10月初旬にしてはビッグサイズです! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 10月初旬にしてはビッグサイズです!ホーム > エギングの話(12~13シーズン) > 10月初旬にしてはビッグサイズです!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10月初旬にしてはビッグサイズです!

秋の… 水温の高い季節は

だんだん増え始めますね~っ!

見・え・イ・カ … (^^)


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いします
                    “┌( ̄◇ ̄;)ポチ

                にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


いつものように近所の防波堤に
夫婦でエギングに行ってきました~(^^)

夕方の防波堤に付き… 足元の海を覗くと…
エギよりも小さい チビイカがたくさん泳いでいます

さらに… よく眼を凝らし 底の方を見ると… 
足元にデカいイカの影が泳いでいるのが見えます!


夫婦揃ってエギを投げ…
チョンっ!チョンっ!っと誘いを入れるも…

寄って来るのはチビイカばかり
デカいイカには…
完全無視されています ( ̄◇ ̄;)ナンデー (^^)ダメダメ


「これは釣れないパターンのイカやね~っ」と話し
チビイカを悪戯に釣って傷つけるのもイヤなので…
さっさと諦めて深場を探ります

するとオイラの奥さんはササっ!っと
2ハイのキープサイズの新子のアオリイカ(ミズイカ)を釣りました




当日は… 夕方の少し遅い時間に釣りに行きましたので
30分もすると空は薄暗くなってきました

オイラにはちっとも当たりがなかったので
さっきデカイカを見た場所に戻ると…

まだ居ました!

(; ̄◇ ̄)/ イタッ!
━━━━━━━━┓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                   彡:>



しかも…
たくさんいたチビイカはもうどこかに行ってしまってました!

もう何度もアタックした後でしたが…
諦めきれません!

この薄暗い時間はチャンスタイム到来!っと思い…

もう一度っ!

今度こそっ!っと思いながら…

エギをキャストします!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋


見えイカの向こう側…5mくらい先に軽くキャスト
  ↓
チョンっチョンっ!と…表層を泳がせるようにエギを操作して
  ↓
エギをイカの目の前(2~3m位)を泳がせるようにロッドを動かします
  ↓
イカを通り越した所で…全ての動きを止め…エギをステイさせます



すると…

さっきまでオイラのエギを無視していたイカが“スイ~っ”と寄ってきて

       ≪≫∋~  彡:> ~ ~ スイ~っ

                 イカがエギを抱きました!



すかさず合わせを入れると…

エイッ!
(; ̄◇ ̄)/”" ̄ ̄ ̄≪≫∋~  スカッ!  ~ ~ 彡:>


                なんと… 痛恨のフッキングミス! (爆)



しかし“不幸中の幸い”だったのがイカに針が一切刺さる事無く…
抱いたエギを引っぺがしただけでしたので…

そのまま… また水中でステイさせていると…

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄≪≫∋           彡:>~
       ↓

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄≪≫∋      彡:>~
       ↓

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄≪≫∋彡:>~


またエギに忍び寄ってきました!

やがてイカがエギを抱いた所で…
今度はエギのカンナの向きを確認して…

カンナとは逆方向にクイックに合わせを入れると… 

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ギュイ~ン! ̄ ̄≪≫∋ ~ 彡:>

今度こそ!乗りました~っ!!


新子のアオリイカ(ミズイカ)が釣れたときの“身切れ防止”の為に
リールのドラグはゆるゆるにしていましたので…
ジジジジジ~っとドラグが鳴りラインを出されましたが…

時間をかけてゆっくりと寄せて…最後はギャフを打ち
無事に釣り上げる事が出来ました


オイラに540gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!

オイラに540gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~! (^^)/


やりました!
“見えイカ”にオイラのエギを抱かせることが出来ました!!


帰宅後に重さを量ると540gのアオリイカ(ミズイカ)でした

540gは…
10月初旬にしてはビッグサイズです!



今回の結果は…

オイラの奥さん  2ハイ(新子) カミナリイカ(モンゴウイカ)1ハイ
オイラ      1ハイ(540g)  

の… 合計3ハイのアオリイカ(ミズイカ)とカミナリイカ(モンゴウイカ)が釣れました(^^)



久しぶりに見えイカを釣る事が出来ました

しかも良型(大型^◇^;)です!


めっちゃ嬉しい~っ! ( ̄◇ ̄;)サイコー


ますます

秋のイカシーズン楽しくなってきました~! (^^ゞ




≪タックルデータ≫

オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ)「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」  
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQ RS ケイムラブラウンエビ 3.5号」



オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQRS ケイピンクケイレッドアジ 3.5号」





「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
立派なアオリですね(´∀`○)

見えイカは本当に釣れないですよね~


エギのカラーが超好みだったんでしょう(〃▽〃)


今度はエギングの予定も立ててますよ(≧▽≦)ノ
[ 2012/10/09 16:01 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^_^*)

ナイスサイズです!!!
このくらいのサイズだと、
見えていても、エギには
反応しませんよね~(^_^;)
「技あり!」の1ハイですね♪

500g以上なんて、僕はいつ以来
釣ってないんだろう・・・(泣)
[ 2012/10/09 16:11 ] [ 編集 ]
久しぶりに良型釣れましたよ(^^)

> エギのカラーが超好みだったんでしょう(〃▽〃)

釣れた時はエギをチェンジした直後でしたので…

そうかもしれません!!

