1メートルを越す大物でした! <釣りタイトルです(笑)> エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギングの話(12~13シーズン) > 1メートルを越す大物でした! <釣りタイトルです(笑)>

1メートルを越す大物でした! <釣りタイトルです(笑)>

「釣りタイトル」とは…

読んだ通り… 思わず興味をひかれて…

“ 釣られてしまうようなタイトル ” のことです。



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へようこそ!
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
             にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー



天気のよい先日の休日…
近所の防波堤にエギングに行ってきました~(^^)

今の季節…晴れた日の日中の防波堤はまだまだ暑いですね
日が差している間はTシャツに短パンでもOKです…

しかし…そんな灼熱の防波堤も
一度日が沈むと“ サ~っと ”…急激に気温が下がります

当日はそんな温度の差を感じる時間の釣行でした
身体に冷えを感じたらすぐに防寒義を着て釣行にあたりました


ちなみに当日は
オイラはエサ釣りでカサゴ(アラカブ)釣り
オイラの奥さんはエギングをすることにしました



夕日が沈んだけどまだ空に明るさが残る時間帯…
3号オモリと針だけの簡単な仕掛けにエサを付けて…
防波堤の足元を探ってゆきます

(; ̄◇ ̄)o/|
        |
        |
        |
        |
        J~   >゜))????))彡


ここは良くカサゴ(アラカブ)が釣れる防波堤のポイントなのですが…
今日はちっとも釣れてくれません…

今日はダメかな~っと思いながらも
チョコチョコとポイントを変えて丹念に探ってゆきます

やがて空も薄暗くなりヘッドライトを装着する時間になりました

すると…

ロッドのティップをグニャ~っと曲げると…

ロッドごと持って行くようなズッシリと重たいアタリがありました


大物キタ~~~~っ! \( ̄◇ ̄;)キターッ!


っと思い… 

慎重にやり取りをして

水面に浮かんできたのは…


1メートルを越す大物でした!Σ( ̄□ ̄!)?


しかし…

ヘッドライトを当てて…

獲物を見て…  全てを悟り…


テンションダウンです   ε=(ー◇ー;) キミカ~




オイラに1メートルくらいのクロアナゴが釣れました~^◇^;

オイラに1mくらいのクロアナゴが釣れました~!

/////////////////////////////////////////////////////////
<クロアナゴ>

底を探るような釣りをしているとよく釣れます
死にアジを使ったヤエン釣りでは定番のゲストフィッシュです
あまり歓迎されません^◇^;

生息環境は岩礁域や転石帯の周辺の砂底に住み潮通しの良いところに多い傾向がある

食性は魚類などを食べる動物食性で死んだ魚なども食べる腐肉食性でもある
ヤエンの死にアジ(時には活きアジも…)などは丸呑みしちゃいます

食味は…
調理方法によっては大変美味しく食べることが出来るお魚です
この魚を狙って釣りに行かれる方もいらっしゃいます
しかし骨が多く調理方法が難しいです
1度チャレンジしましたが…オイラには無理でした
その時は近所で飼われているニワトリのエサになりました
/////////////////////////////////////////////////////////


さて…

そんなヘッポコな釣行をしていたオイラの隣りでは…

(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>

オイラの奥さんは順調にアオリイカ(ミズイカ)の釣果を伸ばし…

オイラの奥さんに新子のアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!

結果オイラの奥さんには4ハイの新子のアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)

新子のイカが4ハイ釣れました~(^^)
帰宅後に携帯電話のカメラで撮ったので…写真がピンボケでスイマセン( ̄◇ ̄;)ゴメンネー


オイラは少々残念な釣果でしたが

大物釣ったという事で満足することにしますが…

今度は美味しいお魚が釣りたいです (^^ゞ



≪タックルデータ≫

オイラのタックル
<ロッド> シマノ「ホリデーパック30 240T」  
<リール> シマノ「06エアノスXT C3000」
<ライン> ナイロン3号
<仕掛け> ナスオモリ3号 管付きチヌ針5号
<エサ>イカの身の端っこを短冊切りにしたもの


オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQRS ケイピンクケイレッドアジ 3.5号」




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
             にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー

一瞬わくわくさせられました。いいタイトルでしたね。

黒アナゴはよく釣っています。ヤエン釣りをしているとイカの引きと結構似ているので、わかっていながらも最後まで少し期待してしまいます。今日の記事はまさにそういう心境でした。わかってはいるけど「もしかしたら・・・」の心境で読んでしまいました。

