五島列島の海はとっても優しかったです エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 五島列島の海はとっても優しかったですホーム > エギングの話(12~13シーズン) > 五島列島の海はとっても優しかったです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

五島列島の海はとっても優しかったです

久しぶりに釣りに行くと…

「海の神様…オイラに優しくしてね」っと

良い歳をしたオッサンは弱気なお願いをするのでした^◇^;


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へようこそ!
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
             にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー




その日は…いつも行く防波堤に着くと…誰もいませんでした!



なぜなら…釣りに行ったのは夜の11時だったからです^◇^;



思い起こせば…この1ヶ月は ろくに釣りに行っていません
覚えている釣行は…2回

いずれも30分とか1時間とか…釣果は無し(笑)
近くに海があるにも関わらず満足な釣行に行けていませんでした



そんな釣りに行けていないオイラですが

もうすぐ12月になろうという晩秋の11月の夜中

ふと時間があいたので…もちろん出撃です(^^)



通いなれた防波堤の港内をランガンしながら

エギをキャストします!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋



着水後は50秒ほどカウントします(深いポイントです)
  ↓
エギを沈めたその後は…まずは大きく2段シャクリ!
  ↓
すぐに糸ふけを取り…10秒程テンションをかけてフォール
  ↓
7~8回繰り返し足元まできたらエギを回収





そのパターンでの3投目…



テンションフォール中に…
ロッドにかかっていたエギの重みが“ふっ”と抜けました



久しぶりのアタリでしたので…少し自信がありませんでした
まさか!?っと思いながらも 

怪しい時は合わせを入れる!っという
エギングのセオリー通りに大きく合わせを入れると…




(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ギュイ~ン! ̄ ̄~ 彡:>



やはり乗ってました~っ!


新子の小イカの身切れを案じて緩めにしていたリールのドラグが…
ジジジジジジ~っ!っと容赦なくなり続けます!

少しドラグを増し締めしてファイト開始!
やがて夜の海面に上がってきたイカをギャフに掛けて取り込み成功です




オイラに目測7~800gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
オイラに目測700gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
(帰宅後の実測で820gでした)


やりました~っ!
久しぶりにアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~っ!

しかも目測で7~800gくらいの良型です


想像ですが…
ロッドにかかっていたエギの重みが“ふっ”と抜けたのは
エギを横から抱いたイカが手前側に泳いだからだと思います
エギの横っ腹にカジリ傷がついていましたので…



10月の上旬(10/9)に釣ったきりですので…
およそ2ヶ月ぶりにアオリイカ(ミズイカ)を釣る事が出来ました(笑)



やはり… 釣りに行かなければ釣れませんね(笑)



当日は夜も遅い時間の釣行でしたので釣行時間は1時間と決めていました
その予定通りに1時間経ったところで納竿…結果この1ハイの釣果でした


時間や場所を厳選すればもっと釣れる時期になっているのだと思いますが…
今のオイラには充分すぎる釣果です


久しぶりに海に来たオイラのような釣り人にも
五島列島の海はとっても優しかったです

メッチャ嬉しい~っ!(^^)


≪タックルデータ≫

オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ)「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」  
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<エギ> 激投エギ(100円エギです^◇^;) 3.75号



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
             にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


久々の釣行でナイスサイズゲットですね

羨ましいな~

目測が700gから800gになってますよ~(笑)

久々にイカみたら 目測誤りますよね(爆)
[ 2012/11/29 13:22 ] [ 編集 ]
いいでしょ~っ!(^^)
2ヶ月ぶりの釣行でしたので嬉しい釣果でしたよ!
当日は単独でした
このイカ見た家内は…ご想像にお任せします^◇^;

> 目測が700gから800gになってますよ~

本当だ…(笑)
アバウトな部分だったので…記事もアバウトになってましたね^◇^;
訂正して…7~800gにしておきました(笑)
久しぶりだったのでゴカンベンです( ̄◇ ̄;)ゴアイキョウ
[ 2012/11/29 14:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。

良型ですね。

しかも、激投エギ100円ですか?

さすがですね!!
[ 2012/11/29 17:29 ] [ 編集 ]
お疲れ様です(^^)/

昨日、五島のテレビ番組があってたんで夫婦で見てました!!
海キレイですよね~
妻と「こんなところで過ごしたいね~」って話し合ってました(笑)

アオリ良いサイズですね!(^^)!
その「フッ・・・」っとなるアタリでのアワセ
さすがですね!!
[ 2012/11/29 18:10 ] [ 編集 ]
いい型が釣れてくれました(^^)
釣っても食べても良い型ですね!