> 今度はエギングの予定も立ててますよ(≧▽≦)ノ

もう海はイカシーズン始まってますよ~!

そろそろ良型も見はじめましたので…

秋イカたくさん釣っちゃいましょうね~(^^ゞ
[ 2012/10/09 17:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!

> 見えていても、エギには反応しません…

そうなんですよ~っ!
何度も何度も…見切られ続けました(笑)

暗くなった頃に始めて反応したので…
イカもよく見えてなかったのかもですね!(^^ゞ
[ 2012/10/09 17:29 ] [ 編集 ]
こんにちは~

良いサイズの烏賊を釣っていますね~

私は見え烏賊にはリアルカラー(イワシやアジ)などに変えて釣っています。

結構な確立で抱いてくれますよ~

ピンクやオレンジなどのエギに見向きもしない時などにお薦めです。
[ 2012/10/09 17:36 ] [ 編集 ]
良型釣れましたよ~(^^)
これくらいあれば嬉しいサイズですね!

> 私は見え烏賊にはリアルカラー(イワシやアジ)などに変えて釣っています。

なるほど~っ!
当日は持ってたのに…使いませんでした(笑)
オレンジやピンクの派手なのばかり使ってました
釣れたエギも地味な色でしたし…^◇^;

今度こういう事があったら今度はイワシプリントのエギを試してみます!(^^ゞ
[ 2012/10/09 18:39 ] [ 編集 ]
あきらめないで良かったですね。天候も気持ちよく、釣り名目のアウトドアーには最高の季節ですね。

五島のアオリはどんな感じですか?こちらではアオリの数が多い年といういわれています。

昨日、アジ釣りのサビキで250gのアオリを釣りました。はりにかかった豆アジにアタックしてきたやつですが、見たことも聞いたこともないことがわが身に起こりました。知り合いと冗談でしゃべったことはあったかような気もしますが・・・。何かの前兆かなと・・・思ってしまいます。
[ 2012/10/09 21:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。

アオリいいサイズですね。見えイカ釣りは、私も大好きですよ。かなり興奮してしまいます!

サイトで大型釣れたら嬉しいですよね~。
[ 2012/10/09 21:55 ] [ 編集 ]
おはようございます(^^)/

500オーバーは羨ましいです!!
私はまだ今シーズン、ギャフすら携帯してませんよ~(笑)

見えイカとのやりとりはドキドキしますね!!
秋のシーズン、大きさで奥様より1歩リードですね(笑)
[ 2012/10/10 09:39 ] [ 編集 ]
> あきらめないで良かった…

はい!粘り勝ちですね(笑)
傍から見たら…
執念深いオッサンがイカを追いかけてウロウロしてる…
って感じだったと思います^◇^;

> 五島のアオリはどんな感じですか?…

例年通り…よく釣れてるようです(^^)
釣人はまだガツガツしてなくて今からだと思います

> アジ釣りのサビキで250gのアオリを釣りました…
> 何かの前兆かなと…

ご心配なく…私も経験ありますし…
よくある事です(^^)

ひま人さんもやってみたら楽しいですよ!
アジ釣りに飽きたらサビキで釣れたアジをそのまま泳がせて
イカが乗ったらしばらく喰わせて(3分くらい)
そーっと寄せてきてタモで救います(^^)
上手な人はその方法でもけっこうな数釣りますよ! (^^ゞ
[ 2012/10/10 09:52 ] [ 編集 ]
今の時期にこのサイズ

しかもサイトフィッシングでしたので…
最高でした(^^)

今から次の釣行が楽しみですよ(笑)(^^ゞ
[ 2012/10/10 10:38 ] [ 編集 ]
良型が釣れてくれました(^^)

> ギャフすら携帯してません…

私もギャフは車に入れっぱなしでしたので…
ヒット後にイカを水面に浮かせたら
フッキングしてたのが足1本でしたので
慌てて家内に取りに行ってもらいました(笑)^◇^;

> 秋のシーズン、大きさで奥様より1歩リードですね(笑)

はい!でもすぐに抜かれることでしょう(笑) (^^ゞ
[ 2012/10/10 10:41 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^)vお久しぶりです♪
良形ですね~(^-^)今年は大分も数、形ともに好調です(^-^)
早い時期にキロ出そうですね(^-^)食べるには500前後がいいですけど♪(笑)
[ 2012/10/14 09:57 ] [ 編集 ]
> こんにちは(^-^)vお久しぶりです♪

またコメントくださりありがとうございます(^^)

ナイスなサイズが釣れてくれました!
久しぶりに見た良型だったので…
頭の中では“キロアップ”くらいに見えていました(笑)^◇^;

> 良形ですね~(^-^)今年は大分も数、形ともに好調です(^-^)

よいですね~
つい先日…他の大分のブログ様でも爆釣記事を見ましたよ
お互い良い釣果に恵まれると良いですね!
お互い安全第一で…頑張りましょうね~っ!(^^ゞ
[ 2012/10/14 15:58 ] [ 編集 ]
こちらこそコメントありがとうございます♪水の中だと大きく見えたりしますよね♪(笑)

それを釣れるのがすごいと思います(^^)

ですね~(^-^)お互いに頑張りましょう(^^)
[ 2012/10/14 17:29 ] [ 編集 ]
はい~! がんばりましょうね~(^^ゞ
[ 2012/10/15 07:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