わくわく感に感謝です。
[ 2012/10/24 16:01 ] [ 編集 ]
スゴイ、スゴイ(゜o゜;
アナゴは釣ったこともないけど、ましてや1メートルの大物とか…!!
やりましたね!!
…今回もニワトリの餌になるの?もったいない(^o^;
[ 2012/10/24 18:33 ] [ 編集 ]
アナゴお寿司とかのは美味しいですけど、

調理が難しいんですね。

自分がもし釣っても、多分即リリースです(笑)

それにしても、奥様流石ですね^^
[ 2012/10/24 18:53 ] [ 編集 ]
これが釣りタイトルってやつです(笑)

> 黒アナゴはよく釣っています…

私も始めて釣った時は嬉しかったんですよ~
でかいアナゴが釣れたって…

でも持ち帰り…調べてみて料理しようとすると…
無理でした^◇^;

包丁担当 と 目打ち魚体押さえ担当 …
家内と二人がかりで捌こうと思いましたが
途中で断念しニワトリさんへ…でした(笑) (^^ゞ
[ 2012/10/24 20:37 ] [ 編集 ]
にゃはは(笑)
このクロアナゴは…実はよく釣れてるんですよ~っ
1メートルといっても細長いのでそんなに重くもなく
よいしょっ!って抜きあがります^◇^;

> …今回もニワトリの餌になるの?もったいない(^o^;

今回は…っというか釣れたらすべて逃がしてます
見てのとおり…かなり生命力が強くしばらく死にません
たぶんこのまま持ち帰っても家でも泳ぐでしょう^◇^;
[ 2012/10/24 20:40 ] [ 編集 ]
> アナゴお寿司とかのは美味しいですけど、

マアナゴなら…私ももう少し情熱をかけて捌くのでしょうが…
このクロアナゴは…テンションが上がりません(笑)

> それにしても、奥様流石ですね^^

はい…しっかりと自分の目標はクリアーしてました^◇^;
わたしは連れていっているだけの男でした(笑)(^^ゞ
[ 2012/10/24 20:42 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)/

アナゴさんだったんですね~(笑)
1m以上なら結構大きい方なのでは?
アナゴの天ぷら美味しそうですが
テツロウさんレシピにはないんでしょうか?(笑)

[ 2012/10/24 21:05 ] [ 編集 ]
同じアナゴでも マアナゴとクロアナゴでは
“嬉しさテンション”が違います(笑)^◇^;

> アナゴの天ぷら美味しそうですが…

ぜひレシピに入れたいですが…
捌くことが出来ません( ̄◇ ̄;)ム~リ~

いずれ…また気が向いた時にチャレンジ…
するかな~?…^◇^;
[ 2012/10/24 23:05 ] [ 編集 ]
v-393大変ご無沙汰しております。

テツロウさんのブログを見て毎日、羨ましがっております。

相変わらず、奥様は釣ってますねぇ~ (・∀・)

仕事が忙しく、最近全く釣りに行けておりません。。。

3週間前に釣行したきりです。

その時も、烏賊の足一本だけ ・゚・(ノД`)・゚・

烏賊の釣り方忘れてしまいました。


「クロ穴子」丹奈で一度釣りましたが、捌くのが面倒なので
そのまま海にお帰り願いました。




[ 2012/10/28 21:02 ] [ 編集 ]
私も今月はマダイが釣れたので良かったですが
その後はさっぱりです^◇^;

イカも釣りたいですがそろそろクロ釣りもしたいです
とりあえず防波堤フカセやってみようかな~っと思ってますよ(^^)

> 「クロ穴子」一度釣りましたが…

にゃはは(笑) 
上手に捌けて… 上手に料理が出来れば美味しく頂けるお魚だそうですよ
釣れたら…私もリリースですが(笑) (^^ゞ
[ 2012/10/30 10:12 ] [ 編集 ]
はじめましてテツロウさん。

こんにちは「関西釣り行ってみよ~。」の記事を書いているstepmonrinです。

この場をお借りしてで申し訳ございません。

今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。

ご訪問させていただき、是非、相互リンクしたいと思いコメントいたしました。

テツロウさんのブログは、こちらのブログにリンクさせていただきましたのでご確認お願いします。

私のブログは、
「関西釣り行ってみよ~。」
URL⇒http://stepmonrin.cocolog-nifty.com/blog/ ←ブログURL
になります。

宜しければで結構ですので、ご検討よろしくお願いします。
[ 2012/10/31 13:41 ] [ 編集 ]
stepmonrinさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

相互リンクの件…了解しました
こちらも登録しておきましたので(^^)
大したブログではないですが…
こちらこそ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

またお暇な時にでもコメント下さいね~(^^ゞ
[ 2012/10/31 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~