> しかも、激投エギ100円…

さすが…RYOパパさん!ここに喰いついてくれましたね(笑)
こういうの好きでしょ?( ̄◇ ̄;)ヘヘヘー

でもメーカー物などもイロイロ投げて…結果釣れたのがコレでした^◇^;
たまたま通りかかったのか?このエギが良かったのか?
コレばかりは分かりません(笑) (^^ゞ
[ 2012/11/30 00:59 ] [ 編集 ]
今回のこのアタリを取ったのは自分でもかなり嬉しいですね~っ!
深いポイントで潮流も早く…ロッドへのテンションがけっこうかかっていましたので
ふっと軽くなったのはすごい違和感でしたよ!
アタリで良かった~っ!(^^)

> 昨日、五島のテレビ番組があってたんで…

良い所ですよ~っ!
テレビよりも何倍も美しい海だと思います
是非いつか五島列島に来られて下さい!(^^ゞ
[ 2012/11/30 01:02 ] [ 編集 ]
おはようございます。

いいサイズですね。しかも100円エギでって・・・
流石です。

水温もだいぶ下がってきたんでしょうか?私のホームでは釣れなくなりました。
そろそろ、出稽古をと考えてます。と言っても平戸の西海岸ですが・・・
[ 2012/11/30 08:35 ] [ 編集 ]
長い間釣りに行けないなんて辛いですよね。私などショボイ釣りしかしていませんが、それでも行けない時は禁断症状が。(⌒▽⌒)アハハ!
でもお仕事は大事です。(〃 ̄o ̄)キッパリ

しかし、五島のイカは大きいですね。こちらのイカは同じアオリですが見た目が少し違います。それと陸っぱりでは本当に小さなイカしか釣れません。五島に移住しようかな。(-_-)ウーム シンケン
[ 2012/11/30 08:48 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
コレくらいのサイズだと満足です!

> しかも100円エギでって・・・

メーカーエギもイロイロと投げて…
タマタマ釣れた1ハイが抱いたのがこのエギでした
でもよく投げるエギなので…これ当たりエギです(笑)

> 水温もだいぶ下がってきたんでしょうか?…

そうなんですね~
毎年そうなんでしょうが今年もパターン通りにはいきませんね
我々丘っぱり釣人は足(横移動)と腕(釣行回数)で稼ぐしかないですね!
私もプチ遠征始めます! (^^ゞ
[ 2012/11/30 13:54 ] [ 編集 ]
私もこの2ヶ月ほどで3回しか行けてません(合計で3時間以下です^◇^;)
おっしゃるとおりで仕事がまず一番ですからね~( ̄◇ ̄;)キッパリ

> しかし、五島のイカは大きい…こちらのイカは同じアオリですが見た目が少し違います…

そうなんですね~これだけ距離が離れると生態も違うのでしょうね
五島列島でも色が違うアオリイカが釣れる事はありますし
国内でも西と東では違うかもですねましてやそちらとは…種類も違うかもですね!
そちら英語圏ですよね?…グリーンアイスクイッドって言うのでしょうかね?

> 五島に移住しようかな。(-_-)ウーム シンケン

にゃはは(笑)ぜひ来てください!
仕事はありませんが…釣りだけは最高に楽しい島ですよ~!!
総移動距離はざっと8000kmくらいですかね^◇^;
[ 2012/11/30 14:12 ] [ 編集 ]
おはようございます!

2ヵ月ぶりのアオリは格別なジェット噴射を

味わった事でしょうね(笑)

心地良い引き、わかりますね~

私も久々に感じちゃいました!
[ 2012/12/01 03:56 ] [ 編集 ]
久しぶりのアオリの引きは格別でしたよ!(^^)
ギュイ~ンっ!ってなりました!

思い返すとすごく元気なアオリでしたよ
ドラグが緩いこともあったのかもしれませんが
最後の最後までジェット噴射してくれましたから

> 私も久々に感じちゃいました!

おっ!釣れたんですね おめでとうございます
記事を楽しみにまってますね~(^^ゞ
[ 2012/12/01 11:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
