖でヒットさせて引きを楽しみたい所ですが
> 警戒墨で数を上げれない事ありますからね!

なるほど~っ!私そこまで深く考えていませんでした
今回の釣方が数釣りには良かったのでしょうね!(^^ゞ
[ 2012/10/02 23:34 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
久しぶりに楽しい釣行でした!

> で、今頃はシャクっているのでしょうか(笑)

五島列島は…また時化始めてきました^◇^;
今晩行こうかな~って思っていましたが…
風が強くて今日の夜のエギングは辞めにし
おとなしく仕事しています(^^)

でも…波っけが出てきた海にヒラスズキ釣りに行きたくて
ウズウズしている自分がいます(笑)

今週仕事が暇なので…
半日休暇作って近日中の早朝に地磯に行くかもしれません( ̄◇ ̄;)ヒラ…
[ 2012/10/02 23:39 ] [ 編集 ]
> 今回は奥様とあまり差が開きませんでしたね(笑)

ふふふ…私もやるときはやるんですよ( ̄◇ ̄;)ギリギリデシタガ

最初家内に3ハイ釣られて…またか~って展開でしたが…
なんとか1ハイ差で終了でした^◇^;

> 海が近くにある生活に憧れるな~

いい所ですよ~海しかありませんが…(笑)

先日の台風では新聞雑誌、パンや食料品等の日用品…
いろんな物資がストップしちゃうんですよ^◇^;

我が家は冷凍食品を買いだめして生きてました(笑) (^^ゞ
[ 2012/10/02 23:44 ] [ 編集 ]
おはよーございます。

いい釣果ですね~

パターンで釣れると釣った感が強くなって

楽しいですよね。

こっちの方もそろそろそのサイズが出てくるといいんですけど、
[ 2012/10/03 06:07 ] [ 編集 ]
エギングの調子がいいようですね(*^。^*)

自分も先週の金曜に15ハイ~二日前に5ハイ釣りました!
この時期はエギング楽しいですね!
[ 2012/10/03 12:45 ] [ 編集 ]
狙いとおりに釣れてくれましたので…
楽しかったですよ~(^^)

> パターンで釣れると釣った感が強くなって

確かに!そうですね!!
足元までシャクッて…
そろそろ抱け!っと思ったらアタリが…( ̄◇ ̄;)クウ~っ!

コロッケサイズは柔らかくて美味しいですから大好きです(^^ゞ
[ 2012/10/03 17:52 ] [ 編集 ]
おくらちゃん釣ってますね~っ!
私もそれくらい釣りたいですよ~^◇^;

我が家は7ハイも釣れれば大爆釣です

これから地磯のルアー釣りのシーズンが始まりますよ!
今度良い波が来たときに誘いますね!
(なんかサーファーみたい(笑)) (^^ゞ
[ 2012/10/03 17:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。

よく釣れてますね~。

パターンを考えながら釣ると楽しいですよね。うまくはまったら最高に嬉しいですよね。
[ 2012/10/03 23:10 ] [ 編集 ]
はい~っ!
たくさん釣れました(^^)

ここ数週間…
釣果のすくない釣りブログでしたので
ホっと一安心です(笑)

> パターンを考えながら釣ると楽しい…

今回は数を釣りたかったので
釣れる限りこのパターンを続けました(^^)

久しぶりにイカを晩ご飯で食べましたよ(^^ゞ
[ 2012/10/04 15:29 ] [ 編集 ]
私は、fc2に移行してから間もない者なんですが...

貴方様のようなバナーをサイドに載せたいのですが、どのような方法でできるのかな~とお聞きしたいんですが...

宜しくお願いします。
[ 2012/10/09 07:27 ] [ 編集 ]
はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

> 貴方様のようなバナーをサイドに載せたいのですが…

実は私もそんなに詳しくないんですよ^◇^;

実際どうしているのかと言えば…
それもここで文章で説明するのはとても長くなっちゃいます…が 一言で言えば…

『“環境設定”の中にある“テンプレートの設定”のHTMLにバナーテキストを入れてます』
です( ̄◇ ̄;)ナンノコトヤラ…
問題は場所なのですが私は手探りで場所を探しています
当ブログの中に「テスト1」とかの文字が変な所に入っていますが
それが私が行った場所探しの痕跡です
多い時は1~10くらい入ってました(笑)

私の分かりにくい話はコレくらいにして…

※オススメなのは…
  「FC2 ブログ カスタマイズ」とかでグーグルなどで検索されて下さい
  親切で丁寧な説明がたくさん乗ったHPやブログがヒットしますよ(^^)
  私もそういうのを見て“手探り”でカスタマイズしていますので…

※簡単なのは…
  “プロフィール”の中に入れちゃえばいいのではないですか?
  一先ず私のブログでブログ村のバナーを入れてみました
  1~2週間くらい入れっぱなしにしておきますので…見ておいて下さい
  たくさん入れると大変なことになりますがランキングバナーくらいでしたら
  10個くらい入れてもバランス取れると思います

無料のブログもイロイロな改造が出来ます
そうすれば愛着も湧きますしたくさんの勉強も出来ます

試してみて下さい (^^ゞ
[ 2012/10/09 10:05 ] [ 編集 ]
テツロウさん、ありがとうございました。

見ながら設定していくと、パッとブログに載ることが出来たので嬉しかったです(v^-^v)

これからもお世話になると思いますが、その時はまた宜しくお願いしますm(._.)m



>はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
>当ブログ管理人のテツロウです

> 貴方様のようなバナーをサイドに載せたいのですが…

>実は私もそんなに詳しくないんですよ^◇^;

>実際どうしているのかと言えば…
それもここで文章で説明するのはとても長くなっちゃいます…が 一言で言えば…

>『“環境設定”の中にある“テンプレートの設定”のHTMLにバナーテキストを入れてます』
です( ̄◇ ̄;)ナンノコトヤラ…
>問題は場所なのですが私は手探りで場所を探しています
>当ブログの中に「テスト1」とかの文字が変な所に入っていますが
>それが私が行った場所探しの痕跡です
>多い時は1~10くらい入ってました(笑)

>私の分かりにくい話はコレくらいにして…

>※オススメなのは…
  「FC2 ブログ カスタマイズ」とかでグーグルなどで検索されて下さい
  親切で丁寧な説明がたくさん乗ったHPやブログがヒットしますよ(^^)
  私もそういうのを見て“手探り”でカスタマイズしていますので…

>※簡単なのは…
  “プロフィール”の中に入れちゃえばいいのではないですか?
  一先ず私のブログでブログ村のバナーを入れてみました
  1~2週間くらい入れっぱなしにしておきますので…見ておいて下さい
  たくさん入れると大変なことになりますがランキングバナーくらいでしたら
  10個くらい入れてもバランス取れると思います

無料のブログもイロイロな改造が出来ます
そうすれば愛着も湧きますしたくさんの勉強も出来ます

試してみて下さい (^^ゞ
[ 2012/10/09 17:47 ] [ 編集 ]
カスタマイズ出来たようですね!
良かったです(^^)

> これからもお世話になると思いますが、その時はまた宜しくお願いします…

分かる範囲でしたらお答えしますよ
何なりとご質問下さい(^^ゞ
[ 2012/10/09 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
