日帰り離島遠征釣行記①「こっちのほうが嬉しいかもです」 エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 日帰り離島遠征釣行記①「こっちのほうが嬉しいかもです」ホーム > ショアジギングの話 > 日帰り離島遠征釣行記①「こっちのほうが嬉しいかもです」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日帰り離島遠征釣行記①「こっちのほうが嬉しいかもです」

今回はお友達の“Jさん”と…日帰り離島遠征に行ってきました

その釣行記を…

本日から3回に分けてご紹介いたします ( ̄◇ ̄;)ヒッパリマス


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いします
                    “┌( ̄◇ ̄;)ポチ

                にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


五島列島は長崎の西120kmにある離島です!
その五島列島は福江島から… さらに離島へ…
今回はお友達の“Jさん”との離島遠征に行きました

五島列島は福江島からは…
定期船に乗って行く事が出来る小さな離島がいくつかあります

/////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧ください
離島の離島に行ってみたい!
/////////////////////////////////////////////////////

お友達の“Jさん”がまだ行った事がない離島を選び…
離島遠征に行ってきました~(^^)




今回の目的は… 「アオリイカ(ミズイカ)」 か 「青物」 です!

本当は両方釣りたいのですが…
どんなポイントがあるのかもよく分からない未知の場所なので…

同じルアーフィッシングでも“対極”に位置する釣方といってもよいであろう…
“エギング” と “ショアジギング” の2通りの釣方をすることにしましたので
持って行くタックルは 2タックルです

離島遠征なので荷物も極力 少なく しなくてはなりませんので
ロッドケース一つと… スポーツバッグを一つ… に入るだけに収めました




定期船に乗り…島に着いたらさっそく釣り開始です
が…風はかなり強いです… ( ̄◇ ̄;)バクフウ…

エギングは出来ない事はないけれど…
やってみると“楽しくない”くらいに風が吹いてます

早々にエギングは諦め…

ショアジギングにシフトしました

少々重め…60gのジグをショアジギングタックルに結び…

向かい風に向かいジグをキャストします

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋ 

ジグが着底 → リールをゆっくりただ巻き… 
           → 時々ちょっとだけストップ(フォール) → またリール巻く…



そんな“ユル~い” パターンでジグを操作すると…
ズギューンっ!っと何かのお魚がジグを引ったくりました

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡 

数十メートル先の海を見るとギラギラと魚体がヒラをうっているのが見えます!

何度か下向きに突っ込まれましたが
そんなお魚の突っ込みをなんとかいなし
最後は足元に浮かせて…玉網でキャッチ成功です!


75cmのマダイが釣れました~!
75cmのマダイが釣れました~! 重さは…4.5kgくらいだと思います


やりました~っ! 狙いの青物とは違いますが…

なんとなく… こっちのほうが嬉しいかもです(笑) (^^)/

久しぶりの大物でしたので…

嬉しくてブツ持ち写真撮りました~!
嬉しくてブツ持ち写真撮りました~!



久しぶりにマダイを釣る事が出来ました
天然マダイの…
尾ビレ や 胸ビレ が シュっ!っと尖った姿は何度見ても美しいですね~



コレでも大満足だったのですが…

もう少しドラマがありましたので

「日帰り離島遠征釣行記」 次回 ②~③でまたご紹介いたします(^^ゞ


////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい

日帰り離島遠征釣行記②「輝くホウセキのように見えてきました」
(10/17 11:00 UP予定)
日帰り離島遠征釣行記③「離島遠征って…意外と暇なんです」
////////////////////////////////////////////////////////



≪タックルデータ≫

<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> シマノ「バイオマスターC5000」
<PEライン> PE シマノ 「パワープロ 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m
<リーダー> クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> ジグ(名称不明)60g(オリジナル改造) 手作り アシストフック

///////////////////////////////////////////////////
かなり適当ですが(笑) オイラのアシストフックはこうして作ってます
自作のアシストフック!上手く結べたかな?
///////////////////////////////////////////////////



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
[ 2012/10/15 11:00 ] ショアジギングの話 | TB(0) | CM(10)
こんにちは(*^_^*)

綺麗な魚体ですね~♪
おめでとうございます!!

北九州在住の僕にしてみれば、
『五島列島』
というだけでも、十分魅力的な離島なのに
さらにその離島ですか!!!

羨ましい~~~!!!
[ 2012/10/15 15:30 ] [ 編集 ]
デカッ!貫禄たっぷりですね~

さすがです。。。

ショアからデカ真鯛・・・

いつかはオイラも釣ってみたかです^^i-201
[ 2012/10/15 20:17 ] [ 編集 ]
きれいな海。そしてきれいな魚体ですね。

こんな立派なタイは塩釜焼きで一匹丸ごと・・・

[ 2012/10/15 21:06 ] [ 編集 ]
おめでとう御座います~!

綺麗なマダイですね~

[ 2012/10/15 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。

タイいいですね~!天然ダイはかっこいいです。

遠征で大物釣れたらよけいうれしいですよね。
[ 2012/10/15 21:53 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

ピンクの魚体にブルーのアイシャドー…
今回釣れたマダイは特に綺麗なお魚だったと思います

普段は車で10分前後の近所の防波堤…
たまに行くのも往復で1000円前後の小さな離島…
本当に釣りには恵まれた場所ですね^◇^;

でも… この先は残り2回の記事を読んで下さいね(笑)(^^ゞ
[ 2012/10/15 23:39 ] [ 編集 ]
こんな大きなマダイ…
さすがに狙って釣れる獲物ではないですね^◇^;
離島の離島…竿抜けポイントで釣りをする事が出来てラッキーでした!

> オイラも釣ってみたか…

私も運ちゃんのようにシイラ釣ってみたいんですよ(笑)
無いものねだりですね! (^^ゞ
[ 2012/10/15 23:41 ] [ 編集 ]
今回のマダイは特に綺麗なお魚でしたよ(^^)
こんなにデカイのにゴツさがありませんでした!

> こんな立派なタイは塩釜焼きで一匹丸ごと・・・

何人前の料理ですか!( ̄◇ ̄;)クイキレン
[ 2012/10/15 23:42 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

今回のは特に綺麗なマダイでした!

遠征だったのでPENNはやめておきました

そしたらデカイの釣れるんですよね~(笑)(^^ゞ
[ 2012/10/15 23:45 ] [ 編集 ]
確かに!
カッコイイし… 綺麗なお魚ですよね~

> 遠征で大物釣れたらよけいうれしいですよね。

私の遠征はなかなかに釣れないことが多いのですが…
今回は大成功でした!(^^ゞ
[ 2012/10/15 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
