日帰り離島遠征釣行記③「離島遠征って…意外と暇なんです」 エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > 餌釣り(カサゴ釣り等)の話 > 日帰り離島遠征釣行記③「離島遠征って…意外と暇なんです」

日帰り離島遠征釣行記③「離島遠征って…意外と暇なんです」

離島遠征… 釣人の憧れの… この釣行… ^◇^;

オイラも時間とお金があれば毎日でも行きたいです!

しかし…落とし穴もあります


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いします
                    “┌( ̄◇ ̄;)ポチ

                にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

五島列島は長崎の西120kmにある離島です!
その五島列島は福江島から… さらに離島へ…

今回は…
日帰り離島遠征釣行記 ③  です~(^^)


離島の離島へはるばるやってきて…
午前中には立派な釣果が出てくれました!

① ② でご紹介しましたとおり
大きな“マダイ”と 大きな“ホウセキハタ”が釣れてくれました(^^)

/////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい

日帰り離島遠征釣行記①「こっちのほうが嬉しいかもです」

日帰り離島遠征釣行記②「輝くホウセキのように見えてきました」」
/////////////////////////////////////////////////////

もうこれでも立派過ぎる結果でしたので
めでたし!めでたし! なのですが

離島への定期船の時刻表は…
朝と夕方だけ…とか 朝⇔昼⇔晩 とか… 
シンプルです( ̄◇ ̄;)スクナイ…

朝は早くに着て… 帰りの船は夕方の日没近く…
どんなに早く釣りが終わっても 
船の時間まで帰る事は出来ません!

お昼のお弁当を食べたら
午後の暑い日差しの中…つまり一番ルアーフィッシングでは
釣れそうにない時間も
その防波堤のポイントでひたすら
釣りをして過ごさなければなりません
(もしかしたらテントでも張ってお昼寝した方が良いかもです)

このお昼の前後の3~4時間以上の時間は…
少々退屈をします…

そうなんです
離島遠征って…意外と暇なんです( ̄◇ ̄;)タイクツ…デス


海が時化た時に地磯に行ってのルアーフィッシングでしたらまだ望みもあるのですが
真昼間の風は強いですが時化ているとはとても言えない防波堤での海の状況を見てると…
釣れる望みは限りなく低いです(爆)^◇^;


しかし…
オイラも何度目かの離島遠征です!
こうなることは見越していました!!

そこで…
飲み物用の保冷剤と一緒に忍ばせておいた
“イカの切り身”を取り出しこの暇な時間をやり過ごします!
そうです!餌釣りをします!

同行していたお友達の“Jさん”の分も持ってきていたので
イカの切り身の餌を渡して2人で餌釣り開始です

エギングタックルからエギを取り去り
  ↓
代わりに3~5号のオモリと針を結び…
  ↓
持って来た“イカの切り身”の餌をチョンっと付けて
  ↓
スルスルっと足元に落として行きます
 


(; ̄◇ ̄)o/|
        |
        |
        |
        |
        J~   >゜))))彡



どんな低活性の海でも餌を付ければ何かしらのお魚がアタックしてきます!
コツコツっと突付くお魚のアタリを感度の良いPEライン越しに感じると…
コレがかなり楽しいんです(^^)

しかもたまに

こんな素敵なお魚がヒットしてくれます!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

28cmのカワハギが釣れました~!
28cmのカワハギが釣れました~!



カサゴ(アラカブ)でも釣れてくれればいいなぁ~っと思っていましたが
なんとなんと…超良型のカワハギ! 28cmが釣れてくれました~(^^)/



もう数匹…カワハギらしいアタリがありました
1度はヒット後に抜き上げる時にバレたりしました(笑)
ベラは何匹も釣れましたが…オールリリースです
結局キープ対象のお魚はこの1匹のみでしたが…
午後のマッタリしたひと時も楽しく過ごすことが出来ました(^^)



離島遠征も残りわずか…
夕方の少し日が傾いた時間には防波堤の沖に青物のボイルが起きて
またテンション上げ上げでジグやトップルアー投げましたがヒットには至らず…
やがて帰りの船の時間になり…
長いような短いような日帰り離島遠征は終了となりました



3回に引き伸ばしてお届けしたオイラのの離島遠征の釣行記
いかがでしたでしょうか? 

