日帰り離島遠征釣行記②「輝くホウセキのように見えてきました」 エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 日帰り離島遠征釣行記②「輝くホウセキのように見えてきました」ホーム > ソルトルアーの話 > 日帰り離島遠征釣行記②「輝くホウセキのように見えてきました」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日帰り離島遠征釣行記②「輝くホウセキのように見えてきました」

同じポイントでルアーフィッシングを続けるのは…

けっこう飽きるのが早いです ^◇^;

でも…投げ続けて始めて分かることもあります


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いします
                    “┌( ̄◇ ̄;)ポチ

                にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

五島列島は長崎の西120kmにある離島です!
その五島列島は福江島から… さらに離島へ…

今回は…
日帰り離島遠征釣行記 ②  です~(^^)

①でご紹介しましたとおり
大きなマダイが釣れてくれました(^^)

/////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
日帰り離島遠征釣行記①「こっちのほうが嬉しいかもです」
/////////////////////////////////////////////////////

この1匹でテンションアップ!
同行のお友達の“Jさん”と…狂ったようにジグをキャストしまくります!

途中…デッカい青物(ブリかヒラマサ)が追いかけてきた事が何回かありましたが…
ヒットに至らず… 沈黙の時間が続きます

気が付けばもう同じ場所に立って1時間以上ジグを投げ続けていて
2人とも…少々疲れぎみです( ̄◇ ̄;)フー ( ̄◇ ̄;)ゼハー 

しかし… この1時間がとても重要でした…

同じ場所でジグを投げ続けて何度も底をとったので…
だいたいの地形(水深)が分かってきました

根掛かりが怖かったので…
アシストフックを付けたジグしか投げていませんでしたが

ここで…意を決して…

トリプルフックが2つ付いた重たいシンキングペンシルに…ルアーをチェンジして

おもいっきりキャストします! 

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋ 

このシンキングペンシルルアーは45gもあります
飛距離はジグなみに飛んでくれます

ジグより少しボディがふっくらとしてますので
沈む速度は同じ重さのジグよりも遅いはずです

2つのトリプルフックが下向きに付いていますので
着底させると根掛かりの可能性が高く…ロストする恐れがありますので
着底さぜずに底近くをお泳がせるのが目的です

このアクションはあくまでオイラの“勘”ですが…

ジグの沈下速度(カウント数)と比較して シンペンの沈下速度を想像し…
45gのシンペンを底ギリギリまで沈ませます
  ↓
海底のギリギリを…ゆっくりとライジングで泳がせて…
  ↓
またフォールで…底ギリギリまで沈めます
  ↓
その繰り返しの3回目のライジングで…
 

ガツンっ!っとお魚がヒットしました!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

ヒットと共に真下に突っ込みました!
しかしリーリングの途中だったので…すかさずロッドとリールの力で浮かせます

防波堤という足場の良いポイントなので…
後は時間をかけてゆっくりをお魚を浮かせました

やがて水面に浮いたお魚を見てびっくりです!Σ( ̄□ ̄!)
60cmくらいのホウセキハタが釣れました~!
ホウセキハタが釣れました~! サイズは…ざっと60cmの3kgくらいです

とにかく真ん丸い体系をしていて… ブリブリに太っていました(^^)



ホウセキハタ…

・目が宝石のルビーのように輝く…
・光線の反射で体が宝石のように光る…
・体中に宝石が 散りばめられたような模様がある…
・宝石並に採れる事が珍しい…


などの理由でホウセキハタと呼ばれているそうです

そう聞くと… なんだか…

輝くホウセキのように見えてきました^◇^;

なにはともあれ…
とっても良いものが釣れてくれたようです(^^)

ちなみに五島列島で…
「モアラ(藻アラ?)」という名前でスーパーに並んでいるお魚に似ています
まさかオイラに釣れるなんて思ってませんでしたから…よく見てませんでした^◇^;
このお魚が「モアラ(藻アラ)」かどうかは自信がありませんが…たぶんそうだと思います
今度スーパーに並んでたらしっかりと見ておきます(笑)

オイラは始めて釣りましたし…買ったこともありません…
もちろん食べたことが無いお魚です…
でも間違いなく美味しいお魚だと思います^◇^;
(帰宅後“半身を刺身”で 翌日は“残り全部を鍋”に… めっちゃ美味しいです!)

この前に釣れていたマダイと… 2匹並べて記念撮影です

2匹並べると…迫力ありますね
2匹並べると…迫力ありますね!