五島列島の福江島からは片道30分もかからない小さな離島がいくつもあります
もし機会がございましたら…興味のある方はぜひ訪れてみて下さい

島に住まわれている方々との他愛の無い会話での交流や
見たことのないようなポイントでの釣行はドキドキ!ワクワク!ヒヤヒヤ(?)
必ず何か感じることがあると思います(^^)

ただし…
お店や自動販売機がないような島もありますし
水道が無い島もあります…
自分自信の釣行時のライフラインはキチンと確保して訪れ
もちろん足跡以外のものは残さないようにゴミなどは持ち帰りましょう (^^ゞ


PS…

さて…もしかしたら…
気にしていた方もいるかもしれませんが…
今回同行したオイラのお友達の“Jさん”の釣果ですが…

・エギングしてたら青物がボイルした…
・ショアジギングしてたら足元をデカイカが泳いで横切っていった…
・ジグを超どデカい青物(ブリかヒラマサ)に見切られた…
・餌釣りではベラしか釣れなかった…

などなど… やることなすこと全て裏目で…
“ボウズ”で終了でした^◇^;

今回はたまたまオイラが“ラッキー遠征”でしたが…
離島に行けば誰でも幸せな釣果が得られるわけではありません(笑)



≪タックルデータ≫

<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ)「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」  
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
こんにちは。

28センチのカワハギもすごいですね。もしかしたらこちらの方がもっともお目にかかり難いんじゃないですかね。

テツロウさんの釣果だけをみて、離島は何をしても釣れると一瞬勘違いしましたが、目が覚めました。
[ 2012/10/17 12:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様です(^^)/

離島遠征の記事楽しく読ませていただきました!!
これが日帰りでの釣果とは!?
スゴイです・・・

カワハギ大きいですね!!
我が家では最近、息子がカワハギ釣りたい×10としつこく言ってます(笑)
(カワハギのお刺身が食べたい様で・・・)

離島っていいですね
私が住んでいる場所も田舎ですが
離島とか時間の流れる早さが違いそうですね~
私もリフレッシュしたい・・・(笑)
[ 2012/10/17 16:43 ] [ 編集 ]
たしかに!
28センチのカワハギって防波堤からだと…
超特大サイズかもしれませんね(^^)

> 離島は何をしても釣れると一瞬勘違いしましたが…

私も何度も離島遠征しましたが…
釣れない事は多いです(笑)

知らない場所なので釣れるタイミング読み間違えると
修正がきかないのはデメリットでしょうね~(^^ゞ
[ 2012/10/17 18:39 ] [ 編集 ]
今回の離島遠征は大成功でした
(お友達のJさんは散々でしたが…(笑))

マダイは大きいのを釣るのは3回目なのですが
ハタとカワハギはなかなかつれない大ものでした(^^)

> 息子がカワハギ釣りたい×10としつこく…

私も…カワハギ釣りたい×10です(笑)
美味しいお魚ですからね~(^^ゞ
[ 2012/10/17 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。

防波堤からこんな大きいカワハギですか~。タイやハタも釣れるとはさすが離島の堤防っていうかんじですね。

離島に行ったから大物が釣れるって訳じゃないんですか。離島って大物のイメージしか無かったんですが(笑)
[ 2012/10/17 19:23 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)

遠征お疲れ様でした♪

超・超特大サイズのカワハギじゃないですか~!!!
僕であれば、そのサイズ1枚で
十分なお土産になります!

でも、次の釣行の時に
「また釣ってきて!」
と、指令が出そうです(^_^;)
[ 2012/10/18 00:40 ] [ 編集 ]
こんなサイズはなかなか釣れませんよね~!
今回の離島遠征は美味しいお魚の…大型3種という贅沢な結果で終わりました(^^)

上手いこと竿抜けポイントに行けたようです

> 離島に行ったから大物が釣れるって訳じゃない…

そうなんですよ~(笑)
以前我が家も夫婦で…夕方から朝までイカ釣りに行ったことがあるのですが
新子のイカが1ハイという散々な結果で終わりました(爆)

知らない土地なので釣れない時の応用が利きません(笑) (^^ゞ
[ 2012/10/18 09:05 ] [ 編集 ]
> 遠征お疲れ様でした♪

ありがとうございます(^^)
でも釣れたから…疲れは吹っ飛びました(笑)

> 超・超特大サイズのカワハギじゃないですか~!!!

そうなんですよ~普段ならコレ1匹で充分満足な釣果ですよ!
それが美味しい3魚種ですから…出来すぎですね(^^)

> 「また釣ってきて!」
> と、指令が出そうです…

はっ…バレましたか(笑)
実は「また島に行って釣ってきて!」って指令がでました(笑)
今度はテント持って行こうかどうか…悩んでますよ~(^^ゞ
[ 2012/10/18 09:09 ] [ 編集 ]
日帰り離島は、朝マズメに出る船がないのでどうしても日の出後、昼まで短い時間の勝負になりますよね~。

島釣りって昼前後の時間は確かに退屈ですね。
他にも波のある日に渡りたいけど、時化ると帰れなくなるとか、離島って本当に面白い!!
[ 2012/10/18 19:15 ] [ 編集 ]
離島の離島…懐かしいでしょう(笑)
仲の良いお友達と1日中島で釣りをする…
とっても楽しい釣行でしたよ!

> 昼まで短い時間の勝負になりますよね~。

今回のは…夕方までだったんだけどな~^◇^;ヨンデネ
[ 2012/10/18 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~