今回は…青物狙いの釣行だったのですが…
こんな高級なゲストフィッシュが釣れてくれました~ \( ̄◇ ̄;)ウレシ~イ


もうコレで…今回の離島遠征は終了! でも良かったのですが…

もう一つエピソードがありますので…

何度も引っ張ってスイマセン ( ̄◇ ̄;)ゴメンネー


「日帰り離島遠征釣行記」 次回 ③でまたご紹介いたします(^^ゞ



////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
(10/17 11:00 UP予定)
日帰り離島遠征釣行記③「離島遠征って…意外と暇なんです」
////////////////////////////////////////////////////////



≪タックルデータ≫

<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> シマノ「バイオマスターC5000」
<PEライン> PE シマノ 「パワープロ 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m
<リーダー> クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> DUEL アダージョ ヘビー 125 (フック カルティバのST66 #2)


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
[ 2012/10/16 11:00 ] ソルトルアーの話 | TB(0) | CM(10)
こんにちは。

綺麗な真鯛に

グッドコンディションのハタ!!

いいですね~(^^)/
[ 2012/10/16 12:45 ] [ 編集 ]
ホウセキハタ♪

アタリがあった時の衝撃すごかったでしょうね(≧▽≦)ノ

60cmの3kgって立派ですね!

釣って食べてみたいです


最近、鯛よりハタ系が釣りタイです(笑)
[ 2012/10/16 13:27 ] [ 編集 ]
大物・高級魚2匹・・・
①に『ロッドケース一つと…スポーツバッグを一つ』とありましたよね。もしかしてスポーツバッグにその2匹入れて持ち帰られたんですか?

五島の離島便って、片道500円くらいだったですかね。完全に黒字ですね。
[ 2012/10/16 14:01 ] [ 編集 ]
美味しいお魚が2匹も釣れてくれました(^^)

どちらのお魚もとても綺麗な固体でしたよ

しばらく釣れないルアーフィッシングが続いていましたが…

すべての鬱憤を吹き飛ばしてくれました!(^^ゞ
[ 2012/10/16 15:19 ] [ 編集 ]
ホウセキハタはなかなか浮いてくれませんでした!
こういう根魚のこんな大きなサイズは始めてでしたが
引きはそうとうなものでしたよ!

> 最近、鯛よりハタ系が釣りタイです(笑)

にゃはは(^^)
タイを釣りすぎて…
少々食べ飽きてるんじゃぁないですか(笑)^◇^;

ハタ系のお魚はカサゴ(アラカブ)も含めて…
食べ飽きませんよね~!
私もこんなのを狙って釣れるならず~っと釣りたいですよ~(^^ゞ
[ 2012/10/16 15:23 ] [ 編集 ]
> ①に『ロッドケース一つと…スポーツバッグを一つ』と…

よく読んでましたね(^^)
実はスポーツバッグは同形で少し大きいものと2重にしてました
それに大き目のビニール袋を5~6枚と
パタパタと折りたたむ銀色の車用のサンシェードを持ってました

魚を海水で濡らしたタオルで全体を包みビニール袋に入れ
持参していた保冷剤を魚の腹を挟むように2個づつ入れて
ビニールをクルクルっと巻いてロープで縛ります
その2つ(2匹ぶん)のビニール袋をさらにサンシェードで巻いて
大きいほうのスポーツバッグに入れます
濡れたタオルが保冷剤の冷気を伝達してかなり冷えますし
その冷気をサンシェードが逃がしませんので…
簡単なクーラーバッグの出来上がりです(^^)

保冷剤は食事や飲み物の保護で必需品ですし
ビニールやサンシェードは軽量ですし折りたたんでかさばりませんので…
行きの荷物は増えませんからね!

行きはバッグ1つ…帰りはバッグ2つという訳です(^^ゞ
[ 2012/10/16 15:37 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^_^*)

凄い・・・!!!
そのサイズは、見たことないです(@_@;)
いいなぁ・・・

投げ続けるからこそ、わかることって
ありますね (o^-')b
技ありの一本ですね♪

続きも楽しみにしています!!!
[ 2012/10/16 15:39 ] [ 編集 ]
> 凄い・・・!!!
> そのサイズは…

私もビックリの釣果でした(^^)

間違いなく…
このポイントでショアジギングみたいな釣りをされている方がいない場所だったんだと思います^◇^;
竿抜けポイントにルアーを投げる事ができた事が勝因です(^^)

> 続きも楽しみにしています!!!

そこそこ… 楽しめる… かも… かなぁ~??… って感じですので(笑)(^^ゞ 
[ 2012/10/16 15:45 ] [ 編集 ]
こんにちは。いい釣りですね。恐るべし、五島の離島ですね。

シンキングミノですか?知りませんでした。やはりいろいろ試さなければわからないですよね。

何から何までスケールが違います!③も楽しみです。
[ 2012/10/16 16:56 ] [ 編集 ]
離島に行っても釣れないことも多いのですが…
今回はナイスな釣果が出てくれました(^^)

“シンキングペンシル”ですね(笑)
ミノーとは違ったレンジを攻める事ができる便利なルアーですよ
ぜひ試してみて下さい

> ③も楽しみ…

あまり期待せずにお待ち下さい(笑)(^^ゞ
[ 2012/10/16 